HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Taiji 「Rock the Party」
DSC03642.jpg

 チルものもそろそろ飽きたので、方向転換・・・でもこの季節には重宝する「Old School」モノのご紹介です~(^0^)


ddd.jpg DSC03643_01.jpg

 DJ Taijiさんなる方の作品で、右の写真の「Mo' Gimix」でおなじみのTaijiさん(T-Skrabble DJ's)とは全くの別人・・・の方ですが、大変内容の素晴らしいOld Schoolミックスをかましてくれる一作です!!
 私も最初は、スクラッチが少ないな~とか思ってましたが、検索して調査してて初めて別人だということに気付きました(^^;)

 DJ Taijiさんの細かいところまでは分からないのですが、今回のTaijiさんは横浜を拠点にDJ活動をするお方で、横浜の有名クラブ「Logos」の土曜レギュラー(Pump it Up)を長年担当し、地元・横浜に根付いた活動をしているようです。
 彼のブログによると、横浜ベイスターズのDJも担当してるそうで・・・ホント横浜に根付いた活動をしてるんですね~


 んで、この作品は、現在のLogosでのパーティーの相棒であるDJ Tomoさん(元Ozrosaurus!)のレーベルであるSmack Recordingsからリリースされた1枚で・・・個人的には、詳細が分かれば分かるほどビックリした作品になります。

 なぜかというと、横浜のクラブシーンって、ちょっと「ちゃらい」イメージがあり、なんて言ったらいいのかな・・・「ナンパ」なイメージがあるからです。
 まあ、ReggaeだとMighty Crownとか、Infinityとか・・・スゲー気合いが入ってる面子が多いのも事実なのですが、週末のクラブシーンとなると・・・ナンパなイメージがもっと強くなります。
 具体例がないのでアレですが、MUROさんがDJすると、45のセットはしない・・・みたいな感じですかね~??

 ただ、その「週末」を担当してる・・・今回の「DJ Taiji」さんが、こんなにドープなCDを出してる・・・そのギャップに驚きました。
 以下で、説明できる限り説明してみたいと思います・・・・


DSC03555.jpg DSC03548.jpg
DSC02189.jpg DSC02188.jpg

 内容的には「Old School」モノのミックスで、80年代初期(~82年ぐらいまで)までで、トラックはバックバンドが引き直してる・・・そんな感じの「ド直球」なOld Schoolを矢継ぎ早にミックスしています。
 この手のOldSchoolモノに関しては、色んなDJが作品を作っているので、結構な数があるかと思いますが、Taiji氏の作品に関しては「選曲の深さ=掘りの深さ」と、ミックスの「丁寧さ」が印象的で、他のOld Schoolモノとは頭一つ抜けてる作品になっています。

 まず、選曲面は、定番のSugarHillモノや、Enjoyといった定番レーベルのものを抑えつつ、レアな部分もしっかりと押さえており、それこそ上記のようなUltimateRapとか、Super3とか・・・鬼レアな所もしっかりと押さえているあたりはグッときます!!
 私が貼りつけたUltimateとかは再発ですが、オリジナルは・・・ココ最近でもこんな感じだったり、こんな感じだったり・・・昔はもっと高く、レコ屋で見たことがなかったのも多いですが、しっかりと押さえてるあたりは流石です。

 ナンパなイメージのある「横浜」の夜を支えているDJに、これほどまで深い音楽知識があるなんて・・・と、個人的には衝撃的な選曲で、見た目だけで認識してはいけないな~と思い返す程の選曲の良さです・・・
 

DSC03555.jpg DSC02194.jpg
DSC03553.jpg DSC02195.jpg

 また、ミックスがかなりイイですよ・・・

 Mo'なTaijiさんのようにスクラッチ&2枚使いはほとんど出来ないようですが、曲と曲との「繋ぎ」がホント丁寧にミックスしており、聴いていて気持ちよく聴けます。

 曲を繋ぐ際は「ドラム感」なり「メロディー」にかなり注意を払ってるようで、それらの要素で関連性がる曲を繋くので、繋ぎの違和感が全くなく、かつOld School特有の「躍動感」を損なわない程度にクイックでのミックスには・・・首の振りを持続してくれるようなマジックがあります!!
 Ulticut Upsのように、スクラッチ&2枚使いや、スピーディーな選曲で「Old School感」を更に増幅させるのではなく、Houseのような「グルーブ」で繋ぐミックスが印象的で、ノリを終始キープしてるあたりは素晴らしいですよ・・・

 OLd Schoolの曲をミックスしたことがある方なら分かると思いますが、こういった曲って「サビ」と「歌詞」の境目が明確になく、タイミングを間違うと、ダラダラと曲が流れる・・・みたいな「単調さ」を内包している場合が多く、繋ぎだけで勝負するのは結構難しかったりするんですよね・・・ 
 その限りにおいて、Taijiさんは、音楽的要素に関連性がある曲を、絶妙なタイミングでミックスすることで、グルーブの持続性を維持することに成功し、聴いていても「ダレる」ことがなく、的確な仕事をしていますね!!

 個人的には、上記の写真で貼った後半の「SugarHill繋ぎ」が大変良く、SugarHill特有の乾いたドラム感が引き起こす、スムースだけど熱くなるナイスなグルーブをしっかりと持続して繋いでおり、大変参考になる(=勉強)になる繋ぎをしてますよ♪


 ざっと、ご紹介をしましたが、浅く聞くと「普通かな~」とか思いますが、Taijiさんの「掘りの深さ」と「DJセンス」が融合した良作です。
 今回の紹介をするにあたり、調査をしたことで、更に彼のヤバさが分かり・・・他の作品も掘らないとな~と・・・と思いました(^0^)

 この作品も、まだまだ安く出ることが多いので、是非気になった方は聴いてみてくださいね・・・Ulticut級のインパクトはないですが、長く聞ける作品だと思いますので、是非探してみてくださいね~♪


<Release Date>
Artists / Title : DJ Taiji 「Rock the Party」
Genre : HipHop(Old Scool)
Release : 2006年8月
Lebel : Smack Recordings SMACK-020


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
駄目だこいつ・・・、早く何とかしないと!

ミカが「最近覚えたテク試したい」と言ってきたので喜んで俺のティムポをレンタルしてあげたよぉwwwww
ミカったら口ん中にローター仕込んでバキューム&ローリングプェラしてきやがってw
遅漏の俺でも大体3分でイかされてしまったしwwwwwwww
お前はAV嬢かっつーの!!!wwwwwwwwww

http://sekurosu.protobem.com/QZsNpiF/
2009/08/01(土) 18:54:05 | URL | マンゴ #rIECbtzM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック