HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
You The Rock 「Old Blend」
youtherock_oldblend

 今回は、みんなの「兄貴」こと「You The Rock」さんのミックス作品の紹介です(^0^) 
 もしかしたら「えっ、ミックステープを出してたの?」って思う方もいるかもしれないですが、Night Flight世代には、ある意味「悶絶」な内容ですよ!


YTR.jpg DSC07239.jpg

 まず、ユーさんの説明はいいですよね・・・ 90年代中期の「さんぴん」前後の活躍は間違いないでしょう!!
 楽曲ももちろん、兄貴の行動、言動などには影響を受けた方は少なくないと思います。 

 伝説のラジオ番組「Hip Hop Night Flight」でのMCや、としての活動、そして以後のマスメディアへの進出など、私個人もかなりお世話になった「兄貴」ですね。
 一般的には、テレビに出演してる「はっちゃけ」な感じのユーさんのイメージが強いかもしれないですが、私のようなさんぴん世代にとっては足を向けられないお方です!! 

 特にユーさんの重要なところは、下北沢にあった有名クラブ「Slits」に関する書籍「Life at Slits」」にも記載がありましたが、日本のHipHopシーンにおいての「Fab 5 Fready」的な「司会者・紹介者・先導者・まとめ役」な役回りが大変重要だと思います。
 つまり、それまで小さく、各人が散らばっていたHipHop業界を「まとめて」、ユーさんを率先してシーンの先頭に立ち、ムーブメントを進めていった・・・張本人だと私は考えています。
 さんぴんの最後で、ユーさんが出演者紹介をしてる辺りが象徴的で、日本のHipHopが進んだ背景にはユーさんの存在は無くてはならなかった・・・と思います。


 そんな、ユーさんのミックス作品ということで、兄貴の「芸風」をご存じな方なら分かるかと思いますが・・・いい意味で「めちゃくちゃ」です(^^;)


DSC00894.jpg DSC00896.jpg

 まず、このテープがリリースされた背景から紹介しましょう。

 このテープは、ユーさんが渋谷・Organ Barで主催していたイベント「You The Rock Cafe」から発展して作られたものだと思います。
 
 このパーティーは、兄貴&兄貴軍団(全裸ロックさんとかがいるL2Dっすね)の面々が活躍するもので、私自身は参加したことはないですが、彼らの芸風からすると・・・いい意味でHipHopを通過した「めちゃくちゃ」感を大事にしてるイベントだと思われます。 
 例示になるかどうかは分かりませんが、上記に張り付けたこのパーティーのフライヤー(2000年ぐらい)の裏面にはLLCoolJとLukeがゲスト交渉中になってるそうです・・・こういうノリなんでしょうね(^^;)

 ちなみに、ユーさんのDJ姿を一度映像で見たことありますが、選曲が終わったレコードを客に向かって投げちゃうとか・・・そんな感じで、DJもはっちゃけてます!


 そして、このテープもイベントでDJの味をしめたのか、突然リリースされた作品だったと記憶しています。 
 どうやら1998年~99年の頃にリリースされたようで、私はずいぶん経ってから中古で購入しましたが、発売した当時は確か2000円で売られてたような気がします。
 ただ、さすがにネームバリューがあるだけに、結構すぐ売れてた記憶があります。

 あと、ジャケットですが、イベント名の「Cafe」から連想して「コーヒー」ネタになったんでしょう!
 結構よい部類のデザインになってると個人的には思います。



DSC07243.jpg DSC07240.jpg
DSC07242.jpg DSC07244.jpg

 んでは、作品の紹介にいきましょう!

 まず、選曲の内容的には・・・う~ん、端的には説明できないですが、HipHopっていう音楽フォーマットを用いて「大人には真似できない、子供の落書き」のような選曲になるのかな?
 まるで「おもちゃ箱をひっくり返した」ような選曲で、ある意味「めちゃくちゃ」なんだけど、兄貴の芸風はしっかりと伝わる内容になっています。

 選曲的には、パーティー仕様なのでアッパーな曲が多く、写真に貼ったようなパーティークラシックが多く、HipHopから始まり、80'sPop、Soul、RareGroove、ネタモノなど、有名曲・無名曲を問わず、多種多様なジャンルが入ってます・・・・が、選曲は「めちゃくちゃ」です(^^;)
 
 選曲の流れを無視して、別な雰囲気な曲に持っていったり・・・と思ったら、似てる曲につなげたり・・・つかみどころがないですし、ミックスも結構適当(失礼!)です。
 まあ、広く流布してる言葉を用いれば「グラフティーロック」って感じなんでしょうか・・・つまり、HipHop的なコラージュ感覚を前面に出し、あらゆる素材をごった煮にしちゃって、You The Rockを表現してる・・・そんなところだと思います。
 
 個人的には、テープを聞いてて思ったのが、とにかく兄貴が「好きな曲」を、構成を考えずにかけ続けてる・・・といった感じがしてて、個人的には全然OKです!! 
 なので、普通のミックス作品のような整合性のあるものしか聞いたことがない方には違和感が感じると思いますが、兄貴の芸風を理解していれば、意外と気持ちよく聞ける・・・と思います(^^;)


DSC07241.jpg DSC07245.jpg

 ただ、この作品においては、選曲やDJミックスはあまり重要ではありません!!

 なぜなら、この作品において一番重要なのが兄貴の代名詞「選曲中のマイク乱入」・・・つまり「MC」の方が重要だからです!! 

 も~、このテープでは兄貴のMCっぷりが炸裂してて、選曲なんかよりも、こっちの部分の方が兄貴の芸風をダイレクトに♪ロックオン~♪されてます(^0^)

 写真に貼ったSavannah BandアースのBrazilian Rhymeのようなスローな曲でも、アッパーな曲でも・・・DJミックス中に何でもマイク乱入してきます!
 それも、このマイク使いが凄いのは、DJミックスの音量よりも、MCの音量の方が大きくなっており、ビビります・・・DJミックスよりも、MCの音の方が大きいミックス作品なんて聞いたことがありませんよ!!

 このMCについては、ここ最近のリスナーには魅力が伝わりづらいかもしれないですが、私と同年代の方には、今聞くとちょっと恥ずかしいんだけど、「ユーさん、最高っす!」と反応しちゃう魅力があります。

 MCの内容の全ては説明できないですが、曲のブレイクでも、歌が入っていても、必要以上に乱入し「ロックオ~ン」とか、「パ~リ~ピーポ~」とかのカタカナ英語(これがユーさんですよね!)を言ったり、その曲の歌詞を歌ったりしています。
 また、それが英語の曲で、語感が日本語に似てたら、その日本語で歌いなおしたり(例:KRS-ONEのOutta Hereであれば、KRSの発音の「Outta Here(アウヒー)」が「兄貴(あにきー)」に似てるので、よく「KRSの兄貴~」って歌ってましたね)するなど、いろいろあります。

 今聞くと、なんかうざいな~と思う方も多いかと思いますが、私がガキだったころ、このMCは新鮮で、単純に興味を引いたし、分からない・理解が出来ない曲があっても、ユーさんのMCがあったから入っていけた効果もあったと思います。
 
 また、こういったMCって、ユーさんの持つHipHop感である「めちゃくちゃ感」「楽しもうぜ~」みたいな精神がダイレクトに伝わるので、聴いてるうちに好きになりました。
 特に、このMCに反応するのは、伝説のラジオ番組「Night Fligt」を聞いてた方は、絶対に反応すると思います。
 Night Flightに関しては、また後日紹介をしますが(ネタが多数ありますよ~)、ユーさんのMCが当時と同じぐらい大爆発な内容で、聴いた方がいいとおもいます(^0^)
 

 ちなみに、補足を入れておくと、兄貴のMCが多い点から、この作品のDJミックスは兄貴が行わず、兄貴のクルーの誰かがミックスしてるっぽいです。
 MCのタイミングから考えるとですが、たまに意外と上手いミックスが兄貴のマイクの奥で聞けたりし、ユーさんにそこまで上手いDJが出来るとは思わない(失礼!)ので、そうじゃないかな~と思います??




 あんまり出ないテープですが、「めちゃくちゃな選曲」と「過剰なMC」をミックスし、兄貴を最大限に表現したものがこのテープになります。

 Night Flight世代には絶対お勧め出来ますし、カプリのようなDJ(ミックステク云々よりも「勢い」とか「のり」がうまく表現できる方)が好きな方にもお勧め出来ます。 
 ただ、初心者にはちょっとお勧めできない・・・かもです(^^;)




<Release Date>
Artists / Title : You The Rock 「Old Blend」
Genre : HipHop、80'sPOP、Soul、RareGroove・・・
Release : 1998~1999頃?
Lebel : ??? 


Notice : おまけシール

youtherock_oldblend_omake

この作品には、上記のようなシールがおまけで付いています・・・こっちもデザインのセンスがイイですね!!


Notice : 第2弾について

 この作品には続編があります。次のリンクで紹介しています。
 内容的には、この作品と全くの「真逆」でビックリです(^^;)

 You The Rock 「Old Blend Ⅱ」 



--------------------------------------------------
--------------------------------------------------

<追記>2009年3月1日
パーティーのフライヤーを追加したついでに、改行&黒塗りを行いました。

<編集報告>2011年5月15日
時間があったので、大々的に編集し直してみました。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
質問ですみません
すごいブログですね!
はじめまして
今回、調べてもわからず質問いたします
OLD BLEND 1のB面の35分すぎ位から3分半ほど流れている女性アーティストのon the weekend〜という曲、おそらくだいぶ有名なのではと思うのですが色々検索しましたがずっと探しているものの初心者でどうしても見つけられませんでした
お手数で大変申し訳ありませんが曲名とアーティスト名をよかったら教えていただけませんでしょうか?
突然失礼いたします
2015/03/26(木) 17:29:16 | URL | じぇー #WgpRm1E6[ 編集]
Re: 質問ですみません
>じぇーさん

コメント、ありがとうございます!
ご質問の件にお応えしますね~

曲名は・・・私も分かりませんでした!
恐らく「Run DMC / Sucker MC'S」のインストにブレンドしてプレイしてる曲で、80年代後半ぐらいのUK系の曲だと思います・・・
Suckerが邪魔して、Shazamでも解析不能ですし、歌詞でググってみましたがダメです・・・でも、なんとなく聴いたことがある曲だな~(^^;)

そして、面白いもので、何度も聴いてたら、結構イイ曲だな~と思ったので、これは責任もって(?)探してみますね!!
曲名が分かりましたら報告しますね~

ちなみに、タイミング良く、この作品がCD再発されるようですよ!
http://blog-ocha-club.diskunion.net/Entry/7844/
多分、トラックリストがつくことは無いと思いますが、情報だけご案内です!

ではでは、暫くお待ちくださいね~



2015/03/26(木) 22:17:54 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ありがとうございます
即レスありがとうございます

Run DMC / Sucker MC'Sのインストにミックスされているんですね!
それが分かっただけでも大収穫です

恥ずかしながら日本語RAPを多少聴いている位のまだまだ全然浅い知識でして^_^;

定期的にブログ覗かせてもらっているのでもしまたわかりましたら教えて下さい

実はここ数日【OLD BLEND 収録曲】で検索かけたりしていてCDRでのリマスタリング再発の情報たまたま得ていたのですが、こちらの情報の件もご丁寧に誠にありがとうございます!
shazamや歌詞の検索、私も調べられる限界がまずはそこしかなかったんですが残念ながら出ないんですよね〜
↑かたっぱしからYOU TUBEに検索に合致した曲をあてても全く見当違いで…

CD再発版はカセットより収録時間が短い分、少しミックスを変えているまたは一部カットしている感じでしょうかね?

今後も更新楽しみにしています
2015/03/26(木) 23:04:42 | URL | じぇー #WgpRm1E6[ 編集]
私もお邪魔します!

じぇーさんがお探しの曲は、UKのAriwa産Lovers Rockの、

Lina - On The Weekend

じゃないでしょうか?
現在YouTubeには音源がなく、サンクラにうpされていたのでリンク貼らせていただきます〜

かわいい曲です。

https://soundcloud.com/melvinandco/on-the-weekend-lina

この曲で多分間違いないと思いますが、仰る通り、Suckerとユーさんのマイクが完全に喰っちゃって(それはそれで最高なんですけどねw)ますので、断言するのはアレですが、、、 笑

あと、この曲とSuckerをブレンドしたのは納得、、、
(とはいえ、しつこいようだが、やや喰い過ぎではある、、、笑)

それにしてもTroopersさん、「80年代後半ぐらいのUK系の曲」って、、、流石です!

ではご確認ください☆
2015/04/01(水) 03:30:05 | URL | 豆 #-[ 編集]
ありがとうございます
まさにタイトルはon the weekendだったんですね‼︎
参考URLまでご丁寧にありがとうございます‼︎
スッキリしました(^-^)
本当この曲ですねっ♪
2015/04/01(水) 19:39:35 | URL | じぇー #WgpRm1E6[ 編集]
Re: 連名え失礼します
>豆さん

こちらでもコメントありがとうございます!
そして、曲だし、ありがとうございます・・・すげー、知ってましたか!!

曲がなんとなくUKっぽい(Swing Out Sister系の音?)感じはしてたので、ソレ系かな~と思っていましたが、まさかUKラバーズとは・・・恐れ入りました!!
それも、調べたらLPオンリーっぽいじゃないですか・・・なんか、それで私も納得したのが、コレ系のレゲエコンピLPって、音圧が低いので、ビートを足す意味でSuckerをブレンドしたんですかね?
もー、残念ながら、レコ探しリストに入れたので、今週末から掘り始めたいと思います・・・レゲエの棚を掘るのは久しぶりですが、これは掘りあてたいと思います(^0^)

いやー、恐れ入りました! ありがとうございます!!
また、こういう質問があれば、参加してください・・・Shazamが知らない事を是非教えてくださいね!!


>じぇーさん

私もそうですが、これですっきりしましたよね!
また何かあればコメントを下さいね!!



いや~、人間の力は凄いですね・・・私も、もっと精進します!! とりあえず、Shazamには負けないぞ(^^;)



2015/04/01(水) 22:47:55 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
DJ MARK RONSON トリプルファイブソウル
↑以前は曲名探しの件でありがとうございました!現在もブログ更新楽しくチェックさせてもらっています

こちらの内容とカテ違いな話ですが、確か2001年か2002年に買ったCDなんですが、当時のストリートブランドTRIPLE FIVE SOULの直営店※渋谷ファイヤー通りでDJ MARK RONSONの『TRIPLE 5 CHEEBA SOUNDS』という物を購入しました。福岡の店舗グランドオープンにちなんで作成されたmix cdです。SupremeやAPEに憧れていた時期でAPEはベイプサウンズがありますが、こういうファッション系やファッションセレクトショップ、下北沢・高円寺辺りの古着店で取り扱っていたミックステープ&CDの事を思い出しネットで買えないかな?と思い上記所有CDを試しに検索しましたが全くヒットしませんでした。
モバイルからで乱文になりましたが、今後もファッション関連のミックス作品(テープやCD)がありましたら(DJ MASTERKEYの作品などブログで拝見しました)また機会ある時によかったら紹介してください(流れにもし組み込めそうなタイミングでかまいません、気長にお待ちしています)。突然のコメント失礼いたしました。

なお、上記CDはRUN DMCのWALK THIS WAYが収録されていました。
2015/07/23(木) 10:29:09 | URL | じぇー #V2sZb5bY[ 編集]
Re: DJ MARK RONSON トリプルファイブソウル
>じぇーさん

お久しぶりです!コメント、ありがとうございます!
Mark RonsonのCDは分からないですが、コレ系は、探すと結構あると思います!
ただ、ノベルティー(Tシャツを買ったオマケとか)だと、現存数が少なくって、あんまり出ないかな~と思います・・・なので、Mark Ronsonも引っかからなかったんですかね??
どうしても、テープが中心になってしまうので、さらに敷居が高くなってしまう部分もあるのですが、タイミングがあったら、紹介をしたいと思います!
ではでは、今後とも宜しくお願いいたします!

追伸
豆さんに教えて頂いた「Rina / On the Weekend」ですが、ちょいと前にレコを無事に手に入れました!
初出のオリジナル(UK/Ariwaの90年代初期のコンピ)ではなく、97年にSuburbiaの橋本さんが編集したAriwaのコンピ(CiscoとAriwaでLPプレス)でしたが、やっぱりいい曲ですね~ 結構簡単に抜けました(^0^)
ユーさんも、オルガンに出入りしてたので、橋本さん辺りのプレイで曲を知ったのかもしれないですね~



2015/07/24(金) 23:44:52 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
マーク・ロンソンT5S
>mixtapetroopersさん

お久しぶりです(^-^)
返信ありがとうございます
件のMIX CDは、かすかな記憶しか頼りがありませんが確か店舗でCD単体で販売(2,000円〜3,000円以内だったかと)していて購入した覚えがあります
↑トリプルファイブソウルのロゴも入ったジャケだったので思わず購入した覚えがあります

確かに探すと多々ありそうですよね
そして、またディープな世界ですよね^_^;洋服購入特典系になったらさらに奥が底なし沼状態でしょうね

ON THE WEEKEND入手されたんですね♪今までずっとモヤモヤしていたので前回判明してスッキリしていてつかえがとれました笑
troopersさん、豆さんには改めて感謝です
2015/07/26(日) 00:18:38 | URL | じぇー #V2sZb5bY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック