HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Murakamigo 「All Mixed Up」
DSC04098.jpg

 え~、世間は聞きなれぬ「シルバーウィーク」らしいですが、私はなぜか仕事してます(--;)
 明日は明日で、車で埼玉方面の山の中へ出張・・・まあ、3連休は取れそうなので一安心ですが、なんか変な休みですね・・・
 んなわけで、作品のご紹介です~♪


 DSC04099.jpg DSC04100.jpg

 ミックステープなどを追ってる方には有名なDJですが、一般的にはあまり知られてないDJなので紹介しておきます・・・

 名前は「ムラカミーゴ」と読み、DJ Komoriさんなどで有名なSugar Bitzに所属するDJで、地元である名古屋を中心にDJを長年続けてるお方です。
 本名は・・・分かると思いますが「村上さん」なわけで、DJ活動以外にも、名古屋の有名レコード店greatest hitsのスタッフとして活動されています。
 詳しくは氏のブログや、Sugar Bitzのサイトなんかをご参照ください・・・

 ミックス作品は、結構リリースされており、テープだけでも上記のように結構あり、CD時代の現在でも色々とリリースしています。
 DJスタイルとしては、ミックス作品だと「80年代」に強い印象があり、GarageやDisco、ブラコンやR&B、そしてPopsなど・・・いわゆる「歌モノ」が強い印象で、どれも好内容で見つければ買うことが多いです(^0^)
 現場でのプレイは聞いたことがないですが、ミックス作品と同様に80年代特有の空気感を上手く使いスムースなプレイをしてるのかな~と思ってましたが、現場では調子がいいと裸になってプレイしてるみたいですね・・・ビジュアル込みで最高ですよ!


DSC04102.jpg DSC04109.jpg
DSC04103.jpg DSC04105.jpg

 んなわけで、早速作品のご紹介・・・

 この作品は、彼が所属するSugarBitzからリリースされたミックステープシリーズの第一弾です。
 第3弾まででたシリーズで、当時は結構売れてた印象があり、中古でも結構出やすいシリーズかな~と思います。

 内容的には、彼が得意とする「80年代もの」を中心に構成し、言わゆるダンクラやGarage、そしてブラコン、80'sPopsなど・・・幅の広いセレクションで、80年代特有の「空気感」を見事に作品化していると思います。
 ダンクラやGarageなどは、ぼちぼち持ってるので、上に貼りましたが、この作品に関しては写真左上の「Atlantic Star / Silver Shadow」のようなブラコンテイストな感じをメインに据え、それに付随してダンクラやポップスなどを選曲してる・・・って感じになっています。
 語弊があるかもしれないですが、なんか幼きころに無理して聞いた「FEN(現AFN)」の放送でかかってそうな・・・選曲で、個人的にはかなり好きな「音楽感」「空気感」です(^0^)

 あんまり、ブラコンっぽいのとか、80年代ポップスって持ってないのですが、Janetとか、Phil Collinsとか、Jetsとか・・・決して馬鹿に出来ない曲も多く、この辺も掘らないとな~と痛感させられました(^^;)

DSC04106.jpg DSC04107.jpg
DSC04112.jpg DSC04110.jpg

 んで、この方については、選曲面の話も尽きないのですが、DJミックスにおける「繋ぎ」がメチャクチャ上手く、この点も注目しないといけません!!

 スムースな繋ぎで、派手な繋ぎ方はしないですが、ビートミックスもカットインも・・・最高で、曲と曲をつなげる行為において「切れ目」を全く作らないミックスなんですよ・・・
 また、ミックスする時も、次の曲へメロディーがちゃんと繋がってたり、ドラムの乗り方なんかも違和感なく繋ぎ・・・聞けば聞くほど「上手い!」って悶絶してしまいます!!
 結論として、80年代の楽曲のもつ「浮遊感」みたいのを、選曲とミックスをすることで、そのグルーブを更に倍増させるみたいな効果を生み、大変素晴らしいミックスになっていると思います。


 説明しやすいので行くと、上記のレコード4枚の繋ぎが最高で、個人的に好きな曲達なので悶絶してしまいました。

New Edition / Candy Girl → Nu Shooz / I Can't Wait → Jenny Burton / Bad Habits → Jocelyn Brown / Ego Maniac

 HipHop業界だと、いわゆる「Old School R&B」の曲になり、割と系統は似ていますが、それぞれの曲の良さ(Nu Shoozのイントロとか、BadHabitsのサビとか)を上手く出し、ミックスに動きを付けつつも、切れ目のないスムースなミックスをしており・・・彼のミックスの上手さと選曲性が相まって、素晴らしい内容に仕上がってます!!
 この辺の曲って、CapriとかMUROさんの影響で、選曲上「跳ねた」使い方をしがちですが、ブラコン特有の「クール」な印象を持たせたミックスで、都会の道を、ロードサイクルで疾走するような爽快さを感じ、彼の手腕が上手く発揮された部分かな~と思います(^0^)
 なんか、簡単そうなんだけど・・・実際に実行してみると、そのDJの技術とセンスがないと出来ない感じで・・・村上さんの良さが明確に分かるミックスですね!!


 んなわけで、ちょっとまとめると、確かな選曲と、巧みなDJ技術を用いて80年代特有の「空気感」を最大限に発揮してる・・・という作品になり、この手の楽曲が好きな方は是非聞いてほしい作品です。
 よく夜中の通販番組でやってる「懐かしの80'sポップス」みたいなCDセットよりも、その音楽に対して並々ならぬ「愛情」が感じられ、そういった無味乾燥なコンピを聞く以上にその曲たちの良さを光らせる内容に仕上がってる点を・・・是非聞いてみてください(^0^)
 
 あんまり纏まりませんでしたが、かなりお勧めのDJなので、40代に近い方は是非お手にとる機会があれば聞いてみてくださいね~(^^;)


<Release Date>
Artists / Title : DJ Murakamigo 「All Mixed Up」 
Genre : 80'sR&B、BlackContemporary、80'sPops・・・
Release : 2002年7月
Lebel : Sugar Bitz ST-050


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック