HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Maki the Magic 「Smooth Butter」
maki_smoothbutter.jpg

 昨日は土曜出勤で仕事をし、その後にレコ屋に出勤(?)したり、レコの収穫を祝って(?)酒場に行ったり、・・・今日はなんらかんらで疲れが残った日曜です(^^;)
 んなわけで、先ほど昼寝しながら聴いた1本のご紹介です~


 大好きなMakiさんの作品で、王道なR&Bでミックスしてる作品です。
 いつリリースされたかは分からないのですが(おそらく90年代末?)、Makiさんのリリース量からいくと、割と初期の作品に当たると思います。
 この辺も調査とか裏付けのデータが欲しいのですが、分からないことが多いな~(^^;) すみません・・・

 初期作品では、Garage/DanceClassics等の旧譜にスポットを当てることが多いですが、NewJackや90's R&Bなど、いわゆる「R&B」もMakiさんの得意分野であり、近年の作品でも良作が多いですね。
 Makiさんの場合、ミックスのコンセプト(=作品性)がしっかりと作られており、今回の作品であれば、王道なR&Bが持つ、ポジティブで跳ねた感じの曲が多数選曲されています。

 
 選曲された楽曲は・・・もう「ド定番」中心で、手持ちのレコを貼り付けたら大変な量になるので、貼らないですが・・・R&Bってやっぱりいいですね!!
 漠然と「王道R&B」なんて書きましたが、それこそTroop / Spread My Wings とか、After 7 / One Night とか、En Vouge / Give It Up , Turn It Loose とか、Babyface / Give U My Heart など、クラシックなR&Bといえば・・・的な曲が中心に選曲されています。

 この辺は私もそうですが、嫌いな人は少ない・・・と思います。 
 同調しやすいメロディーと歌詞・・・それらが織りなすポジティブなグルーブ・・・言葉で表現するのは難しいですが、何年たっても聞ける曲なわけで・・・まさに「クラシック」ですね(^0^)
 聞いていて、つい「♪すぷれ~っど、まい、うい~んぐ♪」とか、「♪ぎびだぁっぷ、たあんいとる~ず♪」とか、つい口ずさんじゃうことが多く、これらの曲がしっかりと肉体の一部になってる・・・感じですね!!

 ちなみに、このテープがリリースされた90年代末だと、まだまだ高かったレコードが中心で、レコ屋の「壁アイテム」が多いですが、近年は値段が落ち着いたこともあり、安いとつい買っちゃうことが多いですね・・・いわゆる「大人買い aka 青春リベンジ」です(^^;)
 考えてみると、これがリリースされた頃(90年代末)って、Bな輩にもR&Bが普及し始め、軌道に乗り始めたころだと思いますので、このテープがリリースされた当時、心から楽しんだ方もいると思いますし、勉強にした方もおられると思います。
 今でこそ、王道R&Bなミックス作品はたくさんありますが、私の記憶だと、90年代末頃までは、この手のクラシックR&Bなミックス作品のリリースがなかったので、当時としては重宝した作品かもしれないですね・・・

 なお、実際には、クラシック系のR&Bが選曲の中心で、その流れの中で、Makiさんらしい渋いセレクションが入ってる・・・感じです。
 たとえば、Womack & Womack / MPB などや、当時の新曲っぽい曲(Next / Too Closeとか)や、R&BライクなHipHop(Nice&Smoothとか)などの、クラシック外(?)の曲なんかも選曲のスパイスとして入れてたりしてて、大変良いですね。


 そして、実際のミックスは、MakiさんらしいHipHopライクなミックスで、サクサク&ザクザク進んでいく感じです。
 結構、強引に繋いじゃってるところもありますが、定番のTake 6 / Spread Love (45king mix) → En Vouge / Give It Up , Turn It Loose でのスクラッチカットインなど、カッコいい繋ぎも多く、私は結構好きなミックスです。 
 特に、En Vougeのつなぎは、単純ではあるのですが、いつ聴いても「いいな~」と思ってしまうラインです(^0^)
 ただ、強引に繋いで、ミックスの流れが乖離してる部分とか、ボリューム量の差が出来ちゃった部分などがボチボチありますが・・・カプリ的な聴き方をすれは無問題です(^^;)

 また、全体のミックスを考えると、結構「流れ」を考えてる・・・感じもします。
 他の作品だと、進行するにつれての「ミックスの流れ」がそんなにない場合もあるのですが、この作品だと、両面とも、序盤はゆっくりと始まりつつも、早い段階で上げて、うまく上下をしながら、終盤に向けて「しっとり」とした流れに持っていく・・・感じに仕上がってます。
 特に、B面の後半の「しっとり」選曲では、定番であるMonica / Before You Walk Out Of My Life で締めるような・・・夢のある終わり方(?)にしてるのはいいですね~♪


 んなわけで、今回は写真なしでのご紹介ですが、Makiさんらしいラフな感じなミックスだけど、深く掘り下げると好ミックスに仕上がってる1本のご紹介でした~
 この手の曲のミックスは、鬼のようにリリースされてるので、無理してこれを買う必要はないですが、もしお手に取る機会があればどうぞ~です♪

 Makiモノの初期作品はマダマダあるので、引き続きご紹介しますね~


<Release Date>
Artists / Title : DJ Maki the Magic 「Smooth Butter」
Genre : R&B(New Jack Swing、90's R&B、HipHop、80's R&B・・・・)
Release : 1999年ぐらい???
Lebel : Groove Serchers
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
初めましていつも楽しみに見させてもらっています。初めてコメントするんですが、このミクステ実はアップされた日にたまたま家にとどいたんですよね(笑)最近のMIXCDはもってるんですが初期らへんのMIXは初めて聞いたんですけど、相変わらず選曲がナイスですね!確かにつなぎがあれですが(笑)そこはカプリのMIXも好きなんで気にせず聞けるんですけどね!まだまだ21歳の若造ですがこれからも楽しみにしてますね!MUROも好きなのでどんどんアップしていただきたいです(^^)笑
2009/04/11(土) 02:05:25 | URL | りょー #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 初めまして。
こちらこそ始めまして(^0^)
ほへ~、そんな偶然があるんですね! 面白いな~
Makiもの、MUROものとも、まだまだ紹介してないのがいっぱいあるので、お付き合いくださいね~♪
2009/04/11(土) 21:13:01 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
収録曲
はじめまして。
2人の娘を持つ32歳の男です。すばらしいブログですね。私も10年以上前に学生の頃Mixtapeをよく買っていました。実はこのテープを持っていたのですが、友人に貸したらその友人が無くしてしまい、それ以来このテープ収録されているであろう1曲をずっと探しています。TLCの曲が入っていませんでしたか?あの曲が10年以上経った今でも頭の中で時折流れます。お手数ですが曲名を教えて頂けますか?お願いします。
2011/02/15(火) 23:30:11 | URL | milk #-[ 編集]
Re: 収録曲
>milkさん

こちらこそ初めまして(^0^)

いや~、私も何本か貸したまま帰ってこなかったのがありましたね~(^^;)
私の場合はCeloryさんのテープとかでしたが・・・結構悔しいんですよね~

んで、ご質問の件、恐らくB面の最後の方の曲で、トラックリストを調べたら「TLC / Let's Do It Again」という曲でしょうか?
検索をすれば引っかかると思いますので、ご確認ください・・・
それにしても、トラックリストを見返すと、選曲がホント深いな・・・私の紹介文も昔書いたモノなので、書き直したくなりました(^^;)

では、これからも更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2011/02/16(水) 00:03:45 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ありがとうございます!!
さっそく探してみます。

2011/02/17(木) 04:50:15 | URL | milk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック