HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Jif Rock 「Funky Fresh!!!!!」
jiffrock_dvd

 今日は帰宅時に飲んで帰り、家で飲みながら、先週末に救出したこのDVDを見たたら、急に書きたくなったのでレコメン!(^^;) 酔っ払ってても、ちゃんと写真が撮れてよかったっすww

 言わずと知れた日本屈指のターンテーブリスト「Jif Rock」さんをフォーカスしたDVDで、昨年、ユニオンのノベルティーで配布されたものになります。 ただ、このDVDに関しては、恥ずかしながら、ノベルティーではゲットできず、先週末にユニオン・某「茶」店で100円で救出してきました・・・ ただ、これから褒めるのでなんですが、100円で売るなよww

 ユニオンのノベルティーって、ここ最近クオリティーが異常に高く、個人的にはヒットの連続です。 しかし、世間的にはあんまり注目されない印象もあり、ちょっと私がプッシュしないと・・・なんて思ったりもしていますww  大体のノベルティーが、5000円以上でプレゼントなのですが、ここ最近は5000円を超える買い物をすることが多いので(それだけ品揃えがいいってことですね!)、今後もよい作品はプッシュしていきたいと思います(^0^)
 ちなみに、個人的に思ってることですが、今現在、東京のレコード屋で一番「活気」があるのはユニオンだと思います。 特に中古分野では、他の専門店よりも凄いと思います・・・ 渋谷RareGroove/Jazz館のセールなんて、どの分野でも世界トップクラスだと思いますし(セール時に外国からのお客さんも来るようになりましたね!)、新宿Soul&Blues館のダンクラ関係のセールもヤバいし、その他各店とも「かなり」お世話になってます。 
 最近だと、新宿Soul&Blues館のダンクラセールで「Sunshine Sound」のケボーキアンものが出品され度肝を抜かされました(Disco Patrickの本が出たからだと思いますが・・・ただ、しっかりと仕入れちゃうところはすごいっすね!!)。 高すぎるのか(知りたい方はお店にゴーww)、まだ売れてないですが、あれを仕入れて販売しちゃう辺りは世界的に見てハイレベルだと思います。 実際、海外の店だと、本当にレアなのはeBayに流れちゃうので、店舗運営的な側面だとちょっと面白くないですよね・・・
 ユニオンに対しての思いをまとめると、何よりも、中古の回転が速く、レコードを買う側にとって「新鮮」な品物が多く、レコードハンティングをすることが楽しく思える営業展開はもっと評価すべきだと思います。 また、レコードハンティングにおける「抜け(=おいしい買い物)」も多いので、お店を行くのが本当に楽しみですね(^0^) 中古品などの値段の付け方も悪くないですよね^^ 
 これらの点は、優秀なスタッフが多数在籍してる点が大きいと思いますが、私個人も今後ともお世話になるので、頑張ってほしいお店です・・・そして、もっと評価されるべきお店だと思います。

 おっと、話題がユニオンの方に脱線しちゃったww 気になる、内容の紹介をしますね^^
 ここ最近のクラブプレーやショーケースでの実技映像をメインとし、合間に氏のインタビューを挟む内容で、短い時間(40分ぐらい)ではありますが、個人的にはかなり楽しめました^^
 DJスキルについては、自分自身がトランスフォーマー止まりなので、詳しく解説できないですが、見てて「あ~上手だな・・・」と悶絶し、「俺も、もっと上手になりたいな・・・練習しよ・・・」と思わせる内容です。
 DJテクが上手な方って、手の動きや、体の身のこなしなどに「無駄」がなく、効果的に音を出すことが出来て・・・憧れてしまいますww Jif氏もその点は間違いなく、見てて憧れてしまいました(^^;) さらっとクラブスクラッチができるようになりたいものですww

 また、昔っからバトル大会のビデオなんかや教則ビデオなんかがありますが、理解するまで時間がかかり、楽しめない方も多いと思いますが、このDVDに関しては、Jif氏のもつ「Funky感」が多分に収録されており、DJテクニックを知らない方でも楽しめると思います。 
 特に、インタビューを見てる限り、Jif氏の真摯な姿勢には好感をもて、素直に映像が楽しめる点は特筆すべきだと思います。 今後もぜひ頑張ってほしいですね(^0^)

 んなわけで、ターンテーブリスト関係に興味のない方でもお勧め出来ますので、お手に取る機会があればどうぞ~です(^0^)
 私個人は、これを見て、Jif氏に好感を持ってしまったので、彼の作品を買わなくちゃな~と思いました。 ミックス作品は少ない(1作のみ?)なので、あれですが、まだ持ってないので、見つけ次第購入をしたいと思います。
 
 あと・・・本当は、このDVDを見て、即座にスクラッチの練習などをすべきだと思いますが、なぜかこの文章を書き始めてる私には・・・クラブスクラッチの壁は越えられそうもないです(^^;) なんであんあなに指が動くんだろうww

<Release Date>
Artists / Title : Jif Rock 「Funky Fresh!!!!!」
Genre : Skratch
Release : 2007
Lebel : ???
Notice : Disk Union ノベルティー 

 DVD関係は、自宅で見れるのが、パソコンのみ(家でテレビってほとんど見ないです・・・)なので、手持ちは少ないのですが、今後も紹介していきますね~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック