HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
テクニクスが無くなる日・・・・
DSC06251.jpg

 いや~、ちょっとショックなニュースを聞いてしまい、書かずにいられないので・・・書きたいと思います。

 既にご存知の方も多いかと思いますが、アナログレコード・プレイヤーとして絶対的な地位を誇る「TECHNICS SL-1200シリーズ」が生産中止になるそうです・・・某ユニオンのブログで昨夜見て絶句しました・・・

 既に色んなサイトで取り上げられていますが、ホント悲しい出来事です・・・だけど、何となく理解できるニュースでした・・・(--;)

 最大の利用者であるクラブユーザーがアナログからデジタルに移行したり・・・、以前のようなアナログブームがなくなったり・・・、アナログを使用する環境が減ってきている中で、販売数という絶対的な指数があるメーカーにおいては・・・悲しいけど当然の決定ですよね・・・

 また、個人的に思った最大の理由が・・・テクニクスのタンテって壊れないのも理由かと思いました。
 私が使ってるテクニクス(mk3)も、かれこれ15年使ってますが、ちょっと左右でピッチのズレが有りますが、壊れる気配が無いし・・・タンテが壊れたので買い替えたって人の話も聞かないし・・・つまり、製品が優秀がゆえ、買い替え需要が全くなく、新規販売しが活路が無い・・・ってのも原因かもしれないですね。

 あと、結果としてバットタイミングなのが、今週末に発売された「Groove」がアナログ特集をしてて、あのEmmaさんが、辰緒さんとアナログの素晴らしさについて語っており・・・ホント勇気づけられた記事を読んだ後に知ったニュースなので・・・かなり精神的に応えました・・・



 アナログって、「過去」を再生する装置でしかないのかな・・・

 アナログって・・・「今」を再生する装置じゃないのかな・・・

 ちょっと、色々と考えてみましたが、答えは分かりません・・・




 ただ・・・テクニクスが存在してくれたことで、アナログ文化やDJ文化が花開いたことは間違えなく・・・亡くなってしまう「戦友」のことを思うと、感謝の言葉しか生まれません・・・


 私はまだ、テクニクスのタンテを使うし・・・もし、今使ってるタンテが壊れたら、中古でもテクニクスを買うと思います・・・いや、一生テクニクスを使うと思います!!

 

 世界中で別れを惜しむ声があると思いますが、こんなアナログライクなブログよりも哀悼の言葉を捧げたいと思います・・・ありがとうございました!!




-------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
追伸

この話題があって企画を進めてたわけではないですが、ブログ開設2周年記念と言うことで、アナログ馬鹿万歳な企画を進行しています・・・
もうちょっとで、アップ出来ると思いますが、アナログじゃないと出来ない「作品」のことなので、イイ機会かもしれないですね・・・お楽しみに~♪






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>アナログって、「過去」を再生する装置でしかないのかな・・・
アナログって・・・「今」を再生する装置じゃないのかな・・・


なんだかレコードというよりタンテが気になってきました。
これをきっかけに少しでもアナログに歩み寄っていこうと思います。
2010/10/04(月) 17:52:57 | URL | ともお #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ともおさん

コメント、ありがとうございます!!

実は昨日の記事は酔った勢いで書いたのですが(え~)、結構な皆さんから拍手を頂いたみたいなので、自分の気持ちが届いて良かったと思います(^0^)

是非、ともおさんもアナログに近付いてね・・・なかなか、抜け出せないですよ(^^;)

では~


2010/10/04(月) 23:31:00 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
悲しいニュースです。
日に日にレコードへの想いがアツくなる自分と違って、世の中はどこへ行ってしまうのか?
本物のよさってなかなか気付けないものなんでしょうかね。
いいものはきっと残ると思うので、何十年後には意思を継いだ人が復活させてくれたりすることを願ってます。
我が家のテクニクスも確かに壊れる気配もないですね。
2010/10/08(金) 17:19:54 | URL | yuca #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>yucaさん

コメントありがとうございます!!

私も同感で、日に日にレコードへの想いがアツくなってる身として、世の中の流れが不思議で仕方がありません・・・今後、どうなるんでしょうね?
ただ、イイものは絶対に残ると思います・・・現に昔にプレスされたレコードが残り、それを愛してる人がまだ居るんだから・・・

では、今後ともよろしくお願い致します♪


2010/10/09(土) 21:17:30 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
悲しい現実ですね。
レコードにほぼ全て(の小遣い)を捧げているモノにとって、非情に厳しい現実です。レコード離れを思い知らされますね。
これからもレコード愛で頑張りましょう。
2010/10/11(月) 11:18:14 | URL | take #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>takeさん

コメントありがとうございます(^0^)
私もレコード関係(私の場合はCDとテープと関連書籍が入る)に悲しくなる位つぎ込んでる立場として、今の状況はホント悲しいですね・・・
うん、これからも「レコード愛」で頑張ります!!

ちなみに、ブログを拝見しましたが・・・猟場がビックリするぐらい被ってますね(^^;)
もしかしたら、ユニオンとかで、横に並んでサクサクしてたことがあるかもしれないですね♪

では、今後ともよろしくお願い致します~


2010/10/12(火) 23:15:00 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック