HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ MURO 「Heatin System 3」
DSC06871.jpg

 え~、興味が無い方にはアレですが、私の勢いがあるうちに書いちゃおう・・・と思って書き始めましたが、なんか書くのが遅れちゃいました(^^;)

 前回紹介をした「Heatin System 2」の続編で、2004年12月にリリースされた作品のご紹介です・・・


 この作品は、前作と同様に「寒い冬を暖かく・・・」みたいなのが主題になってるミックスで、シリーズの最終作になります。

 この作品も、MUROさんらしい趣味の広さを生かしたオールジャンルミックスになっており、メチャクチャ深い選曲なんだけど・・・MUROさんにしか作れない「暖かさ」みたいのが光った一作になっています(^0^)
 個人的な感覚だと、1作目の跳ねた感じと、2作目のネタミックス的な渋い部分が上手くミックスされたのがこの作品かな~と思います。


DSC06266.jpg DSC06268.jpg

 まず、今回は作品の紹介をする前に小ネタをご紹介したいと思います。

 実はこの作品は、MUROさんのミックス作品においては最後の「テープ作品」になります!!

 私が資料の調査や記憶での範囲になってしまうので、間違いの可能性もありますが、確かコレが結果として最後のテープ作品だったと思います・・・?

 MUROさん自身は、テープのフォーマットにかなり愛着を持ってたようなので、他のDJと異なり、かなり最後までテープでリリースしていましたが、市場の要望には逆らえなかったのかな・・・と思います。
 私自身は、この頃になると「MURO中毒」に相当かかってたので、リリースがあれば必ずSavageでテープを楽しみに買っていましたが、これ以降の作品がCDしかリリースしなくなってしまったのを知り、ちょっと淋しい思いをした記憶があります。

 2004年頃の私の話ですが、この頃でも時代に逆らって通勤に関してはショックウェーブのみ(=テープだけ!)で生活をしており、CDウォークマンやMDも必要としなかった私ですが・・・MUROさんがテープのリリースを止めたことで、今さらながらテープ時代も終わったんだな~と痛感し、ミックスCDも気合を入れて買い始めたのが・・・この頃でした。
 このちょっと後にiPodが出たぐらいで、素晴らしいぐらいの「時代遅れ」っぷりを告白しちゃいましたが、この頃より「テープのヤバさ」を痛感し、私自身は「むしろテープ作品の方がヤバいじゃん!」とか思ってたのが原因だったりします・・・なので、この頃には既にテープを掘り始めてたみたいですね~

 また、この時期って、ミックス作品をリリースするDJは「テープとCDを併売」する傾向にあったんですが・・・MUROさんに関しては併売をせず、スパッと移行した点は男らしいっすね・・・
 まあ、その後にテープ作品をCDで再発なんかはしましたけど、やっぱり「テープ」が好きだったんでしょうね・・・最近、MUROさんのブログで紹介された動画インタビューでも自分のミックステープをちょっと出してましたからね・・・
 ちなみに、あの動画で出たテープの中で、Beamsのコンピのプロモテープが映ってました・・・欲しい(^^;)

 
 一応、まだ紹介してないMUROさんのテープもチラホラ(WKODシリーズとかね)ありますが、これがMUROさんにおける最後のテープだと思われます・・・
 なお、CDをリリースするようになると、作品の発表ペースが速くなり、買うのが大変です・・・今はもっと大変です(^^;)


DSC06872.jpg DSC06873.jpg

 では、作品の紹介に戻りましょう!!

 選曲的にはRareGroove、Jazz、JazzFunk、Reggae、HipHop、Disco、Modern Soul、Boogie・・・などをプレイしており、MUROさんらしい幅の広いセレクションなんですが、やっぱり一筋縄にはいかない選曲を披露してます!

 この作品もトラックリストは「曲名のみ」を表記してるので、全部は調べ切れなかったのですが、調べていて「MUROさんスゲーよ!」って唸ってしまいました。

 レアなお皿も登場しつつも、左上の「Maze / Joy and Pain(live)」のようなどこでも売ってる曲もプレイしてるんですよね・・・B面一発面の「90% Of Me Is You」のレゲエっぽいカバーが当時の新曲だとは気付きませんでした!
 また、個人的にヤラれたのがB面の「That's Why I Sing」って軽快な80's Funkなんですが、調べてみてビックリ・・・なんと「Tower of Power」が80年代になり、マイナー落ちした頃のLPからプレイ! このLPは知らなかったっす・・・ホント掘ってますね!!


 あと、前作に続き「ネタ」系の選曲&プレイをしてて、コレも熱いっすね!

 MUROさんの名曲「Dig on Summer」ネタである「Clifford Coulter / Love's Too Hot To Hide」をプレイしたり、トライブネタの「Jack Wilkins / Red Clay」をプレイしたり・・・渋い選曲が光ります。
 ネタ繋ぎなんかもしてて、当時の新曲である「De La Soul feat Ghostface Killah / He Comes」であれば、元ネタの「Eugene Record / Here Comes The Sun」から繋いだり、その後はPete Rockもので繋いだり・・・流石です!
 前作もネタ系の選曲をしてましたが、コレってもしかしたら・・・この時期ってネタ系のミックス(King of Diggin'とか)を出してなかったので・・・なんか入れたくなっちゃったんですかね??


 んで、個人的なヒットは・・・B面の最後の方でプレイされてる「Fat Larry's Band / Can't Keep My Hands To My Self」です!
 写真右のレコードで、素敵なダンクラなんですが・・・Cypherでこの曲のイントロ2枚使いをしてて、それにヤラれてLPを2枚買いした(当時もそんなに高くないLPだった)過去があり、当時このテープを聞いてて「やっと正式にプレイした!」って思いました!
 LPは売ってしまい、今は12inchだけが手元にありますが・・・こういった曲はホントMUROさんから教わったのが多いので、頭が上がりません(^^;)
 ちなみに、この曲はThelonious Monkの息子である「T.S.Monk」のバージョン(どっちがオリジナルなの?)もありますが、そちらも大変よいっすね!!



 ンなわけで、ちょっと適当な紹介になりましたが、さすがMUROさんな作品だと思います(^0^)
 ただ、作品を理解するための難易度は・・・やっぱり高めですかね??

 あと、次からはWKODシリーズを行きますね!!





<Release Date>
Artists / Title : DJ MURO 「Heatin System 3」    
Genre : RareGroove、Jazz、JazzFunk、Reggae、HipHop、Disco、Modern Soul、Boogie・・・
Release : 2004年12月
Lebel : KODP No Number

Notice : トラックリストは曲名のみの表記で、アーティスト名の記載はありません。 ただ、調べれば80%ぐらいまでは何とか調べられましたよ♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コレクションヤバイっす!!
自分もMURO中毒ですがKING OF DIGGIN7のMURO(白)とか持ってないっす!聞いてみたい(^^;)
ショックウェーブめちゃめちゃ懐かしい!!
今でも迷彩カラーのCDとなぜかTAPEウォークマンだけ2つ持ってます!!
振動するけど異常に音が悪いヘッドフォンが懐かしい!
自分もi-pod買うまでは時代に逆らってはショックウェーブ使ってました!

2011/01/18(火) 11:24:53 | URL | COKU #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>COKUさん

いつもコメントありがとうございます(^0^)

ショックウェーブの音の悪いヘッドフォン、懐かしいですね!
私も当時はあのヘッドフォンを使ってましたが、あれはすぐ壊れちゃったり、そんなに音を大きくしてないのに音漏れがひどく、通学の際におじさんによく怒られましたよ(^^;)
ここ最近は、某フリマで当時のショックウェーブをディグって使ってますが、ヘッドフォンはあまり出ないので(みんな壊したんだろうな~)、聞くときはソニーのヘッドフォンを使ってます!
テープなので、音の良さなんかは大したことがないですが、ショックウェーブって意外と音がいいような気がするんですよね・・・温もりがある感じですかね?
その内、持ってるショックウェーブ(壊れたのを込みだと8台ぐらいある)を披露しようかな~と思います(^0^)

あとMUROさんの白のヤツは、たまに見かけますよ!!
この間も新宿のユニオンでテープが大量に放出した時も出てたような気がします・・・でも、テープもなんらかんら言って出会うには「運」が必要ですかね~(^^;)
MUROさんのレアもの(特にノベルティー系)は出れば高くても買ってますので、今後も披露しますね~


では、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2011/01/18(火) 22:46:24 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック