HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
レコードを売りました
DSC02493_1.jpg

 やっと報告できるタイミングになったので、報告です~
 GWの連休中に不要なレコードを整理し、某ユニオンに売りに行き、やっと査定が出て、買い取りが完了しました~♪
 大した枚数ではないのですが、今回はなぜか時間がかかりました・・・・なんででしょう(^^;)

 私は頻繁に売ることはせず、不要なレコードが溜まった数年に1回ぐらいの勢いで売ることが多く、どちらかというと、部屋のスペースを空ける為に要らないレコードを売りに行く・・・って感じです。
 今回も、生活圏を脅かすぐらいにレコードが増えたので、要らないのを処分し、今は体をヒネらずに移動ができるようになりました(^^;)

 連休中、出かけるとお金がかかるので、暇を見て、要る要らない・・・の選定作業をして・・・進みそうで進まない作業を繰り返し、箱に詰め、決心がつかず、また箱から出したり・・・選定作業で結構疲れました(^^;) 
 
 結果として、今の自分が要らないレコードを370枚ぐらいと、CDやらテープやらを親父の車を使って某ユニオンに持ち込み、売れ線のレコも入れてたので結構いい金額にになりました(^0^)
 予想通りな金額もあれば、意外と高かったのもあり・・・結構嬉しい結果で良かったっす。

DSC02880.jpg

 ユニオンに関しては、査定は辛い部分もありますが、客観的な価格を出してくれるし、買取不可なのは引き取ってくれるし、ちゃんと上のような査定表を出してくれるので、安心です。
 個人的には、ユニオンを一番利用してるので、感謝の意味で・・・とか、源流に戻したい・・・そう「応援したい」って意味で売りに行くのですが、売りやすいレコード店であるってことも重要ですね!
 大したものは売ってないですが、売ったレコードがお店で売れ、お店の売上になってくれれば・・・いいですね(^0^)


 ただ、これはいつもそうなのですが、自分が売ったレコードは、当然数日したら店頭に出るわけで、それを見るときって・・・ちょっと変な気持ちですよね(^^;)
 変な話、どのくらいで買い取って、どのくらいの値段が付くのかが分かるわけで・・・レコード店の腹具合が分かったり・・・するのは結構ドキドキしますww

 お店で抜いている時に発見するのもそうなのですが、今回、自分が売ったレコも、さっそく値付けされ、ブログに「激カルト盤!!」みたいな感じで値段込みで出てました・・・全然高くないだろ~と思ってたレコが高値&注目商品になっちゃうのにはビックリです!
 また、お店に行って、明らかに自分が売ったレコードが他のお客さんに買われていくのも変な気持ちっすね(^^;)

 ちなみに、AV8とか、Wreckの「トラックスもの」を大量に売った(当然安い買い取りだけど)ので、近日中にそのコーナーが出来そうかな??



 んで、ある種「アブク銭」が出来たので、昨夜、仕事帰りにストレス発散で、上手いもの食ったり飲んだり、服買ったり・・・当然、レコを買ったりと散財しました・・・予定ではないんですけどね~(^^;)

 そして、こんなときだからこそ・・・・ということで、大幅にブチ込み、ついにコレをゲットしました!!!

DSC02884.jpg

 funky.presidentさん、ついにゲットしましたよ(^0^) 
 詳細はコレなのですが、3枚以上中古を買うと10%引きなのと、なんと「Danny Krivit」と「Francois K」が店に普通にいて、テンションが上がり、つい1万越えの買い物をしてしまいました(^^;)

 買う気はなかったのですが、その内いいコンディションであれば欲しかった高額盤(HipHop)があり、テンションが変になってたので、それを軸に他の欲しいのも手にとり、1万円になることを計算しレジに向かいました・・・ユニオンの思う壺です(--;)
 う~ん、テープ内容はマアマアですけど、「男買い」をした後は気持ちいいですね(^^;)
 あと、お店のお兄ちゃんに「これからも、いいテープを仕入れますね~」と言われちった・・・なんか私のコトがしっかりと筒抜けになってるみたいで恥ずかしかったww


 ちなみに、DannyとFrancoisは、今日のBody&Soulがあったので来日してて、お店の人にお願いして、機材売り場のタンテを使って、ひたすら視聴してました!
 MUROさんも言ってましたが、レコード店で憧れのDJに遭遇することってホントに素人にとっては嬉しい瞬間で、モチベーションが上がりますね!!
 二人とも、アナログで新譜関係のHouseとかTechnoを視聴してて、有名DJでも貪欲に音楽を探している姿にはちょっと感激を覚えました(^0^)
 
 今日のBody&Soulは・・・もともと、出張後で仕事が忙しいだろうな~と思ってたので、断腸の思いで行かないことにしてたこともあり、DannyとFrancoisに会え、ちょっと救われました(^0^)
 また、同行してた日本人スタッフで、よくDannyのパーティーで見る女の子と男子がいて、たぶん私には気づいてないかもしれないけど、遭遇できてよかったです。
 Body&Soul・・・今日は雨で大変だったと思いますが、クラブの外でも「影響」があるなんて・・・やっぱり凄いパーティーですね! 次回の開催(両国?)は絶対に行くぞ~

 んなわけで、雑文混じりのコラムでした(^0^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
koco~!
koco~!音源交換しませんか!俺のと!
良ければステアド晒します!

レコードCDを売りに出そうとしている俺としては、買取値段って気になりますね
もっとkwsk!
ユニオンに出すか初めてオクに出品するかって感じです
家も生活圏脅かされてますのでね

このblogって秘密にチェックでコメントすればいいのかな?

2009/06/02(火) 08:37:33 | URL | funky.president #tIln/LzE[ 編集]
Re: koco~!
おおっ、さっそく反応してくれましたね(^0^)
いつもどうもありがとうございます!

まず、音源交換ですが・・・申し訳ない、私はテープとかをデータ化する方法がないので出来ないです・・・
また、ネットへの音源アップ、またはシェアとかP2Pは反対の立場なので・・・出来ないです。 申し訳ないです。

ただ、ユニオンの情報は詳しくご紹介しますww

まず、ユニオンの買取の目安は、個人的には「売値:1000円」が分岐点と考えています。
コレは個人的な実感なのですが、売値が1000円以上の商品に関しては、売値の40~50%が買取値で、高額盤はコレ以上もある場合もあります。
逆に売値が1000円以下のものは、書きづらいですが、確実に100~300円程度の買い取りになることが多いです。
つまり、ユニオンの店頭価格が1000円以上のものは、しっかりと上記の範囲で買い取ってくれ、店頭価格が1000円以下のものはかなりシビアです。
なので、売りたいレコ&CDがユニオンの店頭でどのくらいで出てるかを調べれば、大体のプライスラインが分かりますよ(^0^)
まあ・・・この価格の付け方が理解できれば、ユニオン独自の割引とかのカラクリが理解できたりします・・・?

また、これが意外と重要なのが、不要盤を引き取ってくれる点です。
はっきり言って、普通のレコード屋なら、買い取り不可=売れないレコードは単なる「お荷物」なわけですから、引き取ってくれ無いことが多く、変な話、買い取り前に売れないレコードばっかりであれば、買い取りを断られる場合もあると思います。
ユニオンでも、このケースがないとは言い切れないですが、ある程度「売れ線」を混ぜておけば引き取ってくれ、そんな不要レコは最終的には「100円放出」なんかで使われますww

あと、もういっちょ指摘をしておくと、ユニオンに関しては出来る限り「持ち込み」をすることをお勧めします。
レコ屋によっては「着払いOK」なんて言ってるところもありますが、普通の考えであれば、その送料も経費なわけで、査定に関わったりします。
私は、今まで持ち込みでしか売ったことがないのでアレですが、この点も結構ポイントだと思います。
特に、ユニオンに関しては、時期によっては「査定をプラス10%アップ」みたいなキャンペーンを行ってますが、これは「店頭持ち込み分」のみを限定にしたりしてるので、これを狙って売りに行くのもアリですね(^0^)

あと、これはまだ実証出来てないのですが、ユニオン自体には、各店舗を網羅する共通のデータベースがあるようで、それを元に買い取っているので、店舗間の買取格差がないはずなのですが、査定をするのは「スタッフ=人間」なので、微妙に差が出たりするようです。
今回、売った某ユニオンは、春の人事異動で、店長さんが移動になり、今まで割とHipHop全般が強かったのに、移動した店長さんが得意な「Chicago」「Detroit」なんかが突然強くなったようで、全然売れないだろうな~と思ってたChicagoものなんかが高評価をしてくれました。
スゲーマニアックな視点ですが、店員を見て売るのもありで・・・高額なレアグルなんかは、店よりも店員さんを頼りに売った方が賢明な場合が多いです。


私自身は、ヤフオクで買ったり売ったりしたことがないのでアレですが、ヤフオクなどでの売買の「手間」を考えると、全然ユニオンの買取ラインでOKです。
時間とか、発送とか、入金とか・・・面倒なことが嫌いなので、ヤフオクは参考で見るだけです(^^;)

ただ、ヤフオクなんかに関しては「手間」を考慮しなければ、全然高く売れると思うので、それはそれでありかな・・・結局、売れた値段がユニオンの店頭価格と変わらない場合が多いので、売値ベースでいけば2倍の価格で売れる可能性があります。
でも・・・めんどくさそうだな~(^^;) そういった売買が趣味に近いのであればアリなんでしょうね~


結局、ユニオンで売って・・・みたいな文章になりましたが、参考にしてね♪
Kocoさんがお好きということであれば、UndergroundっぽいHipHopが多いのかな?・・・それであれば新宿が一番かな??

また、秘密にするのは辞めましょう・・・このコメントを見て、参考にする人もいると思うので・・・ねっ!
まさか、こんなにユニオンのことを力説するとは思わなかったです(^^;)
2009/06/02(火) 23:48:41 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ユニオンの買取大変参考になりました
池袋が一番近いのですが
一番利用するのは新宿、渋谷なんですよね
ヤフオクは手間だが高いかなって感じです
安CDも多いので、考えちゃいますね

ちなみにhiphopは多くなく、ファンクやSOUL、JAZZなんかが多いです
2009/06/03(水) 07:49:47 | URL | funky.president #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なんか、力説しちゃいましたね・・・(^^;)

おおっ、安CDが多いと確かに考えますね・・・ジャンル・フォーマットが絞れないのならば、新宿中古センター(献血のお兄さんが呼び込みしてるビル)なんかどうですかね?
あそこなら、FunkやJazzやSoulなんかも強いですし・・・でも、そのジャンルなら新宿のSoul&Blues館も悪くないっすね!
う~ん、どこかイイんでしょうね(^^;) 

池袋も行ってるし、渋谷と新宿は、私もビックリな頻度で行ってるので、もしかしたら知らずにお会いしてるのかも・・・(^0^)
もし、必死な顔でミックステープを掘ってる若年寄がいたら私なので、無視してくださいww
2009/06/05(金) 00:20:46 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
私は15年ぐらい前に一度レコードを大量処分するときに出張買取してもらったことがありますが、10年前からはヤフオクです。値段が格段に違いますからね、ただおっしゃるとおり手間は10倍くらいかかりますが(笑)
それにしても Mixtapetroopersさんの、中古の循環に関する考え方とか、お若いのに素晴らしいですね。
2009/06/06(土) 09:40:20 | URL | chanpara #-[ 編集]
いつもありがとうございます(^0^)
>chnparaさん
いつもコメントありがとうございます(^0^)

おおっ、オークション、やられていましたか・・・私は覗くだけで、実際に参加したことがなく、友人の聴き伝え情報ばっかりですが、やっぱり値段が違いますか・・・う~ん、チャレンジしてみようかな??
ただ、個人的にはやっぱり「店舗」の存在が重要で・・・シーンの牽引なんかを考えると、無くてはならないと思うと、応援したくなるんですよね(^0^)

では、今後も宜しくお願い致します~♪
2009/06/06(土) 22:54:42 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック