HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
J-Wave Hip Hop Journey - Da Cypher -
dacypher_top.jpg

 よく、私の文章の中で「Cypherで・・・」みたいなことを書くことがあります。 分かる人はすぐ分かると思いますが、この「Cypher」を知らない方も沢山いるんだろうな~と思い、久しぶりに腕を振るいたいと思います!!
 HipHop業界において、燦然と輝いたラジオ番組「Hip Hop Journey - Da Cypher -」のご紹介をします!! 押忍!!


<What's Da Cypher?>

 まず、この番組「J-Wave Hip Hop Journey - Da Cypher - 」は、東京を中心に全国ネットもあるFM放送局「J-WAVE(81.3)」から、毎週土曜の深夜に放送されていたラジオ番組です。
 スタートは1997年4月5日で、最初は深夜3時より放送していましたが、人気が出てきて、だんだん早い時間に移動し、最終的には深夜1時から放送していました。 
 番組は90分で、その中でDJによるHipHop,R&BなどのDJプレイをメインに、ゲストとのトークコーナー、ニューリリース情報、クラブ情報などを交えた音楽番組です。
 番組MCはRIKO(リコ)が担当し、DJはMUROがメインDJで、MUROの他にも多彩なゲストDJが担当をしました。
 なお、番組は2002年3月30日の放送を持って、惜しまれつつ終了をしました。 放送期間は5年です。

 ざっと、wiki調で書いてみましたが、書きにくいな~(^^;) やっぱりいつもの書き方にしましょうww

 Cypher、ホント聞きましたね!! 東京中心になってしまうかも知れないですが、Cypherにお世話になってない人はいない・・・ってくらい重要な番組だと思います。
 小ネタとか、資料を沢山集めたので、以下でいろいろとマニアックなことを書いて、この番組の魅力をご紹介します~


<What's about Da Cypher>

①番組の始まりについて
 番組の初めについては、ちょっとうる覚えな内容もありますので・・・ご注意ください(^^;)

 当時、MTVのVJをしていたRIKOさんが「日本でもNYのようなHipHopのラジオ番組をやりたい」と考え、FM番組デレクターさん(前田章太郎さん)と相談をし、いろんな放送局にデモテープを何度も持ち込み、門前払いを食らい、また持ち込み・・・を繰り返し、やっとのことでJ-WAVEで始めることができた・・・と番組内で言っていた記憶があります。
 また、終了をした際、当時のBlastの記事(2002/06)によると、当時RIKOさんの家から近かったMUROさんの家に行き来し、みんなで新譜のレコードを聞いてて「ああ、こういう感じで皆で新譜とか聴きあえる場所が作れたら良いな」というのもきっかけだそうで、簡単で安価に「情報交換が出来る場所」としてラジオに目を付けた・・・みたいな話もあるようです。

 当時としては、音楽中心の番組ももちろんありましたが、DJがレコードをまわして・・・って番組だとほとんどなかったと思いますし、局側としても、HipHopとR&Bだけで番組が成り立つ・人気が出るかが分からなかった・・・と思います。 なので、なかなかすぐに始めることができなかったのかも知れないですね。
 ただ、歴史的に見ると、DJがまわしてた番組は80年代でもあったし、Cypherのちょっと前にもYouさんが司会してた「Night Flight」(Tokyo FM)とか、「Street Flava」(Nack5)なんかはありました・・・。
 もしかしたら、Street FlavorはRIKOさんがMCをやってたような気もします。 1回だけ聞いたことがあった・・・けど、私の家からNack5が聞けなかった・・・ので(^^;)

②番組のタイトルについて
 番組の名前については、結構有名な話があります・・・
 当時RIKOさんがMTVのVJをしてた関係で、アメリカのアーティストと親交があり、この番組のタイトルをどうしよう・・・とKRS-ONEに相談したら、「Da Cypherがいいんじゃないか!」となり、決定したそうです・・・
 Cypherといえば、円陣を組んでフリースタイルをし合う・楽しみ合う・・・っていう意味が最近は定着してますね?
 昔からこの意味が強いと思いますが、拡大解釈をして、みんなが手を取って、友達の輪を広げよう・・・・的な意味もあるのかな~と思います。
 あっ、Cypherの読み方は「サイファー」ですね。

③RIKOさんについて
dacypher_001.jpg HHJ.jpg
 ↑下がRIKOさん、上はMUROさん(97年)

 最近は、めっきり表舞台に出ないな~と思ってましたが、調べがつきましたよww 過去から現在をご紹介します~

 RIKOさん(桜井理子さん)は、国際基督教大学(ICU)の出身で、早稲田大学の名門音楽サークル「ギャラクシー」に在籍してたことから、HipHop街道がスタートしたと思われます。 
 ちなみに、RhymesterのDさんと宇多さんとはギャラクシー内で同期に近かった・・・という話は聞いたことがあります。
 んで、MTVのVJで、業界デビュー(94年頃)をして(?)、Cypherやって・・・という感じで、その後、2001年ぐらいに日本で「DefJam」を開く際に、RICOさんがスタッフで入り、Cypherが終わり・・・、DefJamも日本で終わり・・・RIKOさんがどうなったか不明でした。
 ただ、今回の調査によると、RJ267というマーケティングと洋服デザインの会社を興したようで、元気に日本とNYとロンドンなどを飛び回っているようですよ

 また、Rikoさんに関することってビックリするぐらい情報がないのですが、2009年4月に発刊された日本のHipHopに関する著作で「イアン・コンドリー / 日本のヒップホップ」には、女性のHipHopみたいな流れでインタビューを受けていて、Rikoさんが人生の中で色々と苦労をしていたことが少ないですが記載があります。
 内容自体、かなり読みにくい本なのですが、Rikoさんのココでは書けないパーソナルな内容まで掲載されていて、ご興味があれば読んでみてください・・・

 RIKOさんに関しては、声がホントにいいですよね・・・ 英語が喋れるのもポイントですが、声質もハキハキしてて、聞き取りやすく、会話の内容も面白く、Cypherが終わり、聞けなくなったときはかなり寂しかったです。
 なお、当時、Cypherを録音したテープを、通学途中に何度も聞くことが多かったのですが、使ってたショックウェーブが冬場だとピッチがマイナス1ぐらいのスピードになり、RIKOの声がちょっと太くなり、逆にセクシーな声になってたな~と思いだしましたww
 あと、RIKOさんの「コ」は「Ko」が正しく、「Co」は間違いだそうですよ・・・

④DJについて
 DJは、基本的にはMUROさんが担当してましたが、他の方もかなり担当していました
 まあ、土曜の夜ということで、稼ぎ時でもあるので、ブッキング次第・・・ってところでしょうか?
 有名どころは、ほとんど担当してるので、付録のリストを参考にしてください。
 
 個人的には、MUROさんのCypherでのプレイは本当に勉強させてもらいました!!
 新譜ももちろんかけますが、ほんといろんなジャンルの曲をプレイし、そのプレイに影響を受け、MUROさんが好きになったし、音楽の聴き方、プレイの姿勢など影響を受けた点が大変多いです。
 MUROさんに関しては、新しいテープがリリースする前になると、そのセットを練習でかけたりするんですが、それも勉強になったし、テープ化はしてないけど、現場ではよく使ってたセットを披露したり、MUROさんが持つジャンルレスなミックスはCypherで学びました!
 
⑤番組の流れ~ゲスト参加
 番組は、DJのミックスが中心で、合間にRIKOさんを中心にMCが入る感じです。
 DJのミックスは前半と後半、それぞれ30分~40分ぐらいのミックスで、新譜のミックスが中心でした。 
 しかし、クラシック曲の日もあったり、はたまたR&Bだけの時もあったり、それ以外もあったり・・・長く聞いてるとバランスに長けたミックスショーだったと思います。
 なお、RIKOさんが長めにしゃべる時は、DJがインストの曲に変えたりして、色々としゃべってました・・・特にMTVの仕事も同時にしてたことから、海外の話なんかは大変面白かったですし、それ以外にもトークが本当に面白かったと思います!!
 
 また、ゲストもかなりきてて、新譜を出した時は必ずCypherで紹介・・・みたいな流れが出来てましたね!!
 ゲストの方が来た時は、MCの時間を延ばす感じで、いろいろとトークしてましたし、その方がDJをする場合もあって、かなり楽しめました。
 FRONTとかを読んでも、その人の雰囲気とか、分からないところが沢山あり、その間を埋める役割として、Cypherでのゲスト参加があったのかな~と今になって思いました。
 個人的には、Makiさんのゲストの時が、面白かったし(キーススウェットですww)、Hasebeさんが出た時は、ちょうど宝生舞とのフライデーの直後で、面白かったですね(^0^)

 おまけで、当時の番組フライヤーを貼り付けます。 こんな方がゲストで来てましたよ(^0^)
dacypher_010.jpg dacypher_011.jpg

⑥新譜紹介
 ミックスの前半と後半の間に行うことが多く、結構重要なコーナーだったと思います。
 具体的には「渋谷・Manhattan Records」が、その週に入ってきた新譜をフラッシュで紹介し、コメントをし、気になる・話題の一曲は全部かける・・・みたいなスタイルでした。
 当時は、ホント、レコード市場が加熱してて、リリース量も多かったし、欲しいレコードも、遅れると買えないことが多かったです。
 その中において、お店に行かずとも情報が得られるのはホント大きいし、盛り上がりますよね!
 
 このコーナーについては、初期は「前川さん」が担当し、RICOの相方的な位置で、コーナー以外でも登場し、人気を博してましたww その後、前川さんは、Mが作ったレーベル「Royalty」のスタッフになり、Nitro関係の仕事を引き受けてた記憶があります。

 また、このコーナーは、番組が3年目ぐらい経った頃になると、Ciscoの名物バイヤー「柳川剛志」氏(Honey DipとかでのDJでおなじみっすね)の激烈なプッシュにより、ManhattanとCiscoが交互に担当することになりました。

⑦プレゼント
 リスナーと近い番組を目指したてたのか、結構リスナーからのFAXとかメールを受け付け、番組内で読むことが多く、これもなかなか面白かったです。
 んで、読まれた方にはプレゼント・・・ということで、毎回何らかのプレゼントがあったと思います。

 時期によっても変わるのですが、「Manhattanの新譜12inch詰め合わせ」とか、今週のDJの選曲した「トラックリスト」とか、いろいろありましたね・・・・
 個人的には、何度かFAXとか出したことがあり、トップ写真のような「シール」とかは貰ったことがあります。 下記、左側の写真はその時の封筒と手紙です。
 また、なぜかいつからか「朝日新聞」がスポンサーになったことから、下記・右のようなストラップをもらしました・・・要らないww
dacypher_002.jpg dacypher_003.jpg dacypher_004.jpg

 なお、プレゼント関係で、一番強烈に覚えてるのが「Misiaの1st12inch」プレゼントですね! 
 dacypher_005.jpg
 ここ最近は、値段が落ち着いてきたこともあり、私も目標の5000円以下で去年買いましたww
 ただ、この12inchの「バブル」のことを知らない方も多いと思いますので、ちょっと紹介しましょう・・・

 この12inchはMisiaのデビューシングルで、R&Bブームの代名詞と言ってもいいシングルでしょう。 リリースは1998年1月で、5000枚・・・だそうです・・・結構多かったんですね。
 デビューシングルのRemixをMUROさんが担当したのは有名で、Cypherでは、真っ先にこの曲をかけ、ほんと度肝をみんな抜かれましたよ!! 
 日本にこんなに歌が上手い人がいたなんて・・・ホント驚きました。 つまり、Misiaを真っ先にHook UpをしたのはCypherと言っても過言ではないですよ・・・

 そして、ヤラれたみんなが、あの12inchに群がり、いろんな要素が重なり、とんでもない値段になりました・・・いわゆる「Misiaバブル」ですね!
 私も買えず、悔しい思いをしましたが、その光景を見てる、またはちょっとだけ参加が出来て、本当に興奮しました
 レコード屋で放出するとなれば、徹夜が出たり、長蛇の行列ができたり、中古屋での値段が1週ごとに上昇したり(私が知ってる限りの最上限は、RecoFanで99800円だったかな?)、最後は、当時あった「AirMax狩り」にあやかって、「Misia狩り」もありましたよ!!
 Misia狩りは、私も当時遭遇しました・・・友達とレコ屋帰りに、渋谷・西部の前で、ちょっと強めのアンちゃん1名にレコード袋を持ってたのでつかまり、相手が知識がないやつだったので、逆にビビりながら、簡単に買えないものだ・・・と教えた記憶がありますww

 そんな12inchを、Misiaが生出演する際にプレゼントする・・・とのことで、当時私も必死に放送中にFAXを送ろうと奮闘してましたが、回線が全く開かず・・・で涙を飲みましたよ!!
 まあ、このときのMisiaの「生ライブ」は本当にすごいのですが(この原稿を書きながら、聞きなおしましたが、凄いっすね!!)、それ以上に、Faxを送るのに疲れた記憶がありますww

⑧イベント&リリース
 数は少ないですが、クラブイベントなり、リリースなりも結構あります。

・クラブイベント
dacypher_006.jpg dacypher_007.jpg
 クラブでの遊びも、HipHopの一つだよ・・・という教育的な意味で、何回か開催したことがあると思います。
 資料は、ちょうどCypherが始まった1997年の年末、Harlemがオープンした年でもあるのですが、番組のイベント(2回目かな?)の詳細で、当時のHarlemのマンスリー(この頃は新聞じゃないよww)より抜粋しました。
 以後、何回か開催してたと思います・・・が行ったことはないです(^^;) それ以上に、12年前から「さみしんぼナイト」ってやってたことを知りましたww
 ちなみに、番組の最後(2002年3月30日)も、渋谷Q-Front(スクランブル交差点のツタヤがあるビルで、イベントスペースで開催)から生中継で放送してたと思います。

・イベント
dacypher_008.jpg
 細かいイベントも結構ありましたが、面白いところだと、このチラシのイベントだと思います。
 OutKastの新譜での企画で、日本独自のRemixに、MCを募集する・・・という触れ込みで、リスナーが参加したことがありました。
 あと、朝日新聞の提供だったので、CMでラップする人を募集したり、DJコンテストもあったと思います。

・リリース
dacypher_009.jpg
 Cypher名義でリリースしたものって、5年間あったけど、結局この「70minutes of Funk」だけなんですよね・・・
 98年11月にリリースミックスはMUROさんで、MUROさんらしい、HipHop~R&B~Classice~を連発し、Cypherらしいミックスを披露していますよ!!
 詳細は、下の記事をご参照ください・・・

 ・ MURO 「70 minutes of Funk」


<俺のCypher ~ Cypherの意義>

dacypher_014.jpg dacypher_012.jpg
dacypher_013.jpg dacypher_015.jpg

 いや~、長ったらしく、ちょっとだけ分かりやすく書きましたが、こんな感じの番組でした・・
 んで、ここからは、個人的な思いを書こうと思うのですが・・・とりあえず、上の写真見たく、ちゃんとエアチェックして保存するぐらい、ほんと気合入れて聴いてましたよ!!
 まあ、エアチェックしてたのは、初期~中期までで、それ以降は、聞いてはいたけど、そんなに保存しない・・・みたいな感じでした。 これについては、付属の「放送リスト」を見てちょ・・・
 では、以下では「俺にとってのCypher」と「Cypherの意義」を考えてみたいと思います。

①俺にとってのCypher
 まずCypherを知ったのは・・・忘れたのですが、開始直後(97年4月)からは聞けず、持ってるテープでいくと97年5月10日分(開始して5回目ぐらい??)より聞いてます。
 当時は、インターネットは一般的でなく、今であれば、検索とかで調べられるかもしれないですが、こういった情報を得るため、本とか雑誌の端まで見たりしてました・・・
 まあ、知ったとすればFRONTか、YouさんのNight Flight辺りかな~と思います。

 んで、聞いてみて・・・一発で気に入りましたよ!!
 だって、それまでは数少ない情報誌(FRONTとか)で情報を得たり、なかなか行けないお店に行って情報を得たり・・・圧倒的に情報が少なかったですから・・・
 それが、家にいて、毎週フレッシュな情報が入ってくるんじゃ・・・聴かないわけがないですよ!!

 NEWリリースの情報も早く、実際の楽曲を聞いて、レコードを買う時の参考にしたり、日本語ラップなんかも、いつ発売するかちゃんと教えてくれたり(これが重要だった)、レコード購入時の判断材料としてはかなり良かったと思います。

 また、クラッシック系の曲のミックスは本当に勉強になりましたよ・・・ 
 だって、これらの曲が入ってるミックステープを「買わなくて」済むわけですから、お金がなかった高校生時代は本当に助かったし、幅広い選曲で、本当に勉強になりました。
 特に、MUROさんの選曲は、今のテープのように本当に広く、私もMUROさんのミックスを聞いて、耳の幅を広げていきました。

 あと、録音したテープは、何度も通学(当時は高校生でした)の時に聴き、曲を覚えたり、技を覚えたり、ホントお世話になりました・・・
 気に行ったものは、自分で特別編集して、下のようなテープを作って、何度も聞いてましたね~ まあ、MasterKeyのいう「幻の7番」ですねww 一番右のNo,4が一番ヤバいっすねww その内紹介したいぐらいです(^0^)
dacypher_016.jpg dacypher_017.jpg dacypher_018.jpg

 あと、書かなきゃいけないのが・・・そう、トラックリストです!!
 初期のころは、FAXくれた方からプレゼントみたいなことはしてました・・・が、夜遅すぎて、大抵がタイマー録音してたので、無理なわけで・・・ある方法を実行してました。
 実は、当時、Manhattanの1階から2階へ上る階段ところ付近(店舗の中では通路的なところ)に、Cypherでのトラックリストが貼り付けてあることが多く、これを・・・必死にメモってました!!
 気づいた頃は、メモるのが恥ずかしく、ちょっと見ては、外に出て書いて・・・を繰り返してましたが、間違って書いてたりもしてたので、ある時期から、人目を気にせず、気合いでメモるようになりました・・・(^^;)
 Cypherも後半になると、ホームページで公開なんかしてましたが、メモって書くと、ホント覚えますねww
 自慢できそうで、自慢が出来ない、いい思い出です・・・Mの店員さんには邪魔な思いをさせたかも知れないですね(^^;)
 下に、清書したリストがついた1本の画像を載せておきます・・・汚い字ww
dacypher_019.jpg dacypher_020.jpg

②Cypherの意義
 まず、Cypherの良かったところは、DJをメインに置いたところだと思います。
 つまり、音楽が主体で、絶えずニューリリースするレコードを発信し続け、僕らのようなDJ志望の子供たちにとってはホントよい教材番組だったと思います。
 私も、この番組を聞いて、ホントいろんなことを学びましたよ・・・曲もそうだし、DJのプレイだったり、技だったり・・・
 お金をだして、作品をかったり、クラブに行かないと学べなかったことが、タダで聴け、学ぼうと思えば学べたわけで・・・大変貴重だったと思います。

 そして、これを聞いて、HipHopなりR&Bを知り、このシーンに参加するきっかけになった点も大きいですね。
 私の周りでも、ターンテーブルを持ってなくても聞いてる子もいたし、私個人も、興味あるやつにはCypherを薦めるケースが多かったと思います。
 つまり、Cypherを足がかりに、タンテを買ったり、レコード買ったり、クラブ行ったり・・・と、草の根で広めた効果は大きいと思います。

 また、シーンの「中心」として上手く機能した点も大きいかと思います。
 つまり、みんなが聴いて、仲間の中で話題が共有でき、集まりやすい「中心」だったので、アーティストが必ず参加してくれ、そのアーティストの情報がCypherを通して確実に広まりリスナー側もすぐレスポンス(買ったりとか)が出来、シーンのスピードが好循環で速くなったのが大きいかな~と思います。
 アーティストとリスナーの関係が、凄い近くなり、お互いに好影響をもたらすことが出来た「媒体」だったのかな~とも思います。
 

<最後に・・・>

 ザッと書きましたが、本当に価値がある番組だったと思います。

 時期的にも、インターネット前の、アナログ情報時代(レコードの意味ではないよ)の最後だとは思いますが、十分にアナログ情報として、有効的に情報を発信し、リスナー側もそれをうまくキャッチして、お互いが前に進んで行ったな~という印象があります。
 
 番組は、2002年の3月30日に終了しますが、確かその時の放送では「Cypherの使命が終わった・・・」ようなことを言ってたと思います。
 つまり、未熟だったリスナーだったり、シーンの「教育役」として自負がスタッフサイドもあり、結果として何が終了の理由かは分からない(RIKOさんのDefJamでの仕事が忙しくなった・・・みたいのが結論か?)ですが、みんなが無事に成長し、Cypherが無くなっても、みんなが前に進む・・・ことが出来ると番組側が判断したから・・・・番組が終了した・・・と私は思います。
 
 Cypher以降も、いろんな番組がありましたが、残念ながら、Cypher級に「シーンの中心」になる番組はなかった・・・と思います。
 参加者の趣味が、拡散し始めた時期と重なった・・・ってのもありますが、Cypherが、時代の寵児として、いいタイミングでやれたんだな~と思います。

 今日、この原稿を書きながら、久しぶりにエアチェックしたテープを聞きながら書いてますが、ホントいいですね・・・
 自分が慣れた・・・っていうのもあるかもしれないですが、今聞いても凄い新鮮に聞こえます・・・

 Cypherのような「みんなが集まれる大きな木」のような番組が、また放送出来れば・・・レコード村の景気も上向きになるのかな・・・っと思ったりします。

 長かったけど、以上です・・・「Da Cypher」よ、永遠に!!


<補足> 放送リストについて

list jpg list jpg2
 
 Cypherの「放送リスト」を作成しました・・・ ご興味あれば「こちら」からどうぞ・・・


<補足> 資料について

DSC03597.jpg DSC03596.jpg

 本文でも書きましたが、Cypherに関する記事ってほとんどないんですよ・・・ただ、雑誌界ではHipHopの中心であった「Blast(Front)」には、ボチボチCypherに関することが掲載されてたりします。
 まあ、Rikoさんも連載(PVに関するミニコミ記事)をしてたし、Cypherを聞いてても「今日はBlastのヨシ君(高橋芳郎さん)が遊びに来てるよ~」みたいな感じで、かなりタイトな関係だったと思います。
 んで、2002年6月号で、終了したCypherに関する記事(2P)が掲載されており、知らなかったこととか、Cypherの意義など・・・スタッフサイドの話が多く、参考になります。
 この本文を書いた後に、この記事を発掘(当時は読んだけど、この記事があることを忘れてた)しましたが・・・私が記憶で書いてた内容とだいたい一緒です(^^;)
 あっ・・・RikoさんとBlastの話だと、自分の誕生日会を自分でプロデュースした話が笑いましたww


----------------------------------------------------
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
----------------------------------------------------

<追記> 2009年4月19日
放送開始日が判明したので追記しました。

<追記> 2009年7月25日
過去の資料が追加で色々見つかり、Rikoさんに関する記述で誤りが数点あり、その他にも修正したり、書き直したり・・・色々と追加編集をしました。

-----------------------------------------------------
<追記> 2012年10月5日
このラジオ番組の記事を、更にビルドアップした改定版の記事を新たに作成をしました。限定公開ではありますが、音源なども網羅しましたので、ご参照ください。

J-Wave 「Hip Hop Journey - Da Cypher - 」について(改定版)


<追記> 2012年10月8日
上記の改定版を作成する流れで、Cypher音源で私が作ったミックステープの紹介記事をアップしました。こちらででは比較的長くDJミックスが聴けるようになっています(削除されない限りですが・・・)

DJ MURO 「Da Cypher's Choice Vol.4」




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
cypherのことを調べてて、偶然ここにたどり着きました。うんうん、そうそう、そうなんだよ!!思いながら読みました。
同じように録音したTYPE聞き返して、j-waveのHPで過去のon air list使って調べちゃいました。ただ、アーティスト名とか違かったりして(´ー`;
これからもお世話になりまーす。よろしくでーす♪
2009/04/19(日) 12:43:45 | URL | Rulu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
始めまして~(^0^) 読んで頂いて光栄です!
ほえ~、検索で辿り着けるんだ・・・試してみたらホントですね(^^;)
自分で書いてみて気づきましたが、Cypherに関する情報ってネット上には殆どないんですよね~
私の情報がどれだけ正しいのかは分からないですが、役に立てばいいですね♪

あと、J-Waveの検索サービス・・・そんなのあったんすか!!
くは~、カルチャーショックです・・・これで長年の悩みがとけますよ~(^0^)
早速、気になってた日のミックスを検索すると・・・パーフェクトです!
まあ、8割方は判明してたのであれですが、分かんない曲も判明して大満足です(^0^)
気合いでMで立ってメモってた日々や、収録曲を探し続けた10年間が・・・無駄にはならないですが、ネットってすごいな!! オジさんみたいな感想ですね(^^;)

Ruluさん、情報ありがとうございます!!
ブログをやって半年ぐらいですが、更新してて良かったです(^0^)
早速、記事にも反映させていただきます・・・間違えも分かったので(--;)
2009/04/19(日) 22:23:37 | URL | mixtapetroopers #-[ 編集]
はじめまして。
いつもmixの紹介参考にさせてもらってます。
コメントさせていただくのははじめてです。

cypherは、某動画サイトでちょっとだけ聞いたことがあって、
平成生まれで関西住みの自分は当然聞いたことがなかったので、衝撃を受けました。

しかし、どんな番組だったのか詳細はわからないままでした。
久しぶりにブログを見せてもらったら、cypherのことが書いてあり、かなり勉強になりました。

当時のテープも含め、これがリアルで聞けていた時代というのが本当にうらやましいです。。。
でもレコードの値段は今の方が恵まれているかもしれないですね笑

自分の歳で80,90年代のHHやダンクラを聞く人はほとんどいないので、DJをしていても寂しい限りですが、
懲りずにアナログを買い続けて行きたいと改めて思いました。

ありがとうございます!
2009/05/08(金) 17:00:00 | URL | jun #-[ 編集]
書きこみありがとうございます(^0^)
こちらこそ、初めまして(^0^)

そうそう、某動画サイトに上がってるんですよねww
そうですね・・・やっぱり思い返してみるとホント貴重な番組で、自分もかなり勉強になったので、変な話、恩返しじゃないですが、Cypherに恩返しが出来て良かったかな~と思いました(^^)
junさんの勉強になって、ホント何よりです・・・これらかも無駄な知識はひけらかしていきますよ(^^;)

私もバシバシ、アナログを買ってますので、今後とも宜しくお願い致します m(_ _)m

ps 今月末に出張で関西に行きますが・・・すげ~楽しみ!!(^0^)
   むりやり時間を作ったので、アメ村中心に攻めたいと思ってます・・・Vinyl 7、Afro Juice、Boon Coon、Vox、Sakura・・・半年強ぶりの来阪ですが、今から楽しみです。
   時間があったら、京都も「仕事」の方で回る予定なので、上手くバックレて攻めたいと思います・・・神戸も行きたいけど・・・今回は無理かな~(^^;)
   う~ん、出張万歳!!
2009/05/08(金) 23:44:45 | URL | mixtapetroopers #-[ 編集]
素晴らしいブログエントリー!!
はじめまして!
RIKOをググってたどり着きました!
da cypharのまとめ、激ヤバいですね!!
愛をたくさん感じて感動してしまいました!
こうやって愛してやまない人がたくさんいるRIKOさん、
またMCなどやってもらいたいですね!
ほんと月1でもいいので
あの軽快なトークを聴きたいです!
また遊びに来ます!
2010/03/27(土) 01:06:47 | URL | 4405 #cvznxSWw[ 編集]
Re: 素晴らしいブログエントリー!!
>4405さん
初めまして、ご来店ありがとうございます(^0^)
1年前に書いた文章で、稚拙なところも多いですが、喜んで頂いて何よりです!
私もRikoさんには是非復活をしてもらいたいです・・・
今後ともよろしくお願い致します~♪
2010/03/27(土) 20:44:01 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
HIPHOP JOURNEY DA CYPHERでたどり着きました。
自分も眠い目擦りながらテープに取ってました、いまどこにあるか分かりませんが、MISIA懐かしいですねw値段の高騰ぶりには度肝を抜かれました、世間で流行るのに1年近くラグありましたよね?
最終回は鮮明に覚えています、あのメンツ鳥肌ものでしたw
2010/03/29(月) 20:00:45 | URL | gaC #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>gaCさん
初めまして(^0^) コメント頂き、ありがとうございます!
おおっ、ググると、トップで出るようになりましたね・・・なんか、本家を差し置いて、イイんですかね(^^;)
確かに、Misiaって、世間とはタイムラグが1年ぐらいはありましたよね・・・当時、あまりHipHopとかが好きじゃない友達に聞かせたら、どこがイイの?って真顔で聞かれた記憶があります(^^;)
今後とも、ミックステープ以外のことも更新していきますので、よろしくお願い致します(^0^)

2010/03/29(月) 23:37:11 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ユーザーロック→リノ→雷家族→デフジャムジャパン→サイファーで、ここにたどり着きました。。。懐かしいですね~。個人的に好きだったゲストDJは DJ KIYOさんです。テープにとって何度も聞いて、DJの練習(特に擦り)をしたのを覚えてます!なんか懐かしくなりました~
2010/04/22(木) 13:30:29 | URL | atsushi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>atsushiさん
初めまして(^0^) 検索来訪、大歓迎ですよ!
私はMUROさんのプレイは何度も聞き返し、DJの練習をしてました!!
やっぱりみんな同じなんだな~
今後ともよろしくお願い致します~♪
2010/04/24(土) 08:34:59 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
懐かしいですね
ブログ
ありがとうございます
本当に
良い音が流れていた
番組でした
2010/09/19(日) 14:56:52 | URL | まみこ #mYbggkm6[ 編集]
Re: 懐かしいですね
>まみこさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

そう、色んな曲がプレイされ、ホント「良い音が流れていた番組」だったと思います!!
なんか、一日でもイイから、リコさんとムロさんでラジオを復活して欲しいですね!!

またのご来訪、お待ちしてますね(^0^)


2010/09/20(月) 17:46:48 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
はじめまして
リコさんの事が気になって調べてたら流れ着きましたw
正に「そおそお!!」の連続で楽しく読ませて頂きました
私はAIWAの1000円ウォークマンで繰り返し聴いてました 福岡在住なので、こっちでも放送してたのか、東京に友達がいるヤツのダビングだったのか??? 記憶が定かじゃないですが PHAROAHE MONCH "SIMON SAYS"を早耳ゲットしたは覚えてます! 当時のHIPHOP小僧小娘達のポテンシャルをかなり上げてくれた間違いない番組だったと思います。

追記
96年頃のUSのMIXTAPEでDJ ACEというのをご存じではないでしょうか? TOTALの"Do You Know"なんかをガシガシ二枚使いしてるんですが・・・
カリパクされて・・・思い出の一本なので詳細知りたいです
2010/11/05(金) 14:24:32 | URL | ベタナマ #-[ 編集]
↑ベタナマさん
Da Cypherが終了して久しいのに、本日リコを検索してココに辿り着いた人がいたとは!何だか嬉しくてついカキコミしちゃいました!

>ブログの主さん
かなり詳しく書かれていたので、聴いていた当時がフラッシュバックされ、ノスタルジーに浸ってしまった...。
リコの近況も知れたし、とても得した気分です!
2010/11/05(金) 17:39:30 | URL | sat #q7XswXQk[ 編集]
Re: タイトルなし
>ベタナマさん

初めまして!! 気に行って頂き、光栄です(^0^)

DJ ACE というDJのテープは、残念ながら知りませんが・・・「カリパク」って懐かしいですね・・・私もDJ Ceroryのテープとかがカリパクされました・・・
だけど、気が弱かったので「返して~」と言えなかったな~(^^;)

あと、AIWAのテープレコーダーも懐かしいですね!!
凄い安かったので、私も使った時期がありましたが・・・結論として、ショックウェーブが持つ「雰囲気」が無く、すぐに使わなくなっちゃいましたね~

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)



>satさん

初めまして!! まさか、同時に「リコ」と検索する方がいるとは思いませんでした・・・是非、リコさんはラジオで復活して欲しいですよね!!

紹介した文書は、今読み返すと、文章のレベルが低く、書き直したぐらい(←私の悪いクセ)ですが、気にいって頂き、何よりです・・・

今後も、マニアックな更新をしていくつもりなので、今後ともよろしくお願い致します(^0^)




ps 気づいたら、結構酔っぱらってきました・・・家飲みは、飲みのりミッターが利かなくなることもあり、危険なときもありますね・・・
   もう一杯行きたいですが、明日も仕事なので、もう寝ます~ 次の更新は・・・いつなんでしょう(^^;)




2010/11/05(金) 22:54:51 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
うわーーCYPHERの同録
海外に住んでるんですけどコンど日本帰った際同録聞かせてください! それを探してこちらのBLOGにたどり着きました。
2010/11/21(日) 17:38:37 | URL | うわーーCYPHERの同録 #-[ 編集]
Re: うわーーCYPHERの同録
>うわーーCYPHERの同録さん

コメント、ありがとうございます(^0^)

やっぱり、皆さん聞いてて、ちゃんと覚えてる方が多いんですね・・・嬉しいな~

残念ながら音源の公開はする予定はないですが・・・ちょっと公開したい音源もボチボチあるので、考えた方がイイかな?

では、今後ともよろしくお願い致します♪



2010/11/22(月) 07:13:13 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
いつも楽しくブログ読ませていただいてます! ほんといい番組でしたね!

日曜日はマンハッタンレコードに前川くんオススメレコードをゲットしに走っていってましたね!

書きたいこといっぱいあるんですけど(笑)、
MUROさんってほんと選曲がいいよなぁと思って聴いてました。

MUROさんってピッチを合わせるのはうまくないですよね!?(わざと?)
前振りでスクラッチをゴリゴリ、ゴリゴリ、と入れてカットイン! みたいなつなぎをよくやっていたと思いますけど、好きでしたね~。
めちゃめちゃBPMづれてたり!
でも圧倒的にドラマチックな選曲なんですよね。

DJやり始めるとピッチ合わせるのに必死になって、人のDJにも、あ、ずれてる、とケチをつけたりしだすんですけど、MUROさんのCypherのミックスを聴いて、え、こんなミックスあり!?とか思ったりしました。

で、これなら俺でもできるだろと思って自分でMUROさんの真似してスクラッチして、テープに録音して聴いてみると、めちゃくちゃダサいんですよね。あぁあのつなぎはMUROさんだからかっこいいんだ、と思いました(笑)

バレンタインミックスとか、クリスマスミックスとか、あとはMUROさんの自分のお誕生日ミックスと題してUKソウルミックスとかやった回があったと思うんですけど、CD化してほしいくらい、いい回でしたね!

そういう重要な回は音を綺麗に録りたかったのでMDに録音したり。。。

Cypherの時間のあと、クラブ系の番組やってましたよね?(記憶違いだったらすみません)ハウス系だったと思います。木村コウさんとか出てたような。。。
その当時はHIP HOPにしか興味がなく、聴いてませんでしたけど、だんだんそっちに興味が移っていったんですよね。。。

今はハウスを主に聴いてまして、こちらのブログにもMARBOさんのことや池田正典さんのことを調べていてたどり着きました!

これからも楽しみにしています!
長文失礼しました。


※Da Cypherのハーレムのイベントには一回だけ行きました。すごい混んでたイメージがあります。自分は生RIKOさんを見たくて行ったんですよね(笑)懐かしいです。
2010/11/28(日) 10:27:56 | URL | ONYGIRI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ONYGIRIさん

初めまして! 書き込みありがとうございます(^0^)

もー、読んでて「私と同じだ!」って所が多く、嬉しいです!!

私もMUROさんのミックスを聞いて相当勉強もしたし、楽しんだし・・・今の自分がいるのはCypherのおかげです(^0^)

あと、バレンタインミックスとか、誕生日ミックスとかの特別なミックスは、ホント素敵なミックスで、通常のテープ録音のほかに、それを自分用のミックステープに加工したり・・・考えてみれば、今でもたまに聞いてます(^0^)
特に98年のバレンタインミックスが鉄板で、その内、このブログで紹介しようかな~と思っています!!

また、Cypherの後のHouseの番組・・・確かにありましたね!!
タイトルは忘れましたが、テープでタイマー録音しておくと、最初だけ入ってたので覚えてます・・・ただ、当時は全然興味がなくって聞かなかったっす(^^;)
ただ、コウさんとか冨家さんとか・・・結構有名なDJが出演してたような気がします・・・今考えてみると、聞いておけばよかったのかな??

今日は個人的に凹んだこと(ミキサーが壊れた・・・)があり、ちょっと落ちてましたが、凄い嬉しいコメントで無事に復活しました!!
これからも、よろしくお願い致します(^0^)



2010/11/28(日) 19:43:39 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
98年のバレンタインミックス
これ、大好きでしたー。記事、楽しみに待ってるのでよろしくです。
2011/02/16(水) 14:18:16 | URL | Rulu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Ruluさん

書き込みありがとうございます!

おおっ、やっぱりみんな聞いてるんだな~(^0^)
やっぱり公開した方がイイのかな?? ただ、考えてみれば、タイミング的には2月14日を逃してしまったのは痛いっすね(^^;)

では、その内に公開するかもしれない(?)ので、よろしくお願い致します(^0^)



2011/02/17(木) 00:25:02 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
RikoさんMuroさん&Cypher!!!
はじめまして。
私もRikoさんの今が知りたくて、検索し辿りつきました。
皆さん、やはり気になられていたんですね。
そうRikoさんは当時から、知的なとてもおしゃれな方で、度々ファッション雑誌に出ていらっしゃいました。
今ファッションのお仕事されているのは納得です。

Cypher懐かしいです!!
メール投稿してRikoさんに読んでいただいたときは大感激でした。
Muroさんも大好きで、度々CD買ってます。
「70minutes of Funk」も持っていて、今でもよく聴いてます。
本当に素晴らしいですよね!
昨年お会いする機会があり、ホントに素敵な方でした!!!

またCypherやって欲しいな~

2011/04/10(日) 01:36:24 | URL | carolyne #eAiDEIRM[ 編集]
Re: RikoさんMuroさん&Cypher!!!
>carolyneさん

初めまして、書き込みありがとうございます(^0^)

この記事は自分でも書いておいて良かったな~と思いますが、みんなやっぱりCypherを聞いてたんですよね!!
考えてみれば、Cypher以降にもDJミックスを主体とした番組がありましたが、Cypherを超える番組って無いっすよね・・・これもRikoさんやMuroさんのおかげかもしれないですね!!
ホント、いつか復活して欲しいですよね・・・

もしかしたら、その内ですが、Cypher音源をアップするかもしれない(私の頭の中では予定中です!)ので、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2011/04/10(日) 09:39:45 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
はじめまして。古いMD捨てようと思って聞いたらCypherが入ってて
リコさんとは誰だったのか気になって調べてたら流れ着きました。
当時大学生で青山のClubMとはファイとは毎週末行ってましたが
あのころが非常に懐かしいです。
ハーレムにも遠征しましたが濃すぎる人が多かったように思います。
30代半ばでも行けるクラブないかなぁと密かに探してます。
2011/04/27(水) 01:11:37 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>?さん

コメントありがとうございます(^0^)

クラブ遍歴を見てると、私よりもちょっと上ぐらいかな?? faiとか青山寄りのクラブってガキの頃は行けず、気づいたら今は殆ど店がなく、一度も行ってない(^^;)
ただ、独特の雰囲気は当時にしかなく、今はクラブ行っても背伸びしてる自分がいなくって、ちょっとさみしいかも??

ちなみに、クラブ活動は私生活が忙しく、なかなか行けないですが、年齢は関係ないっすよ!!
行けば行ったで、若い奴に負けないぐらい踊ってます・・・GWは一回ぐらいは行けるかな~っというところです。

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2011/04/29(金) 09:49:24 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
Da Cypher!
はじめまして!
ふと、Cypherのことが頭に浮かび、検索してたら辿り着きました。

私も当時からMUROさんのファンで、ほぼレギュラーとしてMUROさんがDJプレイされていたので、Cypherをよく聞いておりました。

本当に斬新なプログラムで、普通にDJプレイを30分強ぶっ続けでやるプログラムなんて、ちょっとしたカルチャーショックでしたね。月並みな言い方ですけど、格好良かったです。

またRIKOさんとMUROさんの絡みが良くて、MUROさんってそんなにしゃべる方ではないと思うのですが、RIKOさんとは何か通じ合ってる様子が感じられて、とても素敵な二人だな~っていつも思ってました。

また聴きたいな。
HASEBE氏に対しての、エロDJ呼ばわり(勿論、愛嬌ですが・・・)も面白かったなー。

長文申し訳ございません・・・。
何だかテンション上がっちゃいました。
2011/10/01(土) 18:29:24 | URL | Seiji #-[ 編集]
Re: Da Cypher!
>Seijiさん

初めまして! 検索訪問、大歓迎ですよ(^0^)

確かにDJミックスだけで番組をほぼ成立させちゃってるのって、日本のラジオだとなかったですからね・・・私もカルチャーショックでしたよ!!
あと、RikoさんとMUROさんの相性ってホント良かったですよね(^0^)

なんか、ホントこの記事は書いて良かったです・・・
ちょうどNight Flightのことを書いたところだったのでアレですが、喜んでくれる方がいれば何よりです!

では、普段はミックステープなんかの紹介をメインにしてますので、お暇ならそちらも読んでくださいね(^0^)


2011/10/01(土) 22:26:15 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
BACK IN THA DAYZ!
初めまして!
RIKOさんの書いていた朝日新聞のコラム「リコのHIPHOP空間」について検索していて辿りつきました。 いや~DA CYPHER懐かしいですねホントに。これを読んでいてあの頃を色々思い出していい時間でした。
度々訪問させて頂きたいと思います。

私のHPでその「リコのHIPHOP空間」を勝手に紹介していこうかと思っていますのでcheckしていただければ幸いです。
http://music.geocities.jp/japanesta81/own_only_one-more07.html

もし宜しければこのpageをLinkさせてもらっても宜しいでしょうか!?
2012/01/11(水) 01:32:15 | URL | ELDA #-[ 編集]
Re: BACK IN THA DAYZ!
>ELDAさん

こんにちわ! こちらこそ初めまして(^0^)
喜んで頂き光栄です・・・結構前に書いた記事で、今としてはかなり読みづらい内容だな~と思っていますが、反応があることは嬉しいです!

そして、HipHop空間・・・おおっ、ありましたね!
私の家は毎日新聞だったのでRIKOさんの新聞連載は読めなかったです・・・記事を読ませて頂きましたが、貴重な情報、ありがとうございます!!

あと、Linkの件、これは大歓迎ですよ!! 是非お願い致します(^0^)

ではでは、今後も頑張って更新していきますので、今後とも宜しくお願い致します(^0^)


ps Cypherは、ちょうどいま、持ってるテープをデータ化しており、時期をみて、当時の録音も入れた状態の記事に更新をしようかな~と考えています(^0^) ちょろちょろと聴いてますが、やっぱり最高の番組でしたね!!





 
2012/01/11(水) 22:16:42 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ありがとうございます!
Linkの件、有難う御座います!早速貼らせて頂きました。

Cypherのdata化非常に楽しみです。
是非宜しくお願いします!
復活して欲しいですねホントに。

そして皆さん同じ様な事をされてて嬉しくなりました。
2012/01/12(木) 00:14:25 | URL | ELDA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック