HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Takumi 「True Blue」
DSC03846.jpg

 先月に比べると驚異的な更新をしています(^^;)
 ただ、いつ「さぼり癖」が再発するか分からないので・・・書けるうちは真面目に紹介に勤しみます・・・


 大好きな「DJ Takumi」さんの作品で、2005年4月ごろにリリースされた彼の処女作です。

 個人的には、以前紹介した「& (Joint)」で彼のことを知り、ストリートのHipHopとJazzが融合したスタイルにノックアウトされ、他の作品を掘る過程で、この「True Blue」に行きつきました。
 路線的には他の作品と同様なのですが、結構HipHopよりの構成になっており、かつ「& (Joint)」でもあったLibra周辺のMC/DJたちが要所要所で登場する内容で・・・結構好きな作品です(^0^)
 

DSC03847.jpg DSC03848.jpg

 んでは、今回は早速作品の紹介に進みます~(^0^)

 ジャケットは、他の作品と同様に、有名Jazz作品からのサンプリングで、この作品はTina Brooksからご拝借・・・相変わらずセンスがいいですね!

 この作品では、いわゆるJazzに影響を受けた(サンプリングなどをした)HipHop、Breakbeatsなどを中心に選曲し・・・定番曲もあれば、あまり知られていない曲も多いかな~と思います。
 ただ、どの曲も「Street性」が強く、Jazzのもつ不良っぽさや黒い躍動感が発揮された曲が多く・・・Takumiさんらしさが発揮された選曲ですね・・・

 たまたま持ってるレコードを貼っておきますが、ド定番なResurrectionはインストで使ったり、HipHop筋には人気なBreakBeats盤なUrbs&Cutexだったり・・・選曲的なバランスは流石ですね!
 DJ Shadowとか、DJ Krushなんかを入れつつ、JazznovaのようなClubJazz系の曲だったり、Large教授ネタで有名なMonty Alexanderのような元ネタJazzを入れたり・・・Takumiさんらしい「StreetなJazz感」が全編にわたって貫かれています・・・
  

 また、これらの曲の合間を縫って、Libra関係のMCやDJがフューチャーされており、コレがカッコいいです!

 参加のメンツとしては、Kan、Taboo、Primal、O2、志人、メシアtheフライといったLibra Records周辺のMC陣と、TempleATSのDJ Shunや、相模原のDJ Milkyなどが参加し、Takumiさんも要所要所で切れたスクラッチを披露しています。

 通向きな人選かもしれないですが、その曲のブレイクダウンしたところ(=インストっぽいところね)でサッと登場したり、ラップ曲のインストで登場したり・・・どのMCのラップもDJのスクラッチもその曲を更にカッコよくしてて、オリジナルの曲に対しての「入り込みっぷり」が大変いいです(^0^)
 MC陣は文句なしだし、DJ陣のスクラッチもいいですね・・・まるでサックスでインプロヴィゼーション(=即興ね)をしてるようで、まさに「Jazz」といってもおかしくない感じです!


 んで、全体的なミックスは・・・特に流れの方向性はないのかな~とも思いましたが、全体的なグルーブの維持が秀逸で、何度も比喩として登場する「StreetなJazz感」が上手く表現されていると思います。
 そんなに激しい2枚使いとかもなく、曲と曲を淡々と繋ぎ、グルーブの維持を続ける感じで・・・上手いですね!

 以前紹介した「& (Joint)」と同じ表現になりますが「冬の夜道」が合う感じで・・・それこそ新宿界隈の裏路地を、帽子を目深にかぶって、足早に白い息を吐きながら歩きながら聞きたい・・・・そんな感じのミックスです・・・抽象的ですね(^^;)
 まあ、季節的にはまだ早いかもしれないですが、ここ最近は朝と夜は涼しくなったので今の時期でも悪くはないでしょう・・・静かな夜に、バーボンの香りを楽しみながら聞くのも悪くないですかね・・・私はFour RosesとWild Turkeyが好きっすね(^0^)


 んなわけで、サクッとした紹介になりましたが、好盤なので、聞く機会があればどうぞ~です♪
 ただ、最近、Takumiさんって、作品って出してなく、LibraまわりでもDJしてないみたいで・・・音信不通・・・ちょっと心配ですね・・・


<Release Date>
Artists / Title : DJ Takumi 「True Blue」
Genre : HipHop、Breakbeats、Jazz・・・
Release : 2005年4月
Lebel : Libra Records Libmix-003
Notice : エンジニアでI-Dea氏が参加・・・この人がミックスすると音がかなり良くなります・・・注目です!!


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 22:30:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック