HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ MURO 「Heatin System 2」
DSC06857.jpg

 いまさらですが・・・あけましておめでとうございます(^^;)

 今年の正月は意外と忙しかったり、持病の腰痛を再発したり、その内アップしようかな~と思ってる記事のネタを仕込んでたり・・・で、すっかり更新するのを忘れてました・・・すんませんね~
 
 んなわけで、久々のMUROさんものですが、結構適当な紹介っす(^^;)



 言わずとしれたMUROさんの冬作品シリーズ「Heatin' System」の第2弾で、シリーズの主題である「寒い冬を暖かく・・・」を表現した作品になります。
 ちなみに、このシリーズは番号表記がなぜか無いのですが、この青色が第2弾になりますので、参考にしてくださいね。


 まず、今回紹介する第2弾は、前作の第1弾とは作品の方向性が少し異なります・・・

 前作ではLatin DiscoやHouseなど結構アッパーな選曲をしていましたが、第2弾ではR&BやSoulといった押さえ目の曲を使用してて、どちらかというと「Taste of Chocolate」のようなムーディーな選曲になってるかな~と思います。
 Erykah BaduとかMary Jとかの現行系R&Bや、誰の曲か全く分からないSoul系の曲、そしてRootsっぽいReggaeなど・・・打ってない感じですかね。
 ただ、その押さえ具合が悪くなく・・・寒い街を歩き、行きついた街角の喫茶店で飲むホットコーヒーのような・・・芯から温めてくれる感じがイイですね(^0^)


 また、ちょっと面白いのが「King of Diggin'」のようなネタミックスも披露してるんですよね~

 例えば、PVの変な日本の家が爆笑(だけど曲はスゲーイイ)でお馴染みな「Faith Evans / I Love You」ネタの「Issac Hayes / Make A Little Love To Me」だったり、フロアーアンセムである「MOP / Ante Up」ネタの「Sam and Dave / Soul Sister,Brown Sugar」などの・・・割と現行系の曲で使用されたネタをサラっとプレイしてますね。
 また、インデックスには記載されてないですが個人的に凄い好きな曲である「Atlantic Starr / When Love Calls」から、それをネタにした「Mary J. Blige / Willing & Waiting」にネタ繋ぎをしたり・・・ちょっとグッとくる繋ぎもありましたよ(^0^)



 ンなわけで、超適当に書いてみました・・・

 実は、この作品はインデックスが「曲名のみ」で、検索して調べてみましたが、半分以上が分かりません(^^;)
 なので、レコ写も載せずに書いてみました・・・すみませんね~

 
 今年もこんな感じで読んでる人を「置いてきぼり」にしていくような記事を書いていくと思いますが、本年も宜しくお願い致します m(_ _)m





<Release Date>
Artists / Title : DJ MURO 「Heatin System 2」    
Genre : R&B、Soul、JazzFunk、Reggae・・・
Release : 2003年12月
Lebel : KODP No Number

Notice : トラックリストは曲名のみの表記で、アーティスト名の記載はありません。




---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------

<おまけ> 新春初笑い?

DSC06858.jpg DSC06859.jpg

 あんまりにも本文が短かったので、毎度の小ネタを一つ・・・とりあえず、上の「大きな方の写真」をクリックしてみてください。

 元旦の日、実家に顔を出し、予想通りベロ酔いした帰りに某ユニオンに行き、色々とあって欲しかった上記の大貫妙子のLPを発見し、盤チェックがてら視聴をし、買って帰りました・・・んで、事件は帰宅後に起きました。


 家に帰り、買った大貫さんのレコードを聞きつつ、また飲みながらパソコンで色々作業をしてたんですが、なんか「視線」を感じるんですよね・・・

 何だろうな~と思って見まわしてたら、さっき買った大貫さんのジャケットに・・・

 上の写真の「小さな写真」をクリックしてください・・・


 幽霊調の男が私を見てる!!

 
 大人なのに「ああっ、お化けだ・・・」って小声を出してしまいました・・・結構ビックリしました(^^;)


 まあ、すぐに分かりましたが、多分なんか別のレコードとこのレコードが重なってて、その別のレコードの印刷が映っただけで、レコードの入れ口を上向き(つまりレコードを左に90度回転)しないと分からない汚れだったわけですが・・・心臓には良くないですね(^^;)
 
 ちなみにその後は、そんな幽霊さんと二人で水割りをチビチビ飲んでましたとさ・・・MP3時代では「一切ない」であろうお話でした(^0^)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいブログ発見。
すげー。ちょっとこれからも見させてもらいます!!すげー

こんな濃いDigger、僕の周りには今や居ないですよ。。

僕の名前はVincです。

挨拶がわり(?)に僕が生涯で一番聴いたMix Tapeは、BIZ MARKIE のTHEORY OF OLD SCHOOLですね。Bizの合いの手とかも全て完璧に歌えるくらい。懐かしな~ 

僕もあなたまではいかないですが、途中まではコレクター入ってたので、結構集めましたが、買えば買うほど一枚一枚を聴く時間が短くなり、Bizのテープだけ何回も繰り返し聴いてた時代のような良きリスナーでは無くなってしまい。。。

だからあなたは、本当に根っから好きなんですね!そうじゃなきゃこんな買い続けられませんよ!Respect!

これからも、面白い記事お願いします。 
2011/01/10(月) 23:13:45 | URL | Vinc #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Vincさん

初めまして(^0^) 是非是非、今後ともよろしくお願い致します♪

おおっ、Bizですか! あのOld Schoolは絶対外せないでしょ! 私も大・大・大好きです(^0^)
カプリとは違う「豪快さ」がありつつも、なんか和んでしまう不思議な感じがタマランっすね!
なんか、最近聞いてなかったから、明日の通勤の時は聞こうかな??

あと、私も結局聞くのはズーッと聞くんだけど、買ってもあんまり聞かないのが多いんですよね・・・コレクション目的だと全く聞かないのも多いです(^^;)
ただ、ミックステープってなんかMP3とかCDにはない「熱さ」や「温もり」みたいのがあって、止められないんですよね・・・これからも買っていきます!

では、これからもマニアックな更新ばっかりになるかもしれないですが、今後ともよろしくお願い致します(^0^)



2011/01/11(火) 22:16:43 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
待ってました!!
待ってました!!
Heatin System 2一番好きなMIXです。
The Delfonics "Trying To Make A Fool Of Me"の2枚ずかいUnity,Love And Strengthとか全曲さいこーです。
かなりヘビーローテで聴いてました。
まだまだアーティスト分からない曲も多いで気になります。
Little BeaverのParty DownのReggaeカヴァーとか誰が歌って分からないですかね??
最近のMUROさんのCDもかなりヤバイですがTAPE好きとしてはTAPEでリリースして欲しいですね!
2011/01/12(水) 09:49:39 | URL | COKU #-[ 編集]
Re: 待ってました!!
>COKUさん

おおっ、お待ちでしたか!! コメントありがとうございます(^0^)

このHeatは嫌いじゃないんですが、分からない曲が多すぎて紹介が遅れました(^^;)
特にレゲエ系が弱くって、検索してもかすりもせずで、困ってしまいます・・・むしろCOKEさんの方が詳しいっすよ!!

ちなみに、私はHeatであれば1が好きですかね~
あと、今は3を聞きこんでるので、コレも近々アップしますね♪

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2011/01/12(水) 22:53:56 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
Heatシリーズ最高です!
2のケース紛失しちゃってるのと聴きすぎて状態良くないんで、出来れば新品探してるんですけどなかなかいい状態のはでないですね。
そんな枚数はないですが、自分も一応MIX集めてるんで今後ともよろしくお願い致します。

Heat以外のMIXではDj PremierのTHESE ARE THE BREAKS 2とBROTHER ON THE RUNあたりが好きです!
2011/01/13(木) 17:10:06 | URL | COKU #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>COKUさん

またの書き込み、ありがとうございます(^0^)

ミックステープで新品って、そういえば出なくなりましたね~
そういえば、CDに移行し始めた時期、お店の過剰在庫のテープを投げ売りしてた頃があり、MUROさんモノを含め、新品のテープを結構美味しい値段で買ったな~って思いだしました・・・レコードでもそうですが、コンディションがイイのってなかなか無いっすよね~

あと、BROTHER ON THE RUNは渋いとこ突きますね・・・私も持ってますが、最近聞いてないっすわ・・・今度聞こうかな~

では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)

2011/01/14(金) 21:25:27 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック