HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Oshow 「What's Hip Hop ? Vol,01」
DSC05148.jpg

 すみません・・・いろいろとあって更新が遅れました(^^;)
 そんなわけで、ミックステープ業界では名の知れたOshowさんの作品をご紹介です~♪


k00001.jpg DSC05150.jpg

 DJ Oshow(オショウ)さんは、気づいたら初めて紹介するんですよね・・・さっくりとバイオを紹介しましょう。

 90年代後期より活動を開始したHipHop系DJ/Producerで、ダースレイダーと真田人のラップグループ「Micadelic(マイカデリック)」のバックDJとして業界デビューをし、グループ解散後は、自身での音源作成やDJ活動を通して、全国をロックしているDJです。
 プレイスタイルはHipHopが主軸であるものの、HipHopのみに固執せず、様々なジャンルをプレイしており、個人的にはオールラウンダーなDJだと思っています。

 この方が面白いのが、写真左のように「和服」を日常服として着こなしていることで、直球でB系の経歴をお持ちだったのに、ある時期より和服に傾倒されたそうで・・・一見すると「静かな人」なのかな?と思われがちですが、現場では「鬼パーティーロッカー」として有名です。
 それこそ、今回紹介するテープで披露されているようなカッコいい2枚使い&スクラッチドープな選曲、そしてマイク使い・・・挙句の果てには「全裸」など・・・現場を盛り上げることに関しては敬意を払いたくなるほど献身的なDJだそうで、好きな方も多いんじゃないかと思います。

 そんなOshowさんですが、ミックス業界的にはメジャーなお方で、写真右のようにテープだけでも結構リリースしています。
 特に有名なのが、ミックステープ業界では最大手であるSugar Bitzからリリースをしていた「What's Hip Hop」シリーズで、これを聞いてOshowさんのことが好きになったって方も多いと思います。
 シリーズは2002年頃よりリリースし始め、当時はかなり人気なシリーズで、計7作リリースされ、私は全て後で買いましたが、個人的にも好きなシリーズです。

 人気だった理由にもなるかも知れないですが、このシリーズは、タイトルの「What's Hip Hop ? (=HipHopってなに?)」の問いかけに答えるかの如く、Oshowさんが考える「HipHop」を大胆にミックスしたオールジャンルミックスで、HipHopが本来持つ「自由」や「Funk」という感性を前面に押し出した選曲&ミックス・・・なんだけど、根底にある「B魂」は揺るがないみたいな作風になっており、結果としてOshowワールド炸裂な作品になっています(^0^)
 なので、普通にHipHopだと思って聴くと、ついていけない方もいるかもしれないですが、分かる人には分かる・・・そんな感じの作品だと思います。

 ンなわけで、今回はこのシリーズの第1段をご紹介したいと思います~♪



DSC05147.jpg DSC00509.jpg

 まずこの作品を聞いて、印象的なのは写真左の「Coke Escovedo / I Wouldn't Change A Thing」の2枚使いでしょう!!
 イントロのブレイクだったり、サビ前のところだったり・・・美味しいところは必ず2枚使いしており、これはヤラれますね(^0^)
 かなり作りこんだミックスだと思いますが、ターンテーブリストのような技としての2枚使いではなく、Funkを注入するかのような2枚使いで、曲自体を更に良くしているのが印象的で、凄く真似したくなります!

 今回の作品の方向性の一つとして「オリジナル・ブレイクビーツ」の選曲/ミックスが少しポイントになっており、それこそUltimate Breaks & Beatsに収録されている曲をミックスしており、Ultimate馬鹿には堪らないです(^^;)
 Cokeの前は「Ester Williams / Last Night Changed it All」でドープな2枚使いをしつつ、カッコよくCokeに繋いだり、これまたクラシックな「Pleaseure / Joyous」なんかをプレイしたり・・・渋いのが多いですが、ナイスなチョイスです。
 
 HipHopの根底を考えた時、Ultimateに収録されているようなブレイクビーツ・クラシックな曲に行きつきのは当たり前だし、むしろ忘れてはいけないことでしょう・・・
 それこそKool Harcだったり、Flashだったり、Bamだったり・・・先人達が発見した「ブレイクビーツ」に対して敬意が感じられつつも、Oshowさんらしいアイデアが発揮され・・・個人的にはこの部分を聞いて、Oshowさんが好きになったとも言えます。
 う~ん、Ultimateが好きな人に悪い人はいないですね!!


DSC05143.jpg DSC05142.jpg
DSC05144.jpg DSC05145.jpg

 んで、選曲的には、先ほどご紹介したブレイクビーツとして認知されるFunkやSoulなどの旧譜モノに交じり、普通のHipHopをサラッとミックスしており、それこそ「Jungle Brothers / On The Run」「BDP / You Mast Learn」なんかがチョイスされています。
 また、B面の後半では、Jurassic 5からオールドスクール回帰なミックスを行っており、「Funky 4 plus 1 / That's the Joint」とか「Grandmaster melle mel / Freedom」なんかをプレーして、HipHopの原点を探す・・・みたいな選曲で大変イイですね(^0^)

 ただ、全体的なトータルバランスをみると、選曲がバラバラになってしまい、聞いていて「気持ちイイ流れ」が感じられないのが残念です。

 ミックスの作り方として、部分ごとに「ブロック」的に選曲をし、ここではブレイクビーツ、あそこではネタモノ、最後はオールドスクール・・・みたいな各ジャンル別にミックスパートを作り、それを最終的にまとめた・・・みたいな感じがあり、そのブロックからブロックへ繋ぐ時には方向性を感じるミックスもありましたが、全体を見てしまうと、ちょっとバランスが悪いですかね?
 なんか、そのブロックごとの選曲が際立ってしまい、一つのミックスにした際には、まるでコンピレーション的なミックスになってしまった点は個人的には残念ですかね・・・もうちょっと各ブロックごとの選曲に統一性があった方がイイのかな~とも思います。



 ンなわけで、軽く書いてみましたが、Cokeの2枚使いを聞くだけでも価値がある作品のご紹介です(^0^)
 かなり中古で見かける作品で、値段も高くないので、是非聞いてみてくださいね~♪


 
<Release Date>
Artists / Title : DJ Oshow 「What's Hip Hop ? Vol,01」 
Genre : HipHop,Soul,Funk・・・
Release : 2002年?月
Lebel : Sugar Bitz ST-054


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
教えてくだせぇ~
Wath's hip hop#04の収録リストがしりたいです!!
教えてくだせぇ~(´・д・`)
2013/08/06(火) 20:26:57 | URL | bkdn88 #SFo5/nok[ 編集]
Re: 教えてくだせぇ~
>bkdn88さん

コメント、ありがとうございます。

流石にテキストに起こすのは大変なので、トラックリストを撮影しました。
以下の画像からご参照ください。

http://blog-imgs-59.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09442_01.jpg

http://blog-imgs-59.fc2.com/m/i/x/mixtapetroopers/DSC09443.jpg

では、今後とも宜しくお願い致します。




2013/08/07(水) 06:35:18 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック