HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Sgroove Smoove 「Dis-Co-Nnection 2」
DSC06334.jpg

 気づいたら、来場者数が5万ヒット突破!!
 いや~、嬉しいですね・・・こんなマニアックなブログですが、これからも御贔屓頂ければ何よりです・・・

 そんなわけで、今回も一般的にはマニアックな作品を紹介します(^^;)

 たまには、普通な作品(?)も紹介した方がイイんですかね??


DSC06335.jpg DSC06336.jpg

 今回の作品は、個人的に「レーベル買い」をしている「Ke.T Drive(4DJs Records)」の主宰者である「Sgroove Smooth」氏の作品のご紹介です~♪


 以前に氏の最初の作品(Dis-Co-Nnection)を紹介しましたが、渋谷のDMRの上にある雑居ビルの一室にあったレコード店「4DJ's Records」が発信してたテープレーベルが「Ke.T Drive」で、Sgroove氏の作品を始め、マニアックだけど結構イイ作品をリリースしてて・・・個人的には「レーベル買い」をしています!!
 おかげさまでSgroove氏のテープは全部集まり、同レーベルの作品も着実に集まり、もうちょいでコンプって感じです・・・あんまり市場に出ない作品が多いだけに、あとは気合ですね~(^^;)

 
 あっ、テープでも「レーベル買い」が成立してることにビックリする方も多いかも・・・これは絶対にありますよ!!

 レーベル買いをしてるのは、ここだけじゃないですが、このレーベルに関してはホント個性的で面白い作品が多いんですよ・・・

 今回取り上げるSgroove氏の作品も最高ですが、これ以外にも面白い作品が多く、このレーベルをバックアップしてた「Mackdaddy(あの有名アパレルブランド)」のReggae部隊(Martin-Kinoo氏)のミックス作品や、You The Rockクルーの一員であった「JAKE"E"LEE」さんの作品、そしてLondon Niteの名物DJである「KATCHIN'」氏の作品や、あのWild Bunchのオリジナルメンバーである「DJ Milo」作品など・・・マニアックな人選なんだけど、高レベルなミックスが多く、面白いです!!
 その質の高さに関しては、レーベルオーナーである「Sgroove Smoove」氏のセンスの良さと、人脈の豊富さがあって成立してたみたいで・・・ホント素敵です(^0^)


 ちなみに、4DJ'sとしては、70年代末~80年代初期のHipHopにおけるOld Schoolなライブ録音を、テープで複製販売してましたね・・・今となってはそっちもレアで、あれば買ってます~(^^;)


DSC06340.jpg DSC06341.jpg
DSC06337.jpg DSC06342.jpg

 んでは、作品の紹介に行ってみましょう♪

 前作と同様に、気持ちいいオールジャンルミックスが光っており、前作よりはアッパーさは無いですが、スムースな流れが気持ちよく、かなりセンスのいいミックスが聴けます・・・

 
 まず、選曲的な話をしておくと、垣根のないオールジャンル選曲になっており、なかなか真似できない選曲になってますね・・・

 写真に上げた範囲であれば、写真左上の「EPMD / So What Cha Sayin'」のようなHipHopとか、右上の「Carl Thomas / I Wish」のようなR&B・・・そして左下の「Salsoul Orchestra / Getaway」のようなダンクラもの、右下の「New Edition / Candy Girl」のような80'sものなど・・・時代を問わない色んなジャンルの曲がプレイされています!!
 写真に貼った4枚だけでは判断がつかないかもしれないですが、どの曲も微妙に関連性が無いのに、Sgroove氏のミックスにかかると、全てが「繋がる」感じがあり、流石の選曲ですね♪

 特に、この作品では、押さえ目のBPMコントロールがありつつも、グルーブは上手く動かしていて、A面から通しで聞いてると・・・徐々にテンションは上げてるんだけど、あえて噴火はさせない程度の気持ちよさを保ってるところが心地よい・・・そんな感じの「ストーリー」を作っているところは素敵です!!
 Sgroove氏のミックスにおいては、他のDJよりも「ストーリ作り」の上手さがあることがポイントで、この作品では「ゆるさ」を生かしたオールジャンルミックスが光ってるな~と思います。


DSC06339.jpg DSC06338.jpg

 また、個人的に聞いてて上手いな~と思ったのが、意外な「穴レコ」を使ってるところで・・・特に上記のような「安レコ」なんかをサラッと使ってる辺りもイイですね!!

 写真左の「Donald Fagen」とか、右の「Anita Baker」なんかは、一時期は「100円レコ」の常連組で、私もユニオンで100円(流石にUS盤ではなく邦盤)で大昔に買いましたが・・・この作品では、こういったレコードの曲もサラッとプレイされてます!!

 結構、渋い曲や深い曲なんかもプレイしてますが、こういった普通にあるレコードからイイ曲をプレイするっていうのもDJのセンスが問われますよね・・・
 MUROさんなんかもこういうのが上手かった印象がありますが、Sgroove氏のチョイスもなかなかで、こういった「ツボ」の突き方は個人的には大好きです(^0^)




 んなわけで、サクッと紹介しましたが、気持ちいいグルーブが素敵な作品のご紹介でした(^0^)

 前回の作品紹介で触れましたが、「HipHop」と「Garage」が融合したミックスがこの作品でも発揮され、結構クセになりますよ・・・

 気になる方は探してみてください~♪





<Release Date>
Artists / Title : Sgroove Smoove 「Dis-Co-Nnection 2」
Genre : HipHop、R&B、DanceClassics、80's、JazzFunk、Rock・・・   
Release : 2002年5月 ごろ
Lebel : Ke.T Drive Ke.T-004

Notice : ミックスはA面→B面と通しでミックスしています。






--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
<どうでもよい独り言>

 いつも読んでいる「SPA」が、ここ最近、やけに「合併号」になることが多く、週刊誌なのに「隔週の雑誌」みたくなってます・・・
 これって、なんか「休刊」とか「廃刊」の予兆なんですかね・・・どうなんでしょう??





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
私も3本ほど持ってます!
IT YOU MURO MIXを知った
思い出のミクステです!
TOTO アフリカ、ロバートパーマー辺りもいいですよね!
2010/11/20(土) 11:34:15 | URL | 松野 #-[ 編集]
Re: こんにちわ
>松野さん

コメント、ありがとうございます(^0^)

良かった~、このシリーズが好きな人がいて!!
本文でも書きましたが、意外と使わない有名曲をサラっとプレイしてるところは魅力ですね!!

今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2010/11/20(土) 20:06:46 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ぼくこのシリーズ一本だけ持ってマス!

好きなテープだったんだけどずーっと誰が作ったのかわからなくて……“Sgroove Smooth”はサブタイトルだとばかり思ってました!(普通DJ●●とかじゃないすかww そんな難しい芸名つけないで~)
永年の謎が解けてスッキリ!ありがとうございます!
へーそんな由緒正しいお方だったんすね~。

ぼくの持ってるのは4巻なんすが、本当流れがムチャ秀逸!するするする~っと聴かせてくれる!
まさに“[太字]カーステ入れっぱで何周もしちゃうテープ[太字]”の典型だと思います。
選曲の方も、『ウォークジスウェイ』(乱DMC)と『ライスラボニータ』(マドンナ)とケニードープが同居するのは……何かすげぇ!

で、せっかくなので、ぼくからはレゲエのうんちくをひとつ。
文章中にも名前が出てきたマックダディのマーティン“君山さん”キヌ氏、実はこの人もセレクターのキャリアは90年代初頭からというかなり「由緒正しい」お方。
もともと、マックダディの前は『チェルシームーヴメント』っていうサウンドで一世を風靡された方なんすよ(当時はライオンミュージックデン渋谷店の店長でした)。

パフダディ『MISSING YOU』のオケで録ったリッチースティーブンスとHAC(今何してんのかなー)のコンビネーションDUBとか、ほんと個性的で面白かった!!

で、この人らは当時本場JAに渡り、名門ストーンラブのRORYに認められて、ストーンラブのアニバーサーリーPARTYにも出演したりと、日本人サウンドマンとしては初めてぐらいに「世界進出」した方々でもあって。
マイティクラウンがNYのワールドクラッシュで初優勝し、世界の「レゲエ勢力地図」を塗り替える以前の話なので……まぁエポックメイキングな出来事だったんだろうな、と思います。

今はマックダディも辞めちゃったんですが、何ちゃらっていう自分のブランドを立ち上げて、おまけにチェルシーを再結成させて(!)サウンドの営業で今もって元気に全国を飛び回っておられマス^^
2010/11/20(土) 21:55:02 | URL | ソロバン #-[ 編集]
懐かしい!2、3、4、5番までは集めてました!3番の夏ミックスにはやられましたよ~。
久々に思い出しました~!ありがとうございます♪
2010/11/22(月) 02:14:28 | URL | DJ色彩 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

いつも、ありがとうございます(^0^)

おおっ、お持ちでしたか・・・意外に皆さん、持ってますね!!
ちなみにSgroove氏は「宮崎秀(みやざきすぐる)」さんが本名で、現在は「Sound Finder」の洋服部門である「Wearwax」を仕切ってるようです。

あと、マーティン氏の情報もありがとうございます!!
やっぱり、歴史がある人だったんだ・・・全然情報がなくって、あんまり詳しく書けなかったです(^^;)
このレーベルというか、スグルさんは、ホント人脈がありますね・・・ありがとうございます!!

では、今後も宜しくお願い致します(^0^)




>DJ色彩さん

いつもありがとうございます(^0^)

おおっ、集めておられましたか・・・結構皆さん、聞いてた方が多いですね!!

3も確かにイイですよね! 流れで行くと今度の紹介になりますが、絶対に紹介する予定ですよ~

では、今後も宜しくお願い致します(^0^)


2010/11/22(月) 07:09:24 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック