HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Watarai 「Chaos the Mix Tape Vol,1」
watarai_chaos

 調子がいいので、本日2本目のご紹介(^0^) 昨日ご紹介したワタさんの第2弾です~ 第1段と同様に、写真がピンボケしてますね(--;)

 前作の「DJ Watarai Mix Tape'97」のリリースより約8年後の2004年4月に突然リリースされた1本で、前作同様HipHop満載な一本です。 レコード購入台帳をみると、CISCOで買った模様です。
 2004年ごろは、ミックステープ業界もテープからCDに移行が完了したかな・・・という時期で、記憶ではテープとCDが併売されていたギリギリの時期だったと思います。 作品によってはテープとCDを同時に出してるのもありましたが、リスナー側の「テープを再生する機械がねーよ」の声に応えた結果なんでしょうね。
 私個人は、そのころは「まだまだテープ」だったので、ミックス作品がテープでリリースされなくなり、しぶしぶCDの購入を始め、今に到ってる感じです。 まあ、「テープ」というフォーマットが好きだった(AとBで違う世界が作れるとか、デザイン的なところ)のですが、時代の足並みには負けてしまい、今はミックスCDもガッツり買っています(^^;)

 では、作品のご紹介・・・
 前作「DJ Watarai Mix Tape'97」同様、HipHop黄金期・ニュースクール関係のミックスを披露してるのですが、選曲的にはちょっと面白いです。 なぜなら、前作と似てる部分が多く、まるで前作を発展させた内容みたくなってるからです。
 自分も若かりし頃に自分用(友人配布用でもあり)にミックステープを作っていましたが、ある時期に作ったものが気に入らなくって、数年後にその時の内容にプラスアルファして作ったりしてたので、このテープもそんな感じなのかな~と妄想していますww きっと、ワタさんも悔しかったんでしょう・・・たぶんそうだと思います(責任感なしww)

 ただ、ワタさんも8年経ったことで、スキル面は大幅に向上し、聞いていて大変気持ちよく、首をふりながら聴くことができます。
 しつこくならない程度に2枚使い、スクラッチをかまし、効果を出してると思います。 スキル面で見せ場は少ないのですが、やっぱりワタさん、上手だな~と好印象を与えてくれます。

 そして選曲的には、やっぱりPeteRock関係の曲が多く、さらに増えていると思います。 レアなMecca & Soul Brother (Wig Out Mix) をはじめ、PeteRockプロデュース関係もしっかりと増量されており、ワタさん、本当にPeteRockが好きなんだな~と思ってしまいます。
 また、選曲順はけっこう考えているようで、EPMD関係で固めてみたり、Premier関係で固めてみたり・・・、あと雰囲気が似てる曲(Runnin'とか93 'Til Infinityとか)を固めたりとかで、しっかりと構成面も考えたな・・・と印象があります。
 あと、1曲目に、前作のところでちょっと紹介した、自身の「Beat集な12inch」の上でのコスリは結構来ましたよww 覚えていなかったので、聞いた時にちょっとびっくりしちゃいましたww こういう楽曲を入れることが出来ちゃうのは、DJとして「粋」だし、DJとしての「格」が出ますね(^0^)

 結局のところ、上手なDJが「みんなが大好きな曲」「みんなが必ず通過した曲」をミックスすれば悪いわけがない・・・という結論もあるのですが、スキルなり選曲面を考察すると、ワタさん自身の個性を十分に生かした、かなり高内容なテープだと思います。
 前作がパワーアップしたと考えてもいいですが、これ単体で聴いても十分に「満腹」になる一本です! 私も久しぶりに聞いて、気づいたら首を振ってたり、一緒にラップしたりしてました(^^;) きっと、何年か先に聞いても「あ~、HipHop最高!」と思ってしまったり・・・するんだろうなww いわゆる「一生もの」といっても過言ではないですね(^0^)

 また、初心者にもかなりお薦めが出来ると思います。 もう、黄金期の「美味しいところ」が満載なので、変なコンピCDを数枚買うよりも、これ一本で十分です! 黄金期のミックス作品って、このところ、いろんなDJが出してるので、乱雑気味ではありますが、納得できる内容のものは意外と少ないので、このテープが、初心者にはよい「勉強」になると思います。 CDで復活すれば、広く流布されるんでしょうけどね~

 んなわけで、高濃度なHipHopを披露してくれる1本のご紹介でした(^0^)

<Release Date>
Artists / Title : DJ Watarai 「Chaos the Mix Tape Vol,1」
Genre : HipHop
Release : 2004年4月
Lebel : ???
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック