HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Original Compiration 「My Favorite R&B」
cisco_randb.jpg

 昨日に続き、Ciscoノベルティーを連チャン! 今度はR&Bです!!

 2000年4月にCiscoで開催されたキャンペーン時に配布されたテープで、昨日はHipHopを紹介しましたが、今度は「R&B」をご紹介します。

 まず、キャンペーンの内容は、昨日ご紹介した「DJ Denka / The Stinky Japanese Cuts」をご参照ください。
 このR&Bのテープは「2000年4月26日(水)」に配布されたものになり、HipHopは私も当時ゲットしましたが、このR&Bは最近中古で手に入れました・・・
 平日の、この日だけ、R&Bを買った人だけに配布・・・なので、配布数はかなり少ないと私は考えています。

 んで、今回はサクッと本編紹介に行きましょう・・・

 まず、このテープは「ミックステープではない」んですよ!
 以前紹介した「Sound of Blackness」のコンピ方式のように、Ciscoに関係のあるR&B業界の有名人が「好きな1曲」をチョイスし、それをCisco側が曲順を考え、各曲間をミックスせず、フェードイン・フェードアウトで「コンピレーションテープ」にした・・・ものになっています。
 個人的には、曲がミックスされてるか、されてないかは、そこまで重要視はしてなく、むしろ意識を持って「選曲」してるか・・・・の方が大事なので、こういう「Loft Mix・No Mix」的なものは嫌いじゃなく、場合によっては良い場合もありますね(^0^)

 では、まず総勢17名の選者の方々を紹介しましょう・・・
 まず、歌い手さんが多く、Tinaとか、Double、Monday満ちる、Bird のような有名どころや、Calyn、Tyler、嶋野百恵、井出麻里子、傳田真央、FOH のような渋い方々も参加してます。
 んで、後はトラックメイカ―・DJですね。 DJ Hasebe、DJ Kiyo、DJ Watarai のような、当時しっかりとR&Bを盛り上げてたDJ面々に加え、松尾潔、今井了介、大沢伸一、岩城ケンタロウ のような裏方的トラックメイカ―も参加してます。 そう、大沢さんは、この頃はR&Bをやってたんですよね~ 今じゃ想像できないですよね。
 ちなみに、付属のトラックリストには、選者の方々の、その曲に対する思い出がそれぞれ書いており、いい話もあれば、ちょっとうざいな・・・みたいなのもありますね(^^;)

 んで、これらの方々が選んだ1曲を、おそらくCiscoのスタッフの方が、曲順なりを考えて、テープは作ってあります。
 曲順については、私の想像の域での考えですが、聞いた感じだと、ちゃんと流れは考えてるかな・・・という感じにはなっています。
 スローの後は、スローを続けたり、曲調が似てる曲を続けたり、UK Soul繋げをしたり・・・細かいところは考えてないかも知れないですが、流れとしては悪くないですね。

 収録された曲としては、Hi Five、BMU、TLC、Zhaneのような「定番US R&B」から、Soul Ⅱ Soul、Dee Dee Wilde のような「UK R&B」、Les Nubians / Makeda 、Eric Benet / Georgy Porgy のような「当時のR&Bヒット曲」、Janet Jackson / Any Time , Any Place のような「名スロー曲」、Marlena Shaw、Ann Peeblesなどの「名Soul歌手の楽曲」など、結構バラエティーが優れてます。

 とりあえず、収録された曲で、手持ちのレコードをアップしておきます・・・
DSC00588.jpg DSC00582.jpg
DSC00584.jpg DSC00585.jpg
DSC00583.jpg DSC00587.jpg

 個人的には、Kiyoさんが、Sweetback(写真の2段目右)をチョイスしてて、私も当時から好きだった曲なので、最近このテープを買って、そのことを知り、ちと嬉しかったりしましたww ちなみに、SweerbackはSADEのバックバンドの面々による別企画ものっすね。

 最後に、ちょっと気になったことを一つ・・・
 実はこの2000年ごろって、日本語R&Bのブームが終わり始めた頃だと思うんですよ・・・ 
 私の記憶だと、もうこの時期だと12inchなどのレコードが飛ぶように売れてた記憶はないですし、中古の値段も、品物によってはバブル価格より落ちて行った時期・・・だったと思います。

 今回、このテープを改めて聞いて、まだまだ頑張ってる方もおられるのですが、この人どこ行っちゃったんだろう・・・って方も正直いました。
 人気商売とはいえ、実力があるのに、ブームの波にのまれてしまうのは、非常にキツイですね・・・
 結局「R&B」という名前だけが一人歩きしちゃったんだろうな・・・歌は歌な訳だから、別に冠なんて必要なかったりするんですけどね・・・


 え~、最後はしんみりしましたが、悪くはないテープなので、もしお手に取る機会があれば、ぜひ聞いてみてくださいね~
 私は、今後、他のジャンルをゲットしないと・・・個人的には「Rock」が気になりますねww

<Release Date>
Artists / Title : Original Compiration 「My Favorite R&B」
 ※副題?としては「Cisco Millinnium Campaign - The Power Month , April - 2000.04.26 R&B」と書いてあります。
Genre : R&B、UK Soul、Soul、Slow・・・
Release : 2000/04/26
Lebel : Cisco Records  no number
Notice : CISCOノベルティー(2000/4)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック