HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Komori 作品リスト
< R&B Mix >

 DJ Komoriの代名詞! 作品ごとに主題を設定し、その主題に見合った楽曲を選曲するシリーズで、大半の作品がCD化されています。リリースは「Sugar Bitz」より。

DSC04395.jpg DSC04855.jpg

① Vol,01 - that's the way Love...
② Vol,02 - Brightest Star


DSC06352.jpg DSC07064.jpg

③ Vol,03 - caramel kisses
④ Vol,04 - Mix Berry Pie


DSC07821.jpg DSC09074.jpg


⑤ Vol,05 - caramel kisses, once again...
⑥ Vol,06 - Update

DSC00138.jpg

⑦ Vol,07 - Still





----------------------------------------------

< Monthly Fruits >

DSC00292.jpg

 DJ Komoriを有名にしたシリーズ! 毎月1回、月の初めにUndaprop Wreckrodzよりリリースしていた新譜紹介ミックス作品で、この手の作品の中では代名詞な作品です!

 基本的に、その月の新譜を紹介しているシリーズなので、作品性はアレですが、コモさんを語る上では欠かせない作品で、テープとCDを合わせて合計100作品をリリースしており・・・長期に渡ってリリースをしていた点はリスペクトです!
 価格も大体900円(945円?)で、お手頃価格だったことから、毎月、新譜の情報収集や勉強がてら購入してた方もいただろうし、カラフルなポリ製ケースがオシャレなので、ミックステープとして買ったた方も多かったと思います。

 ただ、コレクター的には、全容が分かりづらく、新譜作品なので敬遠しがちな作品で、通常号は不人気ですね・・・個人的にも「まとめ買い」が出来、それで全容がつかめたのですが、それまでは殆どスルーをしていました(^^;)


『月別の変遷について』

7月 Ocean Fruits
8月~11月 通常
12月 The Sweetest Fruits
1月~6月 通常

 リリースに関しては、たまたま一番最初のが7月スタートだった(?)ので、このシリーズは7月から考えると分かりやすいです。上記のように7月スタートでその年のリリースが始まっており、年度が替わると通常号のジャケも変わります。
 通常号に関しては、どれもポリエステル製のケースに入って、あまり値段をかけず作っていますが、月別に色が変わっており(ほぼ、月別の色が設定されていた!)、集めると大変カラフルですね~

 ただ、7月は夏物として「Ocean Fruits」を、12月はその年の総決算的な「The Sweetest Fruits」を特別リリースしており、全然ジャケが違うのですが、一応Monthrlyの通し番号があるので、ご注意ください。
 しかし、その特別編の初期作品は、ジャケに発番情報がなく、頭を悩ませますが、100作目のCDに発番情報があり、それに従うと、綺麗に番号が通ります!


『 年度別ジャケ一覧 』
※通し番号にはOceanとSweetestも含んでいます

DSC00294.jpg DSC00295.jpg
1999-2000(文字/01-12)     2000-2001(女性/13-24)

DSC00296.jpg DSC00297.jpg
2001-2002(文字/25-36)     2002-2003(家具/37-48)

DSC00298.jpg DSC00299.jpg
2003-2004(子供/49-60)     2004-2005(女性/61-72)

DSC00300.jpg
2005-2006(額ジャケ/73-85)
※2006年は7月も同ジャケ(Oceanではない)でリリースされ、それがテープでの最終リリース(85・金)になり、それ以降はCDリリースになります。

DSC00306.jpg

「Monthly Fruits oct 2007 Vol,100」
※CDに変更した後、約1年ちょいはリリースしていましたが、この100作目でシリーズは終了になりました。内容は、今までリリースした作品でプレイした曲を1曲づつチョイスした3枚組のCDで、集大成にふさわしい作品です!!
※なお、コモさんのシリーズが終了後は、後輩筋の「DJ Kanamori」さんが「Monthly Sweets」というタイトルでマンスリーのミックスCDを2011年位までリリースしてたようです。



< Ocean Fruits >

 Monthly Fruitsシリーズの特別編として、毎年7月にMonthlyの「?周年記念」という形で特別にリリースされていました。UKモノにこだわったシリーズで、夏を意識した選曲が素晴らしいです。
 ①と②、③と④は「2 in 1」の2本組みのテープが再発されています。

DSC07403.jpg DSC08423.jpg

① 「Ocean Fruits "UK taste"」(Monthly Fruit Vol.13/ジャケには未記入)
② 「Ocean Fruits Vol.2 "UK taste"」(Monthly Fruit Vol.25/ジャケには未記入)

DSC09351.jpg DSC03644.jpg

③ 「Ocean Fruits 3 "Tropical Flavor"」(Monthly Fruit Vol.37/ジャケには未記入)
④ 「Ocean Fruits 4 // UK taste」(Monthly Fruit Vol.49)

DSC00307_0.jpg DSC00308_0.jpg

⑤ 「Ocean Fruits 5」(Monthly Fruit Vol.61)
⑥ 「Ocean Fruits 6」(Monthly Fruit Vol.73)



< The Sweetest Fruits >

 Monthly Fruitsシリーズの特別編として、毎年12月にリリースされていた作品で、その年の「ベスト盤」的な内容です。内容的には新譜ミックスになりますが、流石、コモさんな内容も多いです!

DSC00302.jpg DSC00309.jpg

① 「The Sweetest Fruits '99」(Monthly Fruit Vol.06/ジャケには未記入)
② 「The Sweetest Fruits '00」(Monthly Fruit Vol.18/ジャケには未記入)

DSC00310.jpg DSC00311.jpg

③ 「The Sweetest Fruits '01」(Monthly Fruit Vol.30)
④ 「The Sweetest Fruits '02」(Monthly Fruit Vol.42)

DSC00312.jpg DSC00313.jpg

⑤ 「The Sweetest Fruits '03」(Monthly Fruit Vol.54)
⑥ 「The Sweetest Fruits '04」(Monthly Fruit Vol.66)

DSC00314.jpg

⑦ 「The Sweetest Fruits '05」(Monthly Fruit Vol.78)





---------------------------------------------------

<その他>


DSC09148.jpg

・ 「Luire × Salsoul - The Style of New York」


コメント
この記事へのコメント
はじめまして、管理人様。

DJ KOMORIのミックステープに関して、これだけ体系的に情報をおまとめになられてるページは初めて拝見しました。貴重な情報の提供、ありがとうございます。

ひとつ質問があります。
Monthly FruitsがCDでのリリースに変わってからは、特別リリースは無かったのでしょうか?
(CDでのOcean FruitsやSweetest Fruitsのリリースは無かったか、という意味になります)

コレクションしたいなと思ってまして、もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。
2015/08/15(土) 15:47:35 | URL | TAKA #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
>Takaさま

ご質問を頂き、ありがとうございます!
私が知ってる範囲で、お答えしますね~

おそらく、OceanとSweetestはCDに代わってから、CDでのリリースはないと思います。
記憶で申し訳ないですが、コモリさんについては、自分のDJスケジュールが忙しくなり、それでマンスリーなどを出さなくなった感じがあり、マンスリーがテープからCDに切り替わり、またその1年後にマンスリー自体も終了するのですが、それ以降、単発仕事は別として、あまりミックス作品をリリースしなかったと思います。
何でしょう、コモリさんとしては、イイ意味で名刺代わりにミックス作品を作ってたと思うので、その役割が終わり、割とスパッと作らなくなった・・・そんな感じかと思います??

では、正しいかどうかは分かりませんがご参考にどうぞ~

あと、この記事は、かなり研究した記事だったので、反応を頂き、嬉しいです!!

ありがとうございました!




2015/08/16(日) 21:14:02 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
お返事ありがとうございました。

>おそらく、OceanとSweetestはCDに代わってから、CDでのリリースはないと思います。

それなら良かったです。

テープは今でも中古で見かけたりするのですが、
CDはなかなか見かけることがないので、
もしリリースされてるならコレクションは大変だなって思ってました。

>あと、この記事は、かなり研究した記事だったので、反応を頂き、嬉しいです!!

今でも人気のあるミックステープですので、
需要はすごくあると思いますよー。

また覗かせていただきますね。

ありがとうございました!
2015/08/16(日) 22:23:31 | URL | Taka #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック