HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Maki the Magic 「Love on Sight」
DSC01467.jpg

 朝からジメジメしてますね~ ただ、久しぶりに何もない土日なので、遅れてた衣替えなんかをしないと・・・(^^;)
 んなわけで、脈力はないですが、Makiモノをご紹介です~♪


 リリース時期は詳しくは分からないですが、おそらく2000年よりも前ぐらいにでた一本で、Makiさんの代名詞である「R&B」のミックスです。
 ジャケットなり、タイトルが示すように、都会の夜=Urban Nightみたいな雰囲気の曲をセレクトし、いつも通りな感じでミックスをしています。


DSC02933.jpg DSC02934.jpg
DSC02935.jpg

 まず、A面のご紹介・・・こちらは結構お勧めです(^0^)
 上記のようなUKモノでミッドテンポの曲を主軸としつつも、中盤で90年代初期のR&Bライクな「US 歌もの House」をからませ、スムースなミックスに仕上がっています。
 月並みな表現になるかも知れないですが、夜の8時頃、珍しく空いている首都高を気持ちよく流してる感じ・・・ネオンが明るい所もあれば、オフィスビルの明かりが消え始め暗い所もあれば・・・みたいに、それらの雰囲気を横目にしつつ、フルスピードではないまでも、疾走感がある程度にアクセルを踏んでいく感じが大変良いです。
 個人的には、こんな感じの首都高は、出先から会社に帰る時しか味わってなく、運転するのに必死&疲れてる時が多いので、雰囲気を味わった試しがありません(--;)
 
 また、ミックスに関しても、割と綺麗に繋げており、Makiさんのミックスにありがちな「ザクっ」とした感触がないので、結構好きなミックスです。
 ミックスの方向性なり、山と谷なんかもあり、流石の手腕です・・・


 んで、B面・・・こっちはレコが全くなしです(^^;)
 A面では、UKよりでしたが、B面ではUSよりなチョイスで、ドラム感の強いミッドテンポの楽曲をミックスしています。

 定番の「Loose Ends / A Little Spice」のGangster Mix からスタートしますが、調べてるとUSモノが多く、知ってる曲だけど買ってないな~みたいな曲が個人的には多く、勉強になります。
 選曲の流れ的には、前半でちょっとハネぎみなUS R&Bをミックスし、高揚感をつくり、後半に向かってスローだけどボトムがしっかりしてるR&Bをミックスし、気持ちい感じで終わっていきます

 ただ、こちらのB面は、Makiさんの「ザク」っとした質感も出て、ぶっ込みで「Mary J Blidge / Mary Jane」を入れたり、強引にスローな方向に持ってったり・・・ちょっと強引なところも出てるかな?
 でも・・・個人的には気にならないっすね(^0^)


 んなわけで、サクっと紹介しましたが、夜のドライブの御供なんかには最適な一本のご紹介でした~
 ただ、無理して探すほどの好内容ではない・・・かな?(^^;)


<Release Date>
Artists / Title : DJ Maki the Magic 「Love on Sight」
Genre : R&B
Release : 2000年より前??
Lebel : Groove Serchers

Notice : トラックリストについて
 トラックリストは付いていますが、かなりの確率で誤植があります。

    誤                       正
 Luvin Hudson               Lavin Hudson
 X in Yours                 X in Your SEX

 上記は一例になり、これ以外にもあるのですが、個人的な考えだと、誤植というよりも、曲名やアーティスト名を「ぼかす」為に、あえて誤植をしたと思われます・・・昔のDJが、レコードのセンターラベルを隠してDJしたみたいな感じなのかな~(^^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック