HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ MURO 「Tropicooool Boogie Ⅱ」
DSC05890.jpg

 引き続き、夏物のご紹介です~♪
 このシリーズは好きな方には堪らないシリーズで、私も大好きなシリーズです(^0^)


DSC05287.jpg  22243154.jpg

 我らのMUROさんの人気シリーズ「Tropicooool Boogie」の第2弾で、第1弾と同様、誰にも出来ない深い選曲を披露しつつ、時に涼しく・・・時に熱く・・・夏を彩ってくれる作品になっています。
 ちょうど数日前に新作の「Ⅴ」が出たばかりで、まだ買ってないので適当に写真を借りましたが・・・この時期は本当に重宝しますね(^0^)

 このシリーズは、Diggin' Iceシリーズなんかに比べると、ジャンルの幅が広かったり、メチャクチャドープな掘りなんかをしてるので・・・定番曲が少なく、取っ付きにくい印象があるのですが、段々とミックスの世界に引き込まれるようなグルーブ作りが秀逸で、知識がなくっても十分楽しめますね♪
 また、ちゃんと収録曲のことを調べると、選曲の幅の広さだったり、収録曲の深さだったり・・・もはや「MURO」じゃないと成立させることが出来ない世界が広がっており・・・追いついていくのが大変ではあるのですが、メチャクチャ勉強になります!!

 では、今回は前振りは短めにして、早速紹介に行きましょう~♪ ちなみに、今回の記事において、下に貼るレコ写は全て某所よりお借りしました・・・この作品はMUROさんに追いついていけませんでした(^^;)


0906121830390Hpu.jpg 17240310.jpg

 まず、選曲面の話からしましょう!

 この作品も、様々なジャンルの曲を年代を問わず、MUROさんの視点でチョイスをしてるのですが・・・その幅の広さと深さにはヤラれます!!
 HipHopから始まり、BreatBeatsやHouse、SoulやFunk、ReggaeやLatinなど・・・まさにオールジャンルミックスで、かつ指を黒くしないと掘れない昔の曲もあれば、簡単に買えるんだけどなかなかチョイス出来ない現行の曲もあったり・・・流石「MURO」さんです!!


 特に、この作品を聞いて個人的に反応したのが「現行系」の曲で、意外なところを突く選曲なんですが、作品においては無くてはならない選曲になっています(^0^)

 例えば、写真左の「Artifacts / Hot」であれば、George Benson使いのHipHopとして今となっては定番曲になりましたが・・・MUROさんのミックスでこの曲を知ったって方が多いかと思います。
 実際にこの曲がリリース(プレス?)されたのは99年ぐらいなので、数年経過してからの収録ではありますが、この選球眼の良さは流石MUROさんです・・・作品においてもHotのグルービーな感じを維持しつつ、そのままJazz Funkっぽい昔の曲(Dorothy Ashby!)にミックスするのもヤラれます!!
 ちなみに、個人的な記憶だと、このテープに収録されてから、Hotのオリジナル12inchがメチャクチャ高くなった印象があります・・・

 あと、写真右も意外な選曲で、日本人の有名Funkバンドである「Wack Wack Rhythm Band」のインスト曲(Rhythm Island Break Down)をチョイスしてるんですよね・・・トラックリストを見ないで聞いてて、イイ曲だな~と思って曲名を見てビックリしました!!
 オリジナルでは、あのRhymesterをフューチャーしたラップ曲(?)なんですが、そのトロピカルなFunkインストが素晴らしく、作品においてもピークタイムみたいな感じでプレイしています・・・上のArtfactsならまだMUROさんらしいですが、こういった「ジャンル外」の曲も積極的にチョイスしてる姿勢にはヤラれます!!


 このシリーズの第1弾の時に書きましたが、このシリーズではMUROさんの「音楽的嗜好の広がり」がポイントなんですよね・・・
 第1弾の時は「House」のことを紹介しましたが、今回のWack Wackのように「それはMUROさんがプレイしないだろ~」と思った曲でもMUROさんはプレイしちゃう訳で・・・奥深さのレベルが違いすぎです!!

 特に「現行系」の曲のプレイは正にその奥深さを表すことが多く、考えさせることが多いです・・・

 なぜなら、レコードをメインに買ってる者にとって、新譜のレコードってそんなには刺激的ではなく、結構スルーしちゃうことが多い・・・と思う状況において、しっかりと新譜の曲を「掘っている」姿勢は見習わないといけないかな~と思うからです。
 MUROさん自身も、90年代のミックス作品では旧譜ばかりをプレイしましたが、00年代になり、新譜でイイ曲は年代に関係なくプレイするようになっており、このシリーズの第一弾ではHouseをプレイしたり・・・その流れは最近でもそうだし・・・掘りに時代の壁はなしってところでしょうか!! 


13421.jpg aldemaro.jpg

 んで、今度は全体のミックスの話をしましょう・・・・

 全体的には、このシリーズの至上命題である「南国志向」なミックスで統一され、上記で触れた様なドープな選曲の元、夏を楽しませてくれるようなミックスに仕上がっています。
 貼ったレコ写のことは次で説明しますが、なんか夏っぽいですね・・・白ビキニの娘が凄い好みです(^^;)
 
 A面では、アフロ系の新譜・旧譜でミックスを開始しつつ、レアな45や意外なSSWモノをプレイしつつ、最後はGarage系の曲(Crown Heights Affair / Far Out・写真左)で締め、肌を焼きつける太陽の光が気持ちいいみたいな熱いミックスをしてます・・・
 対して、B面では、先ほど触れた「Artifacts / Hot」からレイドバックした感じでスタートし、写真右の「Aldemaro Romero / Sweet Madness」のようなBrazil系の曲や、LatinやReggaeといった南国系の曲を緩めにプレイし・・・プールサイドの木陰で、熱さを保ちながらチルするのには最適な感じです・・・

 A面とB面で対比があるのは大変面白く、MUROさんの色んな趣味が少しずつ反映(アフロ系とか南国系、45とか)しつつ、一つの作品(=南国ミックス)に仕上げてしまうのは流石ですね(^0^)

 個人的には、何も考えずに「ただ聞いていたい」って感じの作品で、こういったDJの個性に「お任せ」出来ちゃう作品って・・・あまりないですよ!
 ただ、あんまり有名な曲が入ってなく、かつミックスにパンチラインがそんなには無いので、聞いててダレちゃう所もあるかな~とも思います。



 んなわけで、今回は掲載したレコ写は借りてしまったので、説明文が微妙に気合が入っていないのですが、やっぱりMUROさん印の素晴らしい作品です!!

 夏も始まったばかりですが、こんなミックスを脇で聞きながら、海に向かってドライブするのもイイし、プールサイドの木陰で聞くのもイイし・・・あなたの夏を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、いつもレコ写を自前で撮ることが多いですが、説明文を書いてる段階で「あっ、このレコは絶対説明しないとダメだ!」となることも多く、そのレコを探して買ったりしてるので・・・結構苦労してます(^^;)
 今回は・・・持ってる曲が1曲もなく、欲しい曲(白ビキニは欲しいな~)は増えましたが、収録曲を探すだけで夏が終わりそうなので、借レコ写で逃げてみました(--;)



<Release Date>
Artists / Title : DJ MURO 「Tropicooool Boogie Ⅱ」
Genre : HipHop、BreatBeats、House、Soul、Funk、Disco、Jazz、Reggae、Latin、Brazil・・・   
Release : 2003年9月
Lebel : KODP/SAVAGE No Number




<独り言>
 昨年同様になるのですが、MUROさんの「夏攻勢」がとんでもないことになってますね!!
 Tropicoooolの新作が出たと思ったら、今週は外注ミックスが2本リリースし、更にMUROさん初のレコ本(WaxPoeticsでも出ますよね)も出るとあって・・・財布が悲鳴をあげてます(--;)
 個人的には、引っ越しが控えてたり(決まりそうです)、レコード購入において最高値記録を更新するレコードの購入したり・・・財政は厳しいのですが、多分今週末にまとめて買うと思います(^^;)

 ただ、コレだけは言いたいのは、MUROさんって、今年は月一ペースで必ずミックス作品を出しており、そのどれもがメチャクチャ高レベルな作品に仕上がっており・・・コレって並大抵のDJじゃ出来ないことでしょ!!
 だって、どの作品も個性や堀りが光っていて、MUROさんにしかできないOne&Onlyな作品に仕上げてて・・・それを毎月のペースでやってるんだから頭が下がりません!!

 もー、独り言なので、論旨をまとめませんが・・・お金がキツイので「月一作」にして欲しいところですが、これからも頑張ってください(^0^)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!ちょうど今日聴いてました!
1なんてLATIN HOUSEが夕焼けにしっくり来るんですよね~!

新作まだ買ってないので楽しみです!
2010/07/20(火) 00:55:21 | URL | DJ色彩 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>DJ色彩さん

いつもありがとうございます!!

おおっ、ちょうど聞いておられましたか・・・お気持分かります、なんか聞いちゃいますよね~♪
私も新作はまだ買ってないですが、楽しみっすね(^0^)

マダマダ、夏物は更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します(^0^)




2010/07/20(火) 22:05:12 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック