HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Dilated People 「Expansion Team "Radio Show"」
DSC02814.jpg

 連チャンで「視聴用テープ」をご紹介!
 こっちは、掘ってビックリした「ボム」な作品です(^0^)


 昨日のLil Louis 「Mix the Vibe - 27 years in the Mix 1974 - 2001 に引き続き、CD販売店用に販売資料として配布された「視聴用テープ」で、2001年にリリースされたDilated Peopleの2nd「Expansion Team」の視聴用テープです。
 一見すると、その2ndと同じ内容のが入ってる・・・と思いきや、Dilatedのメンバー達がラジオ番組形式でその2ndに入ってる新曲を紹介したり、2ndと関係ない他のアーティストの曲をミックスしたり・・・視聴用テープの「枠」を超えた内容に仕上がってます!!


pic.jpg DSC02815.jpg

 まず、Dilated Peopleといえば、今や西海岸を代表する大御所HipHopグループとして有名ですね。
 メンバーはMCのEvidenceとRakaaDJは凄腕DJ集団であるBeat Junkies所属のDJ Babuで、2MC&1DJのグループです。

 最近は追ってないのでアレですが、98年にリリースされた「Work the Angles」にヤラれ、彼らのことを注目した方も多いかと思います・・・私もそうで、レボ様のコスリと腰に来るビートがタマランですね(^0^)
 ライブとかは聞いたことがないですが、RunDMCバリなターンテーブルを中心に据えたライブで、HipHopの伝統をしっかりと受け継いでいるグループだと・・・私は思ってます。


130.jpg

 そんな彼らの2nd「Expansion Team」の販売に際して、視聴用として配られたのがコレですが、先ほども触れたように「ラジオ番組」形式になっており、大変興味を引く内容になってます。
 MCの二人が番組のホスト役になり、Babuが当然DJを担当しており、結構ラフな感じなのですが、ちゃんとジングルとか、アタックなんかを入れていて、普通にラジオでかかってても悪くないどころか、真似できないよ~みたいな好内容だと思います。


 DSC02817.jpg DSC02816.jpg

 まず面白い点の一つとして「選曲」が上げられます。
 当然、視聴用のテープなので、2ndの曲が中心ではあるのですが、その曲などに混ざって、他のアーティストの曲もLPには関係がないのに、普通にミックスされています。
 上記のEPMDとかJeru、そしてPEとかUltraとかNASとか・・・新旧問わずチョイスされており、なんで選曲してるのかは不明ですが、BabuのシェアーなDJでミックスされています。 権利とか大丈夫なんでしょうか・・・(^^;)

 私も、この手のテープを買い始め、当然ですが、その後に発売されるCDと「同内容」であるテープだと思って買ったら・・・そんなのぶっ飛ばして普通にラジオショーをしちゃってる辺りは衝撃で、ある意味「テープの宣伝」としては成功なのかも知れないですね!
 まあ、話題づくりとして、視聴用テープだけDJミックスが施されてるモノはありますがMUROさんのとかね)、アルバムに関係のない曲までミックスしちゃうのは・・・いい意味でズルイです(^0^)

 MC陣の会話が聞き取れないのであれですが、他の曲を入れてるのは、彼らの曲を盛り立てる思惑があってチョイスしたんじゃないのかな~と私の中では結論づけましたが、CD屋さんで不勉強な人は聞き間違いちゃうかも(^^;)
 ただ、このテープの内容は、リリース元であるアメリカ市場でも配られたものを日本でも配った・・・と考えると、アメリカって国のプロモーション方法は本当に面白いっすね! 日本の方法が保守的に感じてしまいます・・・


 そして、DJを担当してるのが「DJ Babu」ってことは・・・全編にわたって彼らしいシェアーなスクラッチ&2枚使いがあり、雰囲気をいい感じで高めてくれます。
 一応、ラジオ番組なので、バトルのような激しいスクラッチの応酬はないですが、要点をしっかりと押さえたスクラッチ&2枚使いで、選曲した楽曲を更に光らせるようなミックスになっており、大変好感が持てます。
 以前紹介したMelo-Dもそうですが、選曲を生かす「スクラッチ&2枚使い」が出来るDJはホントいいミックスを作れますね・・・このテープでも、Babuの実力の100%は出し切ってないのかも知れないですが、結構いい内容に仕上がっていると思います。


 ただ、残念なことがあります・・・
 それは、この作品を日本国内で流通させるべく宣伝をしないといけないレコード会社が、このテープの価値を理解せずに配布してしまった・・・と思わせられる節がある点です。

 なぜなら、テープには「注:このテープは現時点では、ナゾの音源です。ダイレイテッドによるラジオ仕様ミックステープか!?」と小さく書いてあり、この内容がアメリカから回ってきて、内容を精査せず配ってしまった・・・ように思える点があるからです。
 また、本来の音源は、どうやらワントラック・70分程度のCD仕様のミックスなのを、無理矢理テープに入れちゃって、A面・B面とも不必要な空白部分があり、早送りしないといけないので、ゲンナリさせてくれます(^^;)
 
 いい内容なのに、日本側が上手く使えてない・・・のにはちょっと残念ですね・・・メジャー会社の洋楽に対するスタンスってなんか違いますよね~(^^;)


 んなわけで、中々手に入らないとは思いますが、この手の「視聴用テープ」も掘ってみると面白いものがあるよ・・・って内容を表したテープのご紹介でした~♪


<Release Date>
Artists / Title : Dilated People 「Expansion Team "Radio Show"」
Genre : HipHop
Release : 2001年10月
Lebel : 東芝EMI  TOCP-65895(CDの番号)
Notice : 視聴用テープ


ps 明日から出張でなので、今度の更新は来週末だと思います(^^;) すんません~


コメント
この記事へのコメント
ユー、やっちゃいなYO!

自分からリードするのやめて女の子の好き放題にさせてみたの!
したら待ってましたと言わんばかりにオナホ出してきやがったwww
オナホでしごかれながら玉舐められまくったおかげで即昇天ス(^^;
てか一つだけ言わせてくれw なんでオナホ常備してんだよwww

http://papapai.younube.net/4VXpIfK/
2009/05/24(日) 01:18:38 | URL | 目が魚みたい #rIECbtzM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック