HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
みうらじゅん 「みうらじゅんのフェロモンレコード」
miurajyun_pheromone.jpg

 たまには変化球・・・ということで、最近発掘した1冊をご紹介です~

 あの「みうらじゅん」さんの著作の中で、レコードに特化した一冊です・・・が、意外とタメになるかも??な一冊です(^0^)

 みうらじゅんさんといえば、みうらさん独自の「マイブーム」を経て発信される「どーしょもないこと(失礼!)」を邁進してる御大ですよね・・・ 私も「とんまつり」とか「ゆるきゃら」、「エロスクラップ」、「スライドショー」・・・など、大いに大爆笑し、影響を受けた方でもあるので、今でも大変好きなお方です。
 そのみうらさんの、数ある趣味の中で、比較的音楽サイドの内容である「バカレコード」「フェロモンレコード(=エロジャケ)」を網羅した書籍が・・・これになりますww

 近年、和物レコードの再評価が進む中で、意外と資料としてイケるんじゃないか・・・と思い、中古で購入しましたが、結構面白かったですよ♪

 まず、大切なことからご紹介します・・・
 この本では、多数の和物のレコード・CDを紹介してるのですが、みうらさんは「大半を聞いてない」「レコードの内容を考慮してない」です!!
 
 あくまでも、レコードの内容が重要ではなく、「ジャケット」のみが重要で、みうらさんが「おもしろい!」と感じたレコードを、いろいろなお題に合わしてセレクトして、ジャケットとコメントを載せる・・・という、各種レコードガイドを読み、影響を受けた世代としては、虚を突かれる内容になっています!
 買う時点で、予備情報があったので、レコードガイドとしては機能しないんだろうな~とは思ってましたが・・・意外と参考になったりしましたww

 本著では、みうらさんが分けた「ジャンル」別にセレクションされ、大きく分けて「バカ系」「エロ系」に分かれています・・・
 そのセレクションがみうらさんらしく・・・それこそバカっぽいのだと「仏教」「思い出し笑い」「鼻」「大暴れ」・・・のような、タイトルだけ聞くと意味が分からないものが多いです(^^;)
DSC00540.jpg DSC00539.jpg

 んで、エロ系は、もう直球で「フェロモン顔」「チチ」「シリ」「乳頭」「キャバクラ」・・・なんかがありますww
DSC00537.jpg DSC00538.jpg
 
 セレクション自体は、みうらさんの個性が光り、爆笑の連続で、大変楽しめました・・・みうらさんが好きな方なら一発で好きになると思います。

 しかし、レコード掘りとしては、そのレコードの内容が一切記載がなく、レコードガイドとしては機能しませんが、いわゆる「ジャケ本」としては大変価値があると思います。

 個人的には、MUROさんの「日本盤7inch」プッシュ以降、当時の日本盤が持っていた「独特の雰囲気」が再評価・・・されてると感じています。
 MUROさん自体は、US産のFunkや、Soul、Discoなどの日本盤の「帯」や、日本独自の「オリジナルジャケット」に面白みを感じ、ここ最近はよくプッシュしてますね。 実際、Waxpoeticsの日本版の、最近発刊された2号からは、日本産のジャケットを披露する、MUROさんのコーナーが始まりましたね・・・
 また、MUROさん周辺の若手でも、当時の日本版7inchを使用したりするイベント「ドーナッツ・バス・ストップ(organ b)」が行われ、そのフライヤーは、下記の通り、当時の日本盤のレコードの意匠を利用したものが多いです。
DSC00541.jpg

 まあ、それこそ、小西さん周辺などでも、当時の日本盤のジャケを持て囃しており、昔からなかったわけではないですが、その当時の日本盤の「ジャケ」の面白さを発見する資料としては、なかなか面白いと思います。
 個人的には「バカ」関係のレコードで「カッコイイな~」と思うのは少なかったですが、「エロ」関係の方は、なかなか秀逸なデザインのものが多いことに気付かされ、けっこう勉強になりました。
 特に、みうらさんが入れ込んでいた「奥村チヨ」さんについては、単独特集でリリースされたかなりの枚数を紹介しており、昭和歌謡の匂いが・・・悪くないことが分かりましたww

 ジャケ買いのガイドとしては「1級品」と言い切れないですが、なかなか見ないレコードも紹介されているので、ジャケ買いが好きな方には意外とお勧め出来ます・・・
 また、MUROさんなんかの、当時の意匠を「アート」として捉える・・・動きに同調してる方にもお勧め出来ます(^0^)

 そんなには、古本でも売ってないので、見つけた時にどうぞ~です(^0^)

<Release Date>
Artists / Title : みうらじゅん 「みうらじゅんのフェロモンレコード」
Genre : 日本産ジャケットガイド?
Release : 1994年
Lebel : Tokyo FM 出版 ISBN4-924880-36-1
 ※版元のTokyo FM 出版って、音楽モノの書籍で、結構面白い本を出していて、DJ関連の本も意外と出版してます・・・まあ、ひと儲けしたかったんでしょうね(爆)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック