HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
MURO 「Diggin' Heat '99」
muro_digginheat99.jpg

 調子いいので連チャン更新! まだまだ続くMURO作品のご紹介です~♪

 Diggin' Heatシリーズの第3弾、99年の作品です(^0^)
 今回の作品はちょっと異色で、今まで割と中心だった「旧譜系」の曲は控えめになり、90年代以降の新譜っぽい楽曲を中心にプレイし、特にR&BとUK Soulが中心になっています。
 ただ、「冬を暖かく・・・」がキーワードのシリーズなので、しっかりと暖かくなるミックスに仕上がってますよ(^0^)


DSC05740.jpg DSC05741.jpg
DSC05739.jpg DSC05743.jpg

 まず、収録曲なんですが、個人的なMUROクラシックが多く、凄い安心して聞ける曲が多いな~と思います。

 それこそ、MUROさんがDJをしていたラジオHip Hop Journey - Da Cypherでよくプレイしていた、MUROさんらしいR&B/UK Soulの楽曲が多く、頑張って探した曲も多いですね~ 皆さんもそうかな?
 例えば、「Cyndi Lauper / Hay Now (Carnival Remix)」 とか、「Basia / Drunk on Love (Remix)」なんかはMUROさんのプレイで知り、いい曲だな~と思い、レコ屋で探したら、値段が高く、指をくわえてた記憶が甦ります・・・ 
 また、「Sound of Blackness / I'm Going All The Way」のような定番R&Bもあれば、MUROさんがプレイしたことで広まったと言っても過言ではない「Paprika Soul / He Loves You」のようなニューディスカバー系の曲も入っており、選曲の幅はホント広いですね!

 今思い返すと、この辺の曲って、当時普通にリリースされ、機会があれば普通に買えたものが多いと思うんですよ・・・
 まあ、輸入するレコード屋さんのプッシュ具合によって、買えるかどうか(輸入されてなければ買えませんね)は分かれますが、絶対に買えない・・・という訳ではないですよ・・・どの曲も90年代以降の曲で、すでにDJ的な側面でレコードを買っていた人が誕生した以降の時期ですから・・・

 だけど、これらの曲は大多数のリスナーにとっては「見逃していた」形になり、MUROさんが紹介したから知ることが出来た・・・曲なんですよね・・・
 MUROさんが必ずしも最初に紹介した・・・とは言い切れない(KIYOさんなんかも見逃し曲のチョイスが上手いので)ですが、こういう「見逃した曲」を紹介するタイミングや上手さはMUROさんには敵わないですね・・・


DSC05742.jpg DSC05738.jpg

 んで、今度はミックスの話をしましょう・・・

 実際のミックスは、割とテンション抑え目でミックスし、均等にグルーブを維持する感じで、聞いていて「おっ、これが押しの曲だな・・・」といった感じ曲は少なく、スムースに流れる感じです。
 特にUK Soulの質感は上手く使っており、「The James Taylor Quartet / Love Will Keep Us Together」とか「Piece of Dream / Rising to the Top」のように、楽曲の良さで引っ張るグルーブ作りが素敵ですね(^0^)

 また、スムースに流してはいますが、選曲した曲を効果的に光らせ、随所でパンチラインのあるミックスも仕込んであり、個人的にはCyndi Lauperの入れ方にはヤラれます!!

 つまるところ、選曲のポテンシャルが高く、聞いていて壺にハマれば、しっかりとその曲の魅力に引き込まれちゃう・・・感じに仕上げているんだと思います・・・MUROさんってやっぱり凄いな~(^0^)


 あと、90年代以降の楽曲が多い中、他のシリーズと同様に、旧譜の楽曲を上手く使用し、時代をすっ飛ばした選曲は堅持しており、今回の作品でも光っております。
 今回聞いた範囲だと、「Miami Sound Machine / Otra Vez」なんかのチョイスはいいですし、未だに高額な「Risco Connections / It's My House」もしっかりと入れてたりしてて、かなわないっすね(^^;)


 んなわけで、今の時期は特に最適ですので、お持ちでない方は聞いてみてくださいね~♪

 また、持ってても最近聞いてないな~って方は、ぜひ聞き直してみるのをお勧めします・・・ 
 個人的な実感だと、これに収録されてる曲は、結構値段が落ち着いてきたり、探せば結構見つかるものが多いので、魅力の再確認としてはいい時期だと思いますよ!!



<Release Date>
Artists / Title : MURO 「Diggin' Heat '99」
Genre : R&B、UK Soul、Soul、80's、Reggae・・・
Release : 1999年3月
Lebel : King of Diggin'  No Number



--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
<編集情報>2010年5月4日
他のHeat作品を更新してたついでに、この記事も写真を入れたり、文章を整理したりして更新しました~




--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
<追記> CD再発について

DSC08105.jpg

 この作品も2011年10月に2枚組CDで再発されました。こっちの方が聴きやすいと思うので、気になる方は聴いてみてね(^0^)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック