HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ MURO 「Taste of Chocolate」
DSC01498_01.jpg

 え~、細々としたことをしてたら、更新するのを忘れた・・・(^^;) 
 細々としたことは、後日ご紹介出来ると思うので、作業中に聞いてたMURO作品のご紹介~です♪


 こちらもMUROさんの代名詞的な作品で、「スローな歌モノ」に拘ったシリーズで、現在でも続編がリリースされています。
 タイトルのチョコレートが示すとおり、「濃厚な甘さ」や「とろけるような質感」「ほろ苦さ」・・・みたいなチョコレートの醍醐味を、ブラックミュージックの王道である「スローな歌モノ」にかけている・・・ような世界観でミックスされており、大変素晴らしい作品です。
 ちなみに、個人的には「Royceの生チョコ」が好きっすね(^0^)


DSC02700.jpg DSC02701.jpg

 まず、この作品は・・・資料を調べましたが、現状だと何時リリースされたのかは明確には不明です。
 ただ、作品のデザイン(マーク)なんかを見たり、過去の資料をみると、どうやら97年の11月ごろにリリースされたのかな?と思える節があり、そのぐらいじゃないかと・・・思われます。
 え~、分かる方がおられましたら、是非教えてください m(_ _)m

 なお、2000年より前って、R&Bのミックステープが少なかった・・・と書いたことがありますが、スローなR&Bとなると、もっと少ないと思います。
 思い当たるのといえば、これまた名作な「DJ Kiyo / R&B Joint」の2本目の方(Night Time)ぐらいか、海外からの意味不明なテープとかしかなく、不毛の時代でした。
 まあ、今でもそんなに需要があるか・・・といえば頭を傾げますが、時期的な側面を考えると、Kiyoさんにしろ、MUROさんのこの作品にしろ、市場・リスナーに対して教育的な意味合いがあり、こういう曲もいいんだぞ・・・と教えてくれたような気がします。
 実際、クラブの朝方なんかには粋にミックスされたりするわけで・・・なくてはならないジャンルだと思います。


DSC02586.jpg DSC02587.jpg
DSC02584.jpg

 んで、作品のご紹介~♪
 第一作目では、80年代末以降のかなりド定番なスローR&Bと、流石のMUROチョイスな知らないスローが織り交ぜられ、ナイスな選曲を連発しています。

 とりあえず、割と定番そうな曲は手持ちで持ってたので貼りましたが、どれも「グッ」とくる名曲ですね(^0^)
 Janetは、当然R.Kelly Mixだったり、Keith Swratはロングミックスで気持ちよく繋いで選曲したり・・・チョイスの仕方&ミックスとも間違えないっす!
 また、それは知らないな~という曲も、調べてみると今となっては安いレコードだったり・・・結構「穴」系の選曲で負けちゃいます・・・MUROさん、ここら辺も掘ってたのか・・・流石です!


 そして、全体的なミックスは、カットインもすれば、ロングミックスも行い、スムースに進行していきますが、ギミック(スクラッチとか)を排除し、純粋に選曲だけをする・・・ような姿勢でミックスを行っており、非常に気持ちよく聞けます
 正味な話、ミックスとしての物語性はないのですが、聞いていて、ついミックスの流れに引き込まれてしまうような・・・そんなナイスなミックスに仕上がってると思います。
 まあ、選曲した曲たちが鉄板でいい曲ばっかりなので、下手に手をつけず、音が導くままミックスをした・・・そんな感じでしょうか?


 んなわけで、今回は短めなご紹介なりましたが、大変お薦めの1本です。
 このシリーズに関しては、現在でもバレンタインデーの頃に不定期でリリースされていますが、現在はDeepなSoul歌ものがチョイスされたりしてて、初心者にはついていけない側面もあります・・・
 だけど、初期作はかなり聞きやすいと思いますので、初心者の方にはお勧め出来るし、長く聞ける1本にも仕上がってるので、中級者以上の方にもお勧めができますよ~


<Release Date>
Artists / Title : DJ MURO 「Taste of Chocolate」
Genre : 90's R&B(Slow)
Release : 1997年11月ごろ?
Lebel : KODP
Notice : CD版は、この第1作目と2作目が合作した形で2005年のバレンタインデーの日に再発されています。


<編集情報> 2009年7月17日
リリース日のことが、ちょっとだけ分かったので、文章の変更を少ししました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こういうのを見てるとだんだん自分でミックステープとか作りたくなりますねえ。
2009/05/12(火) 10:52:51 | URL | yuki #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます(^0^)
いつもコメントありがとうございます(^0^)
おっ、確かに作りたくなりますよね・・・私はよく良い繋ぎなんかを聞くと「そのアイデア頂き!」みたいな感じでマネをしてます(^^;)

日本では、ホントいろんな種類のミックス作品があり、どれも高品質なモノが多く、世界的に見て特殊な環境だと思います・・・
こんないいモノが日陰の道を歩んでいる現状があるわけですから、私がご紹介することでその作品に光をあて、必要な方に何らかの影響があればいいな~とか思ったりしてます。
是非、yukiさんもDeepな知識&コレクションがあるようですので、頑張ってください・・・目下では例のミックスの最新作、お待ちしてますよ♪

ただ、いつもyukiさんにはコメントを入れていただいていますが、yukiさんのサイトにもコメントなんかが出来なくってホント申し訳ないです・・・
最近はちゃんと巡回コースに入れて、しっかりと拝見してはいますが・・・自分の作業が遅筆なので、全然更新が進まないので、現状は閲覧のみです・・・(--;)

コメントが出来る内容があれば、バシバシ書きこみたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します m(_ _)m

ps 更新分も書いてはいますが、今日も完了せず・・・(--;) う~ん、就寝しますzzz
2009/05/13(水) 00:13:01 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
収録曲について質問です。
 こんにちは。いつも楽しみに拝見させております。さて、janetの次の曲はなんでしょうか? もしアーティスト名がわかればご教授ください。
2015/02/28(土) 19:03:01 | URL | anken #-[ 編集]
Re: 収録曲について質問です。
>ankenさん

ご質問、ありがとうございます!
収録曲で行くと「R Kelly / Bump N' Grind」でしょうか? 合っているかな??
そういえば、これも最近聞いてない・・・そして、記事の紹介の仕方が微妙ですね・・・手直ししようかな(^^;)
では、今後とも宜しくお願い致します!

2015/03/01(日) 21:23:41 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック