HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Watarai 「Mix Tape '97」
watarai_97

 ストレートなHipHopのって最近紹介をさぼり気味だったので、保管箱よりお勧めの一本を取り出し、何年かぶりに聴いて、ご紹介でございます(^^;) ちょっと写真がピンボケだな~ww

 Kiyoさんなんかも作品をリリースしていた「Blend Source(Artical Effects Production)」シリーズからの1本で、ワタさんの活動において比較的初期のミックス作品になります。 ワタさん自体、あんまりミックス作品は出してないので結構貴重な部類のものかもしれないです。
 内容的には、全編HipHopクラシック連発のミックスで、発売当時(97年)高校生だった私の通学のお供でございましたww 確か、Manhhattanで買ったと思いますが、このBlend Sourceシリーズ自体、どちらかというとMよりな人脈の印象があります・・・

 では、まず収録曲のお話から・・・
 全編、90年代初期の黄金期の曲を選曲し、PeteRock関係、DITC関係の曲が多いっすかね。 ワタさんといえば「PeteRock好き」で当時は有名で、90年代初期にワタさんが、PeteRockがSP1200を使ってビートを鳴らし続けているのを見て、SPを使えばビートがずーと鳴ってるのでスクラッチの練習に便利だな~ってことでSPを購入し、気づいたらBEATを作るようになった・・・話は有名ですね^^ そんなことで、PeteRockが好きなのかな~ww
 んで、収録曲は、今となっては「ド定番」の曲が中心になりますが、当時は知らない曲も多く、かなり勉強になりました。 たとえば、Diamond D / Feel the Vibe とか、All City Production / Unsolved Mysterme とか、初めて知った曲も多く、この手は当時は値段が高かったので、指をくわえてレコ屋で眺めてた記憶があります。 でも、Feel the VibeのホワイトLPって、昔の方が安かったので、買っておけばよかったな・・・と後悔したりしてww

 そして、ミックスについては、収録されてる曲がド定番連発で悪いわけがなく、久しぶりに聞いた今日も首をふりまくりでしたww 当時もこんな感じだったな~ww
 技術的には、さすがに当時のレベルになっちゃうので、2枚使いなりスクラッチなりは控えめなのですが、当時としては結構「上手いな~」と思ってしまうレベルで、印象的なところではしっかりと決めてくれる感じです。
 当時のワタさんといえば、スクラッチが上手いDJとしての印象が強く、各種楽曲にスクラッチで参加なんかしてましたね。 このことを思い出し、資料を探してたら、下記のようなのが見つかりました・・・

watarai_97_01 watarai_97_02  DSC00397.jpg

 左2つは、1997/04の「Groove」誌で、このときは全編HipHopの特集で、その中で「DJ達の華麗なる妙技~トリックプレーに迫る!」という企画があり、右の写真のようにワタさんと、やっぱり当時スクラッチが上手いと評判だったOkuboさんがフューチャーされていました。
 ちょうど、Cisco発でDJのビート集(Get a Pointシリーズっすね)の12inchが出たころで、ワタさんも12inchを1枚出してたので、その12inchを使って両者がトリック&スクラッチを披露し、雑誌に付属されたCDに収録された・・・といった感じです。
 改めてCDも聞きましたが・・・あ~上手いな~ww 今でも私はここまで出来ないので、羨望のまなざしです(^^;) また練習しよ・・・あっ、たぶんヤラないなww
 あと、このテープでもOkuboさんがコスリでゲスト参加しており、トライブのJazzの上で、シェアなコスリを披露しています。 そういえばOkuboさん、弁護士になれたんですかね~
 んで、右のレコードは、ワタさんがスクラッチ参加した「You The Rock / Free」の12inchですね。 ♪ぴぴっぴ、ぴー♪なコスリが大変良いですね(^0^)

 最後に技術的なところですが、繋ぎなども悪くなく、クイックなところもあれば、ミックスもあったり、今聞いても勉強になるな~&気持ちよくつなぐな~の一言でございます(^0^) ただ、選曲の山とかの作りはほとんどないかな? でも内容が大変良いですね^^


 んなわけで、ちょっと旧式なミックスのテープになりますが、今でも十分楽しめる1本です! ワタさんについては、この数年後、このテープを忘れたころに突然このテープの続編的なテープも出してるので、それもそのうち紹介しますね~


<Release Date>
Artists / Title : DJ Watarai 「Mix Tape '97」
Genre : HipHop
Release : 1997
Lebel : Artical Effects Production / Blend Source No Number

ps 今回掲載した「Groove」は、かなりヤバい号で、そのうち紹介しますね~ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック