HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
For Season Music 「When It Rains.....」
DSC02925.jpg

 いや~、梅雨ですね・・・地域によっては梅雨入りし、私の住む関東も梅雨入りです・・・ジメジメしたりして嫌な季節ですが、仕方がないですね・・・
 そんな「梅雨」な季節にはぴったり(?)なテープのご紹介です~♪


 2003年の6月という「梅雨シーズン」にリリースされた一本で、ジメジメとした気分を・・・スカッと一掃するのではなく、馴染ませて中和させる・・・みたいな感じで、嫌な気分を前向きに方向転換してくれるナイスな一本です。


DSC02920.jpg DSC02930.jpg

 まず、テープの詳細なのですが・・・ビックリするぐらい不明です(^^;)
 制作者の情報も、当時の資料(Manhattanの資料)なんかを見てみても一切分からず、制作者の名前も確定した名前が分からない・・・次第で、レーベル名らしきものを「制作者」として暫定的に考えるぐらい・・・よく分からないです(--;)

 ただ、裏面の一部(右写真)にあった「naho.com」を頼りに調べてみると、このテープの「ジャケット」の制作者は判明し、ちょっとだけビックリしました。
 ジャケの制作者は、NahoOgawaさんという日本人イラストレイターで、日本・海外を問わず、結構有名な方だそうです。
 なんか、ananとかnonnoとか、私はよく分からない女性誌に出てきそうなイラストレイターで、渋谷・原宿というよりも「中目黒・恵比寿」みたいな感じですかね・・・まあ、悪くはないかな・・・

 不必要に、Naho氏のブログを見たりしましたが、個人的な結論としては、後で紹介する選曲の「上手さ」なんかから判断して、このテープはNahoさんが制作したとは考えずらく・・・あくまでもジャケのみ提供し、Naho氏に近い人物・集団が製作をしたと思われます。
 まあ、Nahoさんのこのジャケも、最終的にはテープの内容を表しているようで・・・大変良いと思います!


DSC02927.jpg DSC02928.jpg

 んで、実際の内容のご紹介ですが・・・かなり良いですよ!
 
 まず、面白いのが「選曲」で、チョイスした楽曲のタイトルに全て「Rain」という言葉が含まれた楽曲を使用している点です。
 証拠に、あまり普段は撮影しない、トラックリストを上記のように貼りますので確認してください・・・

 全体的には「スローな歌もの」を基準にしているので、R&Bなんかが中心になりますが・・・いや~、ここまで拘ってる辺りはなかなか真似が出来ないですよ!!
 さっき、制作者がNaho氏ではない所以は、この辺がそうで、定番曲(Soul For Real / Candy Rain とか)もありますが、変な話、ネットで「Rain」と打ちこんで検索しただけじゃ集められない「選曲力」「知識」がしっかりとあることが伺えます。

 また、後でも紹介しますが、R&Bを主軸としながらも、選曲の流れに合わせてCarpenters / Rainy Days and Mondays 辺りの非R&Bを入れて、選曲に幅と立体感を与える辺りもかなり良いです。
 制作者が、R&Bをベースにし、それらの楽曲をしっかりと理解しつつも、他ジャンルまでカバーし、上手に使用する辺りだけで、制作者のポテンシャルの高さが理解出来ます。
 なお、私が真っ先に思いついた雨な曲は、RaekwonとGwen Guthrieですかね・・・Raekwonはこの世界感には無理かな~(^^;)


 そして、肝心のミックスについては、ノーミックスでLoftスタイルのミックスになり、所々で雷鳴のSEや、シトシトと降る雨の音など、雨系の効果音をちょっと入れている感じで、かなり良い出来だと思います。

 どうやら、歌詞繋ぎなんかはしてないようですが、しっかりとその楽曲の持つ雰囲気を理解し、選曲&ミックスに「動き」がある点は良いと思います。
 特に顕著なのは、B面の後半で非R&Bの曲を入れてる辺りで、Carpentersで「雨と月曜日は憂鬱・・・」といった雰囲気の雨・・・つまり粛々と降る雨が、次の曲のCCRで雨があがるような感じになり・・・実際の雨のように時間と共に変化するようなミックスになってる・・・ように感じられ、自然界のもつ「動き」みたいなところまで表現出来ているようにも思えます。

 つまり、雨と言えど、時間によって変化もするし・・・強く降ったり、粛々と降ったり・・・悲しい雨だったり、天気雨だったり・・・選曲の流れで、いろんな「雨」の状態を表現してるようにも思え、偶然かも知れないし、私の思い込みなのかも知れないですが、雨という自然現象を表したミックスになってる・・・と思います。

 また、全体的なミックスの流れとしては、雨脚を変えながら、雨は降り続くが、雨が上がり、おひさまが顔を出したり・・・みたいなポジティブな姿勢があるところもいいですね。
 雨があがることが最終目標ではないとは思いますが、その人にとっては「歓喜の雨」であったり、「平静を取り戻す雨」だったり・・・言葉・表現は多種多様だと思いますが、前向きになるようなミックスに仕上がってるのはイイですね~♪


 ちょっと上手く表現できないですが、チョイスした楽曲の良さと、選曲の順番の良さによって、しっかりとミックスの世界が構築され、聞いてるうちにミックスの世界に入り、雨は上がらずとも心は晴れる・・・みたいな効果がある、ナイスなミックスだと思います。
 突然降り始めた雨で、服と靴が濡れ、嫌な気分を背負いながら、雨宿りで入った喫茶店なんかでかかってたら・・・自然と心が和み、気づいたら服と靴が乾いてた・・・そんなミックスだと思います(^0^)
 また、恋人未満友達以上な男女が、突然の雨で、一本の傘の下に寄り添い、お互いの肌が触れ、初めてお互いの体温を感じてしまい、恋が始まる・・・みたいなキザなストーリーのBGMにもあってる・・・と思います。


 なんか、今回は上手くまとまらなかったですが、お薦めの一本で、今の時期は大変重宝すると思いますので、お手に取る機会があればどうぞ~です(^0^)


<Release Date>
Artists / Title : For Season Music 「When It Rains.....」
Genre : R&B、Pops、Soul
Release : 2003年6月
Lebel : For Season Music

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
汁ーんwwwwww

週一ペースしかやってないのに20万振り込まれててぶっちゃけ手震えたww
とりま、あと4人こなしたら単純に100万だし・・・楽勝じゃん?
女の言う通りにマヌコ刺激してあげるだもんなーヽ(´ー`)ノ
俺は自分が気持ちよくないとイヤだから本番もやってるけどねwwwww

http://shiofuki.navi-y.net/X7yuGBu/
2009/06/12(金) 13:01:54 | URL | マンシャワー #rIECbtzM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ä3Ĥμ ä??Υ??å??
2009/06/10(水) 23:42:08 | ??ġ?