HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Patrick Forge 「A Summer Long Since Gone」
DSC04604.jpg

 得意な分野ばっかり紹介すると内容が偏るので変化球も投げないと・・・
 ただ、日本とは縁があるDJの作品ですよ~♪


patrick_forge.jpg DSC04605.jpg

 個人的に好きなシリーズであるEMTシリーズの作品から、UKの大御所DJである「Patrick Forge」によるブラジルミックスのご紹介です~♪

 知らない方にちょっと説明しておくと・・・Patrick ForgeUK出身のJazz系DJで、80年代後半よりDJを開始して、長年にわたりUKのKissFMでのラジオDJや、盟友であるGilles Petersonとの伝説的パーティー「Talkin' Loud and Saying Somethin'」でのプレイなど・・・UKのクラブシーンを引っ張っていたベテランDJになります。
 特に、彼に関しては「ブラジル」もののプレイが有名で、彼が組織していたユニット「Da Lata」にて、ブラジリアン・サウンドとクラブ・サウンドを融合したスタイルで、近年のSamba/Latin/Brazilian Houseのブームを牽引し、クラブシーンの発展に大いに貢献をしたDJだと思います。
 私自身は、彼に対してメチャクチャ詳しいわけではないですが、UKのJazzシーン出身のDJとあって、壁のないプレイスタイルが基調のようで、Brazil、Jazzを筆頭に、House、Breakbeats、HipHop、Drum'n'Bassなど・・・様々なスタイルをもっているようです。

 なお、彼に関して知っておきたいことが一つあります・・・彼は現在「沖縄」に在住していることです。
 毎度おなじみのGroove誌の沖縄特集で知ったのですが、子供が生まれたことで、暗いロンドンを離れ、奥さん(日本人)の生まれ故郷である沖縄に昨年末に移住されたようで、忙しかったロンドンでの生活に小休止を打ち、今年の夏ぐらいから日本各地でマイペースながら精力的にDJをされています。
 ロンドン時代のストレスが相当あったようで、現在の生活はストレスレスな生活をされ・・・大変うらやましい毎日を送っているようですが、今後の活動に期待したいDJの一人です・・・彼が一夜を担当するロングセットを聞いてみたいですね!!



 そんなわけで、作品のご紹介です~♪

 彼が得意とする「ブラジル」もの(+内容が近い各種ジャンルの曲)を選曲するわけですが、タイトルの「A Summer Long Since Gone(=過ぎ去りし日の夏)」が示す通り、ちょっと哀愁が感じられる穏やかな曲が多く・・・それこそボサノバでいう「サウダージ(Saudade)」感がバッチリな選曲に仕上がってます。

 おそらく、普段のプレイでは、ある程度「打ってる」ブラジルものをプレイするのだと思いますが、この作品のようなレイドバック/チルした内容は・・・結構珍しいかもしれないですね。
 残念ながら、私の知識が殆どないので選曲に関する詳細は説明できませんが、どの曲もブラジルの哀愁を帯びた空気を表すような曲が多く、どこか寂しさもありますが、楽曲が持つ「けだるさ」みたいのが心地よく、聞いていてリラックスできる内容だと思います。
 テープに付属されている小川充さんのライナーを読むと、選曲自体もブラジル以外のジャンルの曲も多く(Ahmad Jamal!)、幅の広さがありながら定番もしっかりと押さえ、彼の個性やキャリアが光った作品・・・のようなことが書いてあり、彼のパーソナルな選曲と言ってもいいかもしれないですね。

 以前もこのEMTシリーズの紹介をしたときにも触れましたが、リリース元である「Especial Records」及び「沖野兄弟」が持っている「コネクション」と、海外DJからの熱い「信頼」があるから成立するシリーズなわけで・・・今回のPatrickの作品に関しては、そういった信頼がなくてはミックス提供をしてもらえない作品だと思います。
 作品自体が内省的な色合いもあり、かなりリラックスをして作られた作品だと感じられ・・・利害関係を抜きに、極東の友人たちに送った「絵手紙」みたいなミックスで、EMTシリーズの好例が光った作品だと思います。


 作品自体の紹介は曖昧でしたが、DJの感性が光った作品で・・・権利をクリアーして作るのは大変難しそうな選曲になっているので、アンダーグラウンド・テープでないと聞けない作品になっています。
 中古で出ても、そんなには高くないはずなので、気になる方は掘ってみてくださいね~♪



<Release Date>
Artists / Title : Patrick Forge 「A Summer Long Since Gone」
Genre : Brazillian、BossaNova、MPB、Samba、Soul、Rock・・・
Release : 2003年ごろ
Lebel : Especial Records / EMTシリーズ No Number

Notice : 作品は「ノーミックス」で作ってます



 
 
コメント
この記事へのコメント
出ました!これ本当に切なくなりますよね。奄美時代に海辺で過ぎ去る夏を思いながら聴いてました。
2009/11/02(月) 11:49:19 | URL | DJ色彩 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>DJ色彩さん
いつもありがとうございます!
おおっ、このシリーズはホントお好きなようですね・・・ちゃんと聞いてる方がいて、沖野さんとかは嬉しいでしょうね(^0^)
そして・・・奄美ですか! 行ったことがないですが、そんな環境で聞いたら社会復帰出来ないっすよ(^^;)
EMTシリーズはまだまだ紹介しますので、お付き合いよろしくお願い致します♪

なお・・・ここ最近は休日返上で働いているので今度の更新は遅れています・・・そして、今日は久しぶりに「ギックリ腰」が仕事中に来て死にそうです(--;)
あと、ここで書くのもなんですが、Body&Soulが今日やりますね・・・行きたかった・・・(涙)

2009/11/02(月) 21:36:11 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック