HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Chill Rob Jay 「Fat Ride The Rhythm」
chillrobjay_01.jpg

 え~っと、今月は残業天国でしたが、今日でひと山越え、来週からは普通に帰れそう・・・です?(^^;) だけど、休日出勤が多く、ムカつくな~ww
 んなわけで、割と有名な作品のご紹介です~♪


Chill_Rob_G.jpg 

 MUROさんの「KODPクルー」のメンバーである「Joe-Cho」、またの名を「Chill Rob Jay」のミックス作品で、ジャケットにヤラれる1枚です。
 ジャケは・・・もちろん「Chill Rob G」っすね!! 似すぎです(^0^) Rob Gのレコードは持ってないので・・・ドッカからお借りしました(^^;)

 この作品は、写真のRob G(=45King??)が表すとおり、80年代後半以降の「FatなリズムのHipHop」、つまりMiddle School辺りのHipHopにこだわった作品で、ゴリゴリしたHipHopが存分に味わえます(^0^)
 リリース時(2005年3月)の際、親分であるMUROさんからのコメント「この寒さの中、こんな<熱>を感じるのは何故だろう?」でもあるように、全体的に「熱い」HipHopが中心です!


DSC00269_jay.jpg DSC00262.jpg
muro_chainreactions.jpg DSC00845.jpg

 まず、Jayさんの紹介をしておきましょう・・・

 柔道の道を進んでいた少年が、高校を卒業し、なぜかManhattanの卸部門(倉庫っすね)に「ドラフト1位」で入社し、その後、MUROさんと出会い「体が大きいんだからラップしなよ」と勧められ、Joe-Cho(工場長が由来らしい)としてデビューし、MUROさん周りで活躍したのち、色々とあったようで、MUROさんの元から離れ、千葉県柏市(地元??)で酒屋勤務と並行し、DJ活動をし、その流れでこのCDをリリースしたと思います。

 氏は「KODP#30」の番号を頂き、KODP時代は「MC活動」を中心にこなしており、2段目の「Chain Reaction」にも参加をしています。
 また、MUROさんのパーティーで「サイドMC」もこなしており、Suiken、S-word、kashiなどの偉大な先輩方と同じ道のりを進んでいましたが・・・なぜか「プロ」の道はリタイヤしたようです・・・

 なぜ、プロとしての道のりをリタイヤしたのかは、明確には不明ですが、理由の一つとして「結婚」「二世誕生」があるのかな~と考えられます。
 これは、私が氏のブログ「JAY企画 presents JAYちゃんねる」を長い間、閲覧をた限りでの「妄想した結論」なのですが・・・実の所は分からないっす(^^;)
 ただ、KODPを去った(?)後も、今回のCDのように作品を出したり、先輩であるSimoneさんのパーティーでDJしたり・・・音楽活動はしてるようです。


DSC00842.jpg DSC00843.jpg DSC00844.jpg

 んで、作品のご紹介をします~♪

 ジャケットが表すとおり、Middle School以降の「ゴリゴリなHipHop」中心に選曲をしています。
 それこそ、45Kingや、DITC、EPMDなど、「男汁」満載なHipHopが連チャンで、首振りまくりっす(^0^)
 選曲は、詳しくは書かないですが、Percee-Pとか、Maestro Fresh-Wesなど、押さえてる所はしっかりおと押さえており、近年のMiddleブームの流れを、しっかりと乗りこなしてる辺りは、KODPクルー出身の「血脈の良さ」が伺えます!
 なお、その眼力が買われてか、「Hip Hop Classics 1000」という12inchガイドの本で、Middleの45kingモノを中心に、レビューを担当してますね・・・濃ゆい文章の連続で、悶つきまくりっす!!

 DJに関しては、カットインは控えめで、二小節程度のミックスで繋いでおり、結構「丁寧」に作ってるな~っというのが第一印象です。
 この手の、豪快なHipHopの曲であれば、カットインなどでガツガツ攻めるのかな~と思いがちですが、Jay氏は体格&風貌に見合わず、綺麗に繋いでいて、なんか微笑ましいですね(^0^)

 なぜ、こういうミックスになったのかはわからないですが、体格や生活面に反比例して、意外と真面目な部分があるのかな・・・と思ったり、思わなかったりします(^^;)
 なお、鋭い二枚使いなんかも数曲に一回はするのですが、脈略もなく二枚使いが出るので、その部分だけ、頑張って二枚使いの練習をしたのか・・・と印象もあり、この点も微笑ましく感じました(^0^)
 あっ、名誉のために言い直しますが、二枚使いは結構うまいですよ!!


050909HH009.jpg 161000794m.jpg DSC00185.jpg

 あと、氏の作品の特徴としては「コスプレ・ジャケット」があります。

 気づいたら、持ってなかったので、また借りてきましたが、左が二作目で、Baby Hueyネタ・・・、右が三作目で、Cal Tjaderネタっすよ・・・似すぎです!!
 特に二作目のハマりっぷりがタマランですね(^0^) きっと、今回の一作目で、コスプレってしまったので、引くに引けず、コスプレシリーズが始まったのかな~と思います(^0^)
 あと・・・あんまり拝借ばかりな画像では、掘り師として恥ずかしいので、二作目発売時に配布された「宣伝用ポケットティッシュ」を貼り付けときますね♪ 特大ボールペンなんかも出してますが、このティッシュもレアっしょ!!



 以上が、作品の説明なのですが・・・もうちょっとJay氏の魅力を説明させてください・・・

 以下の説明はJay氏のブログを読んでいた限りの話なのですが、ホント「破天荒」な人生を送られてるんですよ・・・
 詳しくはブログを読んでいただければいいのですが、酒をこよなく愛し・・・だけど失敗が多く、読んでいて「大丈夫なのかな・・・」となります(^^;)
 二日酔い程度ならいいのですが、会社の車を無くしたり(二回も!)、若くして痛風になったり・・・豪海です。
 それも、奥さんと子供がいるのにですよ・・・年末には第二子を誕生したのに・・・根っからの「のんべい」なんででしょうね・・・

 私も、氏と年齢が近いことがあり、その気持ちが分からんでもないですが、妻がいたり、子供がいたりする環境で・・・そういうことするんですね(^^;)
 私は、独身貴族を続行中なので、いわゆる「家庭」がある環境は分からないのですが、周りの友人なんかを見てると、そんなには「あばれハッチャク」は出来ないっすよww
 普通に帰って、TV見ながら、ご飯食べて・・・って感じで、クラブにも、男としての「遊び」もしてない・・・らしいっす(^^;)
 
 だけど、男として生まれた限り、自分の生きる道を全うする・・・ってのも大事なわけですよ・・・まさしく「HipHop街道」だと思います
 氏も、酒を飲んだり、DJしたり、柔道したり、チャリにのったり・・・かなり好き勝手に行動してるように見えます。

 しかし、Jay氏の場合は、子供の「親」でもあり、時たま「親」としての姿も拝見でき、読んでいて「ああ、頑張ってるな・・・」と思いました。

 この点はちょっと重要なんですよ・・・というのも、今年の元旦に突然のブログ「休止」宣言をして、今日現在、更新してないんですよ・・・

 理由はとしては、明確には書いてない(飲み過ぎで、仕事に支障が・・・みたいなことは書いてあります)ですが、個人的には、直前に第二子(女の子)が生まれたことが大きいのかな・・・と思ってます。
 仕事では、車を無くしたり・・・してて、真面目とは言えないですが、第二子が生まれ、柔道家らしく、帯を締め直したのかな・・・ 
 ラッパーとか、のんべいとしてでなく、子供の「親」として、人生を進み始めた・・・のかもしれないです。

 私も、なぜかJay氏のブログを読み始め、コメントをしたことはないですが、楽しんだり、それはヤバイよ~と突っ込んでみたり、結構楽しみに読んでました。
 しかし、元旦の休止宣言を見て、彼が真っ当な生活をするのかな・・・と思いましたが、今後、今回紹介したCDのような作品をリリースしない・・・つまり「引退」なのか・・・と思い、結構ビックリさせられました。


 現状では、引退したとは言い切れないですが・・・個人的な気持ちとしては、まだまだ頑張って貰いたい存在です!!
 パパになっても・・・Jayさん、Largeでいないと、Jayさんらしくないっすよ!!
 子育てとか、大変だと思いますが・・・頑張ってくださいね!! 同じ千葉県民(リアルに描くと市川市っす)として、応援しますね!!
 ブログも・・・是非、復活してください!!



 え~っと、今日は早く帰れたので、飲みながら書いてたら、結構飲んでいて・・・CDの紹介のはずが、Jayさんの応援文章見たくなっちゃいましたね(^^;)
 だけど、私ぐらいな年齢(30前後)だと、奥さんもいる方もおられると思いますし、子供いて、家庭がある方もおられると思います。
 その限りで、Jay氏のように、子供がいても、今回の作品のような「Large」な作品を出してるわけですから、頑張らないといけないっすよ!!

 なんか、作品の「質」以上に、現実社会との「兼ね合い」の大切さを教えてくれる・・・作品みたいっすね(^^;)
 こんなことを力説するのは、きっと私だけだろうな~はあ・・・



<Release Date>
Artists / Title : Chill Rob Jay 「Fat Ride The Rhythm」
Genre : HipHop(Middle・・・)
Release : 2005年3月
Lebel : Jay企画 JAY-01


Notice : プレス違いについて (2009年3月9日追記)

 気づいたら、同じタイトルを2枚買っていたようで・・・凹んでいたのですが、面白いことを気づいたので報告です~♪

DSC01470.jpg DSC01471.jpg
DSC01472.jpg DSC01473.jpg

 え~、左上の写真が、その同じ2枚なのですが、両者の左端がちょっと違いますよね。 んで、裏面がもっと顕著で、それが右上の写真なのですが、全然違います。
 先にネタばらしをすると、どうやら2度プレスしてるようで、ちゃんとCDでプレスしたものと、CD-Rでプレスしたモノがあることが分かりました。
 上の写真だと、左のモノが「CD-R」右のモノ「CD」になります・・・
 また、中身を見るともっと顕著で、下2枚の写真で、左がCD-R、右がCDです・・・CD-Rの方が明らかに安っぽいです(^^;)

 皆さん、買うときは注意しましょう・・・私みたいに、買ったことを忘れて、2枚目を買う・・・なんてことのないように・・・(--;)



<編集情報> 2009年11月13日
写真が変になってたので修正がてら写真の整理をしました。
ちなみに、この記事を書いて半年以上たちましたが、気づいたらブログが復活してますが・・・音楽要素が殆どないですが、いつものJay調で元気に更新してますね!
糖尿と痛風には気をつけてね・・・Jayさん(^^;)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック