HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Kensaw 「Old School Mix」
kensaw_oldschool.jpg

 ♪DJ Kensaw!On the Wax!To the Max♪でおなじみ、レぺゼン大阪の「オリジナル赤い目フクロウ」ことDJ Kensawさんのミックス作品です。
 関西圏の方にはなじみのある方だと思いますが、それ以外の地区にお住まいの方にはなかなか知られてない・・・DJだと思います・・・
 私もそんなには知らないですが・・・(^^;)


 まず、Kensawさんに関しては、大阪のHipHopを語る上で欠かせない方だと思います。
 DJ活動は、詳しいことは分からないですが、80年代後半より活躍しており、関西圏のHipHopの牽引者であったと思います。

20080220_303263.jpg 

 特に有名なのが、上記の12inch「Owl Nite」ですよね・・・私も持ってましたが、売っちゃったので、写真はお借りしちゃいました(^^;)
 関西圏の全貌が知られてなかった90年代中期ごろにリリースした1枚で、Kensaw氏を中心に、茂千代、Ryuzo、バカデゲスなどの「関西のドープなMC」が集合し、関西圏以外の地域に、関西にも凄いやつらがいるぞ!っと知らしめた1枚だと思います。
 当時、私も買いましたが、数々のナイスなパンチラインの連続にヤラれました・・・バカデゲスの8小節はいいですね~
 近年は、この12inchは投げ売り価格で、今でもそんな感じの値段で買えますので、ぜひ買ってみてちょ・・・私は処分しちゃったけど(^^;)
 YouTubeをさがしたら、最近のライブ録音のがあったので貼っておきますね~ 浪速、から唱える平和~♪



 あと、私がよく行く渋谷・Vinyl Cycle Records視聴用タンテに、Kensawさんが所属してた「Low Damage」のフクロウマークのスリップマットが敷かれており、おそらくKensawさんが書いたらしきサインが入っています・・・
 オーナーさんが、関西圏(三重だっけ?)出身で、ガキの頃にきっとサインを貰ったんだろうな~と思いつつ、いつもそのマットの上で視聴してますww
 いつもありがとうございます・・・そろそろ行かないと(^^;)


 そんな氏のミックス作品・・・関西圏に住んだことがない私には、Kensawさんの作品がどのくらいリリースされてるのかは分からないのですが、今回の作品は「旧譜なHipHop」に限った作品に仕上がってます。
 内容的には、タイトルが「Old School」になってますが、近年のジャンル分けでいくと「Middle School」に該当するミックスになっています。
 
DSC01627.jpg DSC01628.jpg

 Middleと言っても幅が広いので、注釈を付けると、RunDMC以降のドラムマシーンを駆使したHipHopから、80年代末のぐらいまでのサンプリングが始まった直後のHipHopという具合になってます。
 楽曲的には、定番もあればDeepな曲も多いです・・・流石、ベテランとあって、選曲の懐具合は深いですね・・・
 Front誌97年11月号で特集のあった「Middle School」特集でも、上記のように選者になっており、今回のテープでも「いいところ」を突いてます(^0^)

 
 また、ミックスについては、適度に2枚使いを絡め、ザクザクしたHipHopライクなDJを披露し、流れとしてのミックスは味わえないですが、ストリート感はバリバリですね!
 個人的には、Nobody Beats the Bizの2枚使いはグッときました!! その他にも、2枚使いは結構良いところが多いかな~と思います。
 でも、流れがそんなには考えられてはないと思われるので、聞いてて単調に聞こえちゃう所も・・・あるかも?


 あと、表記では、盟友の「DJ Tanko」さんがHost MCとなってますが、最初だけしか出ない・・・です? それも声にエフェクトをかけて・・・謎です。
 また、B面の最後には、Kensawさんがプロデュースした「MC Ichi / Ghetto Hot Red」が収録されてます・・・リリースする直前だったのでしょうか?


 んなわけで、関西HipHopシーンの歴史の中では重要かもしれない作品のご紹介でした~
 ジャケなどにはトラックリストがついてないので、初心者~中級者には勉強にならないかも知れないですが、ある程度、上級になってくると「いいところ攻めますな~」な感じになりますよ♪


<Release Date>
Artists / Title : DJ Kensaw 「Old School Mix」
Genre : HipHop(Middle School)
Release : 1997年ぐらい??
Lebel : Low Damege
Notice : No Track List

ps Kensawさんを調べてたら、つい最近・・・DOと同じことをしたようです・・・その行為のことについては、私からは何も言うことはないですが、「自称 音楽家」はなんかね~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日、ラベルで、詳細が隠れていて、ずっと気になっていたテープを買ったのですが、それが、文中で触れられているバカデゲスの一人が参加しているテープでした。どうやら、関西方面のメンバーで作られたものらしく、そのMCの検索結果ゼロの曲が入っているみたいです。内容は、ジャズやファンクのクラシックを、そちら寄りのHIPHOPに繋いでいくというものらしく、その合間に、エクスクルーシブが入っています。今、ラジカセが壊れているので、聞けていないのですが、ご本人がTwitterをやられているようなので、近いうちに情報を聞いてみたいと思います。では、いずれ。
2014/11/20(木) 22:45:28 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

またのコメント、ありがとうございます!
また、渋いところを突いてきますね(^0^)

今回ご指摘のテープ、多分「Black Night」というタイトルでしたか?
それであれば、凄い内容が良かったです!!
文中でも触れた、クラブイベント発のテープのようで、途中にフリースタイルが入っておりますが、こういう内容は好きですね!
ちなみに、Jackson Sistersジャケの2もありましたよ~

こういうUnknownなテープ、まだまだ沢山あると思うので、その辺は掘りたいですね(^0^)

では、今後とも、宜しくお願い致します!!




2014/11/22(土) 07:01:56 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
いえ、それではないんです。そんなのもあるんですね。自分の見つけたのは、BIG CHANGEというテープで、ラベルには、ultra vybe、インデックス部分には、oosacker entertainmentという、関西方面のラッパーや、DJのテープをリリースしていたメーカーの名前がありました。そして、見るかぎり、「DJ」ではなく、「SELECTER」と書いてあるので、下手すると、レゲエ畑の人が選曲してるのかもしれません。そうだと、面白いんですが。こういう変なラインはもっと色々あるんでしょうね。探していってみたいです。
2014/11/22(土) 23:58:40 | URL | baba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック