HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Haruki 「Jealousy Vol.1」
DSC05302.jpg

 最近は割と「大物」ばかり紹介してたので、たまには変化球を行きましょう・・・あまり知られてない作品ですが、個人的にはメチャクチャお勧めです(^0^)

 日本でR&BのDJと言えば「DJ Komori」を上げる方が多いかと思いますが、そのコモさんのホームパーティーである「Apple Pie(渋谷・Harlem)」で長年にわたってタッグを組んでいる「DJ Haruki」さんの作品をご紹介します。

 R&BのDJっていうと「ちゃらい」イメージがあるかも知れませんが、この作品は聞けば聞くほど「深い内容」で、通を唸らせる素晴らしい作品ですよ!!


20080627_208250.jpg DSC00903.jpg

 DJ Harukiさんは・・・名前はよく聞きますが、調べてみると意外と情報が無く、いまいち詳細が掴めないお方なのですが、・・・ビックリするぐらいキャリアが長いようです。

 90年代初期より都内のDisco方面で活動を開始し、様々なDiscoやClubでBlack Musicを中心にプレイをしてたそうで、キャリアの長さにちょっとビックリしてしまいました。
 まあ、渋谷Harlemでの人気イベント「Apple Pie」も、今年で9周年目に突入(週帯イベントに昇格!)に突入したそうで、この時点で「若手」では無いわけですが、あまり情報が無いので・・・詳細は良く分かりません(^^;)
 ただ、各種情報を統合すると、Komoriさんなどの先輩筋に当るお方であることは間違えなく、Apple Pieなどのイベントを通して、R&Bの面白さの普及や、若手DJへの影響などを引き起こしてる・・・そんなお方だと思います。

 私自身は、HarukiさんのDJを現場で聞いたことがなく、Komoriさんなんかと比べると、作品が全くリリースしてないDJなので、まったくイメージがつかめず・・・まあ、Komoriさんと同じように「R&B系」のDJなのかな・・・と思っていました。
 ただ、この作品を聞き、かなり「奥深さ」があることが分かり、ちょっと反省しました・・・売れ線なDJだからと言ってナメてはいけないですね!!


DSC05305.jpg DSC05112.jpg 

 んでは、早速本編の紹介に行きましょう!

 現代的なR&Bで攻めると思いきや、かなり幅広い選曲をしており、ミックスの流れをしっかりと考えたストーリーとグルーブ作りが秀逸で、何度も聴きたくなる作品かな~と思います。
 イメージとしては、R&B系の曲と、過去の旧譜(ダンクラ、Garage、FreeSoulとか)が融合した感じで、分かりやすい例だと、MURO作品における「Diggin' Ice」や「Diggin' Heat」なんかが近いと思います・・・これらが好きな方なら即死な内容ですよ!!

 
 まず、選曲面ですが、調べてみると、かなり深い「掘り」が利いてる感じで、素人では太刀打ちできないセレクションになっていると思います・・・

 R&B系であれば、ド定番は外しつつも、90年代前期ぐらいで、あまり知られていない良曲を随所に入れている感じで、結構勉強になります・・・
 掘り度の指針(?)としては、写真左の「Ryuichi Sakamoto / Merry Christmas Mr.Lawrence」レベルがスタートといった感じで、かなり勉強になりました(^^;)
 この辺は、私も知らなかった曲も多く、流石「R&B」のパーティーをやってるだけあって、ツボを抑えた躍動感のある曲をチョイスしており、耳の確かさが分かります・・・ 

 また、旧譜系も渋く、写真右の「Billy Griffin / Hold Me Tight in the Rain」なんかのイイ感じの曲をチョイスしており、タマランですね・・・
 この辺は、結構MUROさんっぽい選曲をしており、例えば「Collage / Winners and Losers」のような、MUROクラシックも入れてます(^0^)
 このほかにも、ナイスなライブ音源で繋いでみたり(WAR→Dr,Hook!)するなど、アイデア面でもHarukiさんの良さが光った選曲になっていると思います。


 まあ、持ってるレコードがこの2枚しかなかったので、強引に説明をしてみましたが・・・こういった「素人ではプレイ出来ない」曲達を、Harukiさんのセンスで繋ぎ合わせ、グルービーに仕上げているのが本作で、随所で技が光っています!
 
 まず指摘したいのが、作品の「流れ」で、前半はスムースに進ませつつ、要所要所で山を作って徐々にグルーブを上げていき、最後はNew Jack Swing系の曲で爆発させるような・・・作品としての進ませ方が秀逸です。
 選曲面で指摘したR&B系の曲と旧譜系の曲をうまく混ぜている点も素晴らしいですが、それらの曲を駆使し、ちょうどイイ具合の上げ方をしており、現場で相当プレイしていないと出来ない「引っ張り方」だな~と思いました。
 月並みな表現ですが、車の運転をしていると、段々のアクセルを踏んでいっちゃう感じで・・・かなり気持ちよく聞けるミックスだと思います。

 そして、選んだ曲も、ミッドテンポを中心に、かなりスムースな質感な曲が多く、収録曲に知識がなくとも、選曲を流れで聞いてるだけで楽しめる点もポイントです!
 選曲された曲の知識がなくとも、全体のグルーブ作りが秀逸なため、マニアックな選曲感は無く、Harukiさんが提示する「スムースな空気感」が効率良く発揮されていると思います。

 また、要所要所で「ガツっ」とパンチのある選曲を入れてくれるのもポイントで、作品の流れにおいて、かなりいい味を出す役目をしています。
 個人的には、写真に上げた「Billy Griffin / Hold Me Tight in the Rain」とか、「Collage / Winners and Losers」のような旧譜系は効果的にミックスし、繋ぐ曲のイイ所から効果的にミックスして、いわゆる「殺しのミックス」をしているところが何箇所かあり、ヤラれます・・・
 繋ぎなんかは結構単純なんですが、選曲の深さと、その曲を繋ぐセンスが秀逸で、やっぱりキャリアがあるな~と思いました!



 かなりザックリとした説明にはなりましたが、MUROさんのDiggin'Iceあたりが好きな方なら絶対聞いて欲しい作品だと思います。
 
 選曲面は無論なのですが、ミックスの進め方や、選曲の組み合わせ方など・・・かなりMUROさんに近いセンスが爆発していると思います・・・
 ただ、マニアも納得するR&B系の曲のプレイなんかを混ぜており、しっかりとHarukiさんらしさも出ている点もポイントで、私個人としてはかなり好評価な作品です!!
 
 マイナー作でも、ホントいい作品が埋もれているケースが多く、個人的にはその代表格な作品だと思います・・・
 私がレコ屋で見てる限りだと、全然評価されていない(=値段が高くない)作品なので、中古であれば1000円以下で買えると思いますので、興味があれば掘ってくださいね~♪

 是非、Harukiさんが織りなす「グルーブ」に酔いしれてください(^0^)
 
 

<Release Date>
Artists / Title :  DJ Haruki 「Jealousy Vol.1」
Genre : R&B、NewJackSwing、Soul、Garage、DanceClassics、FreeSoul、HipHop・・・・ 
Release : 2005年12月
Lebel : Town Records TWCD-0019



Notice : ジャケについて

DSC05304.jpg

 説明本文では、上手く紹介するタイミングが無かったので、ここで紹介・・・ジャケの元ネタは、80年代のUK歌モノレーベルではイイ味を出しているMalaco Recordsからの一作である「Baiser / Summer Breeze」ですね!
 本編では、選曲されず、ジャケのみの拝借ですが、イイ所突いてますね・・・この曲もイイですよ♪
 ちなみに、私は、Harukiさんのジャケットを覚えてて、レコ屋のダンクラ棚を掘ってたら遭遇し、ボチボチな値段でしたが、Harukiさんを信用(?)して、視聴無しで買ってみました(^0^)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんなblogを探してました!!
私もむかしからミックステープ、CD、フライヤーを集めていますが・・・完全にやられました(汗
これからも楽しく拝見させていただきます。
2010/03/28(日) 01:58:52 | URL | gamegear #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>gamegearさん

初めまして(^0^) 喜んで頂き何よりです!
あんまり更新しないでお馴染み(?)なブログですが、ネタだけはマダマダありますので、ご愛顧をよろしくお願い致します!
年度が明けたら、真面目に更新が出来るかな~(^^;)

2010/03/28(日) 19:34:54 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
HARUKIさん良いですよね。朝方のダンクラが特に最高です。

ちなみに関係無いんですが、最近DJのSOULJAHさんのミックスが最高です。よく調べるとあのKID CAPRIとツアーを一緒に回ったり、マイアミでDJしたりと日本人として誇りに思います。また、PCで出来る最大限のプレイをしている感じで、これまた最高です。
よかったらチェックしてみてください!
2010/03/31(水) 13:12:22 | URL | 色彩 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>色彩さん

いつもコメントありがとうございます!

朝方のダンクラ選曲ですか・・・このCDを聞いてる限りですが、悪いわけがないでしょう!
機会があったら踊りに行きたいな~(^0^)

あと、SOULJAHさん、かなり活発に作品出してますよね!
ブログは見て(MUROさんのところの)、カプリのこととか、マイアミ(WMCっすよね)のこととかは知ってましたが、作品は聞いたことが無いです・・・今度買ってみようかな?
最近は、新しいミックス作品は好きな人のしか買わず、ひたすら過去にリリースされたミックステープを掘りまくっていたので、新しい人(?)もチェックしないとダメっすね(^^;)

また、何かあれば、色々と教えてくださいね~(^0^)
2010/04/01(木) 00:28:04 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
東京でDJをしていてこの人をしらないというのは間違いなくワックと言われます。こもりくんどころかまさくんやまろさんの師匠ですよ。
2010/08/25(水) 18:48:09 | URL | うーん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>う~んさん
初めまして(^0^) ご指摘ありがとうございます。
Harukiさんのことは名前だけはしってて、詳細がよく分からなかったんですよね・・・やっぱり師匠筋でしたか。
また、何かご指摘がありましたら宜しくお願いします~
ちなみに、私は東京でDJはしてないですよ・・・東京では普通なサラリーマンをしてます(^^;)


2010/08/25(水) 22:13:11 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック