HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Rest in Peace MJ !
DSC03084.jpg

 いや~、ほんと残念です・・・
 JBが亡くなった時は、ついに来たか・・・って思いましたが、まさか・・・マイケルが・・・ほんと残念です!!

 自分の年齢から行くと、リアルタイムで彼の絶頂期(80年代初期)は体感していなく、へんな話、バブルスとか、ネバーランドとか・・・まあ、子供のころなんですが、「変人」的な側面の方が先に情報として入ってきて・・・と思います。
 それこそ、とんねるずのコントだったり、ゲーセンにあったマイケルのよくわからないゲームだったり・・・やっぱり「変人」的な側面の方が先に理解してしまいました。

 しかし、大人になり、現場だったり、ミックス作品だったり、マイケルのいろんな曲を聞くようになり、初めて彼の偉大さを痛感するようになりました。
 うまくまとめれませんが、彼がいたからこそ「ブラックミュージック」が全世界に広まったと思います・・・今となっては「ありがとう」の一言だけですね・・・

 今日は、週末だったので、ほろ酔い気味で、新宿のユニオン(ソウル&ブルース館)に行ったら、上記のような張り紙があり、店内ではマイケルの連打・・・泣きはしなかったですが、ちょっとグッときました(^^;)

 んで、帰宅したら・・・皆さんもそうだと思いますが「マイケル」祭りです・・・そう「弔いDJ」ですね!!

 マイケルの曲は、12inchで聞くと、ほんとヤバいのが多く、Jackson 5時代も良いですが、個人的には「Quincy Jones時代(70年代末~スリラーぐらい)」の作品は、即死なのが多いです!
 
 んなわけで、思い入れがあるレコをご紹介します~♪


DSC03087.jpg
<Rock With You> US '79 Promo

 名曲ですね・・・かつ、オリジナルの12がレアで有名な1枚ですが、ほんとこれを超えられる曲は早々ないですね・・・
 実は、先週末、ボーナスが出たこともあり、希望のプライスライン(1万以下)で出てたので、遂に買ってしまったんですね・・・アメ盤の12inchで聞くと「音の良さ」に悶絶しますよ!!
 また、曲も最高・・・今日も5連チャンで聞きました・・・後ほど、また聞きますが、一生大事にしたい曲ですね!!


DSC03085.jpg
<Rock With You ( Frankie's Fevorite Club Mix )> UK '95

 Rock With You つながりです・・・マイケルのベスト盤がでたころにひっそりとリリースされたらしい1枚で、メインはこれまた名曲な「You Are Not Alone」ですが、B面にボムなRemixが収録されてます。
 なんと、Rock With YouをFrankie KnucklesがRemixをし、全編にわたって耽美なPianoをフューチャーしたナイスなHouse Remixになっており・・・これがヤバいです!
 Frankieらしい耽美な世界感が爆発しており、イントロのアカペラ&ピアノから即死で・・・ためにためて、一気にHouseの波で進んでいく・・・そんな素晴らしいRemixです。
 きっと、マイケルの曲も、追悼記念でRemixアルバムなんかが出そうですが、これを超える出来はなかなかないですよ~♪
 ちなみに、これを知ったのは、Next Recordsで紹介されてて知り、某所で安く買いましたが、Nextの追悼の記事で、このレコをあげてますね・・・


DSC03088.jpg
<Billie Jean> US '82

 全世界的にヒットした曲ですが、ぜひアメ盤の12inchを聞いてください・・・音の太さにヤラれますよ!!
 曲ももちろんいいですが、ドラムの太さがヤバくって・・・たまらんですね(^0^)
 以前紹介した「DJ Jazzy Jeff / The Live」での2枚使いに影響され、1枚目は買い、もう1枚目も物色し、早くイントロ2枚使いがしたい1曲です(^^;)
 マイケルの魅力って、POPではあるんだけど、根底にある「黒さ」は隠せられない・・・ってのが魅力と個人的には思いますが、結局はその点は本人にっとっては「トラウマ」だったのはちょっと残念です。


DSC03086.jpg
<P.Y.T> UK '84

 あまり知られてないですが、個人的には好きな1曲・・・モンスターヒットな「スリラー」に入ってる曲で、UKオンリーのシングルカット!
 これまた音がヤバいのですが、マイケルっぽいPOP感を出しながらも、跳ねた印象のある良曲です(^0^)
 まだまだ、そんなには高くないので、今が買い時かもしれないですが、なかなか出ない1枚で、今後は高くなりそうだな~と思います。
 ちなみに、裏面には、なぜかRakimネタが入ってたり、Thrillerのインストが入ってます・・・(^^;)


 是非、機会があれば、上記のようなレコを買ってみてください・・・マイケルが残してくれた「素晴らしい遺産」だと分かるはずです。
 高いのもあれば、なかなか手に入らないのもあるかもしれません・・・が、手に入れれば一生残していきたいレコードになると思います(^0^)
 

 MixtepeTroopers的には、誰が「RIPなMixCD」を作るのかが気になるところですが(私はMUROさんでお願いしたい!!)・・・今は安らかにお眠りください・・・できるのであれば、あなたが気付いた「遺産」は一生大事にしていきたいと思います!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パヤッパーヽ(´ー`)ノ

もう飽きて別のプレー中心にするから、秘伝の技伝授しますね!
腹を押さえてGスポ刺激すんのは当たり前なんだけど
それだけじゃなくて指を交差して刺激すんの!!
ポイントは手先にグッと力を込めて手を震わせる事ね!
これやるだけで月50とか楽勝だからwww オヌヌメw

http://dashinuki.adult-value.com/8fcIGXt/
2009/06/27(土) 02:26:44 | URL | もひかん #rIECbtzM[ 編集]
マイケルは音楽の世界では確実に偉大な人でしたね。どの作品も最高水準に達していて駄作がないんですよね。ホント、マドンナのように返り咲くのを心待ちにしていたのですが。。。。。

にしてもディスク・ユニオンのその張り紙・・・・。あまりにも不謹慎じゃないかなあなんて思うのは私だけですかね。。汗

いや、まあ、そこディスク・ユニオンなんですがね。
2009/06/27(土) 04:06:17 | URL | yuki #-[ 編集]
合掌
悲しいですね。ずーっと聞いてなかったけれど、昨日からは アルバム Off The Wall を聞き続けています。噂では、かなり体調が悪かったようですね。これを機に、ジャクソンファミリーが仲良くなってくれればいいけれど、そこにマイケルがいないんじゃしょうがないかな。
Mixtapetroopersさんも、 Rock with youでしたか。私もFavouriteです。
2009/06/27(土) 22:53:10 | URL | chanpara #-[ 編集]
コメントありがとうございます(^0^)
>yukiさん

いつもありがとうございます(^0^)
うんうん、駄作が確かにない・・・ですね!
ちょっと思ったのは、Beat itとか、Billie Jeanとかってカバーされることがなく、
きっと、マイケルじゃないと歌えない・・・そんな「聖域」な曲なのかな~とか思いました。
ほんと、残念です・・・

ちなみに、ユニオンは・・・最近の新宿はコウなんですよww
ちょっと前までアフロだった漫画家のお姉ちゃん店員が首謀者・・・かなと読みました(^^;)


>chanparaさん

いつもありがとうございます(^0^)

はい! 私もRock with Youです!!
やっぱり、Quincy時代のは永遠のマスターピースですね。
ただ、追悼のコメントで、マドンナのもグッときましたが、Quincyのコメントもグッときましたね・・・

「今日、私は弟を失い、自分の魂の一部も彼と共に去った」

ほんと、残念です・・・
2009/06/28(日) 17:14:05 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック