HipHop,R&B,Soul,Funk,RareGroove,DanceClassics,Garage,House・・・など、私が気に入っているMixTape,MixCD,その他もろもろを紹介するブログです。
Sade 「The Best of Sade」
DSC07128.jpg

 今回は思いっきり変化球ですが、これもある意味「ミックステープ」な作品じゃないかと思う作品です。
 もしかしたら、今まで紹介してきた作品の中で、聞いたことがある方が一番多いかもしれない作品ですね!!


DSC07130.jpg DSC07136.jpg

 今回は、ジャケを見れば一目瞭然ですが、あの有名ボーカリスト(グループ)である「Sade」の歴史的なベストアルバムである「The Best of Sade」のテープ版を紹介したいと思います。

 このブログを読んでいただいているお方であれば、知らないなんてお方はいないと思うし、むしろ「大好きだ!」ってお方の方が多いかな~と思います。
 作品自体も世界各国で大ヒットし、彼女達の良さを広く伝えた作品であることは間違えなく、永遠の名作でしょう・・・

 私も当然大好きで、中学生ぐらいの時にこのベスト盤が出て、輸入版のCDを買って背伸びしながら聞いてました・・・
 英語を覚え始めた中学生に、英語の歌詞や、その歌の意味を理解することは出来ませんでしたが、その「気持ちよさ」みたいのは体感的に理解し、意外と今の音楽嗜好に繋がってるのかな~と思ったりします。


 そんなわけで、当時に愛聴をしていたCD版はなぜか無くなって(借りパクか?)しまいましたが、写真の通りアナログ盤とテープ版が残っており、今の私の嗜好通りな組み合わせになっています(--;)

 アナログ盤はお持ちの方が多いかもしれませんが、テープは意外とレアかもしれないですね・・・というか、この作品がCDでリリースされた時点で、テープ版を買おうとする人は少ないっすね(^^;)
 このテープ自体は、作品がリリースされた94年のモノではなく、2000年にリマスター版が出た際にアメリカでプレスされた作品のようです。

 一応、なぜテープ版がリリースされているのかを指摘しておくと、諸説ありますが、欧米(特にアメリカ)では車社会だけあってカーステレオで聴くことを前提に音楽を買うという習慣があり、それでテープ版のアルバムが80年代ぐらいより定番化してた流れがあります。
 特に80年代はアナログレコードの時代で、アナログ盤を車の中では聞けないのでテープ版はかなり普及しており、この流れは日本でもあったと思われます・・・その後、日本ではCDに完全移行しましたが、欧米ではその流れが続いていたようですね。

 んで、面白いのが、その流れが実は結構「息」が長かった点で、アメリカでは普通に2000年初期ぐらいまではテープ版が各社で作成されていました。

 写真右は、私の手持ちのテープで、その00年前後にリリースされたR&B系のテープですが、D'Angeloも、Maxwellも、Erykah Baduも・・・普通にテープ版があります。
 まあ、日本では需要は殆どなかった訳ですが、こういうのが普通にあるってことは、あっちでは需要があったんでしょうね・・・

 ちなみに、私は数年前にMのレコード屋さんで、売れ残り品が最終処分価格で放出されてたので、これらのテープを救出しました・・・こういう所は昔っから抜け目がないっすね(--;)
 んで、Sadeのはいつ買ったか忘れましたが、リマスター版できっと音も良くなってるはずなのにテープで出すのかよ!っと思いましたが、アメリカさんはこういう豪快なところがあって素敵ですね(^^;)


 ンなわけで、作品の紹介に行きましょう♪


DSC07131.jpg DSC07132.jpg

 作品としては、CDやアナログのプレスと全く一緒で、Sadeの80年代にリリースされたファーストアルバムから、90年代初期にリリースされた4thアルバムの中まで、年代に沿ってヒット曲を選んだ内容になっており・・・いわゆる「ベスト盤」になっています。
 それこそ、初期のヒット曲「Sade / Smooth Operator」(写真左)から、90年代に入ってからの特大ヒットである「Sade / Kiss of Life」(写真右)など、今でも愛され続けている名曲達が収録され、ファンには堪らないし、またこれからSadeを聞きたいって方には絶対お勧めな作品ですね。


 ただ、冒頭で書きましたが、私にとっては「ある意味ミックステープ」なのかな~と感じる部分があります。

 無論、この作品にはDJミックスはされてなく、通常のアルバムと同じように曲が終わって曲が始まる・・・みたいな普通の進み方で進行されており、指摘するのであれば、作品の発表順に進行していきます。
 ただ、私も当初はDJミックスとは無縁のモノと考えて聞いていましたが、何度も聞いてるうちに、選曲の進み方や具合がメチャクチャよく、ある意味で「ロフトミックス」のようなノーミックスの哲学が感じてしまい・・・何か特別なモノを感じるようになりました。

 まず、選曲に関しては同一アーティストなので統一感があって然るべきなんですが、Sadeって作ってる音楽の軸がぶれず、そのクールなんだけど気持ちいい疾走感や温もりがある感じは一貫しており、曲を並べただけでも一貫したグルーブが続くので、その辺がミックステープ的かな?と思います。
 まあ、裏を返せば曲が似てる(特にベースラインとかドラムパターンは似てる曲が多い)だけかもしれないですが、彼女たちにしか出せない「音楽」があってでしょう!

 また、選曲の順番や具合もイイんですよね~
 
 選曲の順番は、年代順ではあるのですが、DJミックスにおける「上げる曲」と「押さえる曲」を上手く組み合わせ、選曲に流れを作っており、それこそ、写真で上げた「Smooth Operator」や「Kiss of Life」なんかは効果的なタイミングで選曲してて、上げる選曲としてしっかりと機能してます。
 恐らくSade側が選曲の順番なんかを考えたと思いますが、Kiss of Lifeはホントいいタイミングでプレイされてて、前の曲でテンションを落としつつ、突然あの耽美なピアノイントロが聞こえる感じになっており、この辺はヘタなDJのミックス/選曲よりも上手すぎです!!


DSC07129.jpg

 一応、このブログでは「DJミックスすることで音楽が無限大に広がる」みたいな考えを広めたいと思い、色々と作品を紹介してる部分があるのですが、この作品はそのDJミックスをしてないんだけど、それと同等の価値を発揮していると思います。

 もちろん、楽曲がかなりあるアーティストだし、曲のカッコよさや影響力もあるので、Sadeのみの音源でミックスしたミックス作品も結構あり、写真に上げたSpinnaとかPaul Niceとかが作品を発表していますが・・・私の中ではどのミックス作品もこのベスト盤には敵わないな~と思います。

 なんか、上手く表現が出来ないのですが、Sadeの音楽においては、何も手を加えず、そのまま聞いた方がイイってことなんでしょう・・・
 Spinnaであれば、ダブ的な解釈でミックスをしてたりしましたが、私としてはこのアルバムの方が「Sadeらしさ」がストレートに聞こえ、かつDJミックスと同等の興奮を感じました・・・これこそ、ロフトミックスの「極み」であって、期せずして同等の効果が発揮されていると思います!

 
 
 まあ、テープは買うのが難しいと思いますが、すでにCDを持ってる方は多いと思うし、持ってない方も普通に買えるので・・・ちょっと「意識」して聞いてみてください。
 ミックステープ以降の「耳」を持ってる方であれば、そこらへんの変なミックス作品よりもヤバいってことに気付くと思うので、是非聞いてみてくださいね!!

 また、この記事を書いてて気付いたのですが、Sadeとして「2枚組みのベスト盤」を来月リリースするみたいです・・・これもこの作品と同じようになるのかな?? 個人的には微妙っすね(^^;)






<Release Date>
Artists / Title : Sade 「The Best of Sade」 
Genre : Soul、R&B、Jazz・・・
Release : 1994年(リマスターは2000年)
Lebel : Epic(US) ET 85287

 

<コレも紹介!>

DSC07135.jpg

 なんと、2002年にリリースされたライブ盤(Lovers Life)もテープが存在しており、こちらもテープで聞くとイイ味わいがあります(^^;)

 ちなみにアルバムのテープ版は、好きな作品は買ってますが、実はかなり量が多いジャンル(特にHipHopとか)なので、まだそんなには深追いしてないっす。
 特にG系はテープでしかリリースされてない作品も結構あり(80年代後期から90年代初期)、ミックステープ市場よりももっと濃い市場でマニアの諸兄の方々に珍重されております・・・G系はやっぱり車で聞く前提があるので、テープ版が多いんですかね??





----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
<独り言>
GWは飛び石ですが、久しぶりにまとめて休めるので嬉しいっす(^0^)
ちょうど、多忙の元凶であった仕事がやっと片付き、イイ骨休みになりそうです・・・

あと、自分にプレッシャーをかける意味で書きますが、久しぶりにネタ企画をやろうと思います・・・かなり「引く」内容になると思いますが、お楽しみに・・・(^^;)

では、良い休日を・・・今日はこれから何をしようかな??









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック