HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ 香ばC 「Early Times」
koubac_earlytimes

 今回も比較的最近のミックスCDの紹介です。 100%歌ものでござんす。


b0166909_22251648.jpg DSC01280.jpg

 DJの香ばC(こうばしい)さんは、あまり知らなかった方ですが、レコ屋でけっこう陳列されていたので、気になって購入しました・・・
 
 調べてみると私が良くプッシュしている関口さんとおなじ「Cornerstone」出身者であり、現役でバイヤーもやられているようなので、絶対安パイな方ですね(^0^)
 
 まず、Cornerstoneの説明を・・・本当は関口さんので説明すればいいのですが、気が向いたので・・・ただ、まったく参加したことがないので、無責任な説明です(--;) 
 Cornerstoneは、00年代初めごろに渋谷のRock Westというクラブ(ハーレー屋さんの上っすね)で月1で行われてたイベントで、NewJackやUKsoul、ダンクラなどの「歌もの」にこだわったイベントのようです。
 このイベントを体現したテープも2本ほどリリースしていて、その作品がかなりの高内容だったこともあり個人的にはかなりヤラれてます・・・ 

 んで、このイベントの参加メンバーの大半が早稲田大学のブラック系音楽サークル「ギャラクシー」出身とあって、レベルが低いわけがありません!!
 詳しい紹介は関口さんの更新に譲りますが、こういったイベントが普通に開催されちゃってたあたりは渋谷の素晴らしかったところですかね・・・(^0^)

 んでは、作品の紹介に行ってみましょう~♪


DSC06178.jpg DSC06179.jpg
DSC06177.jpg DSC06176.jpg

 この作品は、どうやら香ばCさんの処女作品になり、いわゆるNew Jack Swingのド定番曲+その他周辺曲をこれでもか~という具合にミックスし、かなり気持ちいい躍動感が味わえる作品になっています(^0^)

 選曲に関しては、例示するのもアレですが、「Guy / Teddy's Jam」とか「Christopfer Williams / Every Little Thing U Do」とか「Troop / Spread My Wings」とか「Jeff Redd / You Called & Told Me」とか・・・NJSの美味しいところは全部収録されており、おじさんには堪らないっすね(^^;)

 また、選曲も素敵ですが、この作品の「帯」も素敵なんですよ・・・以下に転載・・・

 「あなたのTeddy Bearになりたい。今はただI Just Wanted To Know Her。だから今宵はParty 2 Nigght。そしていつかきっとGive You My Heart。なのにどうして・・・Tell Me Mama・・・」

 もー、ツボを得てるというか・・・ギャラクシーイズムなのか・・・NJSのちょっと恥ずかしい感じも表してますね!!

 結構マニアックな曲もプレイされていますが、こういう作品の場合、定番曲を上手く収録することも重要で・・・なんて言ったらいいんでしょう・・・DJプレイにおける「お約束」みたいな曲をリスナー側が求めているので、DJとしては「鉄板の選曲」が求められます・・・
 その限りにおいて、香ばCさんの選曲は流石で、定番曲をガっつりプレイしつつ、そんな有名でない曲も挟んでおり・・・聞いてると何度も歌ってしまう選曲になっていますね(^0^)


 また、その選曲を生かす意味で、DJミックスはHipHopライクにサクサクとミックスしています。

 大半の曲がカットインなどで繋いでいて、かなりの曲数をプレイ(46曲!)をしているのですが、1曲1曲大事にプレイし、その曲のイイ所は絶対に外さないプレイが上手く・・・NJSの動きのある感じをしっかりと表現しているDJミックスになっていると思います。
 また、全体的を通してのグルーブ作りはそんなにはないですが、NJSの持つバイブスを生かしたミックスが秀逸で、クラブプレイのようなラフな流れなんだけど、しっかりと観客の足は止めないミックスが好感が持てます・・・こういうプレイって意外と難しいと思います!!



 この手の作品って、売れやすいジャンルなので結構リリースされていますが、かなりイイ出来の作品だと思います・・・作品の選曲もさることながら、ミックスの上手さも結構あり、聞いてるとつい歌っちゃう感じが真似できませんね・・・
 なので、初心者の方には確実にお勧め出来ますし、玄人筋にも渋めの曲も多数選曲され、納得させる一本になっていますよ!! 

 中古屋ではかなり安く出ると思いますので、気になる方はどうぞ~です♪

 ちなみに、この辺のレコードって、昔はメチャクチャ高かったですが、ここ最近は買い易い値段になってきましたね・・・なんで昔はあんなに高かったんでしょう(^^;)





<Release Date>
Artists / Title : DJ 香ばC 「Early Times」
Genre : New Jack Swing , UKsoul ,
Release : 2007
Lebel : 香ばC(???) KBC-001



<編集情報> 2009年1月26日
読みにくかったので、改行と強調をしました。

<編集情報> 2010年9月12日
暇だったので、大々的な更新をしてみました。
前よりはイイ文章になったかな??





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック