HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
MURO 「from my best crates - Super Disco Breaks 」
DSC06073.jpg

 前回紹介した「Diggin' Ice」と同時発売をした作品の紹介です~♪
 こっちも大変よい作品ですよ(^0^)


DSC06074.jpg DSC06076.jpg

 前回紹介した「from my best crates - Diggin' Ice」と同時発売をしたメジャー作品で、MUROさんのミックステープシリーズの代表作である「Super Disco Breaks」を題材にした作品です!!
 
 この作品では、Super Disco Breaksで披露された「深い掘り」は押さえめになっており、Diggin' Iceと同様、選曲に縛りはあるけど、定番曲を上手く調理している感じが素敵で・・・MUROさんにしかプレイ出来ない世界に仕上がっています(^0^)
 ユニバーサルの音源でのミックスになり、割とSoulやダンクラが中心になっていますが、作品の世界観(B-Boy Discoかな?)はしっかりと表しており、ファンには堪らないですね!!

 個人的には、この作品がSuper Disco Breaksの全てを表しているとは思えないですが、でプレイされた名曲を巧みに選曲しており、テープ版よりも初心者の方にはお勧めかもしれないですね・・・
 テープ版の自由な選曲&プレイの方がもちろんイイですが、トラックリストが付いていないし、かなり深い曲もプレイしてるので、テープ版は今となってはマニア向けと感じる部分もあり・・・この作品の方が「定番曲」でまとめている時点で聞きやすいかな~と思います!! 


 んでは、早速紹介に移りましょう~


DSC06092.jpg DSC06094.jpg
DSC06090.jpg DSC06089.jpg

 Diggin' Iceとは対照的に、跳ねた選曲がメインな作品になり、ユニバーサル音源のみという縛りはありますが、テープ版でも印象的だった曲が多くプレイされています!!

 例えば、写真左上の「Al Hudson & The Partners / You Can Do It」とか、右上の「Edwin Starr / I Just Wanna Do My Thing」など・・・MUROクラシックな曲が多いです(^0^)
 Super Disco Breaksなので、ブレイク感の強い、跳ねた感じのDanceClassicsやSoulなどでまとめており、Old SchoolなHipHopのフィーリングが堪らない選曲で、渋いところだと写真左下の「Parliament / Give Up The Funk」とか「Coke Escovedo / I Wouldn't Change a Thing」なんかもプレイしてます!!

 カタログ的には、Diggin' Iceと同様で、PolyGramとかMCA、MotownやCasablancaなど、Disco系では「美味しい」レーベルが集中しており、MUROクラシックも多くプレイしてて、Diggin' Iceと同様にラッキーだったのかな~と思います。
 テープ版では作品の肝になっていた、Old SchoolなHipHopとか、ディープなDiscoとかは収録されていませんが、Super Disco Breaksの世界観はしっかりとプレイされており、まるで70年代のブロンクスで行われていたブロックパーティーみたいで、堪らないっすね(^0^)


DSC06091.jpg DSC06088.jpg

 そして、MUROさんと言えば一発必中の「殺しのミックス」ですかね・・・DJミックスの上手さで選んだ曲を光らせ、聞いてる者をイカせてくれるミックスですね・・・この作品でも殺してくれます(^0^)

 個人的には、上記写真のミックスで、金スーパーでプレイされていた名曲である「Kool & The Gang / Ladies Night」をたっぷりと最後までプレイし、最後のドラムブレイクの部分で、最高のMUROクラシックである「Denise LaSalle / I'm So Hot」のイントロブレイクをロングミックスし・・・グルーブを引っ張りながら繋いでいく所には悶絶でした!!
 流石に権利の壁があるので「Super Wolf」からは繋げなかったようですが、このミックスも鬼ヤバで、DJミックスのお手本みたいな繋ぎですよ・・・Deniseが収録出来ただけでも優勝ですが、曲と曲を融合させ、DJミックスでしか生まれないグルーブを創出してる点は素晴らしいです(^0^)

 また、このミックスにおいては、両方の曲とも曲の最後の方までプレイし、その原曲の良さを最大限にプレイしてる辺りも聞きどころですね・・・

 テープ版であれば、割と早い段階で次の曲にカットインとかでサクサクと繋いでいくことが多く、その積み重ねが作品の「味」だったりもするんですが、このCD版では、割と曲を聞かせながら繋いでいくことが多く、結構グルーブを重視して作ってる感じがします。
 上記の繋ぎもその表れかもしれないですが、Denise LaSalleであれば、後半にある気持ちいいブレイクダウンの所もプレイしており、テープ版とは一味違うプレイで堪らないっすね・・・こういう「仕事の使い分け」もMUROさん上手いっすね!!

 あと、全体的なミックス作りも、Iceと同様に秀逸に作られており、出だしから段々とテンションを上げていき、Denise辺りで爆発させる感じは玉乱です(^0^)



 んなわけで、テープ版とはちょっと違う感じにもなっていますが、Super Disco Breaksの世界観をしっかりと表現しており、素晴らしい作品だと思います。
 MUROファンにはもちろんお勧め出来ますが、MUROさんの良さをあまり知らない方には是非お勧めです・・・結構ハマりますよ!!



<Release Date>
Artists / Title : MURO 「from my best crates - Super Disco Breaks」
Genre : Soul、Funk、DanceClassics、80's・・・  
Release : 2004年10月
Lebel : Universal Music(Japan) UICZ-3039




<出張報告?>

DSC06146_01.jpg DSC06152_01.jpg
DSC06155_01.jpg DSC06156_01.jpg

 前回の更新でチラッと書きましたが、出張で九州に連泊し、最終日に念願の福岡のレコード屋巡りに行ってきました!!

 東京に帰る飛行機が出発するまでの数時間だけでしたが、レコード屋が天神に集中してることもあり、短い時間でTicro Marketなどのレコ屋をまわり、探してたDisco系のレコを2枚、テープも奇跡的に欲しかったのが1本ゲットしました(^0^)
 感想としては、Ticro Marketを始め、良いレコ屋が結構あり、ジャンルの幅も広く、いい都市だな~と思いましたが、ちょっと活気がないですね・・・東京も同じですが、レコード買う人ってホント少く、地方ほど厳しいかもしれないですね・・・

 また、いつかは行きたいな・・・そして次回行った時は「夜の遊び❤」も堪能したいっすね(^^;)

 あと、全然関係ないですが、レコ屋に行く途中に、東京でもいる「レッドブルを配るお姉ちゃん」が日中からストリート(?)で仕事してて、仕事で疲れてたのでブルを貰いましたが・・・あのお姉ちゃん達はブルの売り上げに貢献してるな~と思いました。
 貰う時に「お兄さん、凄い汗! エナジーが逃げちゃってるね❤」とか「コレでエナジーを注入してね❤」みたいなことを言われ・・・女神っぷりが玉乱ですね・・・なんか、拝み倒せばヤレるんじゃないか?と錯覚してしまいました(^^;)
 こういう積み重ねがあって売れてるんでしょうね・・・私は「オロC」派でしたが、ブルに切り替えちゃいそうです・・・(^^;)

 あっ、あともう一個、関係ない話ですが、もうちょっとでブログ開設2周年になるので、必殺ネタを作業中・・・実はこの「Super Disco Breaks」ネタだったりもします・・・もうちょっと待っててね~♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
言わんとしてることわかります!

ぼくも、マイ●ィクラ●ンがメジャーで出してるミックスCDとか分かりやすすぎてあんま好きくないすからww

でも、やはりひとつの“基準”というかマイルストーンを作るためにこーいう作品は必要で、それは天がマイティなりムロに与えた大いなるミッションなのでしょう。

てか、「I'm so hot」のつなぎ……あれはまじカッコいいすよねぇ!!あれは僕も大好きです!
クール&ザギャングのケツで8小節かぶせてそのあと“お馴染み”のあのイントロがはじまって、あの“ピ~ヒョロロ~ロ”が入った瞬間に「キターッ!」ていうww

「今夜はエビシンゴナビーオーライ」
から
「ギュッと抱いて。今夜アタイの夢が叶う……」

と、歌詞も“つながってる”のが芸が細かい!

※あと、『スーパーウルフ』につなぐといえば自分の中では『コネクションソウルスタイル』の五巻すねぇ。あのテープで『アイムソーホット』を知りましたから。
あれは、いいテープでしたよねぇ。
モシノカツラさんが描いたJKTのステッカーも未だに持ってますよ。

以前『コネクション~』紹介された時コメント書けなかったので一緒に書いておきました。
2010/09/06(月) 20:08:32 | URL | ソロバン #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

いつもコメント、ありがとうございます(^0^)

結局そうなんですよ・・・マイティーもそうかもしれないですが、アンダーグラウンドの方が選曲の幅とかプレイの幅が広がるので、どう考えてもイイ訳ですが・・・それを乗り越え、作品を作れるって所にそのDJの凄さがあったりするんですよね!!
レゲエだと、クラッシュにおける「45セット」なんかがそうかもしれないですね・・・その人の「レベルの高さ」が分かる瞬間だと思います!!

また、歌詞繋ぎもそうなんですよね・・・MUROさんが意識的にプレイしてるかどうかは分からないですが、絶対に歌詞が繋がってるんですよね!!
結構、酔っぱらってクラブで踊ってるときに「歌詞繋ぎ」をして、それに気付いたりすると・・・結構嬉しいっすよね(^^;)

なお、Super Wolfからの繋ぎは、やっぱりオリジナルはMUROさんなのかな・・・私はMUROさんのプレイで知って、ポールさんが真似してるのかな・・・と思いました。
というか、ポールさんは絶対にMUROさんから影響受けてて、それが嫌味じゃない(=モノマネじゃない)感じに消化されてるところが素敵なんですよね(^0^)

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)

ps ブル娘の流れで書こうと思いましたが、クラブで特定のタバコとか酒を進めるキャンペーン・ガールのお姉ちゃんもツボに入ると恋をします(^^;)


2010/09/07(火) 00:26:24 | URL | mixtapetroopers #-[ 編集]
人違いだったらごめんなさい。
すいません。人違いだったらごめんなさい。このブログはミラクルが書いていますか?私は甲府のイクコです。ミラクルだったら会って一緒に飲みましょう。山ほどお話があるよ。メールに返信して下さい。
2010/09/08(水) 05:03:17 | URL | ミラクル #-[ 編集]
お久しぶりです!だいぶ前に何かのコメントしたりょうと言います(^O^)
多分覚えてはいないでしょう(笑)

福岡のレコ屋行かれたんですね(^O^)TICROの上にDIGRO MARKETというのがあるんですが行かれましたか?

福岡も去年までは他に2店舗あったんですが最近は減ってしまいましたね;

TICROはDISCO系が結構マイナーなものが多いのでよく通ってます(^O^)
この前はずっと欲しかったGEORGE DUKEのI WANT YOU FOR MYSELFの12インチゲット出来てご機嫌です(笑)割とクラシックかな(^o^;
2010/09/08(水) 18:49:46 | URL | りょう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>甲府のイクコさん
私はミラクルじゃないですよ~ 多分、人違いっす(^^;)


>りょうさん
お久しぶりです(^0^) もちろん、ちゃんと覚えてますよ!!

もちろん、Ticroも行ったし、3階のDigroも行きましたよ~ りょうさんは福岡にお住まいなのかな??
Ticroは、検索をすると良く当るので、気になっていたレコ屋さんですが、中古の品ぞろえがイイですね!!
私も、今はDiscoの12inchを中心に買ってるので、東京でなぜか出会えなかった「Klique / I Can't Shake This Felling」のオリ12inchを買いました(^0^)
ちょい、プライスラインは高いかな~とも思いましたが、色んなジャンルが置いてあるのはイイっすね・・・在庫量はHipHopが多いみたいですが、SoulとかDiscoも結構多いっすね!!
あと、3階は時間が無くってそんなに掘れなかった(滞在時間が短かった)ですが、いたるところに飾ってある「おっぱ❤ジャケ」が素敵ですね!!

東京もそうですが、店舗のお店が減ってきちゃったのは残念ですね・・・私は「非ネット派」なので、お店が無いのはホント残念です・・・
東京は、個人店は全然ダメですが、ユニオンが異常にヤバいので助かってますよ・・・是非、機会があれば東京にもお越しくださいね(^0^)
ちなみにDiscoが好きであれば新宿とお茶の水のSoul館が超ヤバくって、タイミングがイイと(数か月売れ残ってると)レアな12inchが半値で買えたりしますよ・・・私もここ最近は美味しい思いをしまくりです(^0^)
George Dukeも欲しい高額盤の一つで、オリが1万前半だったら買っちゃいそうです・・・欲しいな~

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2010/09/08(水) 22:16:42 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック