HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Paul 「Connectin' Soul Style vol,08」
DSC06236.jpg

 またのポールさんモノの紹介!! ポールさんの作品は順調に紹介が進んでて、あと少しですね・・・MUROさんの紹介も頑張らないとな~(^^;)

 ンなわけで、秋の夜長に合いそうなJazzyな作品ですよ~♪ 


 ちなみに、下のレコ写は今回もどこぞやからお借りしました・・・この辺も好きだけど深すぎて攻められないっす(^^;)
 あんまり「楽なこと(=検索して画像だけ見つける)」はしないで、自分で手を汚した上で(=レコードを探して)テープの紹介をしたいのが本音ですが、作品の紹介という側面になると厳しい時も多いですね・・・すみませんね・・・


montara.jpg common.jpg
candy.jpg roy.jpg

 では、作品の紹介です。

 初めにも紹介しましたが、いわゆる「Jazz」がキーワードな作品で、ポールさんの「大人のミックス」が楽しめる作品になっています。
 全編にわたって、ポールさんらしい幅の広い選曲と安定感のあるミックスが功を奏し、HipHopなグルーブがベースにありながら、Jazzの気持ち良さがブレンドされ・・・とても心地よい作品になっています(^0^)


 A面では、Jazzの原曲それらをネタにしたHipHop/Breakbeatsを巧みにミックスしており、非常に動きがありつつも、Jazzの耽美なグルーブがたまらない感じになっています。

 出だしでは、大ネタな「Bobby Hutcherson / Montara」のAzzuroo氏のEditからスタートし、原曲やネタ曲、またはエディット系の曲を巧みにプレイしてます・・・特にMontaraは象徴的で、出だしでプレイしつつ、一番最後でも原曲をプレイしてて・・・こういう締め方はでイイですね(^0^)
 今回収録されてるJazz曲は、わりとネタで使われることが多い曲が多く、HipHop的な視点でプレイされており、かなり聴きやすいのが印象的です・・・やはりポールさんのレベルの高さがあっての良さで、色んなジャンルが混ざってるのに、一つのグルーブになっているのが素敵です!!

 また、これも定番になっちゃいますが「Common Sense / Take it EZ (Jazz Inst)」もプレイしてて、Common→原曲(RASA / When Will The Day Come)→Commonみたいなネタミックスもあり、DJミックスも上手いっすね!!
 要所要所で2枚使いやスクラッチが入ったり、自作のエディットやブレンドも入ってて、スキル面も流石で・・・印象としては、どの技も控えめに押さえており、スパイス程度の塩梅が素敵です(^0^)


 そして、今度はB面・・・こちらもJazzyなミックスになっていますが、割と「歌モノ」を中心にミックスしており、こちらも素敵です!!

 特にB面で感じたのが、ポールさんの選曲の深さで、写真に上げたCandy DulferとかRoy Ayersとかをプレイしてるんだけど・・・全然知らない曲で、調べてみると90年代の中ごろにCDだけでリリースされてる曲とかをサラッとプレイしてるんですよね!!
 もしかしたら、プロモ程度はあるかもしれないですが、こういったCD音源まで掘ってる辺りは・・・流石ですね!! 


 最後に作品全体の話をしておくと、キーワードである「Jazzy」というグルーブをしっかりと出しつつも、全体的な流れもしっかりとあり、ポールさんらしいグルーブの作り方が素敵です(^0^)
 割と単調になりがちな題材を、飽きの来ない展開を作ることでグルーブのコントロールを行っており、気づいたらミックスの世界に入り込んじゃう・・・みたいな作りになっていて流石っす!!



 一聴すると地味な出来かな~と思ったりしますが、月夜の綺麗な秋の夜長に、空に浮かぶお月さまを「つまみ」に、冷えた白ワインでも飲みながら聴くのには・・・最適だと思います(^0^)
 まあ、ポールさんと言えば、スローモノのミックスも上手いので、この手の題材は安心して聴けるので・・・お勧めな一本ですよ♪




<Release Date>
Artists / Title : DJ Paul 「Connectin' Soul Style vol,08」
Genre : Jazz、Soul、HipHop、Breakbeats、R&B・・・・
Release : 2003年11月
Lebel : G.A.S Sound Production CSS-008






--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
<最近の爆釣報告??>

DSC06228.jpg

 なんか、文章が短かったので雑談でも・・・

 年がら年中、レコードを買ったり、ミックステープを買ったり・・・無駄な出費をしてますが、今月はなぜかテープが爆釣で・・・なんと50本近く買いました(--;)
 特に、ここ1週間がヤバくって、某所でテープの放出(代々木の某店とお茶の水の某店)が連続し、お店の人がビビるぐらい買ってやりましたよ・・・まあ、テープってホント市場に出ないものが多いので、出た時に買わないとダメなので、個人的には大満足です!!

 んで、どんなのを買ってるのか気になる方もいるかも知れないので、ちょっとご紹介しますね~♪

DSC06232.jpg DSC06234.jpg

 まず、凄い探してて、やっと買えたテープのご紹介です(^0^)

 写真左は、90年代後半、渋谷Harlemで開催してた名物パーティー「Daddy's House」からリリース(配布??)されたテープで、Vol,1は持ってたんだけど、続編が持ってなくって・・・やっと発見できた続編のVol,2とVol,3です!!
 このテープの素晴らしいのが、Daddy's Houseの現場録音が観客の声込みで収録されており、メチャクチャ内容が熱いんですよね・・・2と3でもMasterやKenseiさんのDJもさることながら、サイドMCにMammy-Dが登場することもあり、めちゃくちゃヤバいっすね(^0^)

 んで、写真右・・・コレはずーと欲しくって、個人的には5000円ぐらいまでは出しても良かった作品です・・・ちなみに1200円ぐらいで買えました(^0^)
 今はあんまり活動してないですが、Lifetime Respectで一世を風靡した「三木道三」氏の初期作品(1997年)で、ミックステープと言うよりも、ラジオ番組形式のテープアルバムですかね?
 このテープって、当時のHipHop業界でも話題になり、結構コレを聞いてReggaeが好きになった・・・って方も多いかもしれないですね。
 内容は・・・初めて聞きましたが、鬼ヤバい!! 彼のヒット曲「Japan一番」の全国のサウンド用のスペシャル(札幌のIntersepterとか、広島のJamMassive、沖縄のKingRyukyuなど)が入ってたり、有り得ないコンビネーション(マチャコさんとか!)があったり、HipHopサイドからのシャウトやフリースタイル(ソウスクがヤバい!)があったり・・・ごった煮な内容ですが、素敵です(^0^)
 その内、絶対に紹介しますが、現場ではHipHopとReggaeがしっかりとリンクしてた証拠みたいなテープなのかな~と思います・・・貴重ですよ!!


DSC06231.jpg DSC06235.jpg

 また、最近ですが、読んでいただいている皆さんから「これイイですよ」みたいな書き込みがあり、つい買ってしまった作品もありました・・・

 写真左の2本は、ランチのDJ Denkaさんの初期作品で、この前コメントをくれた44さんがプッシュしてて・・・某お茶で一時期よりも安い値段で出てたのでまとめて買いました(^0^)
 そんなには聴きこんでは無いですが、選曲面やシェアなスクラッチと2枚使いが素敵ですね・・・その内紹介しますよ~♪

 また、右のは・・・このブログのバナーを作ってくれたソロバンさんが押していた「0152Records」がリリースしたレゲエ系のテープで、某代々木で大量に出てたので、まとめ買いをしましたよ!!
 この辺は、あんまり出ないので、買えて嬉しかった・・・内容も色んなテーマでミックスしてて、良いですね・・・ただ、レゲエはあんまり詳しくないので深いところは分かりません(^^;)


DSC06229.jpg DSC06230.jpg

 最後は、買いたてホヤホヤですよ・・・本日、都内某所のフリーマーケットでゲットしてきたブツです!!

 たまに書いたりしますが、ミックステープを買う手段としてフリマもあり、一時期よりは出なくなりましたが、たまに面白いのが出たりするので、某所のフリマは定期的に行ってます。
 ただ、フリマってホント当り外れが大きく、坊主の日もあったりしますが・・・夏の間は引っ越しなどで行けなく、今日はホント久しぶりに行ったこともあり、今日は釣れました(^0^)

 テープ系は、まとめては出ませんでしたが、廃品販売系な謎のオジちゃんの店で、写真左の阿川さんのテープとかTwigyや妄走族のプロモテープを発掘・・・それもまとめて100円ですよ!!
 一時期は、昔はDJをやってたんだよね~みたいな素人兄ちゃんの店を狙ってましたが、最近は廃品・・・というかゴミ捨て場からパクってきたような品物を売ってるオジちゃんの店の方が当るようになり・・・価値も分かってないので、爆安でゲット出来たりします(^0^)
 なんか、マニアックな買い方ですが、素人の店よりも、ここ最近はオジちゃん系か、謎の外国人の店を狙ってます・・・(^^;)
 
 また、テープと一緒に探してる「ショックウェーブ」も、今日は探してた迷彩柄をゲット!! 
 コレもオジちゃん系の店で、壊れてる廃品だったので爆安な300円でしたが、家に帰ったら、一部の部品が曲がってただけなので、ちょいっと直し、ちゃんと動くブツをゲット出来ました!!
 ミックステープを聞き続けて得た結論は「ミックステープはショックウェーブで聴くのが一番良い」と言うことで、ある時期から探してて、状態が悪いのが多い中、今回のはちゃんと動くので嬉しいですね。
 ちなみに、これで初期色(青、黄、迷彩)がそろったので、その内これも紹介しましょうね・・・各種フリマでゲットした珍品ショックウェーブもあるので、面白い記事になるかもね??


 んなわけで、ポールさんの作品紹介より長くなりましたが、こんなのを買ってます(^0^)
 ミックステープを買ってる人がどのくらいいるかは分かりませんが、なんかの参考にしてね~♪






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すげぇ!
ぼくもおたくすけど、おたく的に夢のような生活をされてますよね!
ショックウェーブうらやましいなー。

『三木FM』は、あのー昔ラッパーでCO-KEYさんて人いたじゃないすか。
なんかあの人初めてできたレゲエの友達が三木道三で、三木FMも手伝って、作品中のSKITとかあの人の家で録ったんすて。
昔フリーペーパーのインタビューで言ってました。
2010/09/27(月) 03:58:45 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

いつもどうもです!! 絶対に反応してくれると思いました(^0^)

まあ~、独身の強みと言うか・・・夢のような生活をしてますよね(^^;)
ブログでは書けますが、実生活では言えないですけどね~ オタク稼業も楽じゃないっすね!!

ショックウェーブは今となっては「贅沢」な存在ですよね・・・ビンテージなオーディオでしか再生できない「味」みたいのが有り、テープを聞くのには一番相性がいい機種だと思います!!
ただ、現役で動くのが2台しかないので、もっと掘ってかないと・・・まだまだ、探していきます(^0^)
ちなみに、最近は動かないのでもコレクション目的で買ってます~(^^;)

あと、三木さんとCo-Keyさんの件は知らなかった!! まじっすか!!
一応、あの頃は三木さんが髪が長くちょっと唐沢寿明に似てた・・・みたいな小ネタは用意してましたが、それは凄いな~
ちなみに、スキットでは、CM風な感じで「カエルスタジオ」の宣伝とかをしてましたよ~♪

では、今後ともよろしくお願い致します~(^0^)

2010/09/27(月) 21:30:14 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
御茶ノ水某店で狙ってたテープ先に買ったのはアナタだったのデスネ(´ε` )ウラヤマシイ
2010/09/28(火) 19:09:31 | URL | mole #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>moleさん

初めまして(^0^) 三木FMのことかな? すみませんね~

もしかしたら、開店時に私以外に掘っていた男性の方かな??

お店が開店する11時の5分前に店に着いたら、もうお客さんが入ってて、その男性の方が既に掘ってましたが、横に並び、速攻で抜きまくりましたよ・・・セールでいかに欲しいのをゲットする「技」は昔っから鍛えてたので、こういうときは大活躍ですね(^^;)
まあ、今の時代は、先にブログとかで紹介してくれるので、目星は殆どつけてたので、テープの「背(=タイトルの所)」だけで抜いてたりもしましたよ・・・これもテクの一つかな??

ちょっと意地汚い感じで掘っちゃいましたが、とりあえず本当に欲しいのがあったら・・・①開店時に一番乗り、②とりあえず目ぼしいのは抜く、③天命に任せる・・・につきますかね??
レコードもそうですが、セールでは、とりあえず抜いた者勝ちなところがありますからね・・・まだまだテープも競争相手が少ないので助かりますが、今後はどうなるんでしょうね~

ちなみに、私は茶では18本で、楽勝で万越えっすね・・・テープだけで万越えするのも相当ダメ人間ですが、これが初めてではなく、結構何度もやってますよ・・・(^^;)
あと、TatsutaさんとKrevaのDynamiteモノも結構出てて、これらも探してたのがあったので、ほぼ抜きましたよ~♪
あっ、あと、KenseiさんのIll VibesのVol,2が激安で出てましたね・・・私は持ってたので抜かなかったですが、すぐ誰かが買うように、目立つようにジャケを表出しして置いたりしましたよ(^^;)

なんか、必要以上に書いちゃいましたが、私以外にテープを狙ってる方が増えてるのは嬉しい限り・・・もっと増えればいいですね~♪

ではでは~



2010/09/28(火) 23:46:52 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
何度もすみません
カセットテープ購入で万越え!
兄貴、今は2010年すよ!?
すげぇ、あなたはやはりおたくの鑑(かがみ)だ……。

まさに「ILL VIBES」。
2010/09/29(水) 03:59:09 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: 何度もすみません
>ソロバンさん

おおっ、そこに反応するとは・・・うふふ、病んでますよ~(^0^)
考えてみれば、昭和だったらカセットテープで万越えはあるかもしれないですが、Ipod時代にこんな買い方は相当イルな部類なんでしょうね・・・
個人的には、テープで万越えは何度もあり・・・むしろそのくらいの「一線」を越えちゃうと、怖いもの無しって感じになり、テープにおいては1本6000円まで出したことがありますよ(^^;)
まあ、レコード盤はもっと高い金額のを買ったりもしたことがありますが、このくらい気合がないとテープは買えない・・・って実例にはなったかな??

でも、こういう買い方をしておくと、店の人が「テープは売れる」と判断し、積極的に買い取りを増やすこともあるので、パトロン的な買い方かもしれないですが、結構大切ですね・・・
中古品って、価値が無ければお店側は買い取らないし、持ってる人も価値が無いと分かれば捨てちゃったりするわけで・・・結論として、そういう悪い流れがあるとミックステープが「市場に出ない」ことになると思います。
まだまだ欲しいテープも多いし、知らないテープもザクザク掘れるし・・・掘っててとにかく面白いジャンルなので、馬鹿みたく買ってるのは「お店の人・テープを持ってる人にテープが価値があると知らしめる」為でもあり、その先には「自分がテープをもっと買うために撒き餌を撒いてる」って意味にもなり・・・まわりまわると自分の為の投資だったりもします。
そんなわけで、細々と買うよりも、一気にドンと買った方が店員さんがビビるので買います・・・かなり引いちゃう店員さんもいますけどね~(^^;)

話は尽きませんが、やっぱりオタクなんですね・・・私は・・・(^^;)

では、今後ともよろしくお願い致します~♪



2010/09/29(水) 22:48:21 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
写真左は、90年代後半、渋谷Harlemで開催してた名物パーティー「Daddy's House」からリリース(配布??)されたテープで、Vol,1は持ってたんだけど、続編が持ってなくって・・・やっと発見できた続編のVol,2とVol,3です!!
 このテープの素晴らしいのが、Daddy's Houseの現場録音が観客の声込みで収録されており、メチャクチャ内容が熱いんですよね・・・2と3でもMasterやKenseiさんのDJもさることながら、サイドMCにMammy-Dが登場することもあり、めちゃくちゃヤバいっすね(^0^)

***本当にやばい!!
ずっと探しています。音源提供してくれませんか?
2011/03/02(水) 17:05:22 | URL | chiboo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>chibooさん

初めまして(^0^) 書き込みありがとうございます。

リクエストの件ですが、このブログの方針で、紹介した作品の音源の提供は、一部の例外を除き(資料としてのアップロードなど)、基本的には一切行わない方針なので、申し訳ないですが、お断りさせていただきます。

マスターの作品、1は割と遭遇しますが、2&3はあんまり市場では見ないですね~
ただ、この辺のテープは、情報がない分、結構安く出ることが多いので、頑張って掘ってみてね♪

そういえば、実際の紹介文では紹介してないっすね・・・そろそろしようかな??

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)




2011/03/03(木) 00:11:05 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
トラックリスト
はじめまして。
どうしても探している曲があるのですがDaddy's House vol.3のトラックリストって教えていただけないでしょうか。
私も持っていたのですが紛失してしまい未だ分からないままで困っております。
確かflow joeとか入ってるテープですよね?
お手数は重々承知ですがお教えいただけたら幸いです。写真でも構いませんので是非宜しくお願い致します。
2012/10/03(水) 00:21:24 | URL | へぽ太 #-[ 編集]
Re: トラックリスト
>へぽ太さん

コメント、ありがとうございます!
返信が遅れて申し訳ないです・・・

ご質問の件ですが、ちょっと時間がなくてリストは出せなさそうです。
テープにはインデックスが無く(このシリーズはインデックス無し)、
耳で聞いて起こすしかないので・・・ちょっと辛いっす。
最近、仕事が馬鹿みたく忙しいんです・・・申し訳ないです。

ただ、かなりクラシック連発な選曲なので、時間があれば楽勝で起こせそうですけどね・・・
今日の通勤の時に久しぶりに聴いたのですが、Flow Joeはプレーされてましたよ!
それに、みんなの合唱っぷりがヤバいっすね・・・今度、紹介をしないといけないですね!!

ではでは、申し訳ないですが、ご理解を頂ければと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

2012/10/05(金) 00:35:06 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック