HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
MURO 「Diggin' Heat Winter Flavor '98」
muro_digginheat98

 え~、毎回ジャンル分けが悩むのですが・・・またのMUROモノのご紹介です~ ジャンルで「MURO」と作ればいいのだろうか・・・(^^;)

 MUROさんの冬の定番である「Diggin' Heat」シリーズの第2弾98年ものになります。
 今回は、前作である第一弾とは・・・ちょっと様相が違くなり、スローな曲が多いですね~(^0^)


DSC05744.jpg DSC04770.jpg

 まず、選曲されている楽曲が、相変わらず幅の広いこと・・・Soulから始まり、R&B、UK Soul、80's・・・など多種多様のジャンルが、新旧問わず複雑に混ざってミックスされています。

 直感的に感じた全体的な質感としてはミディアム~スローの楽曲が多く、写真に上げた「The Jacksons / Show You The Way To Go」のような曲が代表曲かな~と思います。
 割と旧譜系な曲が多いですが、新譜系の曲もしっかりとプレーし、全体的にはリラックスをして聴ける類いのミックスに仕上がっており、大変気持ちよく聞くことができました。
 
 また、ミックスの作り方も、しっかりと方向性を見据えた選曲・ミックスを行っており、何度聞いても聴ける内容にも仕上がっていると思います。
 A面は、どちらかというと「暗さ」を残しながらも、温かみのある楽曲が中心で、B面は・・・出だしの「Rah Band / Perfumde Garden」の世界観を伸ばしたような・・・しっかりと芯に暖かな気持ちよさが残った楽曲が中心・・・ですね。
 特にRah Bandはヤラれますね・・・A面から引き継いだ世界観を集約してる内容で、絶妙に選曲の妙が利いてるな~と思います(^0^)


 つまり、作品の全体的な作りとしては、まるでシンシンと雪が降る夜に、街頭で一人、誰かを待つ時に飲む「缶コーヒー」みたいな・・・心の中から体を温め、心を和ませる・・・感じに仕上がっており、「全体的な雰囲気」をしっかりと構築したミックスになっています。

 そう、まさに「Diggin' Heat」ですよ! 
 結局のところ心を温める選曲なんですよね・・・私も改めてこの作品を聴き直し、実際に心が温まりました!!


 ちょっと話を脱線し、ちと恥ずかしいのですが、今日の帰宅時のお話です・・・

 年始なので、仕事始めな会合があり、付き合いでちょっと飲んで、同僚は更に飲みに行く・・・のに、自分は一人、雑務をこなし、残業を普通にして・・・凹みぎみで会社を出ました。
 んで、道すがら、ヘッドホンを取り出し、セットをし、A面は出勤時に聴き終わったので、B面を聴き始めたら、いきなり「Rah Band / Perfumde Garden」ですもん・・・
 久しぶりに聴き直したこともあり、事前にどんな曲がかかるか把握してなかったので、イントロを聞いて驚きもありましたが、年明けから普通に仕事してる自分を「救って」くれるような・・・ナイス選曲で、心を暖かく包んでくれ、それ以降の選曲もやさしかったです・・・
 
 MUROさんのテープってこういう「ミラクル」があったりし、今回も聞いてて「さすが、MUROさん・・・」と心の中で呟きつつ、家路に急ぎました・・・


 今回は深い調査が出来ませんでしたが、「心を温める」ナイス選曲の一本になっていますので、これからの時期は大変良い作品だと思います。
 ミックスの技術などは必要最低限に抑えつつ、各曲を光らせる好仕事が随所にみられ・・・大変素晴らしいですね(^0^)
 ぜひ、お手に取る機会がございましたら、どうぞ~です
 
 あと、補足的になるかも知れないですが、現行でリリースしてる「Taste of Chocolete」シリーズに似てる・・・というか、チョコの元祖的な作品になるかも知れないですね~



<Release Date>
Artists / Title : MURO 「Diggin' Heat Winter Flavor '98」
Genre : Soul、R&B、UK Soul、80's
Release : 1998年
Lebel : King of Diggin' No Number



-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
<編集情報>2010年5月4日
他のHeat作品を更新したついでに、この記事も写真を追加したり、文章を整理したりして、内容を更新しました~




-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
<追記> CD再発について

DSC08104.jpg

 この作品も2011年9月に2枚組CDで再発されました。こっちの方が聴きやすいと思うので、気になる方は聴いてみてね(^0^)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック