HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Maki The Magic 「The Magic vol,1」
maki_magic_01

 超ベテランDJ、Makiさんの初期作(処女作)のご紹介です~ 
 多作すぎちゃって記憶が曖昧なものが多いですが(失礼!)、テープに関しては、ほぼコンプしてるので、順を追って紹介しますね~(^0^)


 このテープは、Makiさんのミックス作品の中で一番最初にリリースされたと思われるもので、リリース時期は調査の限りだと1997年の夏ごろだと思います。 

 私自身は、当時のMakiさんに対しては、DJなどはあまり聞いたことがなかったので、その当時のインタビューやラジオでの発言などから印象を受けて「面白い人」という印象でした。 
 特に覚えているのが、サイファーで自己紹介をする時に「キース・スウェットです!」とか言ってましたね(^^;)

 ただ、Makiさんの作品やDJなどを聞く機会が増え、氏の持つポテンシャルの高さにやられ、また自分の音楽嗜好がダンクラなりGarageなどによってきたことがあり、選曲に関しては「間違いない!」方と思っています。
 Makiさん自体、キャリアは相当長く、80年代中ごろよりDJを開始し、混沌としたクラブ創世記にDJを開始しただけに、ダンクラ、Garage、House、R&B、HipHop、Reggaeなどはすべてプレイ&昇華し、かつ90年代初期よりProduce業も行っているのでSoul、RareGrooveなどの「ネタもの」の知識もかなりあるとDJさんですね。

DSC00396.jpg DSC00397.jpg

 何か資料を・・・とすぐに見つかったのが上記の写真になります。
 まず、左の記事は「BLAST誌2000/oct」の記事で、Disco関係の特集が組まれ、レコード選者としてMakiさんが担当しました。 
 私個人は、当時、興味を持ち始めた頃なので、コピーして資料として使っていましたが、今見返してもかなり「濃い」内容ですね(^0^) 
 HipHopフィールドでGarageに対しての理解が少ない中、Makiさんはこの辺もしっかりと網羅・理解し、紹介してる辺りは流石です! 
 でも書いてる文章は「Makiさん」なんだよな~ww 憎めないです(^^;)

 んで、右は言わずと知れた日本語HipHopの名盤「You The Rock / Free」ですね。 
 Makiさんは表題曲をProduceし、個人的にはかなり好きな作品です・・・とにかくドラムの出し方がカッコよく、今でも使える1枚です(^0^) 
 Produce業ではあまり評価されたないですが、個人的には好きな方でしたね・・・
 ちなみに、当時はよく、このインストと何かのアカペラをブレンドしてミックスしてましたよ・・・Groove Theory / Tell Me とか、YouさんのPersonal Effects Onlyとかをブレンドしましたっけ・・・


 んなわけで、やっとこのテープのご紹介(^^;)
 A面が定番なダンクラミックスで、B面がチルアウトな80'sSlowJamになっています。

 ちなみにタイトルの「Magic」は、資料によると、Makiさんが好きな言葉だそうで、現在のDJネームである「DJ Maki the Magic」とつけるほど好きなようですよ・・・
 90年代中ごろまでは「DJ Maki」の名前で活動してたわけですが、このテープがリリースした時期に放送してたらしい渋谷FMでの番組名も「Magic」だそうで、なかなかいい「言葉」ですね(^0^)
 
 A面はNu ShoozeとかJenny Burtonなどの定番にまぎれて、けっこう渋い曲(というか私が知らなかった曲)もあり、久しぶりに聞くと勉強になりますね!

 B面は80'sSlowJam中心で、まだ不勉強な点もあり、知らない曲が多数ですが、聞いていて気持ちいい楽曲が収録されています。
 SlowJamって、定番曲に集まりがちですが、見事に知られてない曲を連発するあたり、Makiさんの技量があってのことだと思います・・・きっとLP Onlyの曲なんだろうな・・・勉強しよっと(^0^)

 そして、ミックスに関しては、失礼な話で書きづらいのですが、あんまり上手ではないと思います・・・ロングミックスはほとんどなく、カットインか、ボリュームを上げ下げしながらのミックスで、結構ザクザクした印象です。 
 ただ、このつなぎ方はテープの印象を下げるのではなく、逆に現場感を盛り上げる意味で効果的に生かされていると思います。
 Houseの流れでダンクラなりGarageを聞いてる人にはちょっとつらいかもしれないですが、HipHopを通過した者にとっては馴染み易いミックスだと思います。
 まあ、分かりやすく説明すると「カプリ」的な感じですね!

 そういうわけで、けっこうお勧めな1本のご紹介でした(^0^) Makiさんのテープはほかにもいっぱいあるので、随時ご紹介をしますね~


 <Release Date>
Artists / Title : DJ Maki The Magic 「The Magic vol,1」
Genre : DanceClassics、Garage、SlowJam
Release : 1997年夏ごろ?
Lebel : Groove Serchers No Number


<追記> 2009年7月13日
資料がいろいろと見つかったので、内容を一部変更&追加をしました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック