HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
ユニオンお茶の水店(クラブ店・レアグル/ソウル店)閉店
DSC06309.jpg

 今日はちょっと悲しい話題ですよ・・・

 我らの「Disk Union」の総本山とも言える「お茶の水・クラブ店」「お茶の水・レアグルーブ/ソウル店」「お茶の水・Jazz店」が・・・移店に伴う閉店の為、現店舗での営業が11月7日をもって最後になる・・・との事で、涙を振り絞りながら行ってきました・・・
 ほんと残念ですが・・・前向きな閉店なので個人的には安心でしたが・・・ちょっと淋しいですね・・・


DSC06308.jpg DSC06306.jpg

 まず、私のブログでは普通に「ユニオン」と書いてますが、地方の方だと知らない方もいるかと思いますので、ちょと前振りをしておきたいと思います。

 Disk Unionとは、都内を中心に展開する新品と中古を扱う音楽ショップで、ほぼ全ての音楽ジャンルを扱いながらも、超マニアックな姿勢を崩さない会社として有名で、幅広い音楽マニアから愛されている・・・今の時代ではかなり珍しい会社です!!
 どのジャンルも、神級に詳しい専門担当者(ココ重要!)を配置し、お客さんを圧倒する商品展開が素晴らしい会社で・・・音楽販売業界においては、きっと「異端」ではあるんだけど、マニアからの支持はメチャクチャ熱い会社で・・・都内を中心にレコードかを買ってる人であれば、お世話にならない訳がない会社です!!
 
 私自身も、DJ趣味を始めた中3から利用してて・・・ホントお世話になってます!!

 中高生の頃は、新譜が中心だったのであんまり利用しなかったですが、段々と中古レコードの面白さを知り、渋谷を中心に、都内の各店を利用するようになり・・・大人になるにつれ、使う金額や、通う店舗も広がり・・・今では生活の中心になりつつある存在です・・・
 とりあえず、皆さんもそうだと思いますが(?)、各店のブログは毎日チェックし、日々の入荷情報やセール情報をチェックし・・・散財の日々を繰り返してます(^^;)

 今までユニオンで使った金額(約15年)を考えたら・・・怖くて書けないけど、思い返してみれば、ミックステープをまとめて買って万越えしたことも何度もあるし、一枚の最高額のレコを買った(今年の夏に22500を出しました!)のもユニオンだし・・・嫁さんがいたら殴られるぐらい投資してます・・・嫁さんがいなくて良かった!!


 ただ、それだけ投資をしても、ホント「底が見えない」品ぞろえが魅力で・・・これからもお世話になりますよ!!

 特に、王道の「レコード」であれば、優秀なスタッフが多いことから、一番安心して「買い取りに出せる」ので良質なレコードを集めることが出来る点は他のお店には出来ないことで、国内どころか、世界各国のディガーから熱い視線を浴びてますよね!!
 有名DJ達が来日の度に通ってるのもあるし、最近は大口なセールがあると、海外ディーラーらしき方が抜いてたりするぐらいで・・・レコード大国である日本を象徴するレコード屋なような気がします。

 また、私のブログで紹介している「ミックステープ」においては、今となってはユニオンぐらいしか扱ってなく(中古でね)、私のブログで紹介してる作品の大半がユニオンで仕入れしてます・・・
 恐らくですが、ユニオン全体でカウントしても、テープを一番買ってるのは「私」だと思いますが・・・私のような馬鹿が買ってるので、持ち込みがあっても買い取り拒否をせず、底値でも買い取って、お店に出してくれるので・・・個人的には助かってます(^^;)



 そんなこんなで、今回閉店になる「お茶の水・クラブ店」「お茶の水・ソウル/レアグルーブ店」は一目を置いている存在でした・・・

 もともと、お茶の水近辺で会社を始めた(?)こともあり、店舗におけるフラグシップ的な位置が「お茶の水」で、色んな専門店が点在していました。

 特に、個人的な趣味で行くと、HipHopやR&BやHouseなどのクラブ系の音を扱っていた「クラブ店」と、そのクラブ店の上の階にある「レアグルーブ/ソウル店」は、メチャクチャ利用してました・・・

 私は、お茶の水の隣の駅である水道橋にあった某大学に通っており、大学進学前から渋谷のユニオンは利用してましたが、必然的にお茶の水に通うようになり、買うものが無くっても行ってました・・・
 というのも、渋谷や新宿といった中心店舗とは、人の流れからいっても外れることもあり、結構「穴」なお店で、人気盤が競争なしで買えたり、中古値段なんかも押さえられてたりしてて・・・色々と美味しい思いをしてたからです。

 また、ユニオンの面白いところは、その店舗で働く「スタッフ」によって、その店舗の色が変わることで、後で詳しく書きますが、近年のお茶の水のスタッフの方は「イイ人」が揃っていたので、大学を卒業し、お茶の水から疎遠になっても通ってました!!

 9月の更新で、テープを馬鹿買いした記事を書きましたが、その時のお店は「お茶の水・クラブ店」店で、ミックステープやミックスCDはかなりお世話になってます・・・つい最近も、ずーと探してたCDが買えたり(もうちょっとしたら紹介しますよ!!)、ホント好きなお店でした!!



 んなわけで、こんな素晴らしいお店がユニオンで・・・その中で私が好きだった「お茶の水」が閉店することになりました(涙)
 後で詳しく書きますが、ユニオンの入ってたビルが老朽化に伴い、解体(?)をするみたいで、それに伴う移転になるわけですが・・・かなり思い入れがある店舗だっただけに悲しいです・・・

 以下でも、色々と言いたいことがあるので、今日の報告をします~♪


DSC06313.jpg

 まず、今日は・・・久しぶりに休みだった(2週間ぐらい働きっぱなしでした・・・)ので、渋谷→新宿の各ユニオンをまわり、お茶の水に着きました・・・
 ユニオンは、ブログなんかを見てても分かりますが、1週間経つと、面白いぐらい新入荷が入る場合が多く、2週間に一度ぐらいは行かないと、イイものは抜けない場合が多く・・・仕事で忙しくって、いけない時は・・・結構焦ってしまい、気合を入れて回ることが多く・・・今日はそうでした(^^;)

 とりあえず、お茶の水に到着し、駅前に近い「お茶の水・駅前店」を軽く覗き、その足でクラブ店とレアグル店があるビル(明治大学のそば)に移動し、2Fのレアグル店に行ってみました・・・おおっ、めちゃちゃ混んでる!!
 閉店が決まってからは、同じビルに入ってる各店がセールをしており、最終日は「ビックリ価格」ということもあり、掘り好きな方が多く集まっている印象です・・・

 このお店は、元々ソウル専門の店舗でしたが、昨年にクラブ系の息吹を吹き込み、ソウルとレアグルーブを取り扱う店舗になりましたが・・・個人的には昨年ぐらいからメチャクチャ通うようになったお店です!!

 なぜかというと・・・もともと「新宿ソウル&ブルース館」で、Disco系のレコードを一手に扱っていた「佐藤さん」がお茶の水に移動(ユニオンも株式会社なので、一般の会社と同じように移動があります)してきたことで・・・ディスコの12inchを追っていた私としては、当然追いかけてお茶の水に行きました!!

 ユニオンの面白いところは、各店舗で「専門スタッフ」が点在してることで、そのスタッフさんの「色」が、そのお店の「色」になることが多く、スタッフの方が移動すると、お店の色が変わったりもするので・・・そのスタッフの方の色が好きならば、移動先の店舗に行く必要があります!!

 私の場合は現ソウル/レアグル店の「佐藤さん」がヒットで、この人は・・・ホント「男気」がある仕入・値付をする人で、直接お話ししたことはありませんが(私の顔ぐらいは知ってるかな??)、個人的にはメチャクチャ信頼しているお方です!!

 例えば、ネットでも情報が出ないレコードを仕入れてきたり、その当時に話題になったレコードを仕入れて来たり(Disco Patrickの本が出た時、SunShineのアセテートを仕入れた来た時は泣きました!!)・・・ホントDisco系のレコードを扱わせたら世界一と言っても過言ではありません・・・

 ただ、佐藤さんが凄いのは、仕入れたレコを、売れなければ鬼のような「割引」をしてくることで、お店に出して数カ月経過したモノは、段々と値引きしていき・・・気づいたら半値で出してきたりして・・・その値引きにはホントお世話になりました!!
 ユニオンって、ここ最近は「割引」が売りだったりするのですが、佐藤さんの引き方は「異常」で、下手したら原価を割るんじゃないの・・・ってぐらい割り引いてて、利益以上にレコードの回転率を高くして、結果としてお客さんに還元してる点は最高ですね!!

 私自身は・・・新宿時代やお茶の水でも、相当お世話になり、今のレコードコレクションが充実したのは佐藤さんのおかげです・・・先ほどチョロっと書いた最高額のレコ(Brainstormのプロモオンリーのアレ)は、もともと45000円でしたが、佐藤さんがいなくなった新宿店で、佐藤イズムを引き継いだこともあり、ある時期にしっかりと50%オフになり、それを待って購入させていただきました・・・つまり「寝かせて」買いました!!
 ただ、私がレジにそれを持っていき、会計をしようと思ったら・・・バイト君が先輩に確認(こんな高額なのを割り引いてイイの?と確認しに行ったみたい・・・)してましたよ・・・佐藤さんはやっぱり「豪快」でしたね!!


 んなわけで、ソウル/レアグル店に入店しました・・・

 閉店が決まってから、色々な割引セールをしてたので、お店の在庫はかなり減ってましたが、お店はかなり混雑しており、みんなが掘り掘りしてました・・・

 私自身は、ちょうど先週に、現場仕事でお茶の水の近くで仕事してたので、その帰りに覗き、物色をしており、目くじらを立てて買うものは無いことは知ってたので・・・もし余ってたら買おうかな~と思ってたモノ(ハート形のアノ皿を買っちゃった!)を30%引きで買ったぐらいで、すぐお店を出ちゃいました。
 
 なんか、こういった閉店セールがあると、嫌なのは・・・普段は利用しないお客さんが、安さに引き寄せられてハイエナの如く群がってる姿が・・・あったりすることなのですが、ほんとレアな皿とかは、分かってる(それこそチャンと通ってるお客さん!)が、前もって抜いてることもあり、今日は結構「穴」は無かったかな??
 ただ、万越えでも異常な割引が入る皿もあり・・・久しぶりの「お祭り」でしたね~


 ちなみに、ソウル/レアグル店は、新設する「ディスクユニオンJAZZ TOKYO」(近くのビルの2F)の中に移転するそうで・・・2倍ぐらいの展示量になるらしいので、超期待してます!!
 12月初旬のディスコのセールも楽しみにしてますよ!!



DSC06312.jpg

 んで、2Fの後は・・・当然、階下のクラブ店ですね・・・私は夕方近くに行きましたが、激込みでした!!

 ただ、クラブ店に関しては、事前にも色々あったので時系列に書きたいと思います・・・


 実は、ちょうどお茶の水の店が閉店になることが分かり、私のブログで報告した記事を、クラブ店のスタッフの方が見たそうで(お客さんに教えてもらった?)、先週末に「ありがとうございます~」とメールを頂いたんですね!!

 私自身は、休みがない仕事の日々の連続で、疲れて家に帰り(台風が来てるのに車で出張した日でした)、ブログをチェックしてたらこんなことが書いてあり・・・メチャクチャビックリした半面、凄い嬉しかったです!!
 だって、こっちの一方的な思いで書いてたので・・・逆にご迷惑になるんじゃないかと思ってたところもあった・・・からです!!
 先日の、DJ Marboさんからのレスポンスもそうですが、当事者からの反応は、恐縮してしまう反面、なんか「認めてもらった」感じもあり、凄い嬉しいですね!!


 んで、その次の日、仕事ではありましたが、お茶の水近辺で仕事だったので、仕事帰り(結構飲んでた)にお茶の水・クラブ店に行き、メールを下さった店員さん(石岡さん)にお礼を言いに行きました・・・

 かなり通ってるお店だったし、馬鹿見たく「テープ」を買ってる私なので、店員さんも「あなたでしたか!」と分かってたみたいで、今まで店員さんに親しくは話したことがなかったので、ある意味「バレて」しまった訳ですが・・・私自身はものすごく嬉しかったです!!
 店員さんのお話だと、私のブログが凄い「濃い」ということが話題になってる・・・みたいな事をおしゃっていましたが、やっと私の活動(?)が認められた感もあるし・・・それまで、お店の店員さんとは話せられない状況(一人のお客として割り切ってましたよ・・)だったのが、崩れた感じもあり・・・嬉しかったです!!

 ただ、私は結構「シャイ」なので、あんまり話もできず帰りました・・・すみませんね~(^^;)

 でも、テープ馬鹿なので、安く出てたテープ(三木モノをまとめ買い!)は買い倒しましたよ・・・10本弱買いましたが、そういうところは「強気」です(^^;)


 んなわけで、今日のお話です。

 普段はそんなに混んでないお店(ごめんなさい!)で、ユニオンらしく狭い店舗が、今日に関してはお客さんで溢れかえり、移動するのも大変なぐらい混んでました・・

 ソウル/レアグル店と同様に、数週間前より割引をしており、今日はその割引がマックスということもあり、普段来ないようなお客さんも割引目当てで来ていたようですが、お店が盛り上がっており、なんか嬉しいですね・・・

 個人的には、先週来店した時に、中古テープは抜いちゃったので、そんなには欲しいのは無いかな~と思ってましたが、ユニオンでは珍しい「新品も割引(ホント珍しい!)」をしてたので、MUROさんの最新CD(Rock!)を買いましたが・・・結構、お客さんによっては「お祭り買い」をしてましたね!!

 ただ、お店がかなり混んでて、店員さんもかなり忙しそうだったので、ササッと店内を掘り、欲しいものだけ手に取り、レジを済ませ・・・レジにいた店員さん(メールを下さった石岡さんも含む)に挨拶を軽くすませつつ・・・すぐに退散してしまいました・・・(^^;)
 
 予定では(?)、最終日だけに、店員さんもお客さんも飲んでるかな~とか思いましたが、流石に夕方前だったので、飲んでる人はいなかったですね・・・もうちょっと遅い時間に行けば良かったかな~と思いました・・・
 個人的には、お世話になってるレコード屋で飲むほど旨い酒は無いですよ!! アレも美味しく召し上がってくれたかな??

 
 ちなみに、クラブ店は、残念ながらお茶の水から移動をし、下北沢のユニオンに移動をするそうで・・・店員さんに聴いたら、店員さんもほぼ移動をするそうなので、ちょっと安心しました。
 下北でも「三田イズム」を発揮してくださいね!!


DSC06315.jpg
 
 んなわけで、お茶の水には約1時間しか滞在しなかったですが、お世話になったことを示すことは出来た(?)ので・・・個人的には納得して帰りました・・・
 
 毎度の如く、飲みながらバーっと書いてみましたが、割と言いたいことが書けたと思います。

 
 今回は、結局はクラブ店なりソウル/レアグル店(及びJazz店)が入ってたビルが壊される(店員さんに聴いたらヒットでした)らしいので、それによる「移動」であって、決して「閉店」ではありません・・・
 お茶の水を離れるお店もあれば、お茶の水の中で場所を変えて再始動するものもいます・・・そう、ユニオンは簡単には「死にません」よね!!


 実は、Marboさんの記事で書いた「ネット配信」のことは、ユニオンの事をちょっと想定して書いてました・・・
 
 Marboさんに反発するわけじゃないですが、簡単なレベルの音楽は検索すれば手に入りますが・・・個人的な経験だと、ほんとドープなレベルになると、ネットは意外と大したことがなく、ユニオンのような優秀なお店の力の方が役に立つ場合が多いです・・・

 私自身、誰も欲しがらないであろう「ミックステープ」という存在を追い続けてきた訳ですが、それをホローしてくれてたのは「ユニオン」だけだし、これからもきっと扱ってくれるであろうと思ってます。
 また、レコードにおいては、超レアな部類になると、ネットではその「情報」はヒットしますが、その原盤を手に入れようとなると・・・殆ど出来ないことが多く、ユニオンで出るのを待った方が効率的だったりします・・・


 ネット配信の話題とはズレルのですが、ユニオンの方が・・・結論とし「熱い音楽」を扱ってるような気がするんですよ・・・

 たとえ、同じ音源でも、iTunes経由の音源よりも音が太く感じるし・・・何よりも、ユニオンの店員さんが「あんなに」頑張ってるからこそ、太く聴けるのかも知らないです・・・・

 話は脱線しますが、私がネットオークションをしないのも・・・ユニオンの魅力には敵わないからかもしれません・・・
 値段的には、割引をすればユニオンの方が安い場合が多かったりしますが、ユニオンだと、市場の動向をみて需要があるレコを仕入れてきたり、割安感を感じる値付や、逆に気合が入ってる値付をしてきたり・・・お店に出してくるまでのプロセスが面白い・・・ のが大きいです!!
 





 んなわけで、今日の報告はココまで・・・飲みながら書いたのでベロベロになってしまい、そのまま寝てしまった・・・(--;)


 クラブ店だったり、ソウル/レアグル店は、それぞれ生まれ変わります・・・私としては、それぞれが手に届く場所で再オープンしてくれるので、これからもお世話になりますよ!!
 
 移転作業、頑張ってくださいね~♪ 


 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて頂いてます
僕もTROOPERさんと同じ様に、学生時代から約10年以上CLUB館に通っていたので極めて残念でした。ビルの件は初耳でした。

お茶の水店の濃さが下北沢店に引き継がれるなら大丈夫ですね。勝手ながらお茶の水店の皆さんにお礼を申し上げたい気分です。
2010/11/09(火) 10:24:41 | URL | ラン #-[ 編集]
Re: いつも楽しく読ませて頂いてます
>ランさん

書き込みありがとうございます!

お茶の水のビルの件は、あのビルに入ってる他の店舗も移転することや、あのビルの古さがあったので、もしかしたら・・・と思い、店員さんに聞いて確認しました。
思い入れがあるレコード店ってそうそうなく、私も凄い残念でした。

ただ、店員さんも「下北でお待ちしてますよ!」って言ってたので、大丈夫でしょう・・・楽しみです(^0^)

では、今後ともよろしくお願い致します~♪


2010/11/09(火) 22:18:27 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
どーもです。ちょくちょくブログの方を覗かせて頂いています。ユニオンに対する熱い想いが綴られていて、ついコメントしてしまいました。ユニオンをしっかり攻めておけば、ネットだけでは、まるで及ばないような知識やモノを入手することに結果繋がっていくってことに気付きますね。氾濫した情報よりも、ユニオンにはすでに良質な情報・モノが揃っているので、安定した収穫も得られますし。海外のローカルリリースのMIX CDなんかも、いくら売れるかもしれないのに、濃く良い音楽を広めたいというバイヤーの姿勢を感じとれます。ユニオンがなかったらSadar BaharやRahaanなんかのシカゴアンダーグランドハウスシーンにも出会えてなかったし、オリジナルのハウスシーンのディスコの黒さにも出会えなかったと思います。僕はユニオンが仕入れる、シカゴやデトロイトのローカルリリースのMIX CDにヤられます。
2010/11/13(土) 18:17:41 | URL | ななし #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ななしさん

コメントありがとうございます(^0^)

よかった~、ユニオンの良さを分かってくれる人がいて・・・今となってはホント貴重な存在ですよね!!
やっぱり、優秀なスタッフの方の存在抜きにはユニオンがないので、せっかくの機会だから書いてみましたが、コメントを頂き、感謝感謝です(^0^)

これからも、よろしくお願い致しますね♪


2010/11/14(日) 19:43:01 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リームクラブがPSPで
2010/12/11(土) 14:56:07 | ゲーム攻略の虎