HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Alie,C 「Bali Peanuts Club Mix」
DSC02886.jpg

 ちょっとした軽い気持ちで聴き直してみたら・・・激ドープな作風だったことに気付いた作品です・・・というか、個人的には今後も聞きそうな「鬼レア」な一本です。
 なんと「インドネシア」産の作品で、おそらく80年代後期に作られた一作です・・・こんなの紹介するとは私も想像しなかったです(^^;)

 なんで、手元にあるのかは忘れましたが(ユニオンで買った??)、今回ある理由で聴き直してみたら・・・すげー高内容に気づき、お勧めしない訳にいかない・・・と思ったのでご紹介に相成りました。
 レアレベルは・・・日本で持っている人がいるの?ってくらいのレベルで、ジャケのナイスセンスもあり、殿堂入りになった作品です!!


 まず、なぜ、聞き直したのかというと、いつもコメントをくださる「yukiさん(DISCO 45・・・7インチ・シングル 発掘の旅)」が、フィリピンのディスコは良いと別ページで力説されており、そういえば私もフィリピンモノをモノのテープを持ってたな~と思い返し、倉庫から出したのがコレです。
 結果として、フィリピンではないのですが(yukiさん、すみません!私の勘違いでした・・・)、聴き直してみると大変よいミックスに仕上がっていたのですよ・・・買った時はダメダメでしたが、私の耳が成熟したのか、非常に楽しめる内容です。

 
bali.gif NDQ_001.jpg

 タイトルで「Bali」となってますので、インドネシアにある有名リゾート地である「バリ島」からの作品だと思われ、作風もそう言われてみればそんな感じがします。
 行ったことがないので、アレですが、日本のOLが好きそうなリゾート地・・・なんですかね(^^;) きっと、綺麗なところで、アバンチュール爆発なんでしょう・・・これでいいのか?


CIMG5571_edited-1.jpg

 そんなバリの一夜を彩っていたナイトクラブ「Peanuts Club」のDJである「Alie, C」氏のプレイを余すところなく収録した・・・と「思われる」一作がこれです(^^;)
 う~ん、詳細がつかめないので、妄想半分ですが、検索した限りだと、なんと本当に実在するクラブで、現在でも営業されているようです!!
 ジャケがジャケだし、東南アジアってことなので、お得意の海賊テイスト(失礼!)なのかと思ってたら・・・由緒正しいクラブで、検索してみると、 上の写真のように当時からしっかりと営業され、日本人の観光客の方も行かれていたようです・・検索ってスゲーな!!


DSC02888.jpg DSC02890.jpg

 しかし、こっちの一方的な思い込みですが、どう考えても胡散臭いですね(^^;)
 買って帰り、包装を開けた瞬間、装丁の適当さには・・・閉口してしまい、上記のようにプラスチックケースにジャケットが無理矢理貼り付けられており、テープも市販品にダビングをした感じで・・・どっからどう見ても胡散臭いです!

 だが、この作品・・・今回の調査の限りだと、どうやらインドネシア国内では権利をとったらしいオフィシャルな一本・・・で、バリの有名クラブ「Peanuts Club」の冠を被った作品とあった、見かけの胡散臭さからは想像できない好ミックスになっていました。
 こういうのにブチ当たると、ミックステープ掘りにはタマランですね(^0^) Egonがインドモノを掘ってニンマリ・・・・そんな感じでしょうか?


 では、実際の作品のご紹介です~♪
 DJの「Alie, C」氏のことは分からないのですが、聞いてみるとミックスがかなり上手です!!

DSC02385_01.jpg DSC02892.jpg DSC02893.jpg

 内容的には、80年代の日本のディスコよろしく・・・な感じで、80’sな縦ノリロックを核に、Princeに行ったり、Hi-NRGに行ったり・・・ちょっと恥ずかしい選曲ですかね(^^;)
 Kenny Loginsとか、A-Haとか、Maiami Sound Machineとか・・・ベストヒットUSAっぽい曲が多く、変な話、Spinbadの「80's Megamix」の正しい世界観な選曲だと思います。
 個人的にはこの辺の曲も嫌いではない(大人になったので・・・)ので、結構壺な曲も多いですが、大手を振って「好きだ~」とは言えないっすね(^^;)

 しかし、このテープにおいては、ビートの乗せ方と、バリらしい南国テイストが発揮され、ミックスとしてはかなり良いと思います。

 まず、聞いててビックリするのが、しっかりと「ビートミックス」をしており、時にブっ込み気味にカットインをしたりして、ミックスの基礎がしっかりとある点です。
 この点は、今回聞き直してビックリしたのですが、80年代のロックの持つ微妙に開放的なビートのノリを、しっかりとビートミックスで維持することで、曲の持つ前向きな方向性が現れ、現代のDJでもアイデアとして参考になるようなミックスです。

 また、選曲面でも発揮されてるのですが、そのビートのノリが「南国的」で、ある種「クボタタケシ」的なビートの乗せ方で、なかなか日本人にはマネできないな~と思いました・・・ビートの乗せ方に躍動感があるんですよね!!
 個人的には、イントロのアジアン・イングリッシュでMCをしながらHawai Five-O → A-ha / Take On Me の辺りなんかは、クボタさんのプレイでもおかしくないような流れでしたよ!!

 んで、選曲の流れも結構考えられており、バカっぽいRockを選曲したたら、ブラコンに行ったり、NewWaveに行ったり・・・さらにHi-NRGに行ったり、選曲の世界観は微妙だか、しっかりとお客が飽きない構成にしているのも悪くないです。
 全体的な選曲&ミックスを改めて聞いてみると、Daniele Baldelliがプレイしていた「コズミック」な世界観に近い、耳辺りはいいんだけど、非常にドロドロとした世界観が見えたりして、ビビったりしますよ(^0^)
 

 なんか、上手くまとまらなかったですが、個人的には・・・夏場にはホント重宝しそうな一本です。
 それこそ、朝早く車で海に向かうとき・・・高速を下り、一般道を走って、まだ見えないけど、もうちょっとで海・・・みたいな時、時間は8時頃でしょうか・・・夏の日差しと潮の匂い・・・そんな「ワクワク」感を後押ししてくれそうなミックスでタマランです!!
 今年もきっと海には行けないと思いますが・・・夏が教えてくれる「ワクワク」感だけは忘れたくないので、これを聞こうかな~なんて思いました(^0^)


 おそらく、入手するのは不可能だと思いますが、お手に取る機会があればどうぞ~です(^0^)


<Release Date>
Artists / Title : Alie,C 「Bali Peanuts Club Mix」
Genre : 80's Rock/BlackContemporary/Hi-NRG
Release : 1980年代後半??
Lebel : audio Mast Records 9092


<特記事項>

Picture_027.jpg

 検索をすると、このテープが「シリーズ」ものだと判明し、上記の写真の別ミックスはtorrentsで複数上がっているようです・・・私個人は、P2Pなどに対しては「反対」の立場ですので、アレですが、この「Bali」ものが気になるようであれば、検索してみるとブツかると思いますので、自己責任の元、落としてみてください・・・上がってるモノに関しては、私は聞いてないので、内容は保障しないですよ(^^;)
 それにしても、こんなのまでP2Pになってるなんて・・・どうかしてるな~(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バリは観光地なので世界中の人が集まる場所なので、クラブの質も高そうですよね。オールジャンルミックスとか好きな人には良いお手本になりそう!
2009/06/04(木) 13:24:57 | URL | yuki #-[ 編集]
あなたの前世は! 精子です!!

ココの女さぁー精子好きすぎじゃね?
今までココで50人くらいにフェラチオしてもらったけど、
全員ごっくん(それもお掃除フェラ)してくれてるぞwwww
てか口内発射してあげたほうが金いっぱい貰えるという謎wwなんでだよwww

http://korekara.au-au-a.net/796R34N/
2009/06/04(木) 14:11:47 | URL | スピュリチョアルの世界 #rIECbtzM[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます(^0^)

現地モノのディスコが入ってたら、もっと詳しく紹介をしようと思ってたのですが、聞き直してみたらびっくりするぐらい「小林克也」っぽかったです(^^;)
ただ、万人向けに盛り上がる選曲&チョイスをしているのと、80年代でのレベルでこんなに上手いミックスをしてる点にはビックリさせられました。

私もマニアックなブログを目指してるわけではないですが、Yukiさんを見習って、もっと精進したいと思います。

いつも、なにかコメントを入れたいな~とは思ってますが、知識的に追いつけず、書けないでいます。
ただ、必ず覗いておりますので、許してください(^^;)

では、引き続きよろしくお願いたします~♪
2009/06/05(金) 00:29:00 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
お久しぶりです

こちらのBali Peanuts ClubのVol.2がYoutubeに上がってましたよー!

びっくりしました!w

Part 1. http://youtu.be/155NR0xxeR4
Part2. http://youtu.be/svB1vWS_3CM

是非♪
2012/09/02(日) 12:23:15 | URL | DJ色彩 #X4oZmBbQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>色彩さん

いつもお世話になっております!!
YouTubeってホント凄いっすね・・・これまで音源が上がってるとは!!
ちょっと聴きましたが、出だしのBoomBoomから良い「出汁」が出まくりで、イイですね(^0^)
なんか、何気なく書いた記事ですが、凄いヤバいテープなような気がしてきました・・・ありがとうございます!!

ちなみに、これ系でいくと、70~80年代の日本のディスコのライブ録音テープが個人的には凄い欲しいっす・・・当時は超アンダーグラウンドに流通してたらしく、結構興味があり、中古市場には中々流れないので、フリマ中心に探ってますが・・・全然ないっすね(^^;)

では、今後ともよろしくお願い致します!!


2012/09/02(日) 19:50:17 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
意外としっかりビートミックスしてるのが面白いですよねー!

70〜80年代のディスコのテープは主に店内だったりブティックでかけたりみたいなのが多いかもしれませんね。 
ちなみにディスコ実況録音みたいなのは、アナログでいくつか出てるみたいですよ!
お部屋をディスコにみたいなw

ではまた面白い記事お待ちしております♪
2012/09/09(日) 06:00:44 | URL | DJ色彩 #X4oZmBbQ[ 編集]
テープについて
こんにちは・いろいろググってここにたどり着きました・・ひょんな事からこのテープのPART.5を入手し聞いたところ懐かしいディスコ時代の乗りDJにはまってしまい、いろいろ探したんですがここ以外には登場せず・・・もしよかったら、お互いダビングして交換しませんか??
2016/12/31(土) 09:04:22 | URL | geckomarin #-[ 編集]
Re: テープについて
>geckomarinさん

コメント、ありがとうございます!
凄いな~、これに目を付けているとは・・・そして、5があるとは(笑)
確かに、ディスコ時代のDJミックスは色々と新鮮で面白いですよね・・・私も結構探している部類かもしれません。
そして、リクエストの件ですが、このブログでは音源譲渡は残念ながら行っておりませんので、ゴメンナサイ・・・です。
一度OKにすると、色んな方から「ください」が増えて困ってしまうんですね・・・すみません・・・

では、今後ともよろしくお願いいたします!




追伸 皆様へ
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします~




2017/01/02(月) 07:20:52 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
バリピーナッツ
こんにちは・まさかお返事が在るとは思っていませんでした(^◇^) 

・・そうですよね・・譲渡、トレードをOKしたら他の方にもしないといけなくなって、著作権がらみでややこしくなりますものね^^

以前にバリ島旅行に行った時に探して買っておけばと後悔してます・・その時はこのテープの存在は知りませんでした・・残念
2017/01/02(月) 22:59:42 | URL | geckomarin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック