HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Komori 「R&B Mix Vol,01 - that's the way Love...」
DSC04395.jpg

 R&B系DJの代名詞「DJ Komori」さんの人気シリーズの第1作目のご紹介です(^0^)
 私は聴いたのが完全に「後追い」ですが、やっぱりコモさん・・・上手いっすね!!


DSC04393.jpg DSC04394.jpg

 8月に「Ocean Fruits 4 // UK taste」を紹介し、もろもろの事情でコモさんの作品は敬遠していた時期があり、あんまり持ってない・・・みたいなことを書きました。

 ただ、その時、紹介文を書くにあたって深く聞くと・・・当然ながらレベルが高く、コモさんのDJにヤラれてしまい・・・気づいたらこの2カ月で、写真左のようにミックス作品を集中的に掘ってしまいました(^^;)
 まだ、テープ系はフルコンプではないですが、もう少し頑張れば行けそうです・・・値段も昔に比べて安いので、リストをつぶしながら買いまくってます(^0^)

 なんか中間報告みたくなりましたが、早速本題に進みます・・・


 今回の作品は、DJ Komoriのミックス作品の中で中核をなす「R&Bシリーズ」の第一弾のテープになります。

 写真右がR&Bシリーズになりますが、どの作品も主題をしっかりと決め、それに見合った選曲・ミックスを行っており、コモさんの趣味の良さ・選曲の広さ・テクの確かさが堪能できるシリーズだと思います。
 今回の第一作目であれば「ド直球の定番R&B」だったり、他の作品だと「夜に合いそうな曲」とか、「甘い感じの曲」だったり・・・その時によって主題が異なりますが、どれもいい作品が多いですね(^0^)

 リリースに関しては不定期に行っていたようで、シリーズ自体(テープに限る)は13作ぐらいはリリースし、どの作品も人気なので何度かリプレス(テープ、CDとも)があり、お世話になった方も多いかな~と思います(^0^)
 当時の印象だと、DMRなんかで、このシリーズをかなりプッシュしてて、一般人~初心者にもいいし、マニアも唸る内容なので、お店側でも重宝してる感じがありました・・・結構売れてましたしね・・・
 
 私も、今さらながら聴きこんでいますが、支持されてたことが手にってわかる好内容な作品が多く、なんでリリースしてた時に買わなかったんだろう・・・と後悔しちゃうぐらい、このシリーズはいい作品が多いです。
 

DSC04384.jpg DSC04396.jpg

 では、作品のご紹介になります~♪

 この第一作目では、副題で「that's the way Love...」とあり、「that's the way Love...」といえばJanetの「that's the way Love Goes」なわけで、この曲がリリースされた90年代初期の楽曲=R%B黄金期の定番曲を取り扱った作品になります。

 このJanetの曲は、A面の最初でイントロ程度しか出ませんが、A面ではNewJackSwingの香りが残る、跳ねた感じの曲で選曲し、B面では少しテンポを落とし、スムースなミックスに仕上げています。
 実際の内容は、次で紹介しますが、レコードにおけるR&Bバブルを彩った名曲が多く、レコ屋の「壁の花」級の作品が多く・・・あの頃は高かったな~と思う曲が多いです(^^;)

 なんか、悪い表現見たくなりましたが、このテープをリリースした2000年前後は、コモさんとかDaddyKayさんなど、優秀なR&Bミックス作品が多数リリースされ始め、中古レコード市場におけるR&B人気を更に加速させた印象があり・・・一種のバブル状態を作り出し、一部作品(レコードに限る)に関しては価格が高騰してたのがありました。

 90年代の中ごろに、MUROさんがDiggin'IceとかDiggin' Heatとかで良質な「旧譜」を紹介し、リスナーたちが影響を受け、そのレコードを探す・・・みたいな流れを、Komoriさんも結果として同じ流れを作っていて・・・変な話、コモさんのこのテープで曲を知り、そのレコードを探したって方も多いと思います。
 今でも、レコード屋さんでその曲を紹介する時「DJ Komori Play!」みたいなキャプションが書かれることが多く、このテープで収録されている曲なんかはその傾向が強い認識があり・・・このテープ自体が「中古レコードにおけるR&B市場を盛り上げた名作」としても問題がないと思います。


DSC04388.jpg DSC04386.jpg
DSC04389.jpg DSC03759.jpg

 では、作品に関してもうちょっと深く紹介をします・・・

 まず、A面は、前途した通り「R&Bの王道=跳ね系」を扱った内容で、大満足な内容です(^0^)

 曲的にはまだレアな曲も多いですが、上記のHi-Five / I Like the Way(実際はレアなPromoオンリーRemixを使用)とか、Babyface / Give U My Heartとか、Chantay Savage / Betcha'all Never Find a Loveとか、Wendy Moten / Step by Stepなど・・・R&Bの黄金選曲っといった感じで堪りません!!
 ただ、当時としては殆ど知られてない曲も多く、それこそWendy Moten / Step by Stepなんかは、この作品を通して知ったって方が多く、コモさんの掘りの素晴らしさが出た選曲だと思います!
  
 そして実際のミックスは、コモさんらしいスムースなミックスが光り、各曲の躍動感を保ちながら、ミックスに一定のストーリー性を盛り込んでおり、出来としてはかなり良いと思います。
 R&Bな範疇なので、2枚使いなんかは避けてるようですが、グルーブを保ちながら次の曲に繋いでいく感じで、要所要所で選曲のパンチラインが入り、流石です・・・個人的には大ラスのWendy Motenを盛り上げるための選曲が好きです(^0^)


DSC04390.jpg DSC04392.jpg

 一方、B面では、跳ね度数・BPMは下がりますが、ミッドテンポ程度の良曲を選曲し、A面よりもスムースな流れを創出しており、リラックスして聴ける内容に仕上がっています。

 紹介出来る範囲であれば、定番なBMU / U Will Knowとか、Vanessa Williams / Happinessなど・・・跳ね度は低いものの、逆に「歌力」みたいのが濃い曲が多いかな~と思います。
 ただ、こちらも割とレアな曲が多く、あまり知られていないRemix曲だったり、Promoオンリーな曲だったり・・・ちゃんと掘ってて偉いですね(^0^)

 んで、選曲・ミックスに関しては、A面と同様にスムースな選曲をしつつも、選曲にストーリー性を盛り込むといった感じで、コモさんらしさがしっかりと出た内容だと思います。
 また、B面では、ミッドテンポの曲を選んだことで、その曲の「歌」をしっかりと聴かせるミックスを心がけてるようで・・・聴いていて「つい口ずさんでしまう」曲も多く、ミックスが丁寧に作られている証拠だと思います。



 今回もサラッとした説明になりましたが、作品としてはかなり良い作品だと思います!
 
 収録された曲が間違えない・・・ってのが大きな一因だと思いますが、これらの曲を光らせるDJ Komoriの手腕(選曲・ミックス・ストーリー作り)がしっかりと活かされているから出来た世界観で・・・何年も支持される理由がここにあると思います。
 肩ひじ張らずに聴けるし、気持ちを鼓舞させたいときにも聴けるし・・・また初心者が勉強用に聴いてもいいし、ミックスの参考にもなるし・・・まさに「R&Bミックステープの教科書」的な内容だと思います。

 今後もKomori作品は紹介することにしますので、興味がある方は気長に待ってくださいね・・・買うのは簡単だけど、紹介するのは結構大変なんですよ・・・私が紹介すると、文章が長くなるので・・・(--;)


<Release Date>
Artists / Title :  DJ Komori 「R&B Mix Vol,01 - that's the way Love...」
Genre : R&B(NewJackSwing、90'sR&B・・・)
Release : 2000年(?)
Lebel : Sugar Bitz ST-001

Notice : 再発について
 確認は今後しますが、記憶だと、テープ版は市場でなくなれば何度かリプレスしていたと思います。 また、CDでも再発が一度あり、この作品自体の総数でいくと、市場に出回ってる量は結構多いと思います。

Notice : トラックリストについて
 テープ版だと、なぜかA面後半に収録されているBobbyBrownの曲がリストから抜けています・・・書くのを忘れたのかな?? なお、CD版だと、テープと同じようなジャケット(ジャケがトラックリスト)になっていますが、Bobbyのことはちゃんと書いてあります。
 
Notice : リリースについて
 どうやらSugarBitzとしては、一番最初のリリースのようです・・・
 関連レーベルUndapropWreckordzが最初に母体としてあり、別基軸としてSugarBitzを作り、リリースを始めたんですかね?? 謎が多すぎてよく分からない・・・(^^;)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。自分もMONTHRY FRUITSを始め、結構持ってます。
今では毎月何らかの作品を出してて、超ハードワーカーですよね。
2009/10/04(日) 13:42:03 | URL | DJ色彩 #sXv6SJn2[ 編集]
Re: タイトルなし
DJ色彩さん、いつもありがとうございます(^0^)

コモさん、ホント仕事してますよね! 現場でのDJもして、作品も作って・・・忙しそうですよね(^^;)
私は、当時は殆ど買ってなく、後追いなのですが、これからも紹介していきますね♪

では、今日は出勤前なのでこれにて失礼・・・
今後ともよろしくお願いいたします(^0^)
2009/10/05(月) 06:42:45 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07(水) 00:03:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック