HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Free Paper 「Riddim(リディム)」 について
DSC07031.jpg

 さ~て、やっと公開・・・というか、遂に出ちゃいましたね・・・Riddimの紙媒体としては最終号が・・・残念!!

 そんなわけで、恒例(?)の雑誌紹介記事をアップします・・・先に言っておきますが「メチャクチャ長い」ですよ(^^;)




(1)はじめに

DSC07040.jpg

 今回はタイトルの通り、Reggae/HipHop系の有名フリーペーパーである「Riddim(リディム)」について語りたいと思います。

 長い歴史のある雑誌だし、Reggaeは私としては部門外になるので、書くことに躊躇いを覚えましたが、今回の紙媒体での発刊が無くなるという大変ショッキングな話題があり、この雑誌の価値を伝えたい・・・そして感謝の言葉をかけたい・・・との思いで書くことにしました。

 今回に関しては雑誌が廃刊ではなく「ネットへの移行」なので、このRiddimという存在が無くなるわけではありませんが、雑誌として流通していた「Riddim」の存在感・価値は大変大きく、多くの方に影響があった・・・かと思います。

 このブログを読んでいる方であれば、このRiddimにお世話になった方/お世話になってる方は大変多いかと思いますし・・・当然、私も高校生の頃から愛読をし、98年頃からは1号も欠かさず読み続け、いろんな影響を受けてきました。

 特にこの雑誌が、皆が必要としていた情報が網羅されていて、かつそれが無料で簡単に手に入れることが出来る点は重要で、結果として「一つのエンジン」としてシーンを牽引していた点は重要だと思います。
 特に、この雑誌の中心対象であったReggaeとHipHopに関しては、時期は違いますが、この雑誌が後押しした点は大きく、レゲエに関しては間違えなくシーンの中心の一つであった・・・と思います。


 んなわけで、私が書くので色々と変な切り口が多いかもしれないですが、お付き合いいただければ幸いです・・・


<お断り>
・ Riddim自体は80年代中ごろより発行されていますが、私は97年頃以降のものしか読んでいないので、それ以前の情報は割愛、又は参考程度の記事になります。
・ 私自身はReggaeが嫌いではないですが、メチャクチャ詳しいという訳ではないので、レゲエ系の内容がどうしても内容が薄くなります。
・ なるべく事実に即して書きますが、私が思ったこと/考えたことが中心になるので、読んでて異なる意見/考え方があると思いますが、あまり突っ込まないでください(^^;)

・ 写真はクリックするとポップアップで大きくなりますが、資料程度に張り付けた為、画像は綺麗には撮影しませんでした(いつもそうだけど、あえて素人接写で撮影しました)。
・ これは、撮影したRiddimに関する著作権/肖像権への配慮で、当方としては実際に著作権/肖像権を持つ方への権利の侵害は一切行わない方針があります。
・ もし、仮に、私が撮影したRiddimに関して異議の申し立てがあった場合、状況によっては画像の削除を行います。予めご了承ください。





(2)Riddim/Overheatとは?

 まず、この雑誌のことを知らない方もいるかもしれないので、ザックリとした説明をしておきましょう。

 この雑誌は、Regaae/HipHop系のレーベル/プロダクションを営んでいる「Overheat(オーバーヒート)」という会社が長く発行している雑誌で、形態としてはフリーペーパーとして無料配布をしていました。
 会社の事は詳しく知らない方も多いかもしれないですが、雑誌に関してはレコード屋さんとか洋服屋さんの片隅に置いてあることが多いので、知ってる方は多いかな~と思います?


DSC06823.jpg overheat_logo.jpg

 では、まず発行するOverheatについて話をしましょう。

 この会社は現在も元気に活動をしておられる石井志津男さん(写真左の日本人男性)というお方が、80年代初期に起こした会社で、記憶だとあの名作Reggae映画である「Rockers」を日本で配給するために起こした・・・だったと思います。
 当時、石井氏は雑誌のライターをされてたそうで、取材の一環でNYに行った際、Rockersのプロデューサーに出会い、それで色々あってRockersの日本での配給を担当するようになり・・・段々とレゲエの魅力に取りつかれて、会社を作ってしまったようですね。
 ただ、当時はレゲエと言えばBob Marley程度の認識力で、レゲエという音楽が正当に評価されてなく、そして正当にその良さを伝えられる存在が殆どなかったそうなので、この会社(石井氏)があったことで、日本に正当なレゲエを伝える手段が出来たことは大きく、言ったら「日本でレゲエを広めた張本人」と言ってもいいかもしれないです。

 会社としては実は色んなことをしてて、今回紹介するRiddimの発行のほかに、有名レゲエアーティストであるMoominやPushimなどのマネージメント業や、CD作品の販売をするレーベル業、あとコンサートなどのプロモーション業などを行っており、幅広い音楽業種を扱っています。
 レベル的にはインディーな位置で、一般的にはあまり知られてない会社になるのかもしれないですが、ReggaeやHipHopといったメジャーなレコード会社じゃ結果として扱えないマイノリティーミュージックを自信を持って扱ってる・・・そんな心強さがあったりします。


DSC06797.jpg DSC06854.jpg 

 んで、今度はRiddimの話を軽くしましょう。

 この雑誌は、先ほど紹介をしたOverheat社が発行するフリーペーパーで、83年5月より月刊誌として発行をしていたようです。
 だいたい月の初めに配布店の店頭に置かれ、最近のデータだと76500部発行なので、下手な音楽誌よりは流通してるかな~と思います。

 時期によって微妙なマイナーチェンジをしてましたが、基本的にはあまり内容が変わらない雑誌で、今のB5横版(これでイイの?)で、平均50ページ前後のボリュームで、後で色々と紹介しますが、ニューリリースのインタビューだったり、イベント情報だったり、連載だったり、広告だったり・・・結構クォリティーも高かったと思います。

 そういえば、高校時代に友達に見せたら「えっ、これタダなの?」ってビックリしてた記憶があります・・・
 私ぐらいの世代は雑誌文化がまだあり、お金を払って雑誌を買うというのが当然だったので、私自身も初めてRiddimを読んだ時は「これがタダなんだ~」とビックリした記憶があります。

 発行を開始した理由は、先ほども指摘しましたが、当時はレゲエに関する正しい情報を扱ってる媒体は少なく、この雑誌もOverheatという会社の存在と同様に、日本において「レゲエって面白いんだよ!」ってことを広めるべく発行されたようですね・・・
 初期はレゲエが中心だったようですが、レゲエの異母兄弟と言っても過言ではないHipHopも取り扱い、広い意味での「ストリート・ミュージック」を扱う雑誌で、たまにRiddimの存在意義を「ストリートの尖った音楽を支持する、情報に飢えたマイノリティーに向けて情報を発信する雑誌」みたいに表現をしてたかと思います。

 今となってはネットなどで沢山の情報を得ることが出来ますが、当時は情報はあっても「情報網」がなかった訳で・・・その意味ではReggaeやHipHopといったストリート性が大切な音楽を専門に扱い、長い間、ストリートにいるキッズに情報を提供していた点はホント大きいですね!!


DSC06851.jpg DSC06852.jpg

 そして、この雑誌が面白いのは「フリーペーパー」として無料で手に入った点だと思います。

 流石にお金を払って買う音楽誌よりはページ数が薄いですが、結構な情報量が入っているのに「無料」で貰える・・・という点は大きいと思います。
 特に、私が学生時代だった頃、学生なのでそんなにはお金がなかったので、有益な情報がタダで手に入るのは有り難く、またタダだからこそ知らない情報も積極的に読もうとなり、Riddimを読んでReggaeが好きになったって方もいるかもしれないですね・・・私自身は、Reggaeに興味をもったきっかけの一つはRiddimだと思います。

 貰えるところは、ReggaeやHipHopに関係するお店が大半で、レコードショップや洋服店などがメインで、大抵が入口とかのフライヤー置き場みたいな所においてありましたよね?
 私は渋谷周辺のレコ屋で貰うことが多く、ここ最近は上に写真を貼ったManhattanとかYellowPopとかのフライヤー棚とかから貰うことが多く、あんまり買わないのに貰ってばっかりで悪いな~と思いながら貰ってます・・・

 一応、本には定価(今は250円)が書いてありますが、どうやらその配布店が「送料のみ」を負担すれば手に入るようで・・・配布店側とすればある意味「販促ツール(=客寄せ)」みたいな位置づけがあり、結構色んなお店で配布をしてたと思います。
 最近の資料だと全国2150箇所/76500万部を配布をしてたそうで、ホント全国津々浦々のストリートに根づしたお店で配布があったみたいですね・・・ある意味「草の根」で広がったと言っても過言ではないかもしれないです!!


 ちなみに、未確定情報ですが、地方なんかだとコレを商品として売ってたお店もあったりしたそうです・・・どうなんだろう??



 以上がザクっとしたRiddimに関する説明になります。

 以下では、もっと突っ込んだ雑誌紹介をしたいと思います。
 




(3)Riddimという雑誌について

 まず、断っておきたいのが・・・この雑誌は私が97年頃から読んでる限りでは「全く変化がない」雑誌です!!

 もちろん、細かい部分は変化がありますが、イイ意味でも悪い意味でも変化ないですね・・・なので、今回の記事を書くのは結構困ってしまいました(^^;)
 以前私が書いた「Front/Blast」の方は、かなり読んでたし、変化もあったので、ああいう風に書けましたが、Riddimに関してはそうもいかず、今回の文章はかなり頭をフル回転しましたよ(^^;)

 特に書いてある記事に関しては、結果として分析しちゃうとかなり「パターン化」しており、大きく分けると以下で紹介するような「3つの構成」になっています・・・
 それが良いか悪いかは読んだ人によって違うと思うので、私からは何とも言えないっすね・・・

 ちなみに、全く変化がないって表現は私がこの雑誌を調べてる範囲で分かった話で、普通に毎月読んでいる範囲では殆ど意識せずに読んでましたよ!!



①ニューリリース関係の記事

DSC06824.jpg DSC06825.jpg
DSC06826.jpg DSC06827.jpg

 Riddimは一応「音楽誌」なので、一番扱いやすい題材は「ニューリリース/新曲発売」になり、そのアーティストへのインタビューや新曲解説などが雑誌としての中心になります。

 どの雑誌でもそうですが、アーティスト側としては新曲を宣伝したいし、雑誌側も新しい情報を扱いたいし、読者側も気になるアーティストの動向を知りたいし・・・一番ベタな記事かもしれないですが、結構重要な記事だったりします。

 写真に上げたRyo the Skywalkerなどの国内勢や、Sean Paulなどの海外勢など、国内・国外を関係なく色んなアーティストを取り扱い、またReggaeにおいてもDanceHall系からRoots系、Dub系、Ska系など同じジャンルの中でも実はあんまりクロスしない部分まで幅広くホローしたりしてて、結構奥深いな~と思います。
 特に、Reggaeに関しては「ニューリリース」というのが第一前提になっちゃいますが、メジャー/インディーを問わない姿勢があり、ニューカマー系のアーティストや昔のアーティストなんかもしっかりとホローしてました。

 また、写真には上げないですがHipHopなどもしっかりとホローしており、その人を取り上げるの?って感じの記事(DJ Shadowが表紙になったりしました)もあり、人選的にもかなり渋かったな~と思います。

 結局、社訓じゃないですが、先ほども紹介した「ストリートの尖った音楽を支持する、情報に飢えたマイノリティーに向けて情報を発信する雑誌」という根幹があるので、一般誌やメジャー音楽誌が扱わない(扱う必要がない)アーティストをホローしてた点は大きいと思います。
 まあ、後で書きますが、結果として同じアーティストばっかになってしまったりもするのですが、ReggaeなりHipHopの底上げには一役買っているのは明白だったと思います。

 ただ、正直言うと、フリーペーパーが故にページ数に限界があるので、インタビューなどのレベル/クオリティーは専門誌(それこそFront/Blast)の方が濃密だった事実もあると思います。
 Frontとかでやってた総力特集(それこそ20ページ超えみたいなヤツ)みたいのは流石に出来ず、その新曲を知る上では必要最低限なレベルに留まってた感じもあり・・・もっと知りたいと思う読者もいたかもしれないですね~

riddim_pegehennka.jpg

 ちなみに、Riddimには面白い傾向がありまして、上のグラフのように「夏場の発行のモノはページ数が多い」という傾向があります・・・グラフが見づらかったらクリックして大きくしてね♪
 グラフは雑誌に書かれた「発行月」で集計をしており、実際に配本されたのは「-1ヵ月」の月になりますので、盛りの時期が少し秋にズレているように見えます・・・が、明らかに夏場が盛り上がってます。

 コレは、Reggaeという音楽を考えると、どうしても「夏」向けになり、アーティストも夏を目標に新曲をリリースするので、夏場のRiddimはインタビューがいっぱいになる為、ページが増えるようです。
 ページ数という形で一部の年度を可視化して見ましたが、だいたいどの年度もこんな感じの流れになっています・・・

 また、下で紹介するイベントなんかも夏場が多いのでページが増える原因になったり、それに付随して「広告」が増えたりするのもポイントですね・・・この点は後でもう少し突っ込みます。

 なお、今回の記事においては、こういった数字データを集計した上で書いてる記事もあり・・・ちまちまとエクセルに数字を打ちこんでみました(--;)
 数字ほど正直な数はないかな~と思ったので、色々と集計しましたが、地味な作業で結構疲れました・・・



②イベント系記事

DSC06606.jpg DSC06720.jpg
DSC06652.jpg DSC06670.jpg 

 そして次にご紹介するのが「イベント系」の記事で、これも楽しみにしてた方が多いんじゃないですか?

 Reggaeに関しては、ホント各地のイベントプロモーターの活躍があり、フェス形式のイベントが盛んになり、「レゲエ=ライブ」という素晴らしい図式が出来たと思います。

 これに関しては批判もあると思いますが、どのイベントも自分たちで開催し、自分たちで大きくしていった点は大切でしょう・・・
 Mightyの横浜レゲエ祭が、最初は小さなクラブから始まったのが、何年もかけて横浜スタジアムで開催し、そこに何万人ものお客さんが訪れた・・・という事実は努力の賜物としか言いようがありません。
 ちなみに、この点(音楽=ライブ)はHipHopには出来なかったことで、00年前後のHipHopブームにおいて、持続力がなかったのはこの点かな~と思ったりもします。

 んで、こういったイベントの報告だったり、開催予告だったりというのもRiddimにおいては中心記事の一つであり、全てのイベントは取り上げてはいなかったですが、結構な数のイベントが掲載をしてました。

 例えば、Mighty Crownが主催している「横浜レゲエ祭」や、Mighty Jam Rock主催の「Highest Mountain」などの大きなモノや、Overheatが自社開催してた「Soul Rebel」などは、開催にあわしての前振り記事だったり、開催後のレポート記事だったり、結構掲載があったと思います。
 まあ、ほんと小さいイベントは載らなかったですが、夏前のRiddimにはイベントの広告でいっぱいになったり(それでページ数が増えてた)、写真右下のように夏場のイベント一覧表(毎週末に各地である!)があったり、こういったイベントの後押しをしてた点は大きいと思います!


DSC06543.jpg DSC06723.jpg

 そして、ちょっとイベントとは離れるかもしれないですが、いわゆる「クラッシュ」系の話題も楽しみな記事だった方も多いかもしれないですね・・・

 例えば、写真左の99年においてTucker氏(現Rockers Islandのボス)が率いたJudgementがUKのクラッシュで優勝し、その数ヵ月後に開催したNYのWorld ClashでMightyが優勝した記事は、まだサウンドの事を全然知らなった私でも、日本人が本場の海外で実力を見せつけたことにはかなり興奮しました・・・
 また、写真右の07年の最後のWorld ClashでMightyが悲願の逆転優勝をした記事も痺れました・・・これは最近になって実際にDVDを見ましたが、第3ラウンドでSami-Tがオールドスクールファッションで登場した瞬間や、Tune Fi Tuneで5連敗してたのに、一気に空気を持っていく瞬間とか・・・実際の映像を見るともっとヤラれました!!

 残念ながらメジャーどころばっかりで、細かいのはTucker氏の連載で書いている程度て、クラッシュの本当の魅力までは表現出来てないと思いますが、こういった「スゲー!」って思う情報をしっかりとホローしてた点は大きいな~と思います。

 ただ、もうちょっと「クラッシュ」とか「サウンド」の詳細解説がRiddimには欲しかったですね・・・ホントの現場のことはあんまり書いてないですからね~



③連載記事

DSC06430.jpg DSC06838.jpg

 んで、最後は連載記事の事にふれたいと思います・・・こっちの方が記憶にある方が多いかな~と個人的には思います。

 一番最初に「パターン化」されてるみたいな事を書きましたが、この連載記事が正にそうで、10年前のRiddimをめくっても同じ感じの記事が載っています・・・

 上の写真がそうで、Riddimの割と後半にあるHipHop系のアルバム/シングル紹介のページなんですが、左が97年で、右が先月号(11年1月号)です。
 昔のRiddimは縦長だったのでちょっと違く見えたり、掲載されているアルバムとかは97年頃は12inchもミックステープも掲載がありますが、デザイン面はビックリするぐらい変わってないと思います!
 それも、97年のは右ページに沼田充司さんの連載がありますが(ちょうど始まったとき)、先月号もしっかりと右のページには沼田さんの連載がありました(たまたまかもしれないですけどね)。

 まあ、他の連載も殆ど変っていなく、一見するとマンネリっぽく見えるんですが・・・この連載記事は結構「濃い」ものもあり、これが役立ったって方が多いように思えます。
 変な話、先ほど紹介した①ニューリリース系の記事や②イベント系の記事よりも「濃い」ものが多く、Riddimにおいて本当のストリート性を保ってた・・・ように思えます。

 どういう風に濃かったかを全ては紹介が出来ないですが、重要だと思う連載を以下で紹介したいと思います・・・
 一応<タイトル>著者の並びで紹介しています。


<UK Report>Simon "Maverick" Buckland

DSC06839.jpg DSC06840.jpg

 あまり読んでなかったので、いきなり自信がない記事なのですが、UK在住のレゲエ・ジャーナリスト(?)であるMaverick氏による連載で、UKのレゲエシーン、またはUKから見た世界のレゲエシーンをリポートする・・・かなり濃い内容の連載です。
 残念ながら、私はそこまでは興味がなかったのであまり読まなかったですが、レゲエが好きな方だとかなり読んでたんじゃないかと思います。

 レゲエを知らない方に補足をしておくと、ジャマイカはイギリスの植民地だったこともあり、イギリスに住んでるジャマイカンが多く、レゲエに関しての第2の首都と言ってもイイぐらいレゲエが根付いてる国で、レゲエ自体も様々な音楽に影響を及ぼして(あのPunk BandのClashとかね)います。
 また、ジャマイカのレゲエとはちょっと異なったフレイバーが逆に魅力だったりして、ラバーズものとか、ダブなんかは独自発展をした・・・ように思えます。

 そんな濃い国からのレポートなわけで、毎回相当濃い記事が多かった・・・と思います。

 私も読み返しましたが、かなり濃い情報が多く、レゲエファンでも相当知識がないとついていけない・・・感じですが、理解できると相当濃い情報が多かったと思います。
 例えば、80年代に活躍してた??というアーティストは今は俳優業に転向し、この間見たドラマでチョイ役に出てた・・・のように、重箱の隅を突くような記事から、亡くなったアーティストに対しての追悼記事など、現在と過去、UKから世界各国の「レゲエ」を彼の視点でレポートされており、メチャクチャ濃いっすね!

 多分、読んでる人は少なかった・・・かもしれないですが、今回読み返してて重要だと気付きました(^^;)


<DALTOKYO>Gary Panter

DSC06592.jpg DSC06841.jpg 

 これまた、殆ど読んでないのでアレですが、Riddimの方針においては結構重要な存在だったと思います。

 Gary Panterさんは、現在NYのブルックリンに住むアーティストで、Riddimにおいては上記のような四コマ漫画を連載しています。
 私もあまり読んでないので、詳細は分かりませんが、バスキアやアンディー・ウォホールのようなファインアートの部類(カテゴライズするのはスノッブですが)のお方で、連載のコンセプトは・・・よく読んでないのでアレですが、アート的な範囲での風刺マンガみたいなもんですかね??(^^;)

 もしかしたら、皆さんも頭を「?」にして読んでた方も多いかと思いますが、なぜコレを取り上げたかというと、Overheatのボスである石井氏が、結構「アート」に関して理解があり、Riddimでもそういった「アート志向」をチョクチョク入れてたんですね。
 石井氏がどういう経歴かは分かりませんが、Riddimを始める前からアート志向はあったようで、現代アートの作品を結構買ってた(80年代初期に銀座の画廊でウォホールとか買ったらしい!)らしく・・・その流れか、後年のRiddimでは全ページを使っての「写真特集」をしたり、現代アートの連載を短期間したりしてました。

 そんなわけで、どういう意図でこの連載があったのかは不明ですが、その石井氏の方針がこの連載に集約されてるのかな~と思います・・・
 ただ、読んでる立場としては残念ながら理解が出来ませんでした(すみません・・・)。

 ただ、Riddimという雑誌が、文字情報よりも写真などのビジュアル面に拘っていたり、レゲエに関する歴史考証の映画(Ruffin' Tuff)を撮影したり・・・そういった文化面の広がりがあるのは石井氏の存在があってなんだと思います!


<(U Know) What tha deal is> 沼田充司

DSC06843.jpg DSC06836.jpg

 私はHipHop出身なので、どうしてもHipHop寄りになっちゃいますが、この連載は絶対に読んでました!!

 Front/Blastでも長期にわたって活躍をされていた沼田充司さんの連載で、NYから独自の視点でレポートが読みどころで、先ほど紹介したUK ReportのHipHop版といえば分かりやすいかな~と思います。

 Frontの連載もそうですが、ある意味「硬派」な視点が素敵で、Frontとかでは編集部からの政治力にも関係なく、現地からの「生」な情報を提供していましたが、この連載ではもっとパーソナルになり、HipHopの話題もさることながら、政治の話や生活の話など日常に根差した情報も多く、遠いNYの今を伝えてくれてました・・・
 内容的にはかなり細かく、誰かのライブに誰が飛び入り参加した・・・とか、ちょっと前に活躍してたあのMCは今は床屋をやってる・・・など、こちらも重箱の隅を突くようなマニアックな感じなんだけど、要所要所で沼田さんの一本通った主張が入ってて、個人的にはかなり好きな連載でした。

 多分、この連載があったから「Reggae専門誌」にならずに済んだのかな~とも思いますが、皆さんはどうですか? この終わり方でイイですよね?


<Ring Ring Ring> 荏開津広

DSC06844.jpg DSC06837.jpg

 これも読んでた人と読んでない人が分かれてたかな~と思いますが、私は読むときは読むって感じでした(^^;)

 荏開津広さんによる連載で、先ほど紹介した沼田さんの「東京版」になるのかな・・・つまり、荏開津さんが気になったアーティストへのインタビューや、気になる事象に関するコラムなどを、荏開津さんの視点で書いてる連載です。
 ちなみに、荏開津さんのことを知らない方に補足を入れておくと、80年代末よりクラブ業界で活躍してるDJ/ライターで、さんぴんのころのHipHop業界では彼の尽力は結構大きく、大怪我の最後で、DLのシャウトで「エガG」って言ってるのはこの人の事ですよ!

 これも昔と全然変わらない連載なのですが、東京の「クラブ」的な視点が面白く、HipHopであればDevLargeが出たり、クボタタケシさん(珍しい!)が出たり・・・たまに大ヒットな内容があったりします。
 個人的には、Mixtapeに関する資料収集で、クボタさんの「クラシックス」の一本目が出た時に、この連載でクボタさんのインタビューがあり、狂喜乱舞しちゃいました(^^;)

 ただ、あんまり書きたくないけど、荏開津さんの文体って凄い読みづらいんですよね・・・読んでて途中で読まなくてもイイや~って感じになってしまいます。
 私もまどろっこしい文章を書くのでアレですが、文章にリズム感や簡潔性がない感じで、結果として何を伝えたいのか分からない文章が多いかな~と思います(すみません・・・)。

 う~ん、褒めてるんだか褒めてないんだか・・・(^^;)


<俺は Mi Neva Know> Tucker

DSC06845.jpg DSC06789.jpg

 Reggaeが好きな方であれば、コレは読んでた方が多いんじゃないですか? 私も当時はそんなにはレゲエの事を知らなかったのですが、この連載は必ず読んでました!!

 Reggaeが好きな方でも知らない方もいるのでTuckerさんの詳細を説明しておくと、現在は有名レゲエショップである「Rockers Island」を仕切ってるお方で、元々はバリバリのサウンドマンで、Judgementというサウンドで日本はおろか、世界で戦ってたお方です。

 んで、この連載は、一番最初に提示したUK Reportの「DanceHall版」と言えばイイのか・・・現在進行形のレゲエの細かい情報をリポートしてくれてました。

 特に、元サウンドマンだけあって「サウンド」「クラッシュ」の話題は豊富で、本誌で特集されないような細かい話題もしっかりと取り上げていた点はビガップでしょう!!
 本誌でもWorld Clashのような大きな大会は掲載されましたが、その他の小さい大会や日本人が負けた大会は扱いが少なく、その点をしっかりとホローしてたし、現地であるジャマイカの動向なんかも詳しく書いてあり、必ず読んでたレゲエファンは多いんじゃないかと思います。

 まあ、後で書きますが、Riddimも結果として「本当の現場」の事は書けなかった側面があり、その側面を補ってくれてたのがTucker氏の連載だと思います。

 個人的には、サウンドマンらしい「べらんめい口調」の文体が好きでした(^0^)


<Rhythm Tracks> Hase-T, Triggerなど
<raw Singles> 石川貴教


DSC06847.jpg DSC06850.jpg

 この辺はサウンドマン諸氏なら必読でしょう! だけど一般人にはチンプンカンプンな連載っすね(^^;)

 一応、音楽誌なので実際の形になった「新曲紹介」みたいのは必須で、ここで紹介するコーナー以外にも常設コーナーがあり、CDの紹介やHipHopの作品紹介などがありましたが、マニアックな視点になるとコレに尽きると思います!

 いわゆるレゲエのシングル曲に関するコーナーで、Rhythm Tracksというコーナーはその曲の「Riddim」の解説をプロの視点から行いraw Singlesでは話題の新曲45の紹介を行ってて・・・アナログリスナーでも相当本格派じゃないとついていけない高度な連載だったと思います。


 まず、Rhythm Tracksというコーナーですが、まず「Riddim」って意味を説明しないといけないですよね・・・
 この雑誌のタイトルでもある「Riddim」という言葉は、ジャマイカで「Rhythm(リズム)」という言葉がなまった言い方だそうで、分かり訳すいえば、その曲のインスト(=バックトラック)のことを指します。
 ただ、面白いのが、最終号によると昔は「Rydim」というスペルだったらしいのですが、アメリカやイギリスのタワーで今回紹介してるRiddimを販売をしたり、ジャマイカにいるアーティストやプロデューサーに送り続けたことにより・・・気づいたらこの「Riddim」というスペルと言葉が世界統一になったそうですよ!!

 んで、このコーナーでは、その当時ヒットした曲のRiddimを解説する・・・って感じなんですが、これが相当マニアックですよ!!
 この曲はこの昔の曲を焼き直したとか、このリズムの入れ方が面白いとか・・・実際に音を作ってる人やその音を扱ってる人、つまりトラックメーカーかサウンドマンじゃないと分からない内容の連打でヤラれます!
 色んな人が担当してましたが、Taxi-HiFiのHase-T氏や、名古屋の名物サウンドGuiding StarのTrigger氏など、現場の人の声なので相当濃いっすね・・・だけどついていけた人はどのくらいいたんでしょうか(^^;)


 また、raw Singlesというコーナーもマニアックで、その月に出たシングル盤(つまり7インチのアナログ盤)から気になった曲を紹介する・・・というコーナーで、アナログユーザーでも中々ついて行けない濃さがあったと思います。

 担当してたのは、渋谷にあった「Gloria」というレゲエ系レコード店の店主である「石川貴教」さん(大昔はCISCOのレゲエ部門にいた)が担当しており、私はたまに読んでました(^^;)
 まあ、Riddimってアナログの話って実は少なく、その空き間を埋めてたのがこの連載で・・・当時、ちゃんと45を買ってた方はかなり参考にしてたんじゃないでしょうか?
 レゲエのシングルの切り方って結構独特(同じRiddimで違うDJの皿が5組ぐらい出たりするでしょ)なので、こういったガイドは絶対に必要ですからね・・・


 んなわけで、サウンドマン諸氏にはマストな記事ではありましたが、恐らくついていけなかった人も多かった連載だと思います・・・
 一応、コレ系だと巻末のチャートも結構参考にしてた方が多いかもしれないっすね・・・私はHipHop系のチャートしか見たなかったけど(^^;)

 また、ここ数年で、ジャマイカでもシングルが45でプレスされなくなってしまったこともあり、これらの連載は忘れた頃に復活する連載になってしまいましたね・・・残念!


<Island Express> Reiko "rico" Nagase

DSC06846.jpg DSC06848.jpg

 これは意外と読んでなかった方が多いかもしれないですが、個人的にはちゃんと読んでました(^0^)

 ここまでくると、これらの連載に関しては「その執筆者がいる各地からのレポート」みたいなことに気付くと思いますが、最後になって本国であるジャマイカからのレポートがこの連載になります。
 この連載は、長年に渡りジャマイカ/キングストンに在住する女性日本人画家である「riko」さんから、その当時のジャマイカの動向と、彼女が書いたスケッチが掲載される連載で、ジャマイカの内部にいないと分からない情報が多く掲載されており、大変面白い連載だったと思います。

 音楽の話題も多いですが、どちらかというと一般的な生活の話題が多く、ジャマイカの交通事情や映画館の話、政治の話など・・・いろんなトピックを扱っており、読んでてかなりジャマイカの生活環境の勉強になりました。
 
 特に感じたのが、書いてる視点が「女性」の視点というのが面白く、なんらかんら言って男社会なジャマイカにおいて、勝気で、時にユーモラスに対峙するricoさんの視点が素敵で、ananとかで連載しててもおかしくない(?)クオリティーだと思います。
 きっと、現地にいる日本人の男(それこそサウンドマンみたいな人)が書いたら、それこそ音楽や女やク●の話になってしまい、ココまで面白い内容にはならないだろうな~と思います。


DSC06432.jpg DSC06438.jpg
 
 そんなわけで、連載記事は面白いのが多く、いっぱい書いてしまいましたが、以上に留めておきたいと思います。

 また、チャートの事とか、HipHopの新譜案内でミックステープのことが載ってたことなど、書きたいことが多いですが、以上にしておきます(^^;)



④Riddimに関するまとめ

 かなり長い文章になってしまいましたが、Riddimという雑誌はこんな感じです・・・相変わらず論旨がぶれた長い文章ですね(^^;)

 ただ、フリーペーパーなのに、ココまで書けるんだから・・・凄い雑誌でしょ(^0^)

 人によって意見は違うかもしれないですが、私にとっては「連載」の記事がこの雑誌の「肝」と考えてたので、連載のことばっかり長くなってしまいましたね・・・皆さんはどうでしょうか?


 ちょっと、まとめておくと、以上のような「情報」を結局「無料」で提供してた訳ですが・・・これってやっぱり凄いことですよね!
 特に連載系の記事に関しては、相当のクオリティーで、これがまとまって読めた点は非常に大きいと思います。

 これらの情報が、よく行くお店の店頭にあるのであれば、何かのついでに貰いにいってもイイと思うし、コレだけを貰いに電車賃を払って貰いにいってもイイくらいだと思います。
 また、ちゃんと毎月発行をしてた点も大きく、情報を安定的にシーンに配給してたことになるので、その点も評価しないといけないかな~と思います。


 ただ、これだけではRiddimという存在は語れないと思うので、次のお題目ではもっとマクロで見たRiddimを紹介したいと思います・・・





(4)Riddimと時代の流れ

 この項では、私とRiddimの付き合い(?)を通して、時代の流れと共に、この雑誌の価値を考えてみたいと思います。

 ちょうど私がこの雑誌と出会った97年頃から今のことを考えると、結構色々と動きがあり、その中では00年前後にあった「HipHopのブーム」だったり、00年代後半からあった「レゲエブーム」だったり・・・その流れの中でこの雑誌が拡大し、そして今回の紙での印刷が終了する・・・という浮き沈みが感じられ、ちょっと考えるところが多かったです。

 なので、私の思い出や、雑誌に載っていた事柄を紹介しながら、この雑誌の価値をマクロの視点で考えたいと思います・・・


①出会い(97年頃~)

DSC06422.jpg DSC06424.jpg

 私がRiddimと出会ったのは97年なので私が高2の時ですね・・・

 今までにも色々と書いてるのでアレですが、中3の冬に丘DJになり、その1年後ぐらいにFrontと出会い、高校時代はHipHop/DJ街道一直線だった中でRiddimと出会ったようです。
 多分、渋谷のCisco辺りで発見した(ManhattanとかDMRはあんまりフライヤーが置いてなかったような気がする)んだと思いますが、トップの写真の通り、KRSとかShadowに引かれて貰ってきたんですかね??

 時期的には、日本語ラップブームが拡大し、渋谷のレコ村が拡大し始めた時期で、いわゆる「DJ文化」が更に大きくなろうとしてる時期で、私自身は渋谷に入り浸ってるようなヘッズではなかったですが、熱心には通ってた方で、あの界隈自体が「熱かった」ころだと記憶しています。

 ちなみにこの頃はRiddimが「縦」な仕様で、すぐに横長のRiddimに変更する時期でしたが、内容は殆ど今と一緒で、レゲエが中心で、HipHopも程よく掲載があるって感じでした。


DSC06430.jpg DSC06432.jpg

 私がRiddimに気付いたのは、きっと遅い方だと思いますが、当時の記憶だと、HipHopの情報が載ってる雑誌とかって少なく、Frontもそうでしたが、ちゃんとレコードの事が載ってる雑誌は貴重で、Riddimも分からない記事(特にレゲエ)が多かったですが、何度か読んで「コレは必ず読まないといけない!」と思って、ある時期から必ずゲットする雑誌になっていたみたいです。
 特に写真に貼った12inchとかミックステープの情報とか、Ciscoのチャートにのってる日本語ラップのニューリリースの情報などは貴重で、これを参考に買っていたのは言うまでもありません!
 
 また、Riddimに関しては、やっぱりレゲエの情報が多く、最初はあまり読みませんでしたが、ガキだったこともあり、なんとか知ろうと努力して読んだり、訳も分からずCiscoのReggaeで45を買ったりしましたが・・・当時は全く理解できませんでした(^^;)

 そういえば、コレはイイと思って買ったHase-Tの12inch(タイトル忘れました)をミックステープに入れて友達に聞かしたら爆笑された(なんだこのラップは!お笑いか!みたいなことを言われた)思い出もありましたっけ・・・
 そんだけ当時のレゲエの市民権(特に日本のレゲエは)は残念ながら高くなかったようです・・・というか、Hase-Tの一件は結構自信があったので傷つきました(^^;)

DSC06475_01.jpg DSC06485_01.jpg

 ただ、読み返してみてビックリしたのが、当時のRiddimって、かなり現場情報的なコアな情報もホローしてて、写真左のレゲエのミックステープの特集(スゲー欲しいのばっか!)とか、各地のアーティストやサウンドの詳細特集とかがたまにあったりしてて、ちゃんと現場に行ってたんだ・・・とビックリしました。

 考えてみれば、この頃って今一線で活躍してる方はみんな既に活動してて、Mightyとかは横浜でブイブイ言わせてたし、PushimとかRyoはトキワとして活動してたし・・・そういった地下活動が載ってたということは、Riddimが「日本のレゲエを盛り上げよう!」って意思がしっかりとあった証拠だと思います。
 実際にその点を公言してた時期もありましたが、HipHopが人気になる過程において、水面下では「レゲエの底上げ」をやってたのがこの時期のRiddimかな~と思います。



②HipHopブーム(00年~)

DSC06532.jpg

 そんなこんなで2000年ぐらいから世間では「HipHopブーム」と呼ばれる動きがあり、オリコンにリップスライムやキックがチャートインしたり、メジャーレーベルからCDが出たり・・・今までアンダーグラウンドで頑張ってたHipHopが大きく発展した時期になりました。

 私自身はアナログを中心に買ってたので、メジャー的な動きは興味なかったし、段々とHipHopに対する興味が薄くなってきたこともあり・・・だいぶ冷静な位置で見てましたが、レコード屋はいっぱい増え、どのお店もお客さんが結構いる時期だったので、このシーンもだいぶ大きくなってきたな~と思いました。

 そんなわけで、RiddimでもHipHopアーティストがフューチャーされることが更に増え、上記のBudddhaが表紙を飾ったように、HipHopのアーティストが新しいアルバムが出るとインタビュー記事が載ることが増えたと思います。


 まあ、メインはやっぱりレゲエなんですけど、私なんかは結構HipHop系の記事を楽しみにしてたので、嬉しい限りでしたが、もう日常的な雑誌だったのでReggae/HipHopに関係なくRiddimを読んでいました・・・
 ただ、この頃になるとRiddim自体が結構どこでも手に入るようになった・・・ような気がします?


riddim_01.jpg

 ここで「俺リットン調査団」の登場ですが、上図ではRiddimの発行数と配布店数の推移をグラフ化してみました・・・意外と見ずらいのでクリックして大きく見てね♪
 Riddimの最後の方のページにはなぜか「発行数」と「配布店数」の表記があり、それを全部エクセルにデータ化してみたグラフが上図になります・・・これも地味な作業で疲れました(^^;)

 このグラフで何を言いたいかというと、HipHopブームなり、DJブームなどの影響で90年末ぐらいから緩やかにRiddimの発行数/配布店数が伸びてるのが分かると思います。
 そして、00年11月になるのですが、一気に部数を1万部以上増刷をかけ、7万部ラインに増やしており、それ以降も緩やかに発行数を増やしています・・・

 ちょと私の強引な推論になっちゃいますが、90年末から徐々に拡大し、00年以降に爆発したHipHopブームの影響で、Riddim自体の需要が増えたと考えられます。
 
 考えてみると、この時期はHipHop系のアーティストのアルバム発表が多かったこともあり、ニューリリースの記事として取り上げられることが多かったり、広告も結構掲載があったり・・・レゲエの記事/広告の方が量は多かったですが、HipHopも雑誌の牽引役になってたんじゃないかと思います。
 
 そんなこんなで、Riddim自体の規模が拡大し、読者にとっては更に読みやすい環境になり、Riddimが押しているストリートミュージックを後押ししてたのかな~と思います。


DSC06550.jpg DSC06570.jpg
DSC06555.jpg DSC06573.jpg

 ただ、この時期はHipHopだけが頑張ってたわけでなく、レゲエもかなり水面下で動いてたと思います。

 特にRiddimでは「もっとレゲエを広げよう!」みたいな気持ちが感じられる記事/企画が増えた時期かな~と思います。

 誌面であれば、日本の過去から現在のレゲエの動きを深く追求した企画(写真左上・2000年10月&11月)や、Dubという視点から過去の有名アーティストを紹介する「Dub No Dead」(写真右上・2001年4月~)なんかで読者の啓蒙を図ってましたね。
 また、今と比べたらまだ規模が小さかったレゲエ系コンサートを自社で開催(Soul Rebel)し、日本人アーティストの活躍の場を作り、シーンに対してサポートをし始めた時期でもあるかな~と思います。

 
 もちろん、各アーティストも活発に活動をするようになり、MoominとかPushimとかRyoなんかはメジャーに進出し、Riddimもアルバムやシングルが出れば必ずインタビューを行い、そのアーティストに対するサポートもしっかりと行ってたと思います。
 
 その中で、写真右下の三木道三の「Lifetime Respect」のオリコン1位(2001年9月号)は衝撃を受けた方は多いんじゃないでしょうか?

 三木さん自身、90年中頃からかなり頑張ってたし、特にHipHopシーンとのリンクはかなり意識的に頑張ってて、地道な活動をされてて・・・当然Riddimも結構サポートしてた中で、あの曲がそんなにはメジャー的な宣伝をしてなかったのにも関わらず、1位を取ったことはレゲエファンとしては喜んだ方も多かったかと思います。
 個人的な感想だと、アレに関しては完全に「曲の良さ=レゲエの良さ」をストレートにアピールし、それが支持された結果だと思います・・・つまり、日本のレゲエが一般でも認められるようになったということで、これ以降のレゲエブームの下地を作った一端と言ってもいいかもしれないですね。

 私自身も、Riddimを読むようになり、レゲエシーンに対して愛着が出るようになり、この一件は本当に嬉しかった・・・と記憶しています。
 この頃は大学生ですが、あまりHipHopとかReggaeとかを知らない同級生が普通にカラオケで歌ってたり、MD(もう死語っすね)で聞いてたり・・・なんか自分たちが追いかけてた「ストリートミュージック」がやっと認められた・・・みたいな感覚があったと記憶しています。
 HipHopもこの頃は大きく拡大し、今までHipHopを聞いてなかったヤツが、キックはヤバいよね~とか言い始めてたりしましたが、実績の面では三木さんの一件のほうが大きいのかな~と思い返しました。

 ただ・・・その後、三木さんが業界内部でセルアウト的なことを言われたり、業界外(一般社会?)からは一発屋みたいなことを言われたり・・・して、それが原因かどうか分からないですが、活動を停止(今は復活?)しちゃったのはホント残念ですね。
 私も未だにレゲエ界の内部のことは詳しくはないですが、結果として市場は大きくなったけど、あそこまで大きな「一発」を作ることが出来た人って、結局は未だに誰もいない訳で、本当は批判する理由なんてなく、むしろもっとサポートすべきだったのかな~と思いますが・・・どうなんでしょう??



③ レゲエ発展期(03年~)

DSC06606.jpg

 そして、03年頃からHipHopの人気が次第に下降をたどる中、レゲエが着実に人気をつけ、更に市場規模が大きくなっていったかな~と思います。

 その流れにおいては各アーティストが活発に活動をしてることも大切だと思いますが、個人的には写真に貼った横浜レゲエ祭のような「フェス系イベント」の存在が大きいのかな・・・と思います。


DSC00915.jpg DSC03066.jpg
DSC03110.jpg DSC03118.jpg

 また、マニアックな小ネタを挟みますが、上に貼ったのは歴代の横浜レゲエ祭のフライヤーで、私が持っているものになります(^^;)
 一部、ピンボケしちゃってるのもありますが、横浜レゲエ祭の変化を通して「レゲエ市場」の拡大を考えたいと思います。
 ちなみに、人数のデータ&小ネタは、Mighty周辺が作ってたフリーペーパー「Strive」のバックナンバーより調べました・・・この雑誌も相当凄く、今となってはレアですね・・・これもチャンと読んでましたよ(^0^)


 横浜レゲエ祭は、言わずと知れたMighty Crownが主催するビックイベントで、95年より横浜で開催をしてたそうで、ごく初期は小さなクラブ(Club24Yokohama/250人ぐらい)から始まりました。
 どのようなキッカケで始まったかは分かりませんが、インタビューによると、日本におけるレゲエのコンサートは「Reggae Japan Splash」のような外タレを呼ぶイベントがあり、そこには企業とかのサポートがあるのに、日本人のアーティストにはサポートしてくれない状況があり・・・それであれば自分たちで日本人レゲエアーティストのイベントをやろう!っていうのがキッカケみたいですね。

 んで、初期はクラブなりイベントホールでの開催ではありましたが、段々と規模が大きくなり、00年前後では横浜Bay Hall(収容人数だとマックスで2000人ぐらい)で開催をしてたようです・・・
 ちょうど左上の緑のが02年のですが、この頃になると2回公演をしてて、規模でいくと×2なので4000人ぐらいの規模になるでしょうか? もう、この時点でかなり規模は大きいですね・・・

 そして、翌年に当る03年には、右上のフライヤーの通り「横浜八景島シーパラダイス」に進出をし、野外イベントに着手をするようになりました・・・
 Mighty側も色んな所に営業していく中で、野外イベントの解放感とか、地元をレぺゼンすることとかなんかが引っかかり、今までやってたクラブでのイベント開催が窮屈に感じたそうで、レゲエという開放的な音楽をやるのであれば「野外だろ!」&「地元横浜で大きく開催!」となったみたいで、野外進出を考えたそうです・・・確かに、真っ暗なクラブで聞く音楽もイイですが、太陽の下で爆音で聞く音楽も悪くないっすからね~
 そして、実際に開催したら、チケットも即完売(約1万枚!)をし、イベントも大成功だったそうです・・・この量のチケットが捌けちゃう時点でこの市場が大きくなったのが分かるでしょ?
 ただ、この八景島の話には裏があり、当初は横浜市内の某所で予定してたのですが、大人の事情(レゲエのイメージがあんまり良くなかったのですね・・・緑のアレとか)で使えず、八景島になったそうですよ・・・

 んで、翌年の04年には・・・03年の時に開催しようとしてた「横浜新港埠頭」での野外開催になり、規模が更に倍の「2万人」になりました・・・翌年の05年もココで、その時のフライヤーが左下のです。
 Mightyとしては地元である横浜市中区(山下町近辺)で開催を望んでたようで、空き地だった横浜新港埠頭を狙ってたようですが、ココが横浜市の持ち物で、イメージ的な問題で許可が下りなかったのですが、徐々にレゲエがポジティブな音楽であるとか、こんなに集客力がある(観光都市なのでココ重要!)ってことが伝わり、やっと開催が出来たそうです。
 その過程で、なんと当時の市長さんである中田市長さんと会談をし、中田さんに「ガンガンやっちゃってください!」とお墨付きをもらったみたいです!

 当然、フライヤーをちゃんと持ってるぐらいなので、私もこの過程を見てて、段々と大きくなる姿は驚異的でビックリしながら見ていました・・・
 だって、HipHopのイベントであれば1000人も集まればいい方で、それが2万人なんて言ったら・・・日本じゃ無理だろ!って思いました。

 ただ、その次の06年はビビりました・・・だって「横浜スタジアム」での開催ですもん!!
 当時のキャパはなんと「3万人」で、その後の開催はもっと人数が多かったようで、某情報だと最大で「5万人」までいったそうです・・・
 Mighty側としては、今までの野外開催で、チケットを買えなかった人が多かったのでもっと大きい規模でやりたかったようで、彼らの地元のど真ん中である横浜スタジアムに目を付けたようです・・・個人的にはコレは大正解でしょう!
 だって、人数以上に「レゲエ」という音楽が普通のアーティストでも満杯に出来ない球場でのコンサートを成功させちゃう事実は、ストリートミュージックが一般社会を超えちゃったことだと思うんですよね・・・傍から見てた私も、この事態は「本物」だと思いました・・・

DSC06670.jpg DSC06671.jpg

 なんか、ダラダラと書いてしまいましたが、この横浜レゲエ祭の人数増加(4千→1万→2万→3万)を見れば、04年前後でレゲエの市場規模が急激に大きくなったのが分かると思います。

 ただ、この発展において重要なのは、マスコミやメディアが作ったのではなく、Mightyのような「独立プロモーター」が作った点です。
 もちろん、マスメディアの力は使ってないとは言えませんが、かなりフッドに根差した売り方をしてて、今までコンサートビジネスであったビジネス論とは違うアプローチで・・・それもプロの興業屋からすれば素人の兄ちゃんみたいなヤツが成功してる訳ですから、この点は注目に値します。

 また、この点において、もう一つ注目しないといけないのが、これが局地的な話ではなく、全国で同時多発的にフェスが開かれた点で、そういった各地での動きがあったからこそ、日本におけるレゲエシーンが加速したのかな~と思います。
 例えば、夏のフェスシーズンの始まる前のRiddimの誌面には、必ず全国のフェス一覧みたいのが掲載され、年々で増えていくのですが、見てるとホント全国各地で行ってて、どのフェスも地元のプロモーターが頑張ってるのがビックリしました。

 個人的には、この流れを見てて、規模の大きさが大きくなっていくことや、地方でも同じことが行われていることに驚きましたが、それ以上にストリートミュージックのスタンス/方法論が一般社会で通用しちゃうことにビックリした記憶があります。
 まあ、一般社会(=若者文化,ファッションなど)に上手く当てはまったのもあるかもしれないですが・・・レゲエってスゲーな!っと思いました・・・

 ちなみに、この流れって社会学的な見地から言ってもかなり面白い題材だな~と思います・・・ので、興味のある学者さんは早めに論文を書いた方がイイですよ(^^;)


④ レゲエ絶頂期(07年~)

DSC06714.jpg

 そんなこんなで、各地でレゲエフェスの華が開き、全国的にレゲエ熱が高まっている中で、今回の主役であるRiddimは・・・なんらかんらで色々と活躍していたと思います。

 文章内で小出しに書きましたが、Riddimに関しては、フェスがあればフェスの後押し記事を書いたり、アーティストが新曲を出せばインタビューを載せたり・・・結果として華開いた日本のレゲエシーンを後押ししていました。
 無論、発展するレゲエシーンの中で、Riddimも色々と発展をしていきましたよ・・・


riddim_pege_01.jpg

 ココでまた「俺リットン調査団」の資料紹介ですが、上のグラフはRiddimのページ数の合計を年間別で列挙してみました・・・一冊ずつページ数を数えましたよ(^^;)
 一番最初の方で、Riddimは夏だけページが増えてる・・・みたいなグラフを紹介しましたが、基本的にはあの山形のグラフが一年の流れなので、ページの年間合計数で比較をすると発展率の意味では一番分かりやすいのかな~と思いまして作ってみました。

 ページが増えると言うことは、Riddim内の「記事」が増えることだし、更に「広告」が増えることを意味しており、グラフを見れば一目同然で、段々とページ数が増えてるのが分かると思います。
 この章の最初で紹介した発行数&配布店数のグラフも同様の上昇傾向を示していましたが、こっちの方が段々と増えており、先ほどの横浜レゲエ祭の上昇傾向と上手くマッチしたグラフになっています。

 つまり、日本のレゲエ人気の上昇とともに、Riddimがページ数の増大と共に発展をしていたことが分かるかと思います。


DSC06431.jpg DSC06449.jpg
DSC06632.jpg DSC06633.jpg

 特に、ページの増大という発展においては「広告」の存在は非常に大きいと思います。

 この雑誌において「広告」という存在は非常に大きいんですよね・・・なぜかというと、フリーペーパーという形で無料配布はしていますが、製作費なり印刷代は絶対に必要になるので、それが「広告収入」という形でペイしているので、これが無いと雑誌が発行できない訳です。

 私も雑誌業界の事はそんなには詳しくないですが、雑誌とかって実際に売れる部数よりも、いかに広告収入を取るか・・・って方が重要なモノも多く、女性のファッション誌とかは実はそうですよね。
 また、実際に雑誌を売るのは実は不安定で、どれだけ売れるかは確実には分からないですが、広告の収入は安定的なので、経営面で考えるとかなり重要だったりすると思います。

 そんなわけで、Riddimもその広告が非常に重要で、恐らく雑誌の発行の初期より重要な存在なわけでしたが、この頃になるとその存在感が更に重要になってきてると思います。

 初期の頃は派手なカラー広告ってそんなにはなく、上段2枚の写真のような白黒な地味な広告が大半でしたが、レゲエが人気になってくると、当然作品のリリース数が増えたり、フェスなどのイベントが増えたりしたので、下段のようなカラーでインパクトのある広告が増えたと思います。
 特に、夏場は凄くって、そういった広告だけでページの半分以上(30ページ以上も!)を取ることも多く、広告収入って意味では結構儲かってたのかな?とも思います。

DSC06513.jpg DSC06646.jpg
DSC06527.jpg DSC06695.jpg

 ただ、Riddimにおける広告については、他の一般的な雑誌と大きく違う点もあります。

 それは、同じ「レゲエ」や「HipHop」という音楽/文化を志した人や企業が広告を打っている点にあると思います・・・

 例えば、写真左上のようにイベントの告知(あの伝説のクラッシュ!)は昔っからあったし、今なんかはサウンド達が自主的に作ったダブ・ミックス程度(写真右上、Burn Down)でも広告を打ってますよね・・・
 特にサウンド達の広告が打てるようになった点も大きい(それだけサウンド文化が育ったってことでしょう!)ですが、こういった点はRiddimらしさがあるのかな~と思います。


 もちろん、他の業態の広告(裏がいつもEdwin系のファッションブランドの広告でしたね)もありますし、Reggaeが好きな人が読んでる雑誌なので、Reggae系の広告を打ちやすい・・・って側面もあるのですが、個人的にはこういった広告があることは「みんながRiddimを支えてる」みたいなニュアンスを感じ、美しいな~と思ったりします。
 つまり、レゲエという共同体の中心としてRiddimを、同じレゲエを志した人/企業が広告という形で支援し、その共同体を支えた/広げた・・・って流れはあったと思います。

 この部分を実証する広告はそんなにはなく、写真下段の2枚の「おめでとう広告」(左は200号記念、右はStussyがEC氏が撮影したRuffin' Tuffの映画化記念!)なんかがそうかな~と思いますが、こういった「支え合う」ってことは・・・素敵ですね。

 文化の発展においては、何か「中心」となる存在は必要で、それが「雑誌」だったりすることは多いと思います。
 例えば、日本のHipHopにおいては「Front/Blast」の存在は絶対そうだと思うし、他のジャンルの文化においても何らかの雑誌(プロレスであれば週刊プロレス/週刊ゴングみたいな)がありますよね?
 雑誌は、情報の発信だったり、読者の啓蒙だったり・・・色々な影響を及ぼすことが出来ますが、その文化の「象徴/中心」になる効果は大きく、その共同体の牽引役になることが多いかな~と思います。


 なんか、上手くまとまらないのですが、広告を打つ人や企業は、その現場で活動はしてますが、広い意味での「共同体」を引っ張っていくことは難しいのだが、広告という形で資金支援をしてRiddimを支えた・・・って点は、結構面白い側面かもしれないですね。


DSC06722.jpg DSC06718.jpg
DSC06666.jpg DSC06737.jpg

 しかし、この広告の点においては「批判」をしておかないといけないこともあります。

 レゲエの現場で頑張ってる方々だと、色々と言いたいこと(広告費が高いとか、広告掲載のポリシーが微妙とか)あるようですが、個人的には掲載した記事が結果として「自社広告」になっている点は指摘しておかないといけないかなと思います。

 私も今回の記事を書くに当って初めて気付いたことなんですが、有名アーティストや一部のアーティストが何度も表紙を飾ることが多く、その意味では一番最初に書いた「パターン化」してるな~とか思ってたんですが、このことを深く考えると事情が分かってきました。
 PushimとかMoominとかH-Man、Mutebeatやこだま和文氏なんかそうなんですが、彼らは発行元である「Overheat」でマネージメントをしてるアーティストで、変な話、自社のアーティストなので他のアーティストよりも掲載率が高いんですよ!

 PushimとかMoominなら、市場でもヘッドライナーなので表紙になったり、トップ記事になったりするのは分かりますが、H-ManやMutebeat程度だと・・・遠慮なく言えば表紙級にはならないですよね。

 また、写真左下の「真衣良(マイラ)」であれば、湘南辺りで活動をしてた女性MCのようですが、2006年頃に突然Riddim誌にアルバムデビューみたいな形で掲載され、一時的にフックアップされてました・・・
 当時読んでた人であれば「誰なの?」と思った方が多いかと思いますが、掲載の理由はOverheatがマネージメントとCDリリースをしてたからでしょう。

 あと、自社系イベントも結構持ち上げてて、秋のレゲエフェスであるSoul Rebelや、Mutebeatなんかのライブ系の記事は前振りも込みで結構記事が載ってて・・・結果として「記事の名をかたった宣伝(=広告)」になっていた部分があったと思います。

 自社の宣伝なんて、当然のことと言えば当然で、私も普通に毎月読んでる限りだと気付いてはいたけど、気にはならなかったのですが・・・読み返してみたら結構「露骨」にやってるな~って感じもありました。

DSC06781.jpg DSC06863.jpg

 そう、この記事も最後の方になりましたので、ちょっと切り込んだ話をしますが、Riddimって結局は「広告」が生命線で、これが結果として雑誌の方向性を決めていた・・・と私は思います。

 広告があることは決して悪くはなく、無料で広く配るという大きな効果を生むために広告収入で運営していくことや、先ほども「支え合い」みたいな効果があったりします・・・
 しかし、これって読み方によっては「広告次第」なところもあり、色んな問題が浮上します。

 例えば、写真左上でFire BallのSuper Criss氏(元Overheatの社員っすね)がパナソニックのデジカメを持って広告になっています・・・これは09年4月号の写真特集号の際に掲載されたパナソニックの広告で、あの特集自体は凄い面白いのですが、ココまで露骨なバーター広告を載せるのには疑問を感じます。
 まあ、これを作るにあたって資金を得るためにこうしたと思いますが・・・意外と広告に対しては節操がないのかな・・・と思いました。

 また・・・これは実証がないのでアレですが、Riddimって広告を載せないとインタビュー記事が載らない・・・ようにも見受けられます。
 全てはカウントしてないですが、インタビューなどの記事が載ってるのは、どこかにそのアーティストの広告があったりすることが多かったり、フェス系も同じような感じもあり・・・記事を金で買ってる(売ってる)感じがあります。

 あと、Riddimの一番後ろの方のページには、なぜか毎号「発行部数」と「配布店数」が写真右上のように記載があり、その横には都道府県別に配布店の一覧が載っております・・・
 この記載があったのでグラフとかが作れたのですが、これって読者にとってはそんなに関係ないんだけど、広告という側面では非常に重要で、その雑誌の「広告力」がどのくらいあるのかをアピールする為だと思います。
 つまり、広告を出す側にとっては、その広告を打った時にどのくらいの地域に、どの部数が配布されるか・・・が分かり、この雑誌に広告を打つとどれだけ費用対効果がありますよ・・・ということを暗に伝える為に載せてたんでしょうね・・・

 まあ、こういった広告主体のことは一般的な雑誌においても普通なことなので、そんなには気にする必要がないし、むしろ無料で貰ってる立場の人間が言うことではないのですが・・・結果として「広告」先行で記事なり、雑誌の方向性が決まっていた(=コレがパターン化の所以でしょうね)のは・・・ちょっと残念かもしれないです。


DSC06861.jpg DSC06570.jpg

 また、この広告先行の話に繋がるんですが・・・そういった方向性になると新しく発売されたアルバムの記事や、今度やるフェスの話題ばっかりになり・・・本当の「現場」の話が全然出てこないんですよね!!

 これも読み返してみて分かったのですが「ストリートの尖った音楽を支持する、情報に飢えたマイノリティーに向けて情報を発信」と言ってる割には、そのストリート(=現場)の話はあまり出てこないんですよ・・・

 例えば、World Clashとかの大きなクラッシュの情報は後追いで出ますが、結構重要なクラッシュの情報はそんなになく、Tucker氏の記事ぐらいでしか補足されてないです・・・
 昨年あった「ヒビキラーvs親指」のバトルとかもちょっとしか記事がなく、個人的にはもっと取り上げるべきだったと思いますが、こういったバトル/クラッシュ系の話題はBlastにおけるDL vs K-Dubの時みたいな「大人の事情」があったのかもしれないっすね。

 また、ニューカマーのアーティストや現場では大忙しな人が対象になってないケースも多く、やっぱりそのアーティストがCDとかを出さないと誌面に出ないことが多く、その点でもストリート性に欠けていた部分が多かったと思います。
 関西圏であれば、Mighty Jam RockなどCDを普通に出してる人たちはイイですが、現場ベースでは大忙しなRed SpiderのJuniorとかってそんなには載ってないですよね・・・Juniorが作ったコンピ系のCDが出たらインタビューが載りますが、一人で9000人と対峙する「緊急事態」なんかのイベント(正確にはゲストも参加してるけど)はメチャクチャ重要(あんなの出来る人いないよ!)なのに、サラッとした掲載してないんですよね!
 その範囲でいくと、個人的にはフライヤー収集をレゲエも結構してるので、現場で頑張ってるアーティスト/サウンドの事はわりと詳しいんですが、フライヤーレベルで結構頑張ってても、誌面に登場出来るのは作品をリリースしないとやっぱり出れないケースが多く、これに泣いたアーティスト/サウンドマンとかは多いんじゃないっすかね??

 つまり、Riddimとしてはその対象が「作品」なり「イベント」という形にならないと結果として取り上げない傾向があり、本当にストリートの動向を補足していたかどうかには・・・疑問を感じます
 変な話、けっこうサウンドにダブ依頼があるアーティストや、現場をメチャクチャ「ボス」ってるサウンドが載らずに、ポッと出の真衣良(当然、現場では頑張ってたんでしょうけど・・・)が簡単に載ってしまうのは・・・ちょっとフェアじゃないな・・・と思います。

 その点で行くと、実はレゲエ系は写真左上のように色んなフリーペーパーがあり、そっちの方がしっかりと声を拾って記事にしてたので・・・やる必要がなかったんですかね??
 割と昔はミックステープとかの話題(Spinbadのインタビューをしてる!)があったり、濃い時期があったとは思いますが・・・00年以降は顕著に載らなくなったように思えます。
 

 あと、もう一点指摘したいのが、雑誌として「特集」が殆どなかった点は悔やまれます。

 Dubとか、昔のレゲエに関する特集はボチボチありましたが、基本的にはインタビュー記事やイベント記事ばっかりで、何かを深く追求するような特集はあまりなく・・・それを読んで読者が勉強するような啓蒙効果があまりなかったかな~と思います。

 それこそFront/Blastで繰り広げられていた特濃な特集ページなんかは皆無で、私も10年以上Riddimを読んでたのに関わらず、レゲエの奥深いところは勉強出来なかったです・・・例えばサウンドの歴史とか、システムの作り方とか、ダブの作り方とか・・・そういう特集は読みたかったな~
 むしろこの点も、さっき上げた他のフリーペーパーの方が濃く、Mightyがらみの「Strive」とか、カエルスタジオの「ZomZomマガジン」とか、小さいけど内容がめちゃ濃かった「B-AS-H」の方が色んな意味で濃かったと思います・・・その内、こういったフリーペーパーも特集しないとね!!

 まあ、編集部の方針かもしれないし、そういった事を書ける/取材ができるライターがいなかったのも原因かと思いますが、私の率直な感想だと、もしそういった特集を頻繁にやってたら、もっとレゲエの理解度/理解者が増えたんでは?と思います・・・
 だって、なんらかんら言ってもレゲエ界の中心なんだから・・・波及効果の意味では凄い多くなるはずですよ・・・



⑤ レゲエ下降期(09年~)

DSC06803.jpg

 ④ではレゲエの発展がテーマなんですが、なんか批判的な内容になっちゃいましたね・・・
 というのも、④で紹介した批判的な部分が問題になり、Riddimが下降を余儀なくされるようになったと思われるからです。
 
 以下で分析と紹介をしたいと思います。


riddim_pege_01.jpg
riddim_pege_02.jpg

 まず見ていただきたいのが、2つのグラフの上の方のグラフで、先ほども登場したページ合計数のグラフですが、00年ぐらいから緩やかに上昇しましたが、08年を頂点として合計ページ数が減少しているのが分かるかと思います。
 また、下のグラフは、その減少期である2008年から2010年の各月のページ数を比較したものになりますが、多少の上下はあるものの、どの月も年が進むごとに右肩下がりで減少しており、ウグイス色の2010年の減少率は著しいですね・・・

 私自身は毎月読んでても気付かなかったんですが、08年頃を頂点に緩やかにページ数が下降を辿るように・・・なり、この事実が、結果として紙媒体でのRiddimの発行終了に繋がったのかな~と思います。

 つまり、Riddimという雑誌は、④辺りで指摘しましたが「広告」が非常に重要な雑誌だけに、広告がないと雑誌として運営が出来ない側面があり・・・ページ数が減っているという事実は、確実に合致するとは言い切れませんが、「広告が減少」してしまったことの裏付けであり、このことが原因で発行終了に繋がったのでは・・・と考えます。

 この考えで顕著なのが、ここ最近に発行されたRiddimがそうで、自社イベントである「Soul Rebel」や、自社の設立30周年イベントである「Dub Clash」のことが中心に載っているのですが、それまで冬の時期でも一定数があったカラーの広告が殆どなく、そのイベントの情報を必要以上に掲載し、まるでページの穴を埋めてる・・・かのような出来になっていました。
 まあ、最近のRiddimに関しては、ネット以降が決まっていたので、紙での広告掲載をあえて縮小させていたのかもしれないですが、グラフで見れば、繁忙期である8月のRiddimは確実にページ数が減ってる(特に広告数が減ってる)し、今まで雑誌の幅が結構厚かったRiddimが、結構薄くなってきてるのが分かったりし・・・さみしい限りです。


DSC06049.jpg DSC06865.jpg

 ただ、広告が減ったという事実は、Riddim側の問題ではなく・・・むしろ日本のレゲエ業界の問題であったり、しいては音楽業界全体の問題であったりもすると思います。

 各種ニュースではCDが売れないみたいな話題や、ネット配信への移行といった産業の変化などで売上が減少など・・・あまりイイ話題がないですね。
 考えてみれば、HMV渋谷が閉店したことなんかはその象徴で・・・CDなどの音楽ソフトが売れないんだから、Riddimにおける広告も減りますよね・・・


 また、レゲエ業界にもそういった波はきており、CDの売り上げ低下はもちろんですが、各種イベントが縮小しているようですね・・・

 詳しくリサーチしてないのでアレですが、横浜レゲエ祭であれば、昨年まで横浜スタジアムでマックス5万人規模でやってたのが、今年はなぜか赤レンガ倉庫の野外会場で開催し、調べると規模は2万5千人程度だったようです・・・
 何らかの会場的な問題があるのかもしれないですが、私もその話を今年の開催話を知り「遂に限界が来たか~」と思いました・・・まあ、この規模の人数が集まるだけでも凄いんですけどね・・・

 ただ、こういったイベントやCDの売り上げなんかは特にそうだと思うんですが、それまで毎年参加してた18歳ぐらいのお兄ちゃん/お姉ちゃんたちも、何年もすれば大人になるわけで・・・彼らは自然に卒業していってしまうことが多いと思います。
 私の実感であれば、95年ぐらいから徐々に上り始めてHipHopブームがまさにそうで、私も高校生から大学生になり、そして社会人になりましたが・・・その過程で音楽は「子供の遊びだった」と判断して、それまで履いていたティンバーを脱いだ輩が多かった・・・と記憶しています。
 
 つまり、レゲエシーンが、人気になったのはイイものの、既存客を固定化出来なかったことと、お客さんの循環を考慮したうえで、次のお客さんを上手く呼び込めなかった・・・点が問題化もしれないですね。


DSC06735.jpg DSC06864.jpg

 あと、個人的には、写真に貼ったような、明らかに「セルアウト」なCDがリリースされるようになってきたのは・・・痛いな~と思いました。

 Hase-T製作の日本語レゲエ系のコンピミックスCDであれば、写真左のようにジャケットにレゲエとは関係ないタレントを起用(写真は木下優樹菜、翌年は川村ゆきえ)したり、昔からの老舗レーベルであるカジノ891のコンピだと「コタツレゲエ」なるタイトル/切り口で冬向けのラバーズ調のコンピを作ったり・・・一般市場で売る為に努力をしたんだと思いますが・・・ちょっと違うと思います・・・
 あと、写真に撮るのも馬鹿らしかったので取らなかったですが、お笑いタレントの山崎某氏がブリーフ姿で映ってる「涙レゲエ」とかは・・・セルアウト以外の何物でもないな~と思いました・・・

 それの全てが悪いとは言い切れませんが、結局業界の中に「お金儲け」を第一にする人が増えてしまった、又は業界がその味を知ってしまった結果・・・なのかな?と私は思います。
 決してHase-Tさんや891がセルアウトしてるとは断言はできませんが、業界内で誰もディスってないところを見ると・・・Riddimもそうですが「マニ―」が重要になってしまったのかもしれないですね・・・


DSC06814.jpg

 んなわけで、業界の縮小→広告減少→Riddimが運営できない・・・という流れがあり、Riddimの紙媒体での発行が終了することになったと考えられます。
 あっ、この考えは私の推測なので、本当にそうとは限らないので、信じないでください(^^;)

 まあ、コレだけインターネットという存在が身近になり、ほぼすべての人が活用している現在において、費用対効果やコスト面では紙媒体は圧倒的に不利になってきているので・・・ネット移行は当然と言えば当然ですよね・・・

 また、レゲエ自体も人気が落ちてきた・・・なんて言いますが、まだ全国ではフェスが盛んに行われてるし、規模だって6ケタのが多いわけですから・・・むしろ「バブル」が終わり、正常に戻ってきた・・・って考えの方が正しいのかな~と思います。

 変な話「身の丈」で活動をすべき時期になったのかもしれません・・・その意味においては、まだRiddimの存在は必要で、シーンに対して、有益な情報を発信し続けてほしいです・・・ネットでの活躍も楽しみにしてます!!





(5)まとめ

DSC06855.jpg

 毎度のダラダラスタイルで書いたので長くなってしまいましたが、まあ~割とまとまった文章にはなったかな?
 だけど、上手く論旨とかがまとまらず、結構強引に文章/考えを書いてしまったところもあり・・・読みやすさ以上に正確さがない部分もあるのがチョット残念です・・・

 んで、この項では、話が長くなってしまったので、今回の主役である「Riddim」に関してちょっと話をまとめてみたいと思います。



① Riddimという雑誌の功績&問題点


< 功績 >
・ ReggaeやHipHopといった、一般音楽市場ではフォローしきれない音楽/文化を取り扱い、その音楽/文化の普及や後押しを行ったこと
・ レゲエに関しては「業界の中心」としてシーンを牽引していったこと
・ 無料で、かつ簡単に手に入る状況を作ったことで、シーンに対しての情報配給をスムーズに行えたこと
・ また、そういった簡単に手に入る状況が、新たに興味を持った者/ちょっとだけ興味がある者に対して、その音楽/文化への入り口として機能したこと



< 問題点 >
・ フリーペーパーの特性上、収入母体である「広告」に頼らざるを得なく、雑誌の内容自体が結果として、その広告に寄り添った内容になってしまったこと
・ また、この限りにおいて、本当のストリートシーンは対応できず、ある程度メジャーな情報しかカバーが出来なかったこと



 上手く本文で書けなかったこともリストアップしちゃいましたが、Riddimの功績と問題点をまとめてみました。
 あくまでも私の意見なので、これとは違う考えの方もいると思うし、Riddim側としてはもっと違う考えや、それは違う!みたいな事も多分にあるかと思いますが・・・ご了承ください(^^;)

 Riddimという存在を考えると、上記なようになるわけですが、この雑誌が存在した意義はホント大きいと思います!!

 存在意義に関しては「功績」面に集約されるのだと思いますが、ストリートでしか生まれなかったレゲエやHipHopが、日本でコレだけ華開いた事実において、Riddimが行った情報提供やシーンの後押し/牽引という点は非常に効果的だったと思います。
 Riddimがよく言っていた「ストリートの尖った音楽を支持する、情報に飢えたマイノリティーに向けて情報を発信」みたいな信念は一応には達成しており、陳腐な表現かもしれないですが「ストリートのスピーカー」になっていたのかな~と思います。

 しかし、本当に「ストリート」を後押ししてたか・・・という点になると、残念ながらフォローしきれなかった部分もあり、その点は悔いが残ります
 当然、全てをフォローすることをフリーペーパーに求めるのは酷なのかもしれないですし、メジャー誌が取り扱わない情報も結構載っていたので判断が難しいところですが、そういった良さを「広げることが出来た存在」であったのであれば、もっとストリート(フッドの方がいいかな?)に根付いた情報提供も欲しかったですね・・・



② Riddimの今後に期待すること 

 そんなわけで、Riddimは「雑誌」としては終了し、どんな形になるのかは未定ですが、舞台をネットに移行し、リニューアルをするそうです。


 個人的には、雑誌としての「Riddim」がホント好きでした・・・

 月の初めにレコ屋に行くと、必ず新しい号がないかチェックし、あれば速攻で頂いて、帰りの電車や一服がてら寄った喫茶店(今は飲み屋)で読んで情報を吸収し・・・また次の月になれば同じことを繰り返して現在に至ってます。
 無論、頂いた号はちゃんと全て保管をしていましたし、必要であれば読み返したりもしました・・・実はこの記事を書こうと思うちょっと前から、ミックステープの情報収集で久しぶりに読み返していました!

 また、あの横長の「独特な存在感」が好きでした・・・電車で座って読んでると、隣の人に当ったりする(本当です!)こともありましたが、あの横長の形はOne&Onlyで、読んでるとなんか安心するんですよね・・・情報に飢えた者にとっては「シェルター」みたいなもんでしたよ!
 特に、ここ最近はHipHopやレゲエに関する「紙」の情報が減ってきている中で、あの「横長」だけは読ませてくれる・・・みたいな感じもあり、習慣で読んでた以上に期待して読んでた部分もありましたよ!!


 今後、レコ屋に行って、あるべき場所にRiddimが無いのはさびしいですが、ネットに移行しても頑張ってくださいね!!
 ただ、レゲエ界のネット環境はメチャクチャ凄く、本誌でも連載を行ってたTucker氏の「Rockers Channel」など、既に強力なサイトがあるわけで・・・どういう独自性を出していくのかな? 楽しみにしていますよ!!




(6) 最後に

DSC07034.jpg

 まあ、いつも通り、あんまりまとまらなかったですが、Front/Blastの時と同様に、Riddimに対して「リスペクト」があるから気合を入れて書いてみました!!

 文字量=熱意にはならないかもしれないですが、私からのRiddimに対しての「感謝」だと思って読んでいただければ幸いです。
 また、日本のReggae/HipHop業界においては非常に価値があると思いますので、この記事が後世にも継がれていけばイイですね・・・
 この側面で行くと、批判的な部分も入れといてよかったのかな?? どうなんでしょう??


 ただ、今回は記事を書くのが非常に不安でした。

 レゲエはなんらかんら言ってあんまり知らないし、Riddimという雑誌は読めば読むほど「内容が同じ」なので、どう表現したらイイのかな・・・と、書きだす前は結構悩んだのでたからです。
 まあ、悩んでも仕方がないので、最終号になることが分かった12月初めから調査&下調べを行い、今年の元旦ぐらいから書きたいことをとりあえず書いて、それを整理しながら文章として並べて・・・を繰り返してたら、なんとか今回の文章までまとめること出来ました(^^;)

 なお、一応報告しておくと、この記事は1月の前半で殆ど書きあげ、最終号がリリースされたのを確認したうえでアップをしてみました。
 なので、最終号の内容は見ずに書いてみた訳ですが・・・結果として「裏 Riddim」みたいな記事になり、良かったかな~と思います。
 まあ、最終号が過去の再録記事が大半だったので、結果としてネタがバッティングしなかったことには安心しましたが・・・石井氏などには書けない客観的な視点(?)で書けたんじゃないかと思います??


 あと、予定では、Front/Blastの時と同様に、Riddimのバックナンバーを紹介する「データ編」を掲載する予定なので、そちらもお楽しみに~♪
   ↓
  <追記>2011年2月12日
   データ編としてバックナンバーリストを公開しました。
   無駄に長いですが「こちら」からどうぞ!!


 Riddimの「火」はまだ消えたわけではありません・・・

 これからも、我々「情報に飢えたリスナー」に対して、素晴らしい情報の提供をお待ちしてますよ!!

 そして、最後に・・・石井氏を始め、Riddimスタッフの皆さま、本当にご苦労様でした!!





-----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------

<補足事項> 最終号について

DSC07033.jpg DSC07036.jpg

 Riddimの最終号であるNo,334は、RiddimのTwitterによると先週末(2月7日)に納品され、順次配布されているようですが・・・もし欲しいのであれば、早めに動いた方がイイです!!

 なぜなら、都内各配布店では既に「売り切れ」になっているからです!!

 写真左のように、もう売り切れですよ~という紙も貼られる(新宿のTower・2月9日)ぐらいなので、相当人気だったみたいですね・・・配布1~2日で完売って凄いっすね!!


 ちなみに私は無事にゲット出来ましたが・・・個人的には美味しいネタ(?)込みでのゲットになりました(^^;)

 今回の記事を書いてたこともあり、配布が始まったらすぐに最終号をゲットして、記事をアップしよう・・・と思っていたので、配布日のチェックを随時しており、2月7日に納品されたことを知り、ちょうど昨日(2月8日)が仕事だったので仕事帰りに貰おうと考えてました・・・
 ただ、先週末より体調が悪化気味で、昨日は最悪で、会社で体温を測ったら39度でした・・・どうしても抜けられない日で、あっちの世界に半分行きながら仕事をしてました(^^;)

 んで、仕事も終わり、普通ならまっすぐ家に帰る訳ですが・・・こんなブログをやってるぐらいなので「カン」が働いちゃったんですよ・・・今日行かないと最終号がゲット出来ないような気がしました。
 なので、定時に会社を上がり、渋谷に即移動したら・・・予想は的中で軒並み売り切れになってて、肝を冷やしましたが、無事に某所でゲット出来ました・・・
 寒い夜の渋谷を高熱でボーっとしてる中、何としてもゲットしないと・・・と思いつつも、体と頭があまり働かず、まるで幽霊の如く彷徨ってた甲斐がありました(^^;)

 
 なお、最終号の内容を軽く紹介しておくと、Collector's Issueと名を打ち、約180ページ(!)という普段の4倍ぐらいの厚さになっています!!
 記事の大半が、過去記事を再録してるのですが、時代を追いながらの掲載で大変興味深い内容ですね(^0^)









\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

<個人的な記事> ※Riddimとは全く関係ないです(^^;)

DSC07037.jpg

 まあ~、いつも馬鹿みたくテープを買ってるわけですが、今日は新宿のユニオンでテープのセールがあるとの事で、体調不良の最中、行ってきました!
 昨日、最大39度の熱を出し、インフルエンザかも?と思いましたが、帰宅して速攻で寝たこともあり、今朝は37度チョイにまで落ちたので、神は私を見捨てて無いな~と思いました(^^;)

 ユニオンでは今回のようなテープのセールがたまにありますが、あんまりライバルがいないこともあり、普通に開店と同時に行けばゲットできたりするのですが、今回は新宿のブログを読んでると、問い合わせが多いらしく、急遽「整理券」を配布するとのことでした・・・
 昨日同様、なんか「カン」が働いてしまい、ほぼ寝起きでその情報を知り、軽く身支度を済ませた後にすぐ移動・・・配布時間の10分前にはテープ目当ての方が1人いる!
 2番目の整理券を貰い、あんまり体調が良くなかったので、近くのスタバで待機しながら昨日貰ったRiddimを読んでたのですが、やっぱりテープが欲しい人って増えてるんだな~と思いました。

 ただ、この後が大変嬉しいことがありました。

 開店の15分前に整理券を持ってお店にいくと、1番の方がおられ、色々と話をする中で、1番の方から「もしかしたらブログやってませんか?」みたいな質問をされ、私がこのブログの作者ですよ~と言うと「いつも読んでます」みたいな有難いお言葉を頂き、その後、色々と話が進みました(^0^)
 1番の方は、こういうブログをやってるぐらいだから、こういうセールに来るんだろうな~と思ってたそうで、それで質問されたようですが・・・バレちゃいましたね(^^;)

 以前、ユニオンの店員さんにもメール貰ったりして、お店に行った時に挨拶をしたりしましたが、こういう展開はビックリで凄い嬉しかったです。
 私もちょっと頭がボーっとしてたので、的を得ない話をしたかもしれないですが、ミックステープの話が出来る人がいるって時点で嬉しく、短い時間でしたが、面白い話が出来ました(^0^)
 個人的には、ミックステープを集めてる方って、徐々に増えてると思います・・・これからももっと増えるとイイですね!!

 んで、実際のセールですが、結果として並んでたのが私と1番の方だけで、話をしてると、狙ってるブツが微妙に違うみたいで、後は運次第かな~と思ってましたが、無事に狙ってたブツをゲットしてきました!!

 写真の中で左下の方の2本ですが、Ciscoのノベルティーモノで、MUROさんの95年のと、Kiyoさんの98年のが・・・喉から手が出るほど欲しかった作品です!!
 Ciscoノベルティーモノは、あまり市場に出ないのですが、この2本は殆ど市場には出ない作品で、いくら出しても欲しかったのですが・・・蓋を開けたらビックリするぐらいの安さ(1本5000円でも買ってましたよ!)で、二重に嬉しかったです(^0^)
 また、予想以上に安かったので、余分に他のを買ったり、最近コレクトしてるHarlemのノベルティー作品(4周年/Missie)が買えたり・・・体調不良がすっ飛びました!! 
 そして、新宿店の「男の値付」にも感謝感謝です!!

 あと、1番の方も狙ってたブツが買えたみたいで(私が買ったのは狙ってた?)、帰る時も「これからも頑張ってくださいね!」みたいなことを言われ、嬉しい気持ちで帰りました・・・ちょっと体調不良だったので、返答が変だったかもしれないですが、これからもご愛顧くださいね(^0^)


 ンなわけで、風邪をひいてもテープを買いに行く「馬鹿」のお話でした(^^;) 









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネットに移行は、時代の必然かも。雑誌って、広告収入で成立してるから、言いたいことも言えないですし、そういう意味ではネットの方がマニアックな意見は転がってますよね。良いのも悪いのもありますが。

沼田が、Blastの最終号で言っていたけど、平沢とは揉めてたけど、発行部数を伸ばし続けた意味では編集長として合格だった、と。

Frontとかは、Hip Hopバブルというのもあったかもしれないけど、どんな雑誌であれ、編集長的立場の人は、ジレンマがあるでしょうね。真のジャーナリズムって何だろう。。

自分は、Front/Blastで育った世代で、お世話になった&教科書的存在でした。
今でこそ雑誌は神格化されてると感じますが、今読み返すと、相当な偏りがあるとも感じます。

ただ、時代の空気感は痛いくらい読みとれます。その点で資料的価値は高いと思いますが。

同様に、Riddimも10年後に読み返すと、また違った見方や価値がはっきりしてきて、ちょっと時間はかかりますが、楽しみだとも感じます。


あとは、もう、雑誌と直接関係なくなりますが、レゲエにしても、Hip HopにしてもJazzにしても、みんな割と形式的なプライドを持ってやっている人が目立つので、「人と違うことをやる/歌う/創る」を目指してアーティストは、がんばってやってほしいと思いますね。

雑誌にしても「こんな切り口の考えがあったの?」ってのに出会えるのが面白いわけですもんね。


ぺいーすv-221
2011/02/06(日) 22:19:40 | URL | Vinc #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Vincさん

いつもコメントありがとうございます!!

私もFront/Blastで育った世代なので、Vincさんの今回の書き込みの事はよく理解が出来ます。
あの雑誌のおかげで間違った思想教育を受けてしまいましたよ・・・(^^;)

今回の記事は、コレで私のRiddim収集活動が終わらせることが出来る(?)ので、その終止符を打つために書いたところもありましたが、雑誌の価値観って考えると結構面白いですよね。
ただ最近はエッジの利いた雑誌が減ってきましたね~ 愛読してたSPAが急につまらなくなってきました(^^;)
どうしたもんでしょう・・・

では、こんごともよろしくお願い致します(^0^)


2011/02/07(月) 23:53:23 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
ユニオンであった男
この間はお疲れ様です。
もっと色々お話したかったですね。
私の知識を上回るものをお持ちのあたり流石です!!

これからも朝のユニオンの前で会いましょう!?
2011/02/08(火) 00:22:38 | URL | oek aka tape馬鹿二代目 #-[ 編集]
Re: ユニオンであった男
>oek aka tape馬鹿二代目さん

おおっ、お待ちしてましたよ!!

なんか、サラッと書くつもりが、朝の話は長く書いてしまいました(^^;)
ただ、あれですね、私ももっと色んな話が出来たらよかったです~

是非、今後も朝のユニオンの前でお会いしましょうね!!
ただ、ユニオンでテープのセールをするかどうかがポイントですけどね~(^^;)

私もテープは模索してる最中ですが、まだまだ紹介してない作品がいっぱいあるので、
oekさんが納得していただけるような更新を続けていきたいと思います!

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2011/02/08(火) 23:06:16 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
正統な「リディム&日本レゲエ論」はこちらで全て書かれてしまったから、自分のブログではあーいう“浪花節”を書いたのだけIど、そーっすねぇ。コモンの『I USED TO LOVE H.E.R.』じゃないけど“愛した彼女が今じゃ金のためにおかしくなって……”っていう。なんか最後の方はそんな感じでしたね。

もちろん、リディムという媒体の担っていた役割を考えれば、情熱だけでやってるわけじゃないし、続けていくため、金のこともシビアに考えなきゃいけないんだけど、折からの出版不況も重なって最近は「金さえあれば何とでも」みたいな資本主義の嫌な面ばかりが見えて辛かった。

まぁ、紙媒体の限界をしみじみ見せつけられた、という感じすかねー(--;)
2011/02/10(木) 12:17:09 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

今回は大変お世話になりました!
今日はこっちは雪が降ってて寒いっす(^^;)

うんうん、私も調査をしててお金の匂いが結構するな~というのは痛感しました・・・
こういったことはあって当たり前のことですが、露骨に見えちゃうとゲンナリしますね。

あと、本文ではあんまりはっきりと書きませんでしたが、ロッカーズチャンネルとかの強力なサイトが既にあるのに、リディムはネットでやってイケるんですかね??
今の誌面をそのままネットに持っていくのであれば、あんまり見る人がいないと思うし、動画的なことをやったとしてもロカチャンの亜流になるだけだし・・・レゲエのネット部門に入り込む余地が無い状況だと思うんですよね~

また、これも明確には書かなかったのですが、リディムって今となっては「老朽化」してる部分もあり・・・私が言うのもアレですが「体制/考え方が古い」部分も多いかな~と思いました。
明確に理論展開が出来なかったのであんまり書かなかったのですが、レゲエに関しては世間と感覚が古い方向でずれてるような気がします・・・??


う~ん、書けば書くほど悪口ばっかりになっちゃうんだよな~(^^;)

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)

2011/02/11(金) 09:42:54 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
リディムの今後
ん~、まだはっきりとしたアクションはありませんが、まぁ「オーバーヒートだし何かあるかも……」という気はします。

本文中で“「ヒビキラvs親指」のバトルなどはもっと取り上げるべきだった”と書かれてましたが、個人的にはあれはネット上だけで完結してたんじゃないかと思うんすよ。

あれは一応「日本初のYou Tubeを介したレゲエDJ同士のクラッシュ」なんですが、実はあれにもオーバーヒートは深く関わっていて、あの時ふたりが使ったトラックって大仏(オーバーヒート所属のエンジニア)が制作したものなんですね。
ついでに言うと、事の発端も「親指ヘッドのソウルレベル(言わずと知れたオーバーヒート主催のジャパレゲフェス!)でのステージをヒビキラーがblogで『ダダすべりだった』と書いた」というものだし、そんな二人がBIG BLAZE WILDERS(※)の周年イベントで“直接対決”した時バックバンドを務めたのはその大仏氏がBASSを務めるアルプスバンド、そして二人が正式に“和解”を表明したのは去年のソウルレベル……と面白いぐらいトピックトピックで“オーバーヒート”が絡んでるんですよね。

まぁあれは“21世紀におけるネットプロモーションをどう消化するか?”というオーバーヒートの実験だったのかも。ね。

そして、このクラッシュが終わった後、当の親指君はその大仏氏が監修した新作コンピレーションの看板アーティストとして、『リディム』のカラーページをばっちり飾っております。
もちろんその“新作コンピレーション”を発売したレーベルはオーバーヒート、であります。

※BIG BLAZE WILDERS……
都内を中心に活動する、今かなり勢いのあるレゲエ&ヒップホップのサウンド・クルー。
かのKING 3LDK氏もブログで“若いのに曲をよく知ってる”と評していたほど。
ちなみにそのビッグブレーズに所属するDJ TY-KOH氏の録ったサイモンのDUB『テキーラ、ジンorヘネシー』は昨年HOT97でplayされてちょっとした話題に。」
2011/02/12(土) 17:55:03 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: リディムの今後
>ソロバンさん

いつもコメント&ご指摘ありがとうございます!!

そうか~、ヒビキラーvs親指の件は、オーバーヒートの手の上で転がされてたんだ・・・大仏だけに・・・なんてね(^^;)
もしネットプロモーションであれば、かなり効果的なプロモーションだったかもしれないですね・・・ご指摘、ありがとうございます(^0^)

私もネットリディムを期待してはいるんですが・・・実際にどうなるんでしょうね? う~ん、春を楽しみに待ちますか・・・

んでは、データ編もアップしたので、突っ込みながら読んでくださいね~(^0^)



2011/02/12(土) 19:48:38 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
度々すみません。なんとなく、この前7インチ見つけた曲(keycoさんの月と太陽)のこと、なんか載ってないかと思って、この記事にたどり着いたんですが、先のtokiwa側ゲットの報の影響を受けて見た、この記事の4の中の頂点の広告の下のとこに、アンケートに答えてくれた人に、抽選で、ライブ録音テーププレゼントなんて記述を見つけてしまいました。しかも、3種! たまに出てくるmightyのは、自分達で作ったみたいですが、このプレゼント版は、広告の感じからすると、ファイブスターが作った正真正銘のオリジナル録音のテープだったんじゃないかと思います。例のtokiwa側がそうなのかはわかりませんが、3種という数字からすると、サウンド別の録音か、クラッシュ全体を分けてある(頂点の記事にある2001年のworld clashみたいに)かのどちらかだと思います。実際もらった方からの情報がないとなんともいえませんが、分割の場合、単独版よりも、イベント全体の雰囲気とかそういうのが感じられそうだなと思いますし、単独版だとすれば、まだtaxi版が見つかってないみたいなので、それもいつか掘れたらいいですね。では。
2016/12/06(火) 03:18:14 | URL | baba #-[ 編集]
よく見たら、広告打ったのはトキワみたいですね。すみません。
2016/12/06(火) 03:20:51 | URL | baba #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>babaさん

いつもコメント、ありがとうございます。
記事を書いた本人も忘れている情報を頂けるとは・・・ありがとうございます(笑)
この広告はTokiwa側(頂点自体がTokiwaのイベントだった)なので、手でコピーレベル、そしてサウンド別ではなく一夜を通しで録音したモノはあるかもしれないですね。
そのため、あったとしても、相当数は少ないのかな~と思います。
んで、MightyはMighty、TokiwaはTokiwaで出してますが、ぼろ負けした試合だと、音源を出したがらないサウンドは多いので、Taxiのは無いでしょうね・・・録音としてあっても、絶対に出さないと思います。
あるレゲエ系の老舗のレコ屋さんに聴いたら、Mighty時代のサウンドの人たちは、イイ意味でプライドに厳しく、自分達の昔のプレイは、悪いところしか感じられないと思う方が多いそうで・・・それで、レゲエ系のテープは一切再発がされないそうです。
Taxiも、聴いたらそんなには悪くない(実際にTokiwaを聴いたら全然悪くなかった!)でしょうが、大人の事情ってやつなんでしょうね・・・

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。


2016/12/07(水) 22:28:16 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック