HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
MURO 「I ♡ 45's - Soul Tranquilizer」
muro_ilove45.jpg

 すみません・・・最近はホント更新が出来なかった・・・です(--;) 最近は午前様な勢いで頑張っていたので、ボロボロです(涙)
 ただ、週末なので、早く帰ってきましたよ・・・なので真面目に更新です~♪


 ジャケは見たことある方が多いと思います・・・MUROさんらしい「レコード愛」に満ちた好デザインの一本です・・・
 ただ、個人的には「謎」が多い一本で、サボってる間にいろいろと調査しましたが、実像が分からなかった1本です・・・
 すこし結論めいたことが分かりましたが、MURO作品の中では、実は異色な一本です(^^;)



simone_tusone_1.jpg
DSC00335.jpg

 まず、ジャケなんですが、以前紹介したDJ Shimone + Tsu-Chin 「King of Diggin' #7 - I ♡45's The Crate Invaders」とクリソツなんですよね・・・
 この当時(2002年)ごろは、まだMUROものはそんなには買ってなく、詳しいところは不明で、過去の資料を調べてもうまくヒットせず・・・実際、いつリリースされたかは不明です。
 ただ、デザインが関連してるし、MUROさんのお店「Savage」でも、上記のように同デザインを用いたDMを作っていたので、時期的には2002年5月ぐらいだと思います。


 んで、デザイン以上に引っかかってたのが「これは何のシリーズなのか?」というところです。
 このジャケと似てる、上記の黒色の作品は、しっかりと「#7」と打たれた「King of Diggin'シリーズ」ですよね・・・2002年ごろまでのMURO作品は、必ず「何らかのシリーズ」として出されることが多く、lそれこそ「DIggin' Ice」や「Diggin' Heat」とか、「Super・・・」とか、年ごとに、そのシリーズの「次作品」を出すような形でした。

 その限りでは、この作品が、デザインが黒色の7と似ていたことから、私はずーっとこれが「King of Diggin'シリーズの8」だと思ってました・・・
 もしかしたら、私と同じように、これをKing of Diggin'シリーズと思ってる方も多いかと思います・・・


DSC01253.jpg 

 しかし、資料を見てるうちに、これって「King of Diggin'シリーズじゃないかも・・・」と思い始めました(^^;)

 直接の資料は発見できなかったですが、同年である2002年の年末にリリースされた、MURO一門であるKashiの処女作「Handsome Honey Beats」では、MUROさんより「これはKing of Diggin'シリーズのVol,8と言っても過言ではないだろう・・・」と当時のリリースインフォメーションでシャウトを送っていることから、Diggin'シリーズが「7=上記の黒色」で終わってることが分かり、この作品はDiggin'シリーズには該当しないことが分かりました。
 まあ、私が調べた限りでの回答ですので、信ぴょう性はないですが、ShimoneとTus-Oneが作ったFunk45色の強い7番に触発され、Diggin'シリーズとは関係なく、45に特化したミックス作品・・・がこの作品だと思います??
 もし、この作品の詳細を詳しく知ってる方は、その辺りを教えてください~(^^;)
 

DSC01254.jpg

 んなわけで、タイトルとジャケットの通り「45愛」に満ちた作品になってると・・・思います。
 収録曲が、私の知識だと知らない曲が多すぎて、その曲が45なのかは分からないのですが、ミックスの方法から「きっと45なんだろうな~」と思わされます。
 つまり、ミックスは「フェードイン・フェードアウト」で全ての曲をミックスしており、FunkのDJのように、1曲をしっかりと聴かせるスタイルをとっており、その姿勢から「45なんだろうな~」と思わされます。
 MUROさんのミックス作品で、「フェードイン・フェードアウト」で終始ミックスしてる作品は、実はこれだけだと思いますので、異色な作品なんですよ・・・

 Groove誌2006/Springから抜粋をしましたが、MUROさんに関しては、上記のようにクラブプレイでも45を多用するほど、45に対して多大なる愛を注いでいますよね・・・
 多数の作品で、様々な影響がありますし、実際、クラブプレイでもドーナッツな45を口にくわえながらプレイをしてて、ageHaなんかでも、若い客達が着いていけないのに、教育モードでDJしたのが・・・結構グッと来てましたww

 特に近年は、日本版の45に着手し、ジャケットの面白さなんかをピックアップし、和物掘りの流れに影響を与えてますよね・・・MURO周辺の若者たちはしっかりと掘ってますよ(^0^)

 また、レコード屋でMUROさんを見かけたことが何度かあり、記憶に残ってるのは、45のコーナーで、大きい体(MUROさんは意外と長身ですね)を小さくしながら、掘ってる「背中」が印象的です・・・掘り師としてのオーラが凄い刺激的でした・・・ ちなみに、FaceとUnionの新宿Soulで遭遇しましたww


 そんなわけで、ノーミックスに近い形で45をミックスしますが、内容的には、副題の「Soul Tranquilizer=ソウルの精神安定剤」とあるように(?)、Funkではなく、Soulっぽい45を選曲しています・・・
 黒でFunkをクローズアップしたので、ここはMUROさんの「掘り師」精神が発揮して、別ジャンルとして「Soul」をチョイスしたのかも知れないです・・・
 しかし、流石King of Diggin'です・・・最高の選曲をかましてくれます!!

 曲を知らなすぎて、上手く説明が出来ないのですが、モロソウルって感じではなく、90年代のNewSoul以降の質感を持ったような・・・オーガニックな雰囲気をもった楽曲が多く、聞いていてリラックスできます・・・まるで、日曜の朝の、気持ちいい日差しが差し込むような・・・ミックスを披露します。
 きっと、フェードイン・フェードアウトでミックスしたのも、この雰囲気を崩したくなかったから・・・なのかも知れないですね・・・MUROさん自身もリラックスして作ってるのかな~と思わされます。
 ちなみに、MellowYellowネタも飛び出してますねww


 んなわけで、中途半端なご紹介になりましたが、Diggin'シリーズとは異なる、気持ちよさを出しているミックスで、結構お勧めの一本でした~♪


Artists / Title : MURO 「I ♡ 45's - Soul Tranquilizer」
Genre : Soul
Release : 2002年5月頃??
Lebel : KODP
Notice : No Track List



------------------------------------------------------------
追記 この作品のリリースについて (2016/01/02)
 MUROさんから御伺いした限りだと、この作品はSavageのセールで配布されたそうです!











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック