HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
0152 Records 「Reggae Hits Vol,01」
DSC05882.jpg

 いや~、夏が始まりましたね・・・今のところ、全く夏らしいことはする予定がありません(--;)
 
 んなわけで、暫くは「夏物」を紹介していこうかと思います・・・初回はド定番の「レゲエ」もので行きますよ~♪

 なお、今回の紹介は、このブログのトップバナーを作ってくださった「ソロバンさん」の記事に触発されたのがきっかけです・・・ビガップ!!


DSC05886.jpg DSC05884.jpg

 今回のテープはかなりマニアックな部類になりますが、流石の高レベルな作品です。

 この作品は、今は閉鎖されてしまったレゲエ系オンラインショップ「0152 Records」の初期作品で、ダンスホールより前のレゲエ・・・つまりRock SteadyやSka、そしてRoots Reggae、Dubなんかをコンパイルした作品です。

 0152については、ソロバンさんの記事に詳しく書かれているので、そちらをご参照いただきたいのですが、Reggae系のオンラインショップの中では、かなり「マニアック」な部類だったようで、メチャクチャ濃かったそうです。
 現在は残念ながら閉鎖(閉店)してしまったようですが、ソロバンさんの記事を読んでると、レゲエ界隈では結構な影響力があったサイトのようですね・・・

 ちなみに、私の記憶だと、初期は渋谷の某所に実店舗があり、その頃の広告には確かシャカゾンビのオースミ氏が出演されてたような・・・記憶があります?
 あと、店名は・・・開店した2000年前後に猛威をふるっていたウイルスである「0157」をもじったんでしょうかね??


 また、この0152は、ミックステープ業界では実は重要なレーベルで、レゲエ系の作品をボチボチリリースしながらも、あの「クボタタケシ氏」の怪物ミックステープシリーズを世に出したレーベルとしても有名です!!

 実際にはレゲエ系のテープが多かったそうで、ソロバンさんも紹介をしていた「Primaveraシリーズ」などをリリースしていましたが、クボタさんの人気シリーズの「Neo Classics」の1と2は、0152が流通(製作はクボタ氏のSky Larkin)を担当してたようです。
 なぜリリースを担当していたかは謎ですが、私の推測だと、クボタさんも0152のオーナーである武田さんもシスコのスタッフだったのがポイントだったのかな~と妄想してます??
 ただ、0152がリリースした1と2は、めちゃくちゃプレス数が少ないらしく、ミックステープ市場においても高値の華として有名で、ヤフオクとかでは万越えとかでも出品がありますね・・・私は、高くなる前の捨て値で2を買い、1は樋口ぐらいの値段で買いました(^^;)


 んでは、作品のご紹介です~♪

 かなり初期の作品のようで、この作品に関しては、写真右のように「完全手製」の作品になっており、マニアには堪らん「匂い」がします(^^;)
 こういった「手作業で作った」作品って、ごく限られた範囲だけでの流通にならざるを得なく、プレスに関する情報が少なく、市場に出たとしても大半が爆安で、買う側も怖くて手を出さないことが多いのですが、私ぐらいの「ダメ人間」になると速攻で買ってしまいます・・・意外と「当り」がありますよ!!

 この作品も、割と「当り」で、夏場の熱さを冷ましてくれるかのようなユル~い感じのレゲエが満載で、大変イイです・・・

 作品にはトラックリストがなく、詳細は全く分からないですが、Rock SteadyやSka、そしてRoots Reggae、Dubなどのダンスホールより前のレゲエを中心に選曲(ミックスはしてない)をし、時間の流れが遅く感じます・・・
 南国特有の明るさもある中で、なんとなくサウタージした切ない感じも選曲しており、月並みな表現ですが、午後のひと時に、木陰で聞くのには最適なミックスですね・・・ソロバンさんは「ギネス」って書いてましたが、個人的にはレモンを落とした「コロナ」を飲みながら聞きたいって感じですかね?


 私自身は、選曲のレベルの高さなんかは分かりませんが、嫌になるほどの夏の暑さであっても、耳を傾けたら心地よい・・・みたいな良さはあると思います。
 まあ、これに近いテープを聞いても、そう思ってしまうことが多いので、私の勉強不足を露呈してしまうのですが、ミックスCDとかMP3では再現できない、テープ特有の「味」みたいのがしっかりと出ているので、こういった作品は是非テープで聞いてくださいね♪


 かなり適当な紹介でしたが、ソロバンさんに「アンサー」を出したかったので紹介しました(^0^)
 こんな感じで今後も紹介しますね~♪



<Release Date>
Artists / Title : 0152 Records 「Reggae Hits Vol,01」
Genre : Reggae(Rock Steady、Ska、Roots Reggae、Dub・・・)
Release : 2000年前後
Lebel : 0152 Records No Number


2017/02/26 追記

DSC03798.jpg
DSC03799.jpg
         左 手刷り版       右 プレス版

 収集活動を進めた結果、右のプレス版も存在することが分かりました!
 そうなると、左の手刷り版は「ブート」の可能性もありますが、私としては手刷りが1stプレス、プレス版が2ndプレスと信じたいです・・・実際はどうなんでしょう??




<おまけ>

DSC05887.jpg

 作品の紹介までは行かないですが、最近聞いた作品の中で、是非レゲエが好きな方にお勧めしたい作品を紹介します・・・今回の紹介が少なかったから、ちょっと「場つなぎ」でもあります(^^;)

 マニア筋では好評化なミックス作品をリリースしてる「やけのはら」氏関連の作品で、彼の盟友であるMr.Melody氏タカラダミチノブ氏がレギュラーDJを務めてる「HEY MR.MELODY」というイベントからの作品で、3者のショートミックスを繋げた形のミックスCDになります。

 内容はというと・・・なかなか説明しずらいのですが、レゲエとかソウルとか・・・説明が難しいぐらいの多種多様のジャンルの曲がミックスされてるのですが、今回のテープのような「ゆるさ」が感じられ、聞いてると不思議な気分になるミックスです。
 作品の紹介文では、クラブ帰りの「気だるいけど微妙な感じ」みたいな表現をしてますが、まさにソレで、独特の浮遊感があり、素敵です・・・きっと、横浜の朝ってこんな感じなのかな~と思わせてくれて、大変良い作品です!!

 トラックリストは付いていないのですが、それが全然気にならないぐらいのミックスで、3者とも作品のコンセプトをしっかりと反映した素晴らしい作品だと思います・・・ここ最近、DJの個性が光った作品があまりなかったので、この作品にはヤラれ、個人的には今年度のミックス作品の中でかなり上位な作品です!!
 値段も、かなりお手頃(1260円だっけな?)なので、興味のある方は是非聞いてみてくださいね~


 あと、いまさらですが、このブログのジャンル分けで「Reggae」を作りました・・・なんで分けなかったのかは分かりません(^^;)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすが「オタクの神様」!
最初は店舗があったとは、ぼくも初めて知りました!!
しかし何故オースミが……。あの人って昔むっちゃスキンズだったらしいし、そーいう繋がりなのかな?(ちなみに0152はロンドンナイトの重鎮・Drイハラさんのテープも出してます)

てか「レゲエヒッツ」の1巻ってそんなブート感あふれる作りでした??
ぼくの持ってるのはちゃんと「工場出し」したやつですよ。
んー、最初は手仕事でやってたけど「これじゃあんまりや」ってことで、再発からはちゃんとプレスしたとか、そーいう経緯があるのかな??
謎の尽きないレーベルです……。

※ちなみに、あの独特のレーベル名は当時武田さんが住んでたマンションのルームナンバーからだそうです。
2010/07/15(木) 12:20:53 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

いつもありがとうございます!!
今回は、しっかりと「ネタ」にさせて頂き、感謝感謝です(^0^)

実店舗のことや、オースミ氏のことは記憶の範囲で、資料が出てこなかったので何とも言えませんが、確かそうだったと思います・・・ただ、レーベル名が武田さんのマンションのルームナンバーだったことは知らなかったです!!
また、イハラさんもテープもあるんだ!! この業界って、表層では音楽の壁があったりするんだけど、実際は音楽の壁なんてないんですよね・・・奥が深いな~
あと、テープの件(手作業版とプレス版)は謎ですね・・・私は中古で買ったので、なんとも言えませんが、ブートなのかな??? 分からないっすね~???

何よりも、このテープのような「忘れられた作品」で盛り上がるのはイイことですね!!
レゲエ系のテープって、全然掘ってないですが、色んなテープがある(それだけ昔からテープが根付いてたんですよね!)ので、今後ももっと掘らないといけないですね・・・

では、今後ともよろしくお願い致します~♪



2010/07/15(木) 22:54:17 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック