HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Sen 「The Sound Experience Navigator」
DSC06166.jpg

 そういえば、ここ最近はHipHopの作品を全然紹介してなかったですね・・・考えてみれば、あんまりHipHopの作品って聞かなくなっちゃたんですよね(^^;)
 ただ、コレクションしてるテープの大半はHipHopなので、紹介しないわけにはいかないです・・・が、HipHopのテープは聞きこんで「差異」を探すのが大変なので、紹介するのが以外と難しかったりします・・・

 んなわけで、そういえば紹介してなかったHipHop系DJの初期作品の紹介です~♪


d0f51748_001.jpg DSC06165.jpg

 今回紹介するのは「DJ Sen」さんというお方で、ミックステープを追っていた時代の方(90年代末~00年代初期)なら知ってると思いますが、初めて名前を聞くって方もいると思うので、ちょっと紹介しておきましょう・・・

 Senさんは、あまりメジャーではない(ごめんなさい!)DJですが、現役でDJ/Proucerをされているお方で、何系ってカテゴライズするのが難しいのですが・・・まあ、HipHop人脈のお方ですかね?

 ただ、Senさんに関しては、ミックステープ馬鹿としては外せないお方なんですね・・・

 なぜかというと、あのKiyoさんが初期ミックス作品をリリースしていたミックステープレーベル「Royality」の唯一のレーベルメイトで、Kiyoさんと同様に、Royalityが人気だった00年代前後には多数のミックス作品をリリースされてた御方なんですね!!
 全ての作品が良作とは言えないですが、Kiyoさんと同系統の「人とは違うHipHop」をプレイしており、写真右のように結構ミックス作品をリリースしてます。
 なお、Royalityに関しては、以前紹介したKiyoさんの作品で紹介したので、そちらからどうぞ・・・
 
 当時、ミックステープをしっかりと買ってた御方だと、買ったことがある方も多いかと思います・・・
 しかし、正直いうと、Kiyoさんの方が圧倒的に目立ってて、Senさんはプッシュはされてたけど「そんなに目立たない」存在で、Kiyoさんみたいな「個性」が明確に感じられない部分があり・・・、同時期にミックステープを買って方でも覚えている方は少ないかと思います。
 特に、クラブプレーやメディア露出が殆どない方だったので、必然的に情報が少なく、私自身も詳細はあんまり分かりません・・・

 でも、Royalityにおいては、Kiyoさんの「双璧」な存在であったことは間違えなく、しっかりと聞くとレベルの高さが分かったりするので、ミックステープマニアには外せない存在だと思います~


 んなわけで、作品の紹介に行ってみよ~♪


DSC06171.jpg DSC06170.jpg
DSC06168.jpg DSC06169.jpg

 おそらく、99年頃にリリースされたSenさんの処女作で、Senさんのセンスが生きたHipHopミックスになっております。

 HipHopの系統的には、当時としてのUnderground系/Jazzy系のHipHopと、当時のヒット曲っぽいのをミックスし、独自の質感を出しつつも、当時としては美味しい新曲を入れてる感じですかね・・・

 アングラ/Jazzy系であれば、写真左上の「Black Moon / Who Got The Props」や、右上の「Pharcyde / Drop」のようなNYテイストな曲だったり、JayDeeっぽいローファイな感じの曲だったり・・・ボチボチとイイ所をついてますかね~
 また、当時のヒット曲っぽい所だと、写真左下の「Gangsterr / You Know My Steez」とか、右下の「The Nororious BIG / Kick in the Door」なんかのような、コアなファンからも支持されていた曲なんかがプレイされており・・・HipHopファンにはグッとくるところがあると思います。

 また、時折ですが、シェアな2枚使いや、独自の個性が見えるブレンドだったり・・・ミックスにおいてもリスナーを引き込む点が多く、悪くは無いですね・・・


 ただ、正直な意見も書くと、ミックス作品としては「もうちょっと」な点も多く、Kiyoさんの作品で感じられるような「個性」が薄い・・・と感じます。

 選曲面だと、系統的には悪くない選曲ではありますが、選曲に個性を感じるところが少なく、聞いてても作品としての流れが無い(=グルーブが無い)部分もあり、主眼点が見つからないミックスだと感じました。
 また、時折に聞かせてくれる2枚使いやブレンドは、全体的な作品の「彩り」とはならず、あまり作品としては効果がない感じもしました・・・

 当時としてはかなり上手い部類のDJだと思いますが、相対的に評価をすると作品としての「世界観のなさ」が出ちゃってるような気がします・・・まあ、初期作だから仕方がないのかな??



 ンなわけで、今となってはボチボチな評価な作品の紹介でした・・・が、Sen作品は結構あるので、今後も紹介していきます~♪



<Release Date>
Artists / Title : DJ Sen 「The Sound Experience Navigator」
Genre : HipHop  
Release : 1999年ごろ
Lebel : Royality Production No Number

 





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも拝見してます!
やっぱりヒップホップ好きならば、DJ DENKAのSTINKY FLAVOR シリーズのReviewを聞きたいですね!

俺は最高傑作だと思うシリーズです
2010/09/11(土) 23:12:48 | URL | 44 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>44さん

コメントありがとうございます(^0^)

確かに、Denkaさんもイイですよね~ 
そんなには持ってないですが、水戸モノって結構ある(Tappeiさんとか)ので、密かに集めてます(^^;)

機会があったらですが、レビューしてみますね・・・
ちなみに、作品選びは凄い適当で、ストック箱にあるテープ&CDの中で「目があった」ものを聞きこんで、紹介してます・・・(^^;)




2010/09/12(日) 22:42:43 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
DJ DENKAの STINKY FLAVOR 黄色のTAPEが1st 黒のTAPEが2nd Getしてください(水戸とかで密かに売られていたもっと初期のTAPEもあるみたいです)
100回以上は聞いても、毎回しびれる…擦り所、選曲、グルーブ…

Lunch好きとしてはDJ.TANPAY 知ってるのも流石です…
恐れ入りますm(__)m
2010/09/14(火) 01:06:42 | URL | 44 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>44さん

追加情報、ありがとうございます(^0^)

在庫を調べてみたら、STINKY FLAVORの最初のは持ってないみたいですね・・・また、捕獲対象リストが増えました(^^;)
逆に、TanpeiさんとかDJ Suuとかのテープはなぜかありました・・・きっと中古で安かったから買ったんでしょう??

HipHopのテープは馬鹿みたいに買ってますが、なかなか紹介するタイミングが少ないので・・・もっと頑張らないと!!
気長な更新が続きますが、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


ps 最近、名の知れぬ地方DJのHipHop作品を集めてて、これが意外と面白いんだけど・・・マニアックな話題過ぎて、ブログで紹介してもついてこれる方がいるのか不安です(^^;)



2010/09/14(火) 23:46:35 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
どうもです。名の知れぬ地方DJのHipHop作品、是非レビューなさって下さい!誰だか気になります。


2010/09/25(土) 13:30:03 | URL | らん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>らんさん

コメント、ありがとうございます(^0^)

まさか、そこに反応するとは・・・色々とありますよ!!
地方のマイナーDJのミックステープは、残念ながら名前が知れてないので、中古屋さんで爆安で出ることが多いので、自然に集まったのですが・・・結構真剣に作ってるのが多く、結構聴けるんですよね~
また、テープに書かれてる少ない情報から検索をして、その本人に行きついた時の嬉しさや驚きもあり・・・もうDJを止めて別の仕事をしてる人もいたり、なかなか面白いジャンル(?)です

なんか、火がついてしまったので、次回にでも紹介しますね~

2010/09/26(日) 22:34:23 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック