HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ MURO 「Taste of Chocolate 2」
DSC01499.jpg

 久しぶりの更新・・・仕事に黙殺されてました(--;) 
 でも、やっと出張時に溜まってた仕事は片付き、普通な生活に戻れそうなので、頑張って更新していきますね~♪
 そんなわけで、今日みたいな雨模様でもバッチリな作品のご紹介です。


 言わずと知れたMUROさんの名シリーズ「Taste of Chocolate」の第2弾で、「スローな歌もの」に拘った作品に仕上がっています。
 第1弾では、80年代末以降のR&Bの中よりチョイスをしておりますが、今回の第2弾も同様のライン・・・ではあるのですが、ちょっとだけ幅が広がった印象があります。


DSC02883.jpg DSC02882.jpg

 第一弾では割と「ド定番」を多数チョイスしていましたが、第2弾では「穴っぽい・知られてない曲」や「HipHopと接近した曲」なんかをチョイスしています。

 「穴っぽい・知られてない曲」としては、自分も持ってないレコードが多いのでアレなのですが、上のAnita Bakerの有名アルバムより注目しなかった曲(Caught up in the Rapture)をチョイスしてますね・・・Sugar Soulネタの「Mystery」とか「Sweet Love」なんかが有名で、レコ屋ではホント安値で売ってる1枚ですが・・・私も好きなアルバムなので、イイところを抜くな~と痛感されました。
 その他にも、Joeとか、SWVとか、Aaliyahとか・・・知らなかったな~系のいい曲が多く、流石King of Diggin'な内容です。

 また、この作品では「HipHopと接近した曲」も多く、それこそ上記のLord FinesseがRoy Ayers御大と共演した「Soul Plan(Inst)」をサラっとミックスして面白いですね。
 このFinesseの12inchはあんまり象徴的ではないですが、90年代後半に多くリリースされた「HipHop meets R&B」的な楽曲をチョイスしており、サイファーでよくプレイしてたビギーのLovin' you Tonightとか、Dr Dre 「2001」に収録されたアルバムオンリーなスロー(feat Mary J Blige)とか、定番も渋いとこもサラっとミックスしてて大変良いです。


 ミックス自体はほとんどフェードイン・フェードアウトなミックスで、選曲の順番もそんなには考えてないのかな~とも思いましたが、リラックスをして聴くのには最適で・・・疲れてる時に食べる美味しいチョコレート・・・のような、上質な安らぎを与えてくれます
 肩肘張らないBGMとして最適で、雨の日の休日なんかに家でマッタリする時なんかにはお勧めです~


<Release Date>
Artists / Title : DJ MURO 「Taste of Chocolate 2」
Genre : 90's R&B(Slow)、HipHop
Release : 2000年ぐらい??
Lebel : KODP
Notice : CD版は、この第1作目と2作目が合作した形で2005年のバレンタインデーの日に再発されています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック