HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
小雪 「Remember DanceClassics Vol,09 - Dance Classics 」
DSC03325.jpg

 梅雨真っ盛りで、じめーっとした日が続いてます・・・うっとおしい(^^;)
 そんなわけで、聞いてると「カラッ」とした気持ちに変えてくれる、ダンクラものの好ミックスをご紹介です~♪


DSC03332.jpg DSC03331.jpg


 以前、紹介したことのある静岡の謎のDJ「小雪」さんの作品で、小雪ものでは一番聞いている「Vol,09」をご紹介します。
 前回も書きましたが、ホント詳細が分からないDJさんなんですが、作品は現在追跡中の方です・・・ピンヒールジャケには要注意です(^^;)

 前回紹介した「Vol,10(写真右)」メガミックスものとあって、本来の小雪作品の魅力ではない部分をご紹介してしまい、紹介する順序を間違えたかな・・・と思い、今回は小雪さんらしさが大変出ているこのVol,09をご紹介します~♪


 小雪作品は、各タイトルごとにテーマが設けられており、この作品では「当時(=80年代のディスコ時代?)あまりローテーションされなかった曲を核として構成しました・・・」とあるように、ちょっとマイナーなんだけど、すげーいい曲をチョイスしていて、今風にいうと「80's Boogie」な選曲をしています。

DSC03328.jpg DSC03329.jpg
DSC03327.jpg DSC03326.jpg

 上記のように、手持ちのレコをザッとあげましたが・・・小雪さんの魅力として、ホント「掘りの深さ」が発揮されたセレクションです!
 これらの曲は、すべてこのミックスを聞いて影響され、調べて買った・・・みたいな曲で、いや~勉強になりましたよ・・・
 ここでは曲名をもろ書きはしないので、曲名を知りたければ「こちら」へどうぞ・・・ユニオンは流石だな~(^^;)

 写真左上のKhemistryなんかは割と有名(LPのジャケみれば分かるかな?)ですが、左下のMelba MooreだったらLPオンリーの曲だったり、右下のAtkinsもLPオンリーな曲ですね・・・
 自分が掘れたのはほんの一部で、今回改めて調べなおすと、ヨーロッパ産のDiscoだったり、イタロだったり・・・検索しきれない曲も多く、ホント掘りが深いっすね!
 前回もちらっと書きましたが、80年代ごろより現場(=ディスコとかソウルバーとか)で活躍してたからこそ出来るセレクションで、ホント説得力が違いますよ・・・他の作品もこんな感じで、渋めなDeepな曲がチョイスされ、タマランですね(^0^)

 また、小雪さんの特徴として、しっかりと「テーマ」に沿ったミックスをしているので、そのテーマにみあう曲を選曲し、全体的なミックスに一貫性がある点は大変秀でています。

 今回の作品も、いわゆる「Boogie」路線の曲を中心にしつつも、 「爽やか」な楽曲を多くチョイスし、全体をまとめ上げる手腕は流石の一言です!
 こういった旧譜もののミックスだと、変な話、レアものだけとか、定番曲だけを並べて・・・ミックスの主題が見えない作品が乱造される昨今において、ここまで「テーマ」がはっきりと提示され、ミックスに昇華されてる作品は早々なく、「ミックス作品の鏡」といってもいいくらいの出来です。

 また、繋ぎとかの技的な部分は、必要最低限のビートミックスをする程度ですが、曲の雰囲気をしっかりと次の曲に繋ぎ、選曲の流れをしっかりとキープしてて、こちらも悪くないです。
 前回紹介したVol,10は、おそらくPCで切り貼りしたかな・・・って感じですが、通常の作品だと、普通のミキサーを使ってる感じだけど・・・Ureiのようなダイヤルミキサーで繋いでるような「重厚感」が伝わるような・・・そんなナイスなミックスですね(^0^)


 この作品に関しては、上記のような無駄な(?)知識がなくとも、ホント気持ちよく聞けると思います・・・女子受けが良さそうな選曲なので、休日にドライブに行く時なんか・・・朝でも昼でも夜でも・・・どのシチュエーションでもばっちりだと思います(^0^)
 また、無駄な知識がある人たちにとっては、その選曲の深さなんかはヤラれると思いますよ・・・小雪さんに関しては「引き出しが多く、かつその引き出しが深く・・・そしてその深い引き出しから適切な曲をチョイスする手腕」が優れていると思いますよ!!

 是非、お手に取る機会があればどうぞ~な作品でした(^0^)


Artists / Title : 小雪 「Remember DanceClassics Vol,09 - Dance Classics 」
Genre : DanceClassics、Disco、Garage、Boogie
Release : 2007年11月?(←まとめて再販された時期??)
Lebel : ???
Notice : CD-R作品


<小ネタ>
この作品とは関係ないですが、渋谷のYellowPopがドエライのをヤフオクに出品してますね!!

★珍★1分長いMichael Jackson/Rock with you 国内プロモ!

そんなのあるんだ・・・いくらで落札されるのかな~(^^;)
個人的には、eBayとかの方が高く落ちそうな・・・そんな感じがします

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
かっこいいDJ Mixを取り扱ったウェブサイトはないものかと徘徊した結果、ここに辿り着きました。
私と管理人様は年齢がかなり近いと思うのですが、愛聴しているMix Tape等がレビューされてて非常に嬉しく思います。
これからもがんばってください
2009/07/07(火) 21:50:07 | URL | Koba #-[ 編集]
Re: はじめまして
>kobaさん
こちらこそはじめまして(^0^)
おおっ、たどりついて何よりです・・・これからもバシバシ紹介していきますよ♪
ちなみに、更新が遅れてると見せかけて、特大ボムを作成中です・・・もうちっとお待ちを・・・
ちなみに年齢は・・・あと一年で三十路になりますです(^^;)
2009/07/09(木) 00:09:15 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック