HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Toshiya a.k.a. The Chef 「Feelin' Dance」
djtoshiya_feelindance

 今週は真面目に更新をしてるな~(^^;) 毎朝、通勤時に聞くモノを適当に選んでいるので、あれですが、ダンクラもので良作を紹介です~

 DJのToshiyaさんは、私の中では、Celoryさん関係のイベントに参加することが多い印象のDJで、ここ最近、ageHaなどのメジャーどころでも名前を見かける方ですね。 ミックス作品もボチボチ出していているようで、このCDもダンクラものなら・・・という軽い気持ちで買った記憶があります。
 ただ、このブログを書くにあたって調べてみると、「闇アガリ」のメンバーだったんすね! 楽曲などで印象に残ってるものは少ないですが、グループの名前は知っていたので、ちょっとびっくりしました。 また、Chefは元料理人&音楽を調理するの意味を込めてるそうです・・・

 んで、このCDは、全編を通してHipHopを通過した「DanceClassics」と「その他周辺曲」を選曲し、内容的にはド定番の使い方や、変化球の出し方などいい点が多く、他の同内容のものに比べて、秀でたところがあると思います。

 イントロはド定番な Somebody Else's Guy のアカペラからスタート・・・この展開は、いつ聴いてもいいですね~ 否応なしに盛り上がります。
 その後は、ド定番が結構続くのですが、ミックスの仕方が、いい意味でHipHop以降のミックスを披露しつつ、これらの楽曲の良さを結構引き出してくれて、気づくと首を振ってたりしますww
 
 まず、要所要所でその曲をネタにした楽曲にもつないでおり、アクセントとして悪くないですし、HipHop以降のつなぎ方として大変良いと思いました。 
 例えば、Masters At Worlの名エディットでおなじみのGwen Mccrae / Funky Sensation であれば、MAWのエディット(HiHache使いのあれね)から原曲に行き、そこから Africa Bambaataa / Jazzy Sensation につなげており、かなり上手にカットしてミックスしています。
 個人的には、McFadden&Whitehead / Ain't No Stoppin' Us Now から、ネタにして使った Docter Dre & Ed Lover(MTVのYo! MTV Rapsの名司会コンビっすね) / Back Up Off Me の突っ込み方はかなり壺でした(^0^) ノリノリですね~ww

 また、ミックス自体はロングミックスはボチボチで、カットインで攻めちゃうところが多いのですが、けっこういい突っ込み方をしてたりしますね。
 特に、Sharon Redd / Never Give You Up から Shalamar / A Night To Remember のカットインはいいですね(^0^) Neve Give You Up のイントロから、Sharon Reddの歌いだしの直前で、Jody Watleyの初々しい歌声に一気にチェンジするのですが、意外性をもちながらも、しっかりとグルーブをキープしてる辺りは大変良いです。 私は今朝、通勤電車で聴いていて、すっかり内容を忘れてて、♪よ、はっとぅ、たっち、み~♪と心の中で呟こうとしてたら、Shalamarに変わったので、ビックリしましたww
 ただ、カットインについては、強引に入れて、SEを後付けでつけて、誤魔化しちゃうところもあるので、う~ん・・・なところもあります(^^;)

 HipHop以降のミックスって、カットインとか曲を早めにチェンジしたり、時にはこすってみたり・・・と、HousuなりGarageのリスナーからすると、ちょっと付き合いづらかったりすると思いますが、上手な方ほど「勢い」を出すのが上手いと私は思っています。 それこそ、Kapriなんかは理想だったりするわけですが、リズミカルに選曲することで生まれる「勢い」は悪くないと思います。
 私自身は、最初にHipHopのミックスを親しみ、ここ最近はHouse、Garage的なミックスも聞いており、この両者を消化して聞けるので、どんなミックスでも行けるのですが、けっこうこの両者には「壁」があるのかな~と思ってしまいます。 
 まあ、考え方の違いなり、曲の嗜好(BPMとかね)もあるとは思いますが、Houseサイドの方も是非こういったHipHopミックスでのダンクラも聞いてみてほしいですね。 思ったほど、聞きにくくはないと思いますよ(^0^)

 では最後に、お勧め情報(?)を・・・ww
 HipHopやR&Bをよく聞いてるリスナーの方にはかなり聞きやすいミックスになっており、特に普段R&Bなんかは聞いてるけど、ダンクラって聞いたことがないな・・・みたいな初心者の方にはお勧めできます(^0^)
 また、Houseなんかを聞いてる方でも、形式はHipHop的なミックスになっていますが、Toshiya氏のミックスは、しっかりとグルーブを維持してミックスしていますので、お勧め出来ますよ~

<Release Date>
Artists / Title : DJ Toshiya a.k.a. The Chef 「Feelin' Dance」
Genre : DanceClassics、R&B、HipHop、OldSchool・・・
Release : 2006年3月
Lebel : Originate.inc CF-004
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック