HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Murakamigo 「Beach Cafe」
DSC06016.jpg

 おまっとさんでした~(^0^)

 やっと引っ越しの片づけが大体終わり、真面目に更新出来るぐらいになりました・・・だけど、まだやることが多く、無駄に汗をかいてます(^^;)

 毎度の「夏物」ミックスで、R&B寄りなオールジャンルミックスが気持ちいい作品です!!


MURAKAMIGO09.jpg DSC06035.jpg

 名古屋在住、人気レーベルSugar Bitzに所属するベテランDJである「Murakamigo(ムラカミーゴ)」さんの夏ミックスの紹介です(^0^)

 Murakamigoさんについては、昨年の今ぐらいの時期に一度紹介をしましたが、かなり好きなタイプのDJで、広い意味での「歌モノ」をメインにプレイしてるDJで、R&Bもあれば、ダンクラもあり、はたまたHouseもあったり・・・個人的にはかなり好きなDJです!!
 特にMurakamigo氏に関しては、ダンクラや80'sといった「旧譜」選曲が強く、かなりツボな選曲が多く・・・この作品も大好きです(^0^)

 この作品は、彼が得意とする歌モノを使用した「夏ミックス」で、タイトルやジャケットからイメージできる通り・・・ビーチにあるカフェでくつろぐのに最適なミックスになっており、盛り上げやチル感を様々なジャンルの曲を用いて表現しています!!
 イメージ的な表現をすると・・・冷房は無いけど、冷たい飲み物と日陰が用意された海の家っぽいカフェから海を眺めてる・・・みたいな感じで、日中の賑やかな感じや、夕方~夜の静かな感じなどを上手く表現してて、ナイスなミックスに仕上がってます(^0^)
 ちなみに、私は海とは全く関係ない引っ越し作業の間に、ラジカセで何度も聞いてました・・・悪くは無いけど、海で聞きたいね(^^;)


DSC06015.jpg DSC06019.jpg
DSC06023.jpg DSC06017.jpg

 では、作品の詳細を紹介しましょう~

 この作品ではダンクラや80'sといった「旧譜」をメインにプレイしつつ、様々なジャンルの曲をプレイしており、大変気持ちよく聞けます!!
 
 例えば、写真左上の「Third World / Now That We've Found Love」とか、写真右上の「Barry Manilow / Copacabana」なんかをプレイしており、夏ミックスとしてはベタな部類になるかもしれないですが、やっぱりイイですね~夏っぽくって盛り上がります(^0^)
 ただ、チルな部分も忘れてなく、写真左下の「Corey Daye / City Nights - Manhattan Cafe」や、右下の「Rah Band / Perfumed Garden」のような曲もプレイしており、楽しさが始まる前のワクワク感や、火照って体を冷やす感じだたり・・・随所で好選曲が光っています!!

 この作品においてはアップな部分とクールな部分を上手く織り交ぜつつプレイしてる印象があり、ちょっと「大人な夏」みたいな感じがあり、大変良いと思います。

 さすがに、ずーと盛り上げ系の曲ばっかり聞いてると疲れちゃうので、この作品のような「上下がある感じ」は一番好きです・・・なかなか説明しづらいのですが、グルーブのコントロールが上手いってことですね!!
 A面&B面とも、海に着くまでの感じからスタートし、海に着いてからの盛り上がり感をプレイしつつ・・・気づいたら日陰のカフェでくつろいでた・・・みたいな感じがしてて、大変良いです!!


DSC06020.jpg DSC06018.jpg 
DSC06014.jpg DSC06024.jpg

 んで、そういったグルーブ作りをする中で、面白いのが上記に貼った曲で・・・色んなジャンルの曲をプレイすることで、上手い「アクセント」「味付け」になっています!!

 とりあえず、収録曲で変化球っぽいのを並べてみましたが、左上の「Madonna / Into the Groove」のような80's Popsとか、右上の「Shakatak / Brazilian Love Affair」のようなHouseなんかは、Murakamigoさんがプレイしてるイメージがあるので変化球じゃないかな・・・
 ただ、左下の「Alicia Keys / You Don't Know My Name (Reggae Mix)」のようなReggaeをプレイしたり・・・、Brazillianとして和物クラシックである「阿川泰子 / Skindo-Le-Le」をプレイしたり・・・ってのは結構驚きました(^0^)
 ミックスのグルーブ作りが上手いので、こういった変化球でも違和感なく聞けちゃうのですが・・・シラフで聞いてて「あっ、阿川泰子だ!」って気付いてしまい、更にミックスのグルーブに引き込まれちゃう感じもあるのが流石です!!

 また、プレイにおいては、こういった多様なジャンルをある程度の小ブロックに分けてプレイしていますが、ジャンルとしての特性をしっかりと利用してる点も上手いっすね!
 例えば、HouseであればA面の後半で固めてますが、阿川泰子の疾走感のある感じを引き継ぎつつ、4つ打ちの気持ちよさを引っ張っててイイですし・・・、B面の後半ではReggaeをプレイしており、夕焼けを見ながらチルってる感じが素晴らしいですね(^0^)
 HouseもReggaeも、Murakamigoさんの視点(=R&Bの視点?)でプレイしてるので、本職の人とは一味違う選曲ではあるのですが、なかなかですよ・・・



 んなわけで、あんまり上手くまとまらなかったですが、夏には外せないミックスのご紹介です~♪

 こういった「選曲勝負」の作品って、意外と今の時代は無いんですよね・・・今の時代は簡単にエディットとかネタ探しが出来ちゃうので、昔と比べて「深い選曲」が無くなってきたな~と思うからです。
 昔は2タンテと1ミキサーだけで作品を作るので、今見たいな「細工」が出来なかったこともあり、おのずと選曲のレベルを上げないといけないし、ミックスのグルーブや作品のストーリー性にも注意を払っていた・・・と思います。
 この作品なんかは、その好例だと思いますので、気になる方は探してみてね~♪




<Release Date>
Artists / Title : DJ Murakamigo 「Beach Cafe」 
Genre : DanceClassics、Garage、80's、House、Reggae、Brazil、和物・・・  
Release : 2004年ごろ??
Lebel : Sugar Bitz ST-103




<追記>
 引っ越しの片付けも、盆休みの間に集中的に頑張り、やっと普通の生活が出来るようになりました(^0^)
 なんとかレコード&テープ&CD&本が棚に収まり、オーディオもセットが完了し、他の生活家財も収まり・・・今までどおりの生活が戻りました・・・疲れた~

 んで、小ねたを一つ紹介・・・
 今まで使ってたスピーカーのケーブルが短かったので、長いケーブルを買い直す際に、少し高めのケーブル(1m/500円ぐらい)に奮発をしたら・・・音って結構変わるんですね!!
 スピーカーのセッティングが変わったのもあるかもしれないですが、ドラムのドンシャリ感が良くなったように思えます・・・きっとこういったことを繰り返すうちに、1mがウン万円のケーブルとかを買っちゃうんでしょうね・・・注意しないと(^^;)

 あと、無線式のネット環境になったことで気付いたのですが・・・ページを開いた際にある「画像」って結構重いんですね!!
 今までは、ケーブル経由の有線(20Mぐらい)だったので、全然気付かなかったですが、画像を完全に落とすのに時間がかかるのはムカつきますね・・・
 なので、私のブログも、あんまり重要じゃない画像は、出来る限りサイズダウンすることにしました・・・今までの画像はクリックするとポップアップで大きな画像が出てたようですが、今後は特別のじゃない限りは元画像は小さくします・・・ご了承ください。

 では、明日から仕事が再開なので、これにて失礼・・・
 まだ、やらないといけないこともありますが、今後も暇をみて、更新を重ねていきたいと思います・・・ではでは~♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
いつもブログチェックしてます。

ご質問があります。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=19238

この動画の2枚使いしている曲
おわかりですか?

よければいつでもいいのでご回答お願いします。
2010/08/18(水) 01:56:36 | URL | 松野のブログ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>松野さん

こちらこそ、お久しぶりです(^0^)
私も松野さんのブログ、チェックしてますよ~ MUROさんのCDの購入の速さにヤラれます!!

んで、ご質問を頂いた2枚使いの件・・・いや~、分からないです(^^;)
恐らく45でしょうが、何なんだろう・・・ただ、出だしの数秒は「Curtis Mayfield / Move On Up」じゃないかな~と思います。
お力になれなくってすみません・・・

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)



2010/08/20(金) 00:41:08 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ご回答ありがとうございました。
了解致しました。

またお願い致します~~
2010/08/20(金) 23:00:06 | URL | 松野のブログ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック