HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
DJ Komori 「R&B Mix Vol,04 - Mix Berry Pie」
DSC07064.jpg

 え~、引き続き仕事が忙しいっす(--;)
 それに加え、花粉も始まり、世知辛い毎日を過ごしております・・・早く春が来てほしいものです。

 ンなわけで、何となく聞いてた作品のご紹介です~



DSC07061.jpg DSC07063.jpg

 コモさんのR&Bシリーズの第4段で、コモさんらしい跳ねたミックスながら、渋い選曲が光るナイスな作品です。
 ちょうど、この作品のジャケットが「お菓子の箱」のような感じでデザインされていることから、作品自体が「ポップ」な感じになっており・・・大変イイですね!


 まず、面白いのが選曲面で、面白いほど定番を入れず、どちらかというとマイナーな曲や、あまり目立たないRemix曲を多めにプレイしています。
 まあ、割と定番曲は「Vol,01」とかでプレイしちゃってるので、それ以外の曲をプレイする必要があったのかもしれないですが、あまり知られてない曲で全体をR&Bらしい躍動感がある感じにしてくる辺りは流石ですね!!

 例えば、写真左の「C+C Music Factory / Don't Stop the Music」であれば、当時はヒットしましたが、なぜかLPオンリーの曲(見たこと無いけどプロモがあるらしい!)なので、今となってはあまり知られてない曲ですかね・・・
 今となっては買おうと思えば100円で買えちゃうのですが、こういう気付かない良曲をプレイしてくる所は流石です!

 また、写真右の「Color Me Bad / I Wanna Sex You Up」であれば、ド定番の曲ではあるのですが、他のDJがあまりプレイしないRemixの方でプレイしてます。
 オリジナルよりビート感があるRemixなんですが、はっきり言ってオリジナルの方が良すぎなので私も覚えてなかったですが・・・選曲上は跳ね目の流れでプレイしており、こういうチョイスも上手いっすね(^0^)

 ちなみに、A面の前半ではUKモノを多めにプレイしてる流れで、あまり有名でない「C&J」というUKのリミキサーチームがRemixした曲を連続プレイをしており・・・影でコッソリとマニアックな事をしてる点にもヤラれました(^^;)



 んで、実際のプレイはコモさんらしい跳ねた感じが素敵で、R&Bの持つ躍動感みたいのをしっかりと発揮したミックスになっていると思います。

 A面・B面とも鬼上げって感じではないですが、選曲面のポップな感じを一定のアッパーなグルーブにまとめ、クラブであれば「踊りを止めさせないプレイ」に仕上げてるのが素敵です(^0^)
 特に、ミックス的にはショートミックスで繋いでいく感じなので、そんなには派手な作りではないですが、ビートのグルーブをしっかりと繋いでいく感じで・・・気づいたら聞きこんでしまう感じが大変イイかな~と思います。
 
 また、ミックスの流れもしっかりとあり、A面・B面とも徐々にグルーブを上げつつ、後半になるとしっとりとした曲にして終わらしてく・・・みたいな一番安心できるミックスにしてる点も良いですね!



 そんなわけで、持ってるレコードが殆どないので、結構適当な紹介になってしまいますが、結構お勧めな作品のご紹介でした!!
 ただ、あんまり定番曲が入ってないので、パッと聞くと地味に聞こえちゃうかな??




<Release Date>
Artists / Title : DJ Komori 「R&B Mix Vol,04 - Mix Berry Pie」
Genre : R&B(NewJackSwing、90's R&B、UK R&B・・・)
Release : 2001年11月
Lebel : Sugar Bitz ST-035

Notice : CDの再発がありますが、数が少なく非常に入手困難だと思います。





------------------------------------------------------

<ついに来た!な話題>

DSC07065.jpg

 既に御存じの方もいるかもしれませんが・・・遂にMUROさんの大名作「Diggin' Ice'96」が今月の末にCD再発されるそうです!! やった~!!

 未だに夏になるとつい聞いてしまう作品で、私の中では絶対に外せない作品だけに、この再発は嬉しいな~ 
 皆さんも興味があれば絶対に聞いてみてくださいね!!

情報元 ユニオンのHipHopのページ

作品の紹介 MURO 「diggin' ice - summer of 96」


  



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、懐い!
たとえば先に紹介されてたビズマーキーやカプリなど偉大なるLEGENDたちが「右脳で作る」DJだとしたら、コモさんは「左脳で作る」って感じですよね。
黒人のダイナミズムはないが、安心して聴けるし何より綺麗!

おれ、B面のケツ(A面だったかもw)に入ってたAZ ONEの『I LIKE IT』が死ぬほど好きでそこだけ繰り返して聴いてテープ伸びそうになりましたよ!
このテープで『I LIKE IT』というクラシックの存在を知りました。

まぁ元カノに借りパクされてそれきりなんですけどね……そーいうとこも含めて「懐い」です(笑)。

2011/03/06(日) 19:52:35 | URL | ソロバン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ソロバンさん

こんばんわ! いつもありがとうございます(^0^)

うんうん、コモさんは適当には作ってないでしょうね(^^;)
結構、選曲とかミックスの展開なんかは考えてるとおもうので、聞いてて綺麗なミックスなので安心できますね~

あと、元彼にカリパクって甘酸っぱくていいですね~(^0^)
私のカリパクは野郎ばっかりです(^^;)
ちなみに、AzOneはA面の最後でしたよ~

んでは、今後ともよろしくお願い致します(^0^)




2011/03/06(日) 22:15:03 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
はじめまして。
日頃楽しく拝見してます。ヒップホップ~バレアリック、和モノまでとブログの作者さんの知識には感服してしまいます。
突然ですが作者さんはDJは主にHIPHOP(このような一括りもおかしいかもしれませんが)ですか?他ジャンルのプレイもされるんでしょうか?

なぜこのような質問をするかというと個人的にHIPHOPにどっぷり浸かった経験のある人がする他ジャンルのプレイってなんか「黒さ、悪さ、煙たさ」が根底にあって選曲、繋ぎ全ての面で異常に魅力をを感じるんです。

ブログの文体、知識だけで作者さんにはそのような魅力を感じてしまいます。
どこかの箱で作者さんのプレイが聴ける機会があればな~と思ってます。
2011/03/13(日) 03:14:56 | URL | ダンカン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ダンカンさん

初めまして、書き込みありがとうございます(^0^)
お褒め頂き、大変光栄です!!

まず、私のDJですが・・・普通に会社員をしてますので、DJというものは全くもってやってません(^^;)
個人的には、自分の好きな曲が大きな音で聞けるって意味で、DJをしたいな~とは思いますが、最近はDJの練習は殆どしてないので、とんでもない出来になるでしょうね(--;)
まあ、やるとすれば、酔っぱらった時にやる「自宅DJごっこ」のみですね・・・だけど、音を大きく出せなくって面白くないっす・・・

そして、私はやっぱり基礎は「Hip Hop」で、気づいたら「House」の心/気持ちよさも覚えちゃった・・・ってところでしょうか?
今はHouseっぽいの(というかDisco/Garage/DanceClassics)を中心に買ってますが、HipHopを経験してるから「掘る」って行為が日常的なので、こういうブログをやれるのかな~と思います。
ただ、HipHopとHouseを経験して分かったのは、両者とも、形は微妙に違うけど「黒さ」みたいのは絶対にあり、そこが気持ちいいから、好きになってるのかな~とも思います。
う~ん、意外と言葉にするのが難しいっすね(^^;)

では、今後もマニアックなことをし続けますので、今後ともよろしくお願い致します(^0^)


2011/03/13(日) 11:27:57 | URL | mixtapetroopers #EK3m6DHM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック