HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
こんなのありました ノベルティー編
 前回紹介した「Delic Records Sampler」のテープを探してる過程で、変なものをいろいろと発掘したので、ついでにご紹介です!
 探せばもっとあると思いますが、どこに置いたか忘れたのも多いので、以後は気まぐれで書きたいと思います(^^;)

 そんな訳で、第一発目は「ノベルティー」です。

 大抵の物品は、何かを買った時にオマケで貰ったり、無料で置いてあったり、プレゼントで貰ったり・・・といった感じです。
 以下、適当にご紹介です~



①Disk Union 上野店・オープン記念「手ぬぐい(タオル)」

union_ueno

 もう閉店をしてしまい、跡形もないですが、上野にもユニオンがありました!
 場所は、御徒町よりの「この辺(クリック先の地図参照)」にあり、98年ごろオープンして、それから数年して閉店した記憶があります。

 大学時代ですが、1年間だけ上野を経由して某埼玉方面へ通学していたので、音楽未開の地「上野」にユニオンが出来て嬉しかった記憶があり、結構通ってましたね~
 ちなみに、上野にはCiscoもあり、結構穴場で、売り切れちゃったレコードなんかが、上野だとまだあったりして、上野Ciscoも利用してました・・・

 んで、この手ぬぐい(タオル)は、オープン記念に配られたもので、よくありがちな「~円以上お買い上げで・・・」ではなかったと思います。

 この当時は、HipHop中心に買ってましたが、当時ヤラれまくってた「DJ Spinbad / 80's Megamix」の影響で、収録曲を買い集め、いろんなジャンルをチェックし始めた時期・・・だったと思います。
 まあ、どのレコもLPであれば100円コーナーで揃ってしまい、上野のユニオンも100円コーナーは豊富で、80's POPが中心ではありましたが、いろんなジャンルの曲が投げ売りされてて、結構お世話になりました(^0^)



②ライムスター 3rd Album 発売記念「ビールジョッキ」

rhymestar_beer

 我らがライムスターの3rd Album「リスペクト」の発売記念でレーベル側が作成したノベルティーです・・・メンバーのDさんの意向で作られたんでしょうね(^0^)

 このアルバムは、日本語HipHopの中ではクラシックでしょう・・・楽曲の内容、またはリリースした意義など極めて重要な作品だと思います。

 記憶だと、CDが先に出て、後からLPが出たと思いますが、当時もアナログ馬鹿だった私は、LPが出るのを待って購入した・・・と記憶しています。

 そのLPを買ったのはHomeBaseで、今はフランフランのビルになっちゃった所の地下にあった時に買いました・・・なぜ、HomeBaseで買ったかというと、このビールジョッキがオマケで付いていたからです!
 この当時(99年ぐらい)の渋谷はレコード屋で溢れ返り、輸入盤に関しては値段などが微妙に違うし、日本語ラップなどの新譜であれば、お店によってはオマケがつくので、選んで買えた環境でした・・・そういうわけで、HomeBaseで購入した次第です。

 このノベルティー自体は「アナログ」だけのためではなく、どちらかというと「CD」のリリースを記念して作られた(?)ようで、先に出たCDのノベルティーとして流通し、ちょっと余ったので、レコードを買った人にも・・・となったんじゃないかと思います??



③Buddha Brand 12inch購入記念「ライト付きペン」

buddha_pen

 ああ、画像がピンボケしてる(--;) 

 これについては、色々と思い出があるので、長くなりますよ・・・

 2000年3月ごろ、Buddhaの1st LPがリリースされた前後、昔から12inchのリリースをサポートしていた「Cisco Records」で行われたキャンペーンがありまして、2000年1月から毎月リリースする12inchを買うとスタンプを押してくれて、4種類買った(スタンプが貯まった)お客さんに粗品をプレゼントする・・・というのがありました。

 そのスタンプというのが、写真の上のカードで、下が実際の粗品(ライト付きペン)です。

cisco_buddha.jpg buddha_12inch
  
 まず、このキャンペーンは、開始したときは「何が粗品になるのか」告知はなく、結局、最後の12inchを買った時に分かったんですが、ちょっと期待はずれだった記憶があります?

 だって、Dev Largeだから、絶対凝るはずだ・・・と思っていたからです。 

 過去には、クソカッコいい「シール」なんかがありましたが、約4か月の間、告知はしないで、実質的に煽ってたわけですから、きっと未発表の12inchとかが付くのかな~と思ってたんですよね・・・
 そしたら、外注感バリバリのボールペンとあって、ちょっと落胆した記憶があります(^^;)
 
 ただ、上記のこととは別方向で「思い出」もあります・・・ 今思い返すと、経験してよかったな~と思う次第です。

 スタンプが溜まり、購入すれば粗品が貰える予定の12inchは、実は「人間発電所 B/W 大怪我」で、オリジナルのタイトルは高値を付けていた12inchのリプレスとあって、購入するに当り、とんでもない事態になったのです。 

 発売日の当日である2000年4月28日(金曜日)、私は普通に大学に行っていて、帰宅時に買おうかな~と思っていたのですが、レコードの神(?)が私に「今すぐ行け!」とささやき、授業をさぼってCisco渋谷本店に買いに行ったら・・・異常な数のお客さんの行列&混雑で、Csoco店内が大変なことになっていました!!

 90年中期よりレコード屋参りを繰り返してる身としては、CiscoやManhattanのセールでの行列&混雑を体験しているので、ある程度では驚かないのですが、これにはビビりました・・・
 
 だって、全員がそのBuddhaの12inchを持ち、レジを先頭に行列を作り、Ciscoの陳列棚と陳列棚の間の通路を蛇のような行列を作り、全部の通路が埋まってる・・・という光景です!
 そして、レジに並んでる人の大半がなぜか「ニコニコ」しながら待ってるんですよ・・・ 私も速攻でその12inchを2枚取り、列の最後に並んで、ニコニコしてました・・・

 この「ニコニコ」は、当時を知ってる方なら共感できると思います。
 
 なぜなら、人間発電所とか大怪我って、日本語ラップに火がついた「ちょっと前/さんぴんの前」にリリースされて、沸き起こったブームに新参した参加者にとっては、象徴的な曲なんだけど、レコードが「売ってない&高くて買えない」の代名詞で、指をくわえて眺めてた存在なわけですよ・・・
 中古だと「万近」でしたが、中古でも速攻でなくなる存在で、学生には手に届かない存在でしたね・・・今は私も社会人になり、財力も多少はあるので買えちゃう値段ですが、当時の購買層であった「少年」達には手に届かない存在でした。

 それが、やっと手元に届くわけですから、単純に「嬉しい」のでニコニコしちゃうわけです・・・ 牧歌的な光景になりますが、いい光景ですね(^0^)

 また、店員さんの粋な計らいで、店内で人間発電所なり大怪我がかかってる状態です・・・みんな小刻みに首をふりながら、歌詞を呟いちゃいますよね(^0^)
 私もニコニコしながら「illmatic Buddha Style! 川俣@@style ぶった切る通り魔style!」なんて呟いてました・・・あと、こういう時に同じ境遇(ライム口パクしてる人)の人と目があったりすると、なぜか満面の笑みで返し合う、非常にピースフルな光景でしたね~

cisco_2000_04_02 cisco_denka
 
 ちなみに、発売日はCiscoのセール期間(4月全体がセールだった!!)で、「20人に一人会計がタダになります」というキャンペーンを行っていて、私の前のカップルが当選し、悔しい思いをしました(^^;)

 また、その時に、現在でも人気なミックステープがノベルティーとして配布がありました。

 そのセールの企画で、日替わりでいろんなジャンルのテープを配布しており、ちょうど私がブッダの12inchを買った時は、HipHopの日で、DJ Denkaさんによる日本語ラップミックス「DJ Denka / The Stinky Japanese Cuts」が貰えました。
 テープの事は、買う直前になって気づいたのですが、今、中古市場で流通しているこのテープの大半が、Buddhaの12inchを買った方が出所なような気がします?
 
 そんなわけで、列の長さ&混雑もそうですが、こういった光景が「発生」したこと自体、レコードにかかわる「文化」が引き起こした「事象」として、永遠に語り継がれればいいですね・・・
 まあ、結論としては、粗品にはガッカリなのは変わらないのですが・・・(^^;)




-----------------------------------------------

編集情報(2008/11/10)
Budddhaのノベルティーの中で、資料が見つかり、内容が未確定だった部分の訂正&編集を行いました。
編集情報(2008/11/11)
もういっちょ、資料が見つかったので、追加掲載しました。

-----------------------------------------------
編集情報(2014年11月11日)
ある記事で再紹介をするにあたり、色々と修正しました。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日、久々に100円レコードを見てみたんですが、その7インチコーナーで、歌謡曲が溢れかえる中に、マンハッタンのエクスクルーシヴアルバムのサンプラーの7インチなんてものを見つけました。これも、おそらく、ノベルティの1種ではないかと思います。スモールホール仕様の33回転で、内容は、収録曲の中の発売当時、エクスクルーシヴであった曲がドっと片面に入っており、GeologyとDABOさんが一緒にやった曲などが入っていました。B面には、発売元のレーベルのその年(2003)の発売予定のアルバムから、数曲ずつ収録されています。7インチとしては珍しい曲が多く入っているので、中々面白いですよ。
2015/01/15(木) 05:09:14 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさま

コメント、ありがとうございます!

うわー、凄いトコロを掘ってますね・・・書いて頂いたタイトルは、全然知らないタイトルですが、日本語ラップマニアに出したら、平気で5ケタな感じなブツですね(^0^)
100円系は、テープ以外は掘らなくなってしまいましたが、ホント「夢」と「面白み」がありますよね・・・私も過去には美味しい思いもしました!
7繋がりだと、ここ最近、私も掘ってて、その成果が、多分週末の更新で紹介出来ると思います・・・そちらもお楽しみに!

では、今後とも宜しくお願い致します。



2015/01/15(木) 23:14:16 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
続報です。前回は、ジャケットとレーベルの表記を元にコメントしたのですが、聞いてみました。すると、やはり7インチということで、曲の冒頭からしばらくだったり、フックのところだったりが入っているといった形式でした。ただ、DABOさんの参加曲は、DABOさんのバースもきっちり入っていました。他には、2回目のコール部分までですが、冒頭から、JAY DEEのFXXX THE POLICEが入っていたり、実際に、発売されたものとは、タイトル違いの曲もありました。そして、収録曲を調べていったところ、その中に、マスタリングだかを、まさかのA.VEEが担当してる曲もあって、反応してしまいました。そして、ちょっとずつの収録だったといいましたが、その曲間、MIX CDのサンプラーという性質からか、まさかのスクラッチや、レコードを巻き戻すキュルキュルという音などが入っていて、トラック自体も、多少ミックスが施されている感じで、いうなれば、MIX7インチといった感じになっていました。こういったものは、初めて見ました。今後もこういう変なものを掘っていきたいと思います。
2015/01/19(月) 20:50:03 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

引き続きのご報告、ありがとうございます!
内容もさることながら、中身も謎な7inchですね・・・プロモーション用に作ったんでしょうけど、結構予算のかかることをされてたんですかね??
変なのってカテゴリーになると、キリがない部類ですが、私もテープに関しては嫌いじゃないっす・・・フリーマーケットとかでたまに遭遇しますが、小学校の合唱コンクールの課題曲のテープとかはソレになるのかな??
ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!!


2015/01/19(月) 22:45:13 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
たしかに、こじらせてたころは、学校の卒業記念レコードとか、社歌のソノシートを買ったりしていた時期がありますね。他に誰も気付きもしないようなラインのやつですね。ユニオンのMIXTAPEコーナーに紛れ込んでるローリーのバンドのテープとかもありました。これは、内容もよくて、当たりでした。
2015/01/20(火) 05:42:14 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

連チャンでのコメント、ありがとうございます!
こじらせてたころって(笑)私も流石に本気では買ってないですが、結構、そういう個人製作系は面白いのがありますよね~
あと、ロックのテープも侮れない世界ですね・・・コレ系も溜まったら紹介しようかな~と思ってて、気になったタイトルは収集してますが、色々とあります!!
某国内アーティストで、フェスに出演予定だったけど、諸事情で出演中止になってしまったので、そのお詫びに配ったテープ(ちゃんとプレステープ!)があったり、アドバンスだけど装丁が無茶苦茶カッコ良かったり・・・これも深い世界ですね!!
まあ、何事も掘れば掘るほど何かがあるんでしょうね・・・お互いに精進しましょう!!
では、今後とも宜しくお願いいたします(^0^)



2015/01/20(火) 23:36:23 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
本腰を入れて探してみたところ、7インチでプロモートされて、その後、製品化されたアルバムの詳細が分かりました。DJ Rhettmaticの「Exclusive collection」という2枚組アルバムらしいです。1枚目にエクスクルーシブ曲のオリジナル、2枚目に、エクスクルーシブの入ったMIXというものらしいです。ただ、このCD自体に、プロモキットが存在するらしく、件の7インチは、アルバム自体のプロモ用として配布されたものではないようです。この部分に関しての情報は、一向に見つかりません。どこかにありそうな気もするので気長に探してみます。では。
2015/01/31(土) 15:29:19 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

引き続きのコメント、ありがとうございます!
おおっ、Rhettmaticのそのアルバム、ありましたね~
Rhettmaticだったり、リリース元のUp Aboveは、Manhattanと繋がりが強く、限定盤なんかをよくリリースしてたので、その流れもあるんでしょうね~
私もよく分かるのですが、リリースされた2004年位でも、今になると情報がないんですよね・・・たかが10年前の話なのにですよ・・・情報浪費社会というんでしょうか、分からないことが多いと思います。
ただ、探したりすることで分かることが多く、その「探す過程」が面白いんですよ・・・その面白さは、このブログのテーマだったりします・・・是非、分かるまで探してくださいね!

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!

2015/02/01(日) 21:50:54 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック