HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Komori 「R&B Mix Vol,03 - caramel kisses」
DSC06352.jpg

 いやいや、めっきり寒くなってきましたね・・・なので、ちょっと暖かくなりそうな作品を紹介しましょう(^0^)
 気づいたら久しぶりなコモさんの作品です~♪


DSC06353.jpg DSC04851_01.jpg
DSC06355.jpg DSC06354.jpg

 Komoriさんの代名詞である「R&B Mix」シリーズの第3弾の作品で、バレンタインの時期に合わせて発売された「甘~い」作品です!!

 調べてみると、このR&Bシリーズにおいては、今回の作品のような「バレンタイン作品」は毎年リリースしており、スロー系の曲を中心に、甘美な時間を与えてくれる・・・そんなナイスなミックスが魅力です。


 今回の第3弾では、スローからミッド程度のR&Bがミックスされており、質感的にはMUROさんの「Taste of Chocolate」に近い感じで・・・聞いてると「ホッ」と温まる感じが素敵です(^0^)


 まず、選曲面を指摘しておくと、ド定番スローはあえて外してる感じで、結構知らない曲や意外な選曲が多く、コレが結構いいんですね!!

 90年代中盤以降の曲から、この作品をリリースした頃(01年頃)までの曲をプレイしてて、写真に貼った「2Men 4Soul / Ribbon in the Sky」「Mary J.Blige / Everything」など、イイ所を突いてくる選曲でグッときます・・・

 ただ、意外なラインも攻めてて、例えば写真左下の「Cooly's Hot Box / Make Me Happy」であれば、みんながプレイしたSpinnaのリミックスでなく、オリジナルをプレイ! これは盲点でした・・・
 また、LPオンリー系も攻めてて、写真右下の名作アルバムからは「Adriana Evans / Trippin'」をプレイ・・・確かにアルバムを当時聞いてて好きな曲ではあったけど、シングルカットされてないので忘れてた・・・
 あと、写真は無いけど、当時の日本のドラマで主題歌用に書き下ろし、日本での独自ヒットになった「Swing Out Sister / Now You're Not Here(邦題:あなたにいてほしい)」をプレイしてる辺りもヤラれました・・・あの曲ってアナログ無いよね??

 も~、細かいところを突くと色々ありますが、ホント渋いチョイスですよ!!
 
 Komoriさんって、こういったイイ所を突く選曲が結構出来るDJで、今となってはポップなイメージもありますが、基礎力が全然違うと思います。
 ちゃんと曲を聞いて、自分がイイと思ったモノをプレイしてるから、こうなったんでしょうね!!



 そして、今度はミックスの話をしましょう。

 ミックスの流れはそんなには無く、淡々と流れていく感じなのですが、全体を包み込む「温もり感」が素敵で、全体的なグルーブの作り方が秀逸だと思います!
 こういう内容の場合、変にミックスを派手にするよりも、プレイする曲を生かしたミックスをした方がイイわけで、Komoriさんの素敵な選曲を生かすべく、派手な演出を入れずにプレイしてる辺りが素敵ですね・・・

 ただ、聞いてるとメリハリがないのも事実で、気持ちいい眠りを誘ってしまうところもありますかね・・・
 だけど、こういった聞き方も悪くはないから・・・無問題です(^^;)




 んなわけで、サクッと紹介しましたが、これからの時期にはお勧めな一本です。
 
 なんか、小洒落たカフェのオープンテラスで、彼女と一緒にブランケットを膝にかけながら、暖かいカフェモカなんかを飲みながら聞いちゃったりしたら、二人の間が更に近づくのかな・・・どうなんでしょう??






<Release Date>
Artists / Title : DJ Komori 「R&B Mix Vol,02 - caramel kisses」
Genre : R&B、UK Soul・・・
Release : 2001年2月ごろ?
Lebel : Sugar Bitz ST-016







------------------------------------------------------
------------------------------------------------------

<Disk Union 下北沢クラブ店オープン>

DSC06357.jpg
 
 もう、オープンして1週間ほど経ったのでアレですが、やっと本日、下北クラブに行けたので報告です~♪

 数週間前に報告しましたが、お茶の水にあったクラブ店がビルの解体に伴い閉店し、下北沢のユニオン内に移転しました・・・
 個人的にはお茶の水のお店が好きだったので、今回の移転がどうなるかが心配でしたが、無事に移転してましたよ!!

 下北のユニオンは、私の行動範囲からはちょっとだけ外れるので、月1で行けたらいい方かな~って感じのお店でしたが、中心店からちょっと外れる位置なので、結構値段が抑えられたり、意外な出物があったり・・・昔っから利用していました!!
 個人的には、テープが結構出るお店で、意外なモノを結構買わして貰ったし、売れなかったレコードは割と豪快に値引いてくることもあり、忘れた頃に行くと良い出会いがある・・・そんなお店でした。

 今回の移転では、店内の右奥に間仕切りをして、そこをクラブ店にした感じで、下北時代にあったHipHop&R&B、HouseとTechnoのコーナーと、お茶の水の在庫を合体させたようで・・・下北時代にHipHopがあった場所は、ロックのアナログコーナーに変わってました。
 ただ、思ってたよりも大きいスペースを作れたみたいなので、結構な展示量があり、お茶の水の時の面積よりはかなり広くなっていたと思います。
 特に、下北店の特色だった、異常なまでの展示量は受け継がれ、HipHopの陳列数は他店以上の量があると思います・・・HipHopが好きな方なら行ってみる価値はありますよ!!

 んで、今日行ってきましたが、お店は結構混んでて、ちょうど前日に下北店限定(200枚?)で販売してるKocoさんのミックスCD(プロモオンリーのみで作ったCD!)がプレーされ、首を振りながら掘り掘りしてましたが・・・私が狙ってるテープとかは、そんなには在庫が変わってない(新規入荷がない?)ので、殆ど在庫が変わってなく、釣果なし・・・(^^;)

 だけど、ちょっと面白いミックスCDが爆安で買えたし、お店の店員さんもお茶の水と変わってなく、メールを下さった店員さんにも挨拶出来たし・・・個人的には良かったです(^0^)
 

 お店って、人が通ってナンボなところはあるので、このブログを読んでて、お店に行ける機会がるのであれば、是非、下北のお店に行ってみてくださいね!!
 
 なんか、最後は宣伝みたくなっちゃいましたね(^^;)

 これからも、下北沢クラブ店さんの繁栄を祈っておりますよ!!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック