HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
『ドーナッツ盤ジャケット美術館 by MURO』発売記念 MURO トーク&サイン会(@Tower Records 渋谷 2010/8/20)
DSC06045.jpg

 明日は仕事なんで、ザックリとした報告(クラブ活動の報告じゃないけど・・・)になりますが、マニアには堪らないイベントがあり、それに参加して参りましたので報告です~♪


DSC06047.jpg DSC06037.jpg

 我らのキングことMUROさんが、初めて製作した「レコジャケ本」である「ドーナッツ盤ジャケット美術館 by MURO」を記念(?)して、渋谷のタワーレコードでイベントがあったので、会社帰りに行ってきました~♪

 本自体は先月末に発売され、既にお持ちの方も多いかと思います・・・ただ、私は引っ越しがあったので、引っ越した後に買おうと思っていたら、このイベントがあることを知り・・・禁断症状になりながら買わずにいました(^^;)
 だって、MUROさんがこういうイベントに出るなんて珍しいわけですよ・・・マニアなら行かないといけないですね!!

 今回のイベントは、この本を買わないと参加できないわけではないですが、私はこの本を買いに行くついでみたいな感じで参加してみました・・・


DSC06039.jpg DSC06046.jpg

 イベント自体は7時から開始し、あまり告知はしてなかったみたいなので、激込みって程でもなく、私は用意された椅子に座って参加してました。
 イベントの写真撮影は出来ませんでしたが、今回の本のリリース元であるグルーブの編集長さんが司会進行をしつつ、この本にまつわるエピソードを色々と紹介してましたが・・・メチャクチャ濃かった!!

 近年は日本盤の7inchのジャケットにハマり、収集をされてたそうですが・・・もう、話が深すぎで最高で、例えば「John Davis / I Can't Wait」の日本盤7inchはイントロがブレイクが入ってる・・・みたいなマニアックな話も多く、オッサン組はほくそ笑んでました(^^;)
 特に、デブラージに恨まれた話とか、このレコはココで買った&いくらで買った最近は海外ディーラーが神保町で漁ってるよね・・・みたいな話で、大声を出して笑えませんでしたが、大満足の内容でした。

 ただ、レコードを買ってない人とかも多く、2枚使いの意味すら知らない方も多かったみたいで・・・話として盛り上がらなった部分(=ついていけない)も多かったかな~と思います。
 だけど、2枚使いをレクチャーするという触れ込みで、45での2枚使い実演がカッコよかった・・・何の曲かは分からなかったですが、かなり擦り過ぎてノイズが走ってるレコードでの2枚使いにはヤラれました(^0^)


 んで、最後にはサイン会があり・・・これは本なりCDを買った人のみが参加出来るとあって、イベント終了後、ちょっと迷いまいした(正直3000円は高いっすよね・・・)が、速攻で購入し、恥ずかしながら並んで、MUROさんからサイン&握手を頂きました~(^0^)
 写真右のように、表紙にサインして頂きましたが、引換券に「この名前で書いて」ってリクエスト欄があったので、おもわず「Mixtape Troopers」って書き、MUROさんには「To Troopers」って書いてもらいました!!
 写真をクリックすると大きくなるので確認してほしいですが、これは「家宝」ですね!!

 ちなみに、書いてもらってるときに、小声で「ミックステープのブログをやってます・・・」って言いましたが、多分MUROさんには聞こえなかったみたい・・・
 私は小心者なので、結構上がってしまい、はっきりと言えなかったし、小ネタ(実際のテープを持ってくるとか)を用意すれば良かったな~と思いましたが、このブログをMUROさんに見られると色々困る(?)ので、これで良かったのかもしれないですね~(^^;)



 メチャクチャ盛り上がったイベントではなかったですが、マニアには玉乱イベントでした~♪




<おまけ HMV渋谷の閉店>

DSC06041.jpg DSC06044.jpg

 今週の日曜日、渋谷を代表する有名CDショップである「HMV渋谷店」が閉店します・・・私もガキの頃よりお世話になった店だったので非常に残念です。

 そんなこんなで、今週は、HMVが閉店するため、色んなイベントが開かれているみたいで、MUROさんの帰りにHMVに寄ったら、DJ Mitsu the BeatsのDJイベントがやっていました・・・
 ミツさんのイベントは、あんまりHMVの閉店とは関係ない(ちょうどニューアルバムが出たから?)のですが、DJセットの横に、あのNujabessさんが経営してた「Guiness Records」のレコ袋を飾り、Nujabessさんトリビュートプレイみたいのをやっててカッコよかったですね(^0^)

 ちなみに、閉店日である22日の日曜日は危険です・・・辰緒さんを始めとする渋谷系(死言?)のDJ達が沢山出演するみたいで・・・色んな意味で荒れそうですね(^0^)
 私も、日曜は暇なので、辰緒さんがでる夜に行ってみようかな~と思います・・・ちょっと泣いちゃうかもね??



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
HMV渋谷も閉店なんですね
いま思えば六本木のWAVEが閉店したあたりからこの流れは始ったのかも

いまさらですが ビデオ整理してたらSoul Trainを振り返るBabblegum Brosさん監修のテープ出てきました

1本目見たら1989年あたりを振り返っていましたがMixtape Troopersさんが録画していたのと一緒かなあ
2010/08/22(日) 00:04:13 | URL | chanpara #3Y4OpypQ[ 編集]
Re: HMV渋谷も閉店なんですね
>Chanparaさん
いつもありがとうございます(^0^)

私は、六本木のWAVEは数回しか行ったことがないですが、HMVの渋谷はかなり行ってたので、今回の閉店は残念です・・・
実は、さっきまで閉店イベントに行ってきましたが、なんか風邪っぽいので、報告は明日にでもしますね・・・個人的には、思っていたより「微妙」な感じでした(^^;)

あと、Soul Trainの件、1989年ぐらいのは見たことないので、違うヤツですかね・・・色々とあるんですかね??

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)



2010/08/22(日) 23:14:27 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック